PC初心者です。
よろしくお願いします。
user.datファイルの中で一部削除したい箇所があるのですが、(メールアドレスなど個人情報が保存されているので不正アクセスに備えて、という目的です。ちなみにLAN接続していない個人用パソコンでファイル共有も行っていません。よって、不正アクセスされる可能性は低いとは思いますが、気持ち悪いのです。)編集しても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windowsが、system.dat と User.datを読み込んで


起動することを十分承知しているなら、部分的に
削除しても大丈夫です。

なお、バックアップをきちんと取って、Windowsが
起動しなくなった場合、きちんと復元できるように
しておきましょう、

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000030/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のURLにアクセスしました。
レジストリという言葉など、聞いたことがあるだけで、
どんなものか知りませんでした。
どんなホームページを見れば、勉強になるということがなんとなく分かったので、もっと調べたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 12:30

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で


「regedit」と入力すればレジストリエディッタは開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は失敗したことを考えると怖くて、何も手をつけていないんです。ただ、実際作業する時に大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:31

user.datはレジストリの1部なのでレジストリエディッタを使って編集した方がいいです。

ファイル丸ごと削除とかしたらWINDOWSが起動しません。
変更するときはバックアップしてほいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリエディッタですか?
売りものですか?
分からないことだらけで、
やっぱり質問してよかったと思います。
user.datを編集するには、
WINDOWSについてあまりにも無知なので
出直します。
また、このファイルを編集するより、
セキュリティ対策を講じた方がまだ易しいのかなあ?
とも思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 12:44

それがレジストリの実体であることをご承知で


そこを消すことによってどのような事態が発生するか
編集方法もバックアップ方法、修復方法もご存じなら
ご自由に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らないんです。
実行するとすれば、とても複雑そうですね。
もっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーへの不正アクセス

どこに原因があるのかわからずこのカテゴリーに来てしまいました。

パソコンを終了する時、毎回空のフロッピーにアクセスしてから終了します。
考えられる原因は何なんでしょうか?

パソコンの概要
デスクトップ型
Gateway Essential933
WindowsME

Aベストアンサー

 何らかのウィルススキャンソフトをインストールされていませんか。その仕様か設定により、必ずアクセスすることもあるようです。もしそうなら気にされなくても良いとは思いますが。

 なおこのサイト(私の場合はOKwebですが)でも過去参考URLにあるように同様の質問が上がってました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187981

Q不正アクセスが頻繁に LAN内のパソコンからです。

ノートンセキュリティーをいれています。侵入検知で同LAN内のパソコンからのアクセスが頻繁にあります。8台ほどLANにつなげているのですが 侵入検知にひかかるパソコンはいつも同じパソコンなんですが これはほっといても大丈夫でしょうか??ノートンのログは以下の通りです。
侵入者 192.168.1.101 (1925)
危険度 中レベル
プロトコル UDP
攻撃されたIP 255.255.255.255
攻撃されたポート 30999
以上です。 大変心配なので どなたか教えてください。

Aベストアンサー

192.168.1.1~192.168.1.1
この設定だとアドレス101は、侵入者と、見なされます。
書き間違えですか?
書き間違えでなければ、これが原因です。


また[ポート30999]を使うトロイの木馬は『Kuang2』です。
下記アドレスでセキュリティスキャン及びウイルススキャンなされ方がよろしいかと思います。

#4と合わせレポート下さい

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&bhcp=1

Qコマンドプロンプト net user ファイルへ書き出し

こんにちは、
windows2000 serverを使ってユーザ管理をしています。
net user コマンドを使って既存のユーザ名の一覧をファイルに書き出すためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows2000 serverは扱った事が無いのですが…
dirやtypeなど、標準出力(普通?の出力)へ出力されるものはリダイレクトが可能です。

net user > user.txt
dir > dir.txt

などでOKなハズです。


るんるんHomePage - DOS窓探検隊 - 出力のリダイレクト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4777/main/02/30reout.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4777/main/02/30reout.html

QC:\WINDOWSのSYSTEMとUSERの中身が見れません。

先日、RASPPPoEというADSL用のフリーソフトをダウンロードしたのですが
うまくいかなかったようなので、1度アンインストールしようとして見ました。
ただ、このソフト外国製でもとのHPは全部英語。何が書いてあるのかわからない。
けど、幸運な事にいくつかこのソフトについて紹介しているHPが日本語であります。
ただ、正直、その日本語のHP、それぞれで設定方法などがバラバラでどれを信じて良いのかわかりませんでした。
ので、とりあえず、大体似たような記述をもとに、それプラスそれぞれに書いてある事をやってみる事にして、
あとは、エクスプローラーで「RASPPPoE」で検索かけてひっかかったものでも削除しようかなと思ってました。
そして、全て終え、エクスプローラーで検索をかけたところ「SYSTEM」と「USER」がヒットしました。
ところが両者とも、まずアイコンの表示が変(半透明な感じ)。
続いて開けようとすると「警告」がでて、
「種類がDATのファイルを開こうとしています。ファイルを開く場合はアプリケーションを開くボタンを押してください」
と出るのでそれ通りにすると、今度は開くアプリケーションの選択。
といつも出て、いろんな(ワードやらエクセルやらFM手帳やら)アプリケーションを選んで
開こうとするのですが、いっつも、文字化け。
何が書いてあるかさっぱりわかりません。

質問ですがまず、この「SYSTEM」と「USER」というのは「DAT」のファイル(?)で、
一応「RASPPPoE」というキーワードにヒットしますがもしかして削除とかは関係ないファイルですか?
それと、どのアプリケーションを選んでも文字化けで中身がわからないのですがこれの対処法は?
以上2点、お気づきになりましたら是非ご回答下さい。

先日、RASPPPoEというADSL用のフリーソフトをダウンロードしたのですが
うまくいかなかったようなので、1度アンインストールしようとして見ました。
ただ、このソフト外国製でもとのHPは全部英語。何が書いてあるのかわからない。
けど、幸運な事にいくつかこのソフトについて紹介しているHPが日本語であります。
ただ、正直、その日本語のHP、それぞれで設定方法などがバラバラでどれを信じて良いのかわかりませんでした。
ので、とりあえず、大体似たような記述をもとに、それプラスそれぞれに書いてある...続きを読む

Aベストアンサー

RASPPPoEのヘルプをざっと読んでみたのですが.datファイルに関する記述はないみたいですね。
また、.datファイルはアプリケーションがつくっているファイルなので、もとの.exeがあっても無くても、開けることは出来ないと思うんですが。せいぜいメモ帳で開いて、意味不明の文字の羅列を眺めるだけです。

問題のRobert Schlabbach WINPPPOE.INF というファイルは、WINがコピーしたPPPoEの設定ファイルですし、隠しファイルであってもリブートしたあとならば削除は大丈夫でしょう。.datファイルはあやしいのでとりあえずやめたほうがいいのでは。


もし失敗しても、「システムの復元」という手段がありますので...(笑)

helpの英語でお困りのようなので、下のページを紹介します。けっこう使えますよ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/

Qnet userコマンドでFullname情報も表示

net userコマンドでフルネームの情報もとる方法ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

net user ユーザ名
のように個別に指定した場合は、取れたように思います。

あとは、WMIを使って
WMIC から直接やるか
VBScript からWMIを使って、リストで取れたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報