プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーであっているのか不安ですが・・・

アメリカの武力行使のときに必ずといっていいほど 
登場する海兵隊は、軍のどこに所属しているのですか?

陸、海、空軍のどこかなのですか?


情報によると、戦闘機も持っているし、
戦車も持っていると聞きました。

それに映画では、駆逐艦のようなものまで
海兵隊が持っていたような気がします。

それとも、他の部署なのしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海兵隊はU.S.ARMYでもU.S.NAVYでもU.S.AIR FORCEでもないU.S.M.Cなのです。

(U.S.MARINESもあり)
独立した軍ですが主にNAVYと一緒に行動していますね。少数しかいないと思われがちですが、人数は非常に多いです。海兵隊の任務は海軍の艦隊と共に行動して戦時には他国に上陸して前線で戦い、それを航空部隊が援護します。戦争が起きれば真っ先に派遣され攻撃に参加する部隊です。厳しさも半端じゃなく、映画でよく見る鬼軍曹が実際にいて拷問のような訓練に耐え抜いて海兵隊員になれるのです。
今回もイラクには多くの海兵隊員が送り込まれていると思います。
空母には海兵隊員も乗っていますし、tokeさんも答えられていますが、F/A-18 ホーネットも採用されています。今は新型のE型やF型があるので変わっていると思いますが、D型は海兵隊専用の全天候攻撃機でした。ホーネット以外にもハリアー(2)やバイキング、プラウラー、シーキング、シーホーク、シーコブラ、シーナイト、イロコイなどARMYやNAVYに採用されているものを海兵隊仕様に変更して使っています。(一部で使わなくなったものもあります、古くなれば退役するのが兵器です)
特殊部隊もありますね。(今本を探したのですが片付けてしまったようなので記憶があいまいなので詳しいことは省きます)
戦車系はブラッドレーだったような気がします。
M-1ではなくM-2かM-3だと思います。歩兵戦闘車や装甲兵員輸送車です。
装備品は作戦によって異なりますが、銃はH&K系が主でM-16系は少ないようですが、良いものは何でも採用する方針なので様々です。
空母や巡洋艦、駆逐艦などは採用されていないと思います。フリゲート艦や揚陸艦は海兵隊で使っています。
日本では普天間と岩国に多くの海兵隊員がいます。

海軍には詳しいのですが海兵隊は航空機関係以外はあまり得意ではないので、他の方で補足お願いします。
    • good
    • 0

No.2で回答した者です。


回答した内容に一部ミスがありましたので訂正します。
海兵隊の持つ航空機にAV-16(アドバンスドハリアー)と書きましたが正確にはAV-8Bでした。
ちなみにハリアーは元々イギリスの戦闘機(AV-8A)であり、それをアメリカが海兵隊オリジナル仕様に改良したものがAV-8Bなのだそうです。
また、B型機の初飛行当時はA型機の2倍の戦闘能力があったので、愛称としてAV-16と呼ばれていたそうです。では、どうも失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

専門家として回答します。



海兵隊は、軍政上は海軍に属しますが、軍令上は独立した軍種です(陸・海・空軍省は存在するが、海兵省は存在しない)。歴史的には海軍の艦船に乗船して艦内の秩序維持に任じた一種の憲兵のような存在でしたが、1976年に軍種として海軍から独立し、強襲上陸作戦を主任務とする世界最強の統合軍に成長しました。
上陸作戦は、海軍と空軍の火力支援の下で陸軍が上陸するというのが通常のやり方ですが、それぞれ指揮系統が異なる陸・海・空軍が密接に協力するのは非常に難しいので、上陸した陸軍部隊が苦戦を強いられるのが普通です。海兵隊は、陸・海・空の戦力を全て自前でまかなえるので、一人の司令官の命令で全てを実行できるのです。また、平時から、上陸部隊と海上・航空部隊の協同連携について訓練できるのも強みです。
    • good
    • 0

海兵隊は他の軍と別物ですが、しかしどの分野にもなり得る組織です(わかりにくい・・)。


海兵隊の兵器について、戦闘機はF/A-18戦闘攻撃機と、AV-16(アドバンスドハリアー)戦闘攻撃機というものを持っています。また、戦車については何であるかわかりませんが、配備はしていたと思います。M-1あたりかな・・・。
しかし、駆逐艦は持っていないように思います。上陸する際も海軍の協力で行われていると聞いたことがありますが、詳しいことは私もわかりません・・。どなたか他の方のフォロー願います。
    • good
    • 0

陸、海、空軍とは別のカテゴリになります。



参考URL:http://www.geocities.com/kgivepeace/marine.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!