私は今就職活動中なんですが、どんな質問をされるのかとても不安です。
こんな質問されたとか、こんな質問をする、というのを知っていたら
教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

具体的にこれとは言えませんが、「自己PR」なんか用意しておくといいと思います。


自分出身とかではなくて、本当になんでもいいんですよ!
例えば・・・・、好きな食べ物とか、休日に何をやっているとか、日頃から気をつけている事とか、とにかく会社の人に自分をアピールできればよいのです。
『面接は数をこなせば、自信がついてきて自然にうまくなるもの』なので
1社、2社でへこまないように、積極的にどんどん受けてください。
できれば、業界や職種を統一したほうがよいでしょう。まったく違っていてもやりたいことがはっきりしていれば問題ありません。
あとは、発声練習なんかもすると、はきはきと話すことができます。
自分に自信をもってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
自信をもち、リラックスして面接を受けてきます!

お礼日時:2001/03/16 15:05

まず、お決まりなのは志望動機で、これをはずす会社は無いでしょう。



うちでは、必ず失敗談を聞いています。
これは、今までの人生で失敗って絶対にいくつかは(大きい事でも、小さい事でも)有ると思うんですが、それをどう活かしたかが知りたいからです。結構、「これと言って失敗はありません。」と言う人っているんですが、それは、失敗を認識していないか、ええ格好しいなのか...?

逆に、自分が誇れるもの(自慢話で良いよという事で)も聞きます。
自分自身を把握しているのか、志望動機とリンクしているのかな?とか...。

それから、何をしたいのかを聞きますね。「仕事をしたい」という笑えない応えが結構多いです。(就職難なんでしょうが...。)

ただ、言える事は、こちらの質問をきちんと理解して適切な応えが出来るか?話が散漫になって、段段違うほうに言ってしまわないか?知ったかぶりをしていないか?マニュアルどおりに話すのではなく自分の言葉で話せるか?
なんてことをCKしています。



あなたが、新卒で、接客業を受けるので無ければ、それほど流暢にしゃべれなくてもOKです。それよりも自分らしく背伸びをせずに面接を受けてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞かれるんですねぇ。
考えをまとめておきます。
有難うございました!!

お礼日時:2001/03/16 15:07

志望動機、希望する職種、座右の銘、大学時代の経験


このぐらいは2、3種類の回答を用意しておきましょう.
これをまごつくとそれだけで×です。

あとは、回答内容よりもその時の機転を見られます。
たとえば、女性への一見セクハラ風の質問でも
うまくその質問をやりすごせるかどうかを見ているのが普通です。

相手はそれだけをやっているプロです。多数の学生に会っています。
間違ってもマニュアル本通りにだけは答えないようにしてください。
どうしてもマニュアルに頼りたければ
10冊は読みましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと答えられるように、考えておきます!
有難うございました!!

お礼日時:2001/03/16 15:04

 こんにちは、myzardです。



 私は、昨年就職活動をし、希望する企業から内定を
いただくことができました。面接に関して重要なのは、
質問に対してどれだけ的確に、またハッキリと答えるかだと
思います。アドリブが大事です。

 面接する側はあなたという人間の本質を見たいのだと
思います。質問を想定してそれに対する回答を用意するのも
いいと思いますが、いかにも覚えてきたような内容では
あまり良い印象をもたれないのではないでしょうか。
私は、特に回答を用意したりせず、ほぼすべてをアドリブで
いきました。

 就職面接とはいえ、要は企業の採用担当者とのおしゃべりです。
気楽に望んで、楽しく話をできればそれで良いと思います。
私の場合、「楽しかったなぁ」と思えたものはだいたい
良い結果が出ています。poiさんもぜひ就職活動を楽しんで
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
リラックスして面接を受けてきます!
有難うございました!

お礼日時:2001/03/16 15:08

私は去年就職活動をしていたんですが、やっぱり基本になるのは「志望動機」でしょう。

「どうしてこの会社を受けようと思われました?」みたいな感じで聞いてきます。次に聞かれやすいのは「志望理由」で、「この会社のどういう部分(会社内の雰囲気とか、そこで働く人々の様子とか、通勤のしやすさとかいうものです)が気に入って受けようと思われました?」という感じでしょうか。
それと、「あなたの今通っている学校はどんな感じですか?どこにある学校なんですか?自宅からは通学しやすい
ですか?その学校で主に何を学びましたか?」などなども
聞かれるかもしれませんのできちんと自分なりの意見をもっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
参考になりました。
面接頑張ります!

お礼日時:2001/03/16 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が選ぶ就職ランキングの意味

毎年恒例行事で就職ランキングが掲載されます。

特に目新しくもなく、露出の多い会社がランキングに掲載されるだけです。

イメージだけで捉えている気がして、大学生としての意義も感じられません。

なぜ教養があるかわからない大学生が選ぶ就職ランキングに注目が集まるのでしょうか?

Aベストアンサー

人気が高い企業=有能な学生が入社する可能性が高い
人気が高い企業=ブランド力が高い

とか、全く参考にならないわけでもないかと思います。

Q遠く離れた地域への就職活動はどんな風にされていますか??

遠く離れた地域への就職活動はどんな風にされていますか??

どんな風に動くのがいいでしょうか??

Aベストアンサー

何故遠い地へ就職したいのですか?どこから何処へ行きたいんですか?

Q日経掲載 就職希望先ランキング

毎年春先、日経に掲載される「新卒就職希望企業ランキング」の、過去のデータを見られるサイトを教えて下さい。
新卒の学生に、就職したい企業を聞き、トップ50社が掲載される内容です。

Aベストアンサー

こちらはどうですか・・・

http://www.hr-plaza.com/database/ranking/2004/rank01.html

Q就職活動のこんな嘘ってばれる?

26歳で職探しを始めようと考えてるのですが、大学卒業後フリーターやってたため、会社に勤めた経験がないので不利であると聞きました。そこで、履歴書に嘘の経歴(例えば以前適当な会社に一年勤めてやめたことにする)を書いたりしたらばれるものなのでしょうか?調べられたりするものなのでしょうか?会社に勤めた経験がないということは簡単に調べられたりするのでしょうか?良い質問ではありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、以前勤めていた会社をなぜ辞めたのか? というようなあたりは調べると思います。
また、年金などの手続きでもわかるかもしれません。
仕事の内容にもよりますが、職務経験が生かされるのは、同業同職種など特殊技能が必要なものなどで多いですね。そういう職種でないならば、うそをついてまで職歴を書く必要はないと思います。
それよりも、その会社に入りたい理由など、熱意が伝わるようにすべきだと思います。

Q今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。
安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線)
などにも及ぶのでしょうか?
また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、就職先人気ランキング自体に信憑性がないと思います。
私見ですが、あれは各企業がお金で情報操作をしている状態ではないでしょうか。いわゆる企業の広告活動です。

つまり、JR東日本や東海がランク内であろうと外であろうと本質的には関係ありません。ただし、不況による安定志向の高まりは事実であるため、鉄道(インフラ)の倍率が自然にあがるわけです。

結果から言えば、一般職も高倍率必至でしょう。

ただ、全てにおいて周りは周り、自分は自分です。
自分に自信が持てないようでは(ランクを気にしたり)どこへ行っても負け続けることになりますので、そこだけ気をつけたほうが良いと思います。

Q現在就職活動中の大学生です。 民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉

現在就職活動中の大学生です。
民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが(約半年あるので)、、調べてもその時期の試験というのが見つかりません。その頃にはほとんど残っていないのでしょうか?筆記試験はまだ行われなくとも、民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。

Aベストアンサー

>独立行政法人の就職も
 ・各法人により、応募要項はそれぞれです・・・別法人ですから統一はされていない
 ・>今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが
  ・その様な法人を知っているのでは? ・・・具体的にどこか確認(聞いてみれば)してみればよろしいのでは
>民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。
 ・各法人により違いますが、4月くらいから始まりますね
例:日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/about/recruitment/bosyu.html
例:国際交流基金
http://www.jpf.go.jp/j/about/recruit/h29saiyo.html

参考:独立行政法人一覧表(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000361564.pdf

Q大学生の就職先人気企業ランキング

ダイヤモンド・ビッグアンドリードが大学生の就職先人気ランキングを発表したそうなんですが、そのビッグ&リードのHPを検索したら出てきませんでした。
どこか順位をなるべくたくさん(50位くらいまで)出しているサイト知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メガジョブというサイトで上位100位までわかりますよ。
文科系・理科系別もあります。

参考URL:https://www.megajob.ne.jp/student/content/useful/ranking/index01.vm

Q内定通知書が届きません、とても不安です

 先日、内定許諾をした会社から、なかなか内定通知書が来ないため、こちらから連絡しました。

 ところが、「通常はそういったものは出してません」と言われました。
 しかし、「転居を伴うため、内定通知書が賃貸物件を借りる際必要ですので、お願いします。」と伝えました。

 たしかに、100人以下の零細企業のため、人事部門がなく非常に不愉快な言動をされたため、入社にかなりの選択の悩みがありました。ここの相談でご意見もいただきました。

 その後、1週間経っても届かないため、再度お願いしましたが、担当者と直接連絡が取れません。
 非常に不愉快な言動が多い方だけに、あまり話したくはないのですが。

 そこで、内定通知書は今までの会社では1週間以内に届いたのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
 また、通知を出したがらない、いつもは出さないのは普通なのでしょうか?

 ちなみに、業種は製造業大手の下請けです。事業所長、採用担当者は天下りのかたがたです。

 出来ましたら、いろいろなご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

新卒ですか?
2度目ならリンクでも貼ってもらえないと経緯がさっぱり分かりません。
中途採用なら、そもそも内定という概念が非常に弱く、採用決定=雇用契約です。
○月○日より採用
という形で契約書になりますので、内定通知など無用ですし出しません。

>非常に不愉快な言動が多い方だけに
何千人もいるような会社なら、今後、顔を合わす機会も少ないかもしれませんが、100人程度だとことあるごとにぶつかる事になります。そういう人が管理職のそれなりの地位に居るという事は、会社の体質にそういう傾向があるという事です。
選択の余地が無いのかもしれませんが、他をあたった方が、と思います。
まして、転居ですか?
未知の職場へ転居を伴った転職は、失敗した場合のリスクが倍になりますのでお勧めできません。
失敗したという例も沢山聞いています。
どうしてもなら、マンスリーマンションとか1、2ヶ月の短期契約、もちろん長期居住の当たりも付けておくべきですが、完全に引っ越しよりはあくまで仮住まいのような形の方がリスクを分散できます。
杞憂であれば経費がかかるだけ損ですけどね。杞憂で済めばいいですが、私はマーフィーの法則を信じてます。
最悪を想定し最善を願え・・・

新卒ですか?
2度目ならリンクでも貼ってもらえないと経緯がさっぱり分かりません。
中途採用なら、そもそも内定という概念が非常に弱く、採用決定=雇用契約です。
○月○日より採用
という形で契約書になりますので、内定通知など無用ですし出しません。

>非常に不愉快な言動が多い方だけに
何千人もいるような会社なら、今後、顔を合わす機会も少ないかもしれませんが、100人程度だとことあるごとにぶつかる事になります。そういう人が管理職のそれなりの地位に居るという事は、会社の体質にそういう傾向がある...続きを読む

Qアムウェイは就職希望ランキング第一位になったことがあるのでしょうか?

アムウェイは就職希望ランキング第一位と聞きました。
それで自分で調べたところ来年度の場合は違っていましたが、過去に第一位になったことがあるのでしょうか?

おそらく大卒者の新卒のことだと思いますが、アムウェイの人から「以前はJTBだったが最近はアムウェイだ」と聞きましたがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ランキングはそのデータをどこから採取したのかで
変わってきますからデータの出所によっては
もしかしたら1位になるデータを出す事ができるかも
しれませんが・・
過去においても1位になった事はないのではないかと思います。

http://www.president.co.jp/pre/20030818/001.html

Q就職活動中、仕事が見つからない不安、焦りとどう向き合ってますか?

私は中々見つからず、焦りも不安も限界に来ていておかしくなりそうなのですが、皆さんは、就職活動中の時の独特の嫌な汗が出るような不安、焦りとどう向き合ってきましたか?

Aベストアンサー

 私は20代後半で一度仕事を辞め、1年間休んだ後仕事を探し始めました。
 でも20代後半で資格もない転職はほとんど求人がなく、なかなか決まりませんでした。

 焦りもあり、あまり考えもせず、面接を受けました。普段だったら「変だ。」と思う事も気付かないくらい焦っていたのでしょう…。
 入ったら変な会社・社員で初日からついていけませんでした。でもまた無職になって仕事を探すのが怖くて、我慢して働いていたら…精神的におかしくなり、病院に行く羽目になりました。

 私は変な会社に勤めてしまいましたが、焦りは禁物です。

 その変な会社を辞めた後仕事をするのが怖くて、気持ちを切り替えるのが大変でした。そして年齢とともに求人が少なくなる中で、短期の仕事を転々としてました(リハビリの意味もあり)。

 それに短期の仕事をする事で若干でも収入はあるし、仕事をすると憂鬱の気分も和らぎます。
 面接を受ける時も「何もしていなかった」というよりも「こういう仕事をしていた」と言えます。

 私は運がよかったのか、ある会社のご縁があり、今の会社を紹介されました。私は30代になりましたが、今は正社員で働いています。

 私の友達は、会社を辞めた後パソコンの資格を取り、その後バイトをしながら仕事を探していたら、今事務の正社員をしております。

 私もなかなか仕事が決まらなかったので、不安や焦る気持ちがすごくわかります。
 短期の仕事をするとか習い事をするとか…何か他の事をしてみたらいかがでしょうか?
 確かにやりたい仕事に決まるまでやきもきしますが、ただ求人を見て面接の準備をしているだけだと滅入ります。
 考え方を少し変えて、他の事にも目を向けると、世界が広くなると思います。

 あとは、開き直るとか?2週間何もしないで遊ぶぞ!とか。私はそれもやりました(苦笑)。
 
 仕事が始まると自由な時間が減りますから、いろいろしてみるのもありかと思います。
 

 私は20代後半で一度仕事を辞め、1年間休んだ後仕事を探し始めました。
 でも20代後半で資格もない転職はほとんど求人がなく、なかなか決まりませんでした。

 焦りもあり、あまり考えもせず、面接を受けました。普段だったら「変だ。」と思う事も気付かないくらい焦っていたのでしょう…。
 入ったら変な会社・社員で初日からついていけませんでした。でもまた無職になって仕事を探すのが怖くて、我慢して働いていたら…精神的におかしくなり、病院に行く羽目になりました。

 私は変な会社に勤め...続きを読む


人気Q&Aランキング