アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さい。

先月新車を購入し、以前まで乗っていた車を下取りに出しました。
その時のセールスからの内容が下記になります。

自分:自動車税はどうなりますか?
(1)自動車税は戻ってきます。届いた書面を郵便局に持っていけば換金できます。

自分:廃車じゃないともどらないのでは?
(2)下取りと言っても、一度廃車扱いにしますので大丈夫ですよ。

自分:この書類は?
(3)もしこちら(ディーラー)の事情で申告が遅れたときの還付金をディーラーが持つという書類です。
※複写式ではないので、こちらに控えはありません。
詳しい書類の内容は忘れました。口座番号と名前は書いたのを覚えております。

そして、後日自動車税関係の事務所に問い合わせしました。

そうすると、まだ自分の名義になっているので、ディーラーに言ったほうがいいですねといわれました。
すぐにディーラーに問い合わせたら、還付金はそちらじゃなくディーラーに入るというのです。
そして、廃車扱いににはしないと言うのです。(自分でいったくせに…おかしいと思った…)
ただ、今はオークションに出すのか、系列の中古車屋に出すかわからないと。それまでは名義は変えられませんと言われました。

まず、不信感なのが、はがきがこちらに届いて換金と言っていたセールスが、
180度変わって、ディーラーに入金されると言い出したことが第一です。
還付金は返しますと言っているのですが、曖昧で非常にモヤモヤした気になります。

この場合って名義なり何なりしないうちは、こちらが所有していることになって、
還付される金額もかなり少なくなってしまうのではないのでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

一度、1ヶ月点検がてら行った時に話は再度しようと思っています。
そこで曖昧なら、メンテナンスのパックもすぐに解約して、縁を切ろうかなとも思っています。

普段の電話の対応も、天然なのか自分で言ったことを忘れがちな
セールスなので心配なトコです。長々とすいません。

A 回答 (4件)

東京のトヨタディーラー勤務です。



心配しなくて大丈夫ですよ!

(3)で貴方が訊いた書類は恐らく<自動車税還付委任状>だと思います。
担当者の説明の仕方が悪い為に質問者様が勘違いしたのだと思います。
この書類で間違いが無ければ確かにディーラーに還付されるのですが決してディーラーが着服する為ではないのです。

例えば6月に下取りに出したとして本来は9ヶ月分が貴方に返金される訳ですが先方手続きが遅れて8月に廃車手続き完了すると7ケ月分となり2ケ月分少なくなってしまいますよね?
そうなるとお客様に迷惑を掛けたり気分を害し文句を言って来る方も出て来ます。
こう云ったトラブルを避ける為にも一旦ディーラーに入金後2ケ月分を足してお客様に<定額小為替>を送付する訳です。
又3月に下取りした時には名義変更が4月になる事も良くありますがそうすると当然納税通知書はお客様に届きますが納税するのはディーラーです。
そこで廃車手続きするとお客様は自動車税を払っていないのにお客様に還付されてしまいますよね?
それを防ぐ為にも<還付委任状>をお預かりする訳です。

長文になったので判りづらい箇所があれば再度補足質問して下さいね!

還付には2~3ケ月掛かる筈ですから暫く待っていて下さいね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
非常に分かりやすかったです!

とても安心できる回答でした!

お礼日時:2009/06/13 07:53

いなかのくるまやです。



廃車にしないのであれば、自動車税の還付はありません。しかし、
下取り時に「自動車税込みではない条件」で契約したのであれば、
下取りに出した翌月以降、年度末までの自動車税相当額をディーラー
よりもらう権利があなたにはあります。

もしこっそり廃車手続きしておいて、自動車税の還付金の
権利譲渡通知書をあなたに無断でディーラーを受取人として
作成しようものなら私文書偽造ということにもなるでしょう。

ディーラーに強く抗議するべきです。
「下取りは自動車税込みではなかったはずだ!」と・・・。

この回答への補足

ありがとうございました。
あまり長引くのもすっきりしないので、次で決着つけてきます。

名義云々よりも、いつからいつまでの分を返してくれるのか?
なぜ言うことが変わってるのか?

この2点は問い詰めたいと思います。
今後の付き合いも考えて~など他の質問を見ると書いていますが、

私的には、今のパックを解約して
違うディーラーでパックに入ってそこでメンテナンスしても全くかまわないので。

補足日時:2009/06/12 21:36
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すいません;
間違って補足に書いてしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 21:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



>今はオークションに出すのか、系列の中古車屋に出すかわからないと。それまでは名義は変えられませんと言われました。

言えることは、名義が変わらない間はあなたに税金が請求されます。
なので、話をしっかりしておかないといけません。

ただし、引っかかるのは下取りということです。あなたはその車会社から違う車を購入したのですね。

その場合。契約書をもう一度見直した方が良いです。

還付金は実質戻らない。

還付金=廃車手数料となると思います。

還付金はあてにしない方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりの時点では、下取りが○○万えんだったのですが、

最終的な書類には、下取り金額が一切入っていませんね。
よくわからないのですが・・・。

お礼日時:2009/06/12 21:35

「ディーラー」ですよね。


名義変更がそのままですよね。
「還付される金額もかなり少なくなってしまうのではないのでしょうか?」その為に下記書類が渡されています。
「もしこちら(ディーラー)の事情で申告が遅れたときの還付金をディーラーが持つという書類です。」
車の処遇が決まり手続きが済めば、口座に振り込まれます。
還付金+その間に見合う金額 営業に確認して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
似たような質問があったので、見てみたのですが
返金される、返金されないと意見が2つあったもので。

来週あたりディーラーに行くので聞いて見ます。
心配なのは、車を見てもらうのに予定を入れなくていいのかと聞いたところ、
大丈夫ですと答えられました。他のディーラーの時は、時間を予約してました。
きっとその場しのぎの回答しかしないのかなと思ってしまいます。

行った時に、「え?来るんでしたっけ?」みたいな事を言われたら
もうそれで終わりですね。

自動車税もいらないから、すべて申し込んでるパックは解約したいところです。

お礼日時:2009/06/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!