アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中型免許の教習に通っています。
免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア)
片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。

250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。
AT、MT問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>まだ5回しか乗ってなくて、1日数回はコケてます。


いました。一緒の教習所に。かわいらしい女性は、たちゴケは、当たり前でしたよ。(体格がかわいらしいの趣旨ですので・・)
目の前で、CB750F一本橋で投げ飛ばしてました。でも、さりげなく教官が9割起こしてましたから、あれでいいと思います。

教習所も商売ですから、悪い評判が立たないように、出来る限り取らせてくれる様子です。(厳しいなんて評判がたったら、誰も行かない)

バイクは、つい先週もぴかぴかのXJR1200が40万円でした。妻に反対されて購入しませんでしたが、もったいない。コケ傷無し。30分後には売れたそうです。60万円のXJR1300は今日も残っていました。

気に入ったバイクは、購入してもいいと思います。ですが、秋に免許が取れるのであれば、それから、じっくり時間をかけてもいいようにも思います。
寒くなると、バイクを手放す人が増えます。相場は冬だから安いということもないらしいですが、台数は今この夏に向けて店から、お客さんの方に流れています。(多分)
ですので、じっくり、選び出す時期をまってもいいかもしれません。
冬、お店にバイクが集まりますよ、きっと。(責任取れません)

無論、欲しいバイクがあれば、いつ買ってもいいと思います。
家まで持ってきてくれます。

免許は、きっと取れます。

私ですら大型取れましたから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今日の教習は1度もこけませんでした。フラつきはしたものの、少し自身がつきました。

そうですね~。特に急ぎではなくじっくり探したいですし、気に入った物を安く買いたいです(あたりまえですが笑)
涼しくなってから探してもいいかもですね~。

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 01:05

ただし、私の身長は、167cmです。

15年ほど前のオフ車ですが、かなり苦労しています。(今は楽勝ですが)
148cmですと、オンロードのほうが、選択肢は広いと思います。

ご存知かとは思いますが、中古は出会ったその時が買い時です。同じ中古に出会える機会はまずないです。

いいバイクライフになりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身長高くてうらやましいです。
免許とれてから探したほうがいーですかねぇ?
まだ5回しか乗ってなくて、1日数回はコケてます。
仕事休みの日にしか乗れないので、免許とるのは秋くらいの予定です。
今から探すのは早いでしょうか…

お礼日時:2009/06/19 22:43

No5です。



>どんな車種でも下げることってできるのですか?
大抵できます。(スクーターは最初から低いので論外として)
フロントフォークは多分2cmから3cm落とせます。
リアーは、バイク屋さんに聞いてみてください。車種によっていろいろな方法があります。オフ車の例では、部品が売っていて純正品と交換するものもあります。
当然、シートの張替えをして、スポンジを抜いてしまう(半分とか3割引きとか)という技を交えると、大抵、つま先だけかもしれませんが、両足がつくようになるはずです。148cmあれば、恐らくこれらの方法を組み合わせれば、相当楽に乗れるよう改造が出来ると思います。

まず、バイク屋さんに、相談してみてください。売りたい一心で、気に入った高さまで低くしてくれると思います。
(タイヤの扁平率も・・・・やりすぎかな?)

私も、基本的には、TT250Rで、本当にちょこっとつま先がついてるだけです。でも、前はお尻をシートから下ろしますので、スプリングが伸びて、余計に車高が高くなり、とにかく怖かったですから・・・。
気持ちは良く分かります。身長の有る人がうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試乗→車高を下げれるか交渉ですねw

教習所にもそう通えないので免許をとるのはだいぶ先になるのですが、今から探してみようかな…と考えてます。

お礼日時:2009/06/17 21:13

自然な感じで足が着いてしかも重くないのは・・・


アメリカン系のうちドラッグスター250(またはビラーゴ250)
スクーター系のうちフュージョン
この2つくらいでしょうか。

(余談ですが・・・)
私の家内は150cmで苦労しました。
おしりをずらして片足で停車しなくてはなりません。
しかも少しでもバランスを崩すとどうにもなりません。
教習所で何度転んだか数知れずです。
いつも子連れで応援しに通っていたので、子供は「お母さん、またガッチャンした~」と笑いながら喜んでいました。(本人は必死なんですがね)
でも今はアドレスV125Gにしか乗りません。
無理して大きなバイクに乗る(乗せられる)より、自在に操れるバイクに落ち着きましたね。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も教習所で何度もコケています^^;
月に数回しか通えないのでまだまだ先にはなるのですが…
125はどうしてもイヤなのです!せっかくなので250以上に乗りたいです…

お礼日時:2009/06/17 21:10

>AT、MT問いません。


ATならスクータータイプと言う選択です。
仮に30年前のCB400ATを持ってきても元はCB400Tなので足つきが良くなることはありません。

意図的にアメリカンを外して且つ個性的なら・・・
SUZUKIのSW-1でしょう。
シート高は770mmですが写真の通り非常にスリムでギアチェンジもシーソー式なので左足の負担が軽いです。
http://my.reset.jp/~inu/ProductsDataBase/Product …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり個性的で珍しい車種のようですね。
好みではありますが…手に入るのでしょうか?
と、他の色はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/17 21:07

250ccでしたら、ほとんど足つきは大丈夫だと思います。

あとは、お好みのバイク、アメリカン・ネイキッド・レーサーレプリカ・オフ(座高は一番高いです)・スクーターを色々載ってみて、デザインや乗り心地が一番気に入った物を購入したら良いのではないでしょうか。
完全に足つきに余裕があるのはアメリカンです。
しかし、それぞれ、走りが違いますので、あなたの走りのタイプが分かりませんのでおすすめも出来ませんが、アメリカン・スクーター以外は、スポーツ系が多いですので、走りのタイプも考えてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足つきを考えることなく選ぶなら、スクーターかネイキッドです。
見た目の好みで…

お礼日時:2009/06/17 21:03

アメリカンタイプがいいんじゃ無いでしょうか。


ちなみに僕の乗っているバイクはドラックスタークラシック400でシート高は710mmかなり足つきが良いです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

710mmって、かなり足つきよさそうですね!

お礼日時:2009/06/17 21:02

バンディット250Vはいかがでしょうか・・・?


バンディット250・400はシート高が低いという特徴があります。確か745mmです。これはかなり低いですよ。シート幅も普通二輪クラスから逸脱していませんでしたから足付きは非常に良好です。
エンジンは直4ですのでV-twinと比べて重心が低いですし、250ccなら400ccと比べて軽いですしからバランスを崩しても復帰させることが出来そうです。また、250ccとしてはパワーも持ち合わせていますので、数人で高速道路を使うツーリングに行く場合に遅くて迷惑をかけるということは無いでしょう。

身長164cm・脚の長さ73cmの僕の友人がバイクを買いたいということで付き添ったときに店員さんにバンディット250Vを薦められていました。
友人が跨って脚は両足踵まで付いていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バンディッドもカッコイイですね~。
人気の車種のようですので価格が…

お礼日時:2009/06/17 21:01

私は167cmですので、まだいい方ですが、オフ車を入手してお尻をずらして信号待ちしていました。


残念ながら、とても辛い作業で、まかり間違うとたちゴケします。数回転びました。いろいろ調べて、リアのショックアブソーバーを短くして、恐らく5cm程度下げました。
フロントは、フォークを3cm程度下げて、つま先だけですが両足がつくようになりました。
費用はかかっていません。しかし、オフ車は一般的には850mmほどありますので、相当辛いと思います。
私のは、多分今は800mm程度まで落ちており、かろうじて乗っていられるのかな?と思っています。
言わずもがなですが、停止の際の安心感は10倍以上安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。下げるとゆう手もあるんですね。
メカ音痴なので自分ではできそうにないですが…。

どんな車種でも下げることってできるのですか?

お礼日時:2009/06/13 00:22

VTR250 は 数値上ですと、760mmで足付きはよさそうです。


http://www.honda.co.jp/VTR/

車体サイズ
http://www.honda.co.jp/VTR/size/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VTRカッコイイですよね~。
760mmでも多分つま先になると思いますが…。

実際またがってみたいです。

お礼日時:2009/06/13 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!