人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

運動部なのですが、ほぼ毎日あって自由時間がほとんどできません。
部活自体は楽しいのですが、元々仲間が沢山欲しいという理由で入りました。
しかし後から考えてみると、私立なので中学校からの上がりの子はほとんど友達だし、そこまで気の会う友達が部活にいるわけでもないし、バイトもしたいし…

高校時代を振り返ったとき、どうでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勉強で優劣つけられて部活出まで優劣つけられて


これがかなりストレスになって体壊して部活やめた。
優劣つけられるのが勉強だけになって気が楽になった。
優劣つけられず楽しめる部活なら続けた方がいい。
そうじゃない部活なら後々まで引っ張るから辞めたほうがいい。
    • good
    • 10

服がたくさん欲しかったので、部活は辞めてバイトを


しまくりました。
でも、確かに部活をしてた時の方が先輩や同級生とバカ
やったり、楽しかったですね。

まぁ、バイトも働いているという充実感もあり、出会いも
あり、それなりに楽しかったけど・・・男子校だったんでね。
う~ん~、どっちの方がよかったのかな・・・?
    • good
    • 6

部活やってませんでしたが、後悔はまっっっっったくしてません。



あまり気にすることないですよ。
    • good
    • 74

30年も前の話で申し訳ないんだけど、


同じように私立の中高一貫校にいました。
野球が好きで、高校も野球部に入りたかったんだけど、
いわゆる野球強豪校で一般生徒は入れる雰囲気じゃなくて
中学の監督に相談することなくあきらめた。
でも、今でもダメもとで相談だけでもしときゃよかったって思う時はあるね~

最もあきらめきれなくて、高校3年の時に軟式野球同好会できたから
入ったけどね^^

中学、高校時代で同じ部活の奴って、後々あなたの財産になるから
続けた方がいいと思うよ。
    • good
    • 9

あなたがうらやましいです。


部活は学生の時しかできません。
バイトは社会に出てからもできます。
今の貴重な経験はあなたの財産ですよ。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか? また部活をやめる事

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。
私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。

Q高校の部活選びについてアドバイスをください

再来月から新高校1年生になる予定の中3です。

高校では、できれば部活をしたいと思っていて
今美術部、軽音楽部、弓道部のどれにしようか迷っています。


迷う理由は
自分のスキルに部活動の経験を取り入れたくて
自分の資質を活かせるものが良いと思ったのと
自分の出来たいという強い憧れ、興味、好奇心です。


まず美術部について

私は中学校の三年間
美術部に所属していました
美術部の先生には「10段階で言うと9の才能があるよ」と
創造性を見込まれていて

私自身も芸術的な個性に憧れているし
物創りといった創造作業、製造過程、表現が形にできた感動がすごく好きで
美術にはすごいこだわりがあるんです。

そして 
自分の内に秘めたこの個性をアイディアを3Dで見たいと
形に3次元に表すことができたらと
こそばゆくて虚しい思いをいつも抱いています

もし美術部に入って絵という表現を習得できたら
自分の頭の中にあるアイディアをより具体的に構造図などによって事細かく
実現できると思っています。

しかし、絵の上達なら本屋さんで専門の本を買って僅かな時間でもあれば
努力をして上達できるのではないかと思っているのですが
部活で活動することによって学ぶ質や違う刺激があるんじゃないかと思うんです。



次に軽音楽部について

軽音楽部は音楽が好きで音楽がしたい、楽器が弾けたいという憧れの部分が多いです。
なによりも文化祭や歓迎会や送別会などで活動するため
人前で立つ緊張感がよい経験になると思います。
またギターを弾くんだったら指をよく動かすので脳の刺激にも良いんじゃないかと思いました。


次に弓道部について

弓道部は礼儀作法を磨けて精神的にも養える部分が捨てられないと思ったところと
青春を感じたところ、珍しさに惹かれました。

弓道部も大会などによって緊張感やプレッシャーなどが身近ですし
もし半年間 弓を引くまでの下積みでも
部活を通して努力して手にすることができた上達さを誇りに感じることができたら
すごく良い経験だと思えます。
またこの3つの選択肢の中で一番学校生活を楽しくすごせるんじゃないかと感じたのもあります。



部活にこだわるのは取り組める環境が充実しているところです。

この3つの選択肢の中から
・今後からでも習得できる機会のあるもの
・独自でも取得できるもの
・あまり経験できない新鮮なもの
・高校生活での部活動だからできること

というような事柄から学校生活と自分の資質にあるていど合致させて

美術、軽音楽(音楽)、弓道の3つの選択肢から
・部活動として専念していきたい部活
・今後の趣味
に分けて選抜?していきたいという思いです。


自分でも一つ一つに思い入れや憧れが強すぎて決め兼ねています
私が部活に期待しているのは自身のスキルアップや将来への役に立つ欠片にでも
なるんじゃないかというものです。

なにか良いアドバイスなどをいただけないでしょうか?

再来月から新高校1年生になる予定の中3です。

高校では、できれば部活をしたいと思っていて
今美術部、軽音楽部、弓道部のどれにしようか迷っています。


迷う理由は
自分のスキルに部活動の経験を取り入れたくて
自分の資質を活かせるものが良いと思ったのと
自分の出来たいという強い憧れ、興味、好奇心です。


まず美術部について

私は中学校の三年間
美術部に所属していました
美術部の先生には「10段階で言うと9の才能があるよ」と
創造性を見込まれていて

私自身も芸術的な個性に憧れているし
物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

憧れがあるところに、自分の身につくところで…と希望があるのもとてもよくわかります。
私自身もそうでした。
ですが、そうイメージ通りになるかと言われるとそうもいかない場合が多いと思います^^;

わたしは、とにかく興味がある部活は片っ端から見学に行きました。
行って良かったと思っています。

…というのも、イメージと現実の差を目の当たりにしたからです。
それらの部活の雰囲気というか空気感がしっくりこなかったのです。

これが部活選びでかなり重要なポイントじゃないかなと思います。

興味があってやる気があっても、
その空気感に馴染めないと続けていくことは難しいんじゃないかなと思うのです。

部活自体がもっている雰囲気、顧問の先生との相性、先輩や部活仲間との相性…
これらがしっくり来れば、部活はとても充実して楽しめます^u^


質問者さんは、とても自分の意志をしっかりと持たれていて、
目指す所もはっきりしているので、絞りやすいかなとは思いますが、
こればかりは、行ってみないと分からないんですよ…^^;


さらに、先のことを考えると、
将来の職業や進学に有利になるかもしれない部活だということなしですね~。

レベルの低い部活は、
どんなに頑張っても限度があります。
質問者さんがいうように設備や環境が整ってないと話しになりません。

顧問の先生が優秀な方なのであれば、そういった意味でもおすすめです。

高校を卒業してから、プライベートで習おうと思うとかなりお金がかかります。
時間もそうそうとれません。
部活でできるなら、教えていただく分のお金は一切かかりませんからね^^
練習場所だってあるのでいつでも練習出来るわけですし。

美術にしても弓道にしても、独学よりも、やはり専門家から指導してもらうと
全然違いますから。


ちなみに私も質問者さんと同じようにかなり具体的にイメージしてましたwww
ずっと書道をしてきたので高校からは運動部にかかわりたいと思い、
憧れもあって、高校に入ってさっそく剣道部と野球部の見学に行きました。

どちらも第1希望だったのですが、イメージと違っていたり、空気感がしっくりこなくて
この中で3年もやれるかな~と一気に不安になり、かなり悩みました。

決めかねていたので、最後の最後に一応見てみようかな…と書道部に見学に行ったら、
一瞬にしてその空気感になじみ、
先輩や先生ともあまり緊張すること無く接することができて、
とても楽しいなと思えたことがきっかけで、結局書道部に入ったという経緯があります。

さらにラッキーだったのは、その書道部のレベルがめちゃめちゃ高かったことです。
顧問の先生が県内でも有名なスゴい方だった!
(私は他県からの転校生だったので入ってから知りました…。)

おかげで、大学進学のきっかけにもなり、現在私は書道師範として生計を立てているという
ミラクルな道を進むことになっています(笑)

高校の部活はそんな風に、
将来の道を左右するきっかけにもなりかねない所が大きい存在ですよね。


質問者さんも、入る入らないは別として、
とりあえず、いろいろ見て回ることをおすすめします^^

もしかしたら、上記の候補以外の部活でしっくりするものが見つかるかもしれませんよwww


長くなりました。。。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

憧れがあるところに、自分の身につくところで…と希望があるのもとてもよくわかります。
私自身もそうでした。
ですが、そうイメージ通りになるかと言われるとそうもいかない場合が多いと思います^^;

わたしは、とにかく興味がある部活は片っ端から見学に行きました。
行って良かったと思っています。

…というのも、イメージと現実の差を目の当たりにしたからです。
それらの部活の雰囲気というか空気感がしっくりこなかったのです。

これが部活選びでかなり重要なポイントじゃないかなと思い...続きを読む

Q部活に入るべきか?

高校一年生の帰宅部です。
私は今、部活に入るべきか入らないべきかですごく迷ってます。

多くの人が高校での部活は一生の友達や精神力が得られる。といいます。
でもだからって、友達作りのために部活に入るのはその部活の人に失礼だ。と思い、
結局考えたまま、ずるずると夏休みまできてしまいました。

入りたい部活も特になく(あるとすれば食物部)、大学資金も自分で払わないといけないのでバイトもしたいです。
また今からだと夏休み明けに入ることになるのでそれはそれで気まずいです。

部活は高校では入るべきですか?
入らなかったら、後悔しますかね?

Aベストアンサー

無理に入らないでいいと思いますよ。
高校生活の中で、部活動に励み頑張った経験やそこで培われた友情というのは確かに素晴らしいものです。
私も高校時代に部活動をしており、友達も出来たし楽しい高校生活になりました。
卒業後も、みんなで集まって楽しかったです。
しかし、全員が卒業後も交流があるわけではなく、集まりに参加しない人もいました。
時間が経つにつれて、疎遠になる人もいて今ではほんの数人しか付き合いが続いている人はいません。
ですので、入部したからといって一生の友達が出来るというわけではないと思います。
私の妹は部活に入っていましたが、その頃の友達とは縁が切れているらしいです。
質問者様は特に入りたい部もないようですし、大学資金の為にバイトに励むのも良いと思います。
大学進学も人生の中では大事な選択ですし、お金を稼ぐ苦労やバイト先での出会いもあると思います。
私もバイトで知り合った友達と何年も付き合いがあります。
部活だけが友情を育む場所ではないし、部活以外でも精神力は鍛えられます。

Q高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。 私は高校で、

高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。

私は高校で、ある部活のマネージャーをしている1年です。
友達が誘ってくれたというのと、マネージャーをやってみたかったのもあって入部しました。
最初はマネージャー、という枠に入れたことが純粋に嬉しくて3年生の部員やマネージャーの先輩も優しく、毎日の部活がとても楽しみでした。3年生が引退してから、もっと部員のために頑張ろう!と思い、2年生の先輩とも仲良くなれたらいいなと思いながら部活をしていました。ですが、夏休みに入る少し前から私はここにいる必要があるのかな?と思い始めました。部活に行っても、ジャグとコップを洗いお茶をつくって部員の出席を取る、それくらいしか毎日の仕事はありません。他には月に2、3回部室のゴミを捨てたり、半年に1回部室の掃除をしたりくらいしかありません。特にスコアを書いたりなどもなくて、1日の部活のうちほとんどはベンチに座って過ごしているだけです。2年生2人、1年は私を合わせて2人でマネージャーをしています。あたりまえのことですが、夏は日差しが強くて直射日光の中ずっとベンチに座っていなければならないし、冬は日が落ちるのが早く風は冷たくて寒い中ベンチに座っていなければなりません。私は今までずっと文化部だったので夏は冷房、冬は暖房が入った部屋で部活をしていました。言い訳になるのですがこんな過酷な思いをしながら部活をしたことがなかったので今もとても辛いです。休みの日も寒い中決して近くはない学校に行き、冷たい水を使って準備をするのが凄く辛いです。心が折れてしまいそうです。部活に行くのが嫌で休み癖がついてしまいそうです。他のマネージャーにまた休んでる、とか思われるのもしんどいです。そして、同期で同じ中学校だった部員の私に対する扱いが最近酷くて、少し部活に行くのも怖いです。(私に対してだけ口が悪い・バカにしてくるなどです)親に辞めたいと思っていることを軽く伝えたら、もうちょっと考えろ、成績の関係もあるんだし。などと部活を辞めることにあまり賛成ではないようです。部活を辞めると、やはり成績や内申など下がってしまうのでしょうか。大学に推薦などでいかせてもらいたいなと思っているので部活を辞めるとやる気のない子だと思われてしまうのでしょうか。志望校が決まったときのことが心配で退部を踏みとどまっています。私は部活を辞めてアルバイトをして学費を貯めたり勉強時間に使いたいと思うんです。

長く拙い文章になってしまいましたが、私にアドバイスなどいただけませんか?よろしくお願いいたします。

高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。

私は高校で、ある部活のマネージャーをしている1年です。
友達が誘ってくれたというのと、マネージャーをやってみたかったのもあって入部しました。
最初はマネージャー、という枠に入れたことが純粋に嬉しくて3年生の部員やマネージャーの先輩も優しく、毎日の部活がとても楽しみでした。3年生が引退してから、もっと部員のために頑張ろう!と思い、2年生の先輩とも仲良くなれたらいいなと思いながら部活をしていました...続きを読む

Aベストアンサー

辞めることが悪いことだとは思わなくて大丈夫だと思います!
私も同じような境遇だったので、すごく気持ちがわかります。

私も部活のマネをしていましたが、2年の夏に辞め、受験勉強にシフトチェンジしました。同輩も、後輩も先輩も、みんな仲良くて大好きでしたが、やはり自分の勉強を優先させたく、辞める決断をしました。

推薦を狙っているにしても、やはり1番大切なのは学力でした。部活に本気で取り組み、いろいろな大会に出場し結果を残しているとなると話は別ですが、マネだったらそこまで推薦に関係しないと思います。

学生生活の時間はほんとにあっという間です。
自分が1番したいこと、やりがいを感じることを優先していかないと、すぐに卒業してしまいます!
マネをしている時間に出来ることや学べることが、マネをしていることよりも有意義だと感じるのでしたら、親や先生に説明をし、辞める決断をすると良いのでは?ü

良い決断ができることを祈っています◎

Q高校生の方に質問です。クラスに帰宅部の人はどのくらいいますか?また、帰宅部の人は放課後何をしてますか

高校生の方に質問です。クラスに帰宅部の人はどのくらいいますか?また、帰宅部の人は放課後何をしてますか?

Aベストアンサー

学生ではありませんが
それは学校の方針によって違いますが 帰宅部 というものは存在しないことが多いと思います。
帰宅部というより無所属ですね。
私の高校は半分以上が部活に入らずアルバイト、もしくは塾など習い事に行ってましたよ。

Q部活に入ろうか入らないか

今、高1です。
部活に入ろうと思っていましたが、授業の進度が他の学校より早く、また宿題の量も多く、列車通学をしているため汽車の時間も合わず帰る時間がどうしても遅くなり、勉強する時間も宿題の時間しかとれず、まともに復習の時間も取れません。
部活は何回か見学に行きましたが、土・日もあり、毎日19:00まで活動し、その後に家に帰り色々し、その後勉強は体力的に結構きついです。
しかし、高校に入っても部活をしたいという思いを中学時代から持っていたため、正直迷っています。
どの様にしたら考えてたら正直自分自身でもよく分からなくなってきました。
アドバイスなどあったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

高1の母です。
結局うちの子には、自分で決めさせました。能力別クラスで、周囲の子が部活に入る子が多く帰宅部が少ないのと、父親が帰宅部になってもゲームや漫画、ツタヤへの往復をするだけなので、許さん、というので弓道部に入るそうです。伴う補習も公欠になります。父親の意見は、一年の間ぐらいいいだろう、とのことでした。
片道何時間もかかる通学でしょうか。近い学校なら部活も楽しめるけれど、遠くなら辞めておいた方がいいと思います。
今日、父母会で帰りの電車で一緒になったお母さんが、二時間ぐらい掛かるA市から通学されているそうで、また柔道部に入部しているので、帰りが十一時だそうです。朝錬のある日は、五時半とか言っていました。家の子は勉強どうするんだろう、と真剣に悩んでいましたよ。
家の子も大会の時は八時まで練習するそうですが、普段は七時までだそうです。でも、四十分ぐらいの距離なので、なんとか、宿題ぐらいはぎりぎり・・でしょうか。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング