1994年に行われたダウンタウン24時間トークライブにおいて、ネタに行き詰った時の切り札?みたいなものとして、ゲストが色々用意されていたと思うのですが、その中でミュージシャン(多分、伊勢正三さん)が演奏していたと記憶しています。
そしてそれ以来、その時の演奏曲が何であるのかず~っと探しています。

○サビの後半の歌詞は「愛し合ったあの日々が幻でも」と言う内容です。
○記憶している映像では明け方からの日中だったと思います。
○番組が違っているのかもしれませんが、当時有線放送リクエストでたまにその曲を耳にする事がありました。
○ドレミ表記だけで無理やり表現(矢印はオクターブ上下)するとメロディーは…
「ドミソド↑ーシラーーシド↑シーーラソー ソラーー ドレミー (ここからさっきの歌詞)ドミソド↑ーシラーーシド↑シーーラソー ソラー ラーシード↑シー」
「(Aメロに戻る)ミレドードレミーソー ラシド↑ード↑ラミソソー ラシド↑ード↑シラソーー ファミレーードシ↓ドー」
見たいな感じです。
音符で表現できればいいのですがわかりにくくてすみません。

どなたかご記憶の方、ヒントになる情報だけでもありがたいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かぐや姫世代のオッさんです。


風の「ささやかなこの人生」はどうかなあ???
歌詞が違うかもしれないけどメロは合っている気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら探している曲とは違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 21:00

検索したらこれがヒットしましたよ。


歌詞は違うようですね、
違いましたか、
すみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも散々google、youtubeやらwikipediaをはじめ検索で調べられる事は色々手を尽くしてみたのですが、ダウンタウンの番組では「ほんの短い夏」と「なごり雪」の2曲の情報しかつかめませんでした。
歌詞検索やカラオケに入っている伊勢さんの曲を片っ端から…とかでもわかりませんで。
ご回答をいただいてやっぱり記憶がごちゃごちゃになっているのかも知れないと思い直しました。
当時深夜コンビニのバイトと大学とサークル活動の掛け持ちで2日に6時間とかしか寝ないような生活をおくっていましたので…
コンビニで有線を耳にする→「あっ、いい曲だな~。誰が歌ってるんだろ?この声は伊勢さんかな?」と想像→うつらうつら寝ぼけながらダウンタウンの番組を見る→伊勢さんつながりで記憶がごっちゃに…
と言う事だと自己分析しました。
あとは鼻歌で曲を検索できる装置がどこかにあると聞いたことがありますので、チャンスがあれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢正三さんは、すごい人

伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。

・あの唄はもう唄わないのですか
・なごり雪
・22才の別れ
・君と歩いた青春
・雨の物語
・海岸通

また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。
伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?
また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。

(南こうせつさんも好きです。)

Aベストアンサー

>かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。⇒かぐや姫のデビュー当時のアルバムを聴くとお分かりだと思いますが、コードは簡単なものが多いですね。それは曲自体が難しい曲ではない(シンプルなメロディラインが多い)からです。アレンジにもよりますが、コードに変なオカズがついている物は少ないですよ。

難しいコードとはどう言うものを指すのかは人それぞれ捉え方が異なるとは思いますが、変にオカズが入ったコードは若干難しいかもしれません。

伊勢正三氏が初めて作詞・作曲したのが「なごり雪」で、その後に「22才の別れ」を作っています。これなんかも難しいコードはありません。

かぐや姫解散後、風になってから、曲調もがらりと変わりアレンジもこったものが増え、その分、使われるコードも難しくなったように思います。

>伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?⇒何をもって凄い人と感じるかでしょうが、確かにギターテクニックはハイレベルですね。去年、広島でかぐや姫のライブがあった時にはそのギターテクニックの妙に痺れさせてもらいました。

>ほかに大好きな曲があれば教えてください。⇒伊勢正三氏の曲で好きな曲と言う意味だと思いますが、「お前だけが」「海風」「ささやかなこの人生」「君と歩いた青春」などが結構好きな曲です。

>かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。⇒かぐや姫のデビュー当時のアルバムを聴くとお分かりだと思いますが、コードは簡単なものが多いですね。それは曲自体が難しい曲ではない(シンプルなメロディラインが多い)からです。アレンジにもよりますが、コードに変なオカズがついている物は少ないですよ。

難しいコードとはどう言うものを指すのかは人それぞれ捉え方が異なるとは思いますが、変にオカズが入ったコードは若干難しいかもしれません。

伊勢正三氏が初めて作詞・作曲したのが...続きを読む

Qラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー

ラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー
ミ ↑ラー ラー シ ドー レ ミーーーーー

っていうメロディの、曲名がどうしても思い出せません。
矢印は、高い方の音階か低い方の音階かどうかです。わかりづらいかな・・・。

おそらく、沢田研二さんの曲ではないかと思うのですが、如何せん声がうろ覚えなので断定できないでいます。
かなり有名な曲なはずなので、どなかかご存知だろうと質問させていただきました。

Aベストアンサー

その音階だと、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の歌いだしのところっぽいのですが、いかがでしょう?


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://j-ken.com/category/all/song/125260_100395/
(着メロ。フルコーラスのところで試聴するといいかもしれません。)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZN6B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9

Q『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが

『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが
イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 高校1年生の女子です。
軽音部に入っていて、本来のパートはドラムスなのですが
「ドラム意外の楽器も練習しておけ」
と言われて、最近フォークソングの練習をしています。
それで『なごり雪』を練習していたら
フォーク世代(よりは10年くらい年下?)の男性に
「その歌は誰の歌か知っているか?」
と聞かれたので
「伊勢正三さん」
と答えたら
「『なごり雪』と言えば、イルカだろうが」
と言われました。

 イルカさんの事も知っていますが
オリジナルは伊勢正三さんで、イルカさんのはカバーだという事を知っていたから
そう答えたのですが

 『なごり雪』と言えば伊勢正三さんよりも、イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 あと、16歳で『22歳の別れ』を歌うのは生意気ですか?
『なごり雪』も『22歳の別れ』も、バンドとして演奏しようか?
という話も出ているのですが。

Aベストアンサー

「なごり雪」を最初に世に認知させたのはイルカさんです。
この歌を最初に収録したのは正やんですが、かぐや姫名義のLPの中の一曲だった。
だからかぐや姫ファンぐらいしかこの曲の存在を知らなかったのです。
(つっかかってきたそのおじさんもその一人でしょう)
で、正やんが伊勢正三名義としてシングル発売したのはず~~っとそのあと。
だから「なごり雪」=イルカさんなのは仕方ないでしょうね。

普通一般の人たちは「誰が作った歌か」よりも「誰の歌か」の方が重要。
曲に対しあまり深く掘り下げることはしないから。
「誰が作った歌か」は音楽をやる人たちにとってはこっちの方が重要なんですけどね。
だから質問者さんは「いや、違うでしょ!」ってなったんだと思いますよ。

「22歳の別れ」も名曲ですよね。
私(たち)も学生時代ずいぶんやりました。
もしギター2台でやるならリードギターは「ナッシュビル・チューニング」でやるのも良いでしょう。
レコーディングでリードギターを担当した石川鷹彦大先生は「ナッシュビル・チューニング」で弾いてます。

Q歌詞はわかるのですが演奏者と曲名が・・・

歌詞はわかっていて、唄えるんですが、誰の曲だったかも、曲名も忘れてしまいました。 ご存知でしたら教えてください。

-------------------------------------------
今日はやけに 悲しくて


君が居なくなって初めてわかるなんて
バカだな ドジだな
------------------------------------------

こんな歌詞です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
佐藤隆さんの「どじ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%9A%86_(%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Twin-Best-%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%9A%86/dp/samples/B00005GM8V

Q伊勢 正三さん

30後半の男です
イルカさんの雨の物語をラジオで聞き、大変印象深く、昨日ベストアルバムを買いました。
でも・・・どうも期待とは違い、なにげに歌詞カードをみると伊勢正三さんの作詞作曲のもののみに反応している事に気が付きました(私個人の好みの話です)
ネットで調べると、この方ががかぐや姫や風のメンバーの方と分かりましたが、タイムリーに音楽を聴いたことはありません。
本題です、今でも手に入り、なごり雪や雨の物語系の伊勢正三さんの曲の入ったアルバムのお勧めを教えてください。
妻子もちの限られたお小遣いから購入のため、おすすめ品から順番に買っていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の中では、風の伊勢正三も3rdアルバム「Windless blue」ぐらいからは、少し変わったような気がして、アコースティックな雰囲気がいいのならば、2ndアルバム「時は流れて…」までではないかと思います。ちなみに、風のベストアルバム「Old Calender」や、伊勢正三のベスト盤の「22本のキャンドル」などもいいかと思います。ちなみに「22本のキャンドル」には「雨の物語」は入っていませんが…。
私のお気に入りは「置手紙」、「君と歩いた青春」、「通り雨」などです。ソロ活動に入ってからのアルバムも持っていますが、やはり、上の書いたような時期までのものがいいですね。

Q歌詞の中で上手いなと思う表現

誰もが知ってると思われるサザンオールスターズのTUNAMIで恋心を、消せど消えぬ魔性の火と表現しているのに私は鳥肌ものでした。
そんな感じでみなさんが  上手い  すごい  と思う表現はなんですか?

Aベストアンサー

BUMP OF CHICKEN の 「K」です。
聖なる夜 holy night

聖なる騎士
曲全体も物語になっていて、感動できます。
他にもバンプの(特に昔の)曲の歌詞はすごくうまいなぁと感じます。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06663

Q風 伊勢正三の

なんで あんな素晴らしい歌つくる人が今いないんだろ?改めて聴くとかぐや姫は伊勢正三が居たからスーパーグループになれたんだとしみじみと思った まだ矢沢永吉よりも若いのにもったいないよね?

Aベストアンサー

いないって、どこの情報でしょうか?
今でも、伊勢正三さんは活動中です。
太田裕美、大野真澄(元ガロ)と「なごみいず」を結成、コンサート活動中。
イルカさん、こうせつさんの、ライブのゲストとしても出演されています。


http://www.ise-shozo.com/
に行くと、幸せになれます。

Q伊勢正三と大久保一久のユニット「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい

フォークデュオ「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい。
風のアルバム5枚の内、最多の4枚に参加しているドラマー「Jun Moriya」という人がどんな方なのか知りたいのです。
とても味のあるドラミングだと思い、この人のプロフィールや他のアーティストのアルバム参加作品など、些細な事でもなんでもいいので知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「森谷順」参考サイトがありました。ご覧下さい。
竹内まりや 想い出のサマーデイズ
谷山浩子  お早うございますの帽子屋さん
中島みゆき 誰のせいでもない雨が
山口百恵  百恵白書、A FACE IN A VISION (アルバム)
渡辺真知子 海につれていって   (アルバム)等
70年代のアーティストの参加が多いですね。

参考URL:http://www.imsj.com/artist/moriya.htm

Q伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル

伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル曲はありますか。

Aベストアンサー

シングルカットされた中にはありませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

シングル以外でもないと思います。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=125118218&p=y%23body

QSMAPのコンサートについて○●○

今年のSMAPのコンサートに行こうと思っています。(ファンクラブに入会したばかりです)
今まで行ったことはなかったのでよく分からないのですが、東京ドームはどれくらい競争率が高いのでしょうか。
千秋楽の前の日を希望しているのですが、ファンクラブに入っていればだいたいの人は行けますか…?
東京ドームはやっぱり人気でファンクラブ会員でも当選しにくいのかなぁ…、と思い、質問してみました。
SMAPのコンサートに詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

SMAPのコンサートは人気がすごくなってきて、最近ではファンクラブ会員でもチケットがとれないことがよくあります。私は去年初めて希望していた東京ドームのチケットがとれず、第3希望の国立競技場になってしまいました。やはり東京ドームは千秋楽に関わらず人気は高いと思います。まあ、東京ドームに限らずSMAPのコンサートチケットは競争率高いですよね。

私はファンクラブ結成当初からの会員ですが、過去1度だけ落選したことあります。後は第3希望までに書いたチケットがとれていますね。

今回から第4希望に『いつでもどこでもよい』という項目ができましたが、9kieさんは記入されましたか?私は一応記入しました^^; 

もう申込みは終了してしまったので、後は抽選に当たることを祈るのみですね。お互い希望の会場に行けるといいですね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報