プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaVie L LL750/SGのノートパソコンを
購入してからまだ3ヶ月になるのですが、
最近になって突然画面が真っ暗になります。
頻繁ではないと思うのですが、1日に1回くらい起こります。

画面をよく見ると薄く映っているので、
ネットも出来るし、マウスも動かせる状態なのですが
暗いままで直りません。
一度、ノートの蓋を閉じてスリープ状態にして開けると元に戻ります。
その後は、問題なく通常どうり何時間も使えたりするのですが。

やはりこれは、どこか故障しているのでしょうか?
あるいは、故障の前兆なのでしょうか?
他に、何か設定など変えれば直ったりするのでしょうか?


この手の質問は多かったので、他の方の質問や回答も色々と見て
電源オプションの時間設定をなしにするなど
試してみたのですが、変わりませんでした。

中でも、バックライト、インバータの故障などと
多くの方が回答されていたのですが、
使用3ヶ月でも、
バックライト切れやインバータの故障などを疑った方が良いのでしょうか?

いつもバッテリを入れたままACアダプターを繋げて長時間ネットを
していたりと、液晶画面の下の部分が熱くなっていたりとしてるのですが、何か使い方に問題などがあるのでしょうか...?

メーカーさんに出す前に、自分で治せれば治したいのですが...
何か他に解決策があればどうか教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。


LaVie L LL750/SG vista
CPU: Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB)
HDD: 320 GB
メモリ: 4GB
OS: Windows Vista Home Premium

A 回答 (4件)

 LCDのバックライトの異常ですね。


 LCDはそのものが光るわけではないので、後ろに光源があって照らされることで見える構造です。
 なので、暗く薄くというのはLCDは表示されてもバックライトが光っていない状態ということですね。
 まずくさいのが、スリープもそうですが、省エネプランで、バックライトを数分で消すように設定していること。
 それとあとスリープも自動でなるように設定してませんかね?
 ここら辺が重なると、何かのタイミングでつかなくなるのかな?
 と思いましたが、3ヶ月ということなので何も触らず、すぐにサポートに出したほうがいいです。
 保障の範囲内なので無償で直してくれると思います。
 サポートに出すときはバックアップはしておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
やはり、バックライトの異常も考えられるわけですね..。
パソコンにあまり詳しくないので、ここは何も触らずにメーカーさんのほうに連絡するのが一番ですよね。
無償で直してくれると良いのですが...。あと1日様子を見てみてから、メーカーさんの方に連絡してみたいと思います!!

お礼日時:2009/06/13 03:13

初期不良品です。


すぐに販売店やメーカーに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期不良であるのなら、残念です...
はい、皆さんにも色々とお答えしてもらえましたので
すぐにメーカーさんのほうに連絡を入れたいと思います!!
回答いただきまして有難うございました☆

お礼日時:2009/06/13 23:45

>あと1日様子を見てみてから、メーカーさんの方に連絡してみたいと思います!!


メーカーがNECですから良いですが、悪質なメーカーなら貴方のような人はおいしい存在です
「○○して、1週間ぐらい様子を見てください」これを繰り返し保証期間切れを待ちます(ソ○ーで事実です)
NECなら保証期間中に相談し「様子を見てください」と言った後不具合が解消しない場合、保証修理してくれますがそんなメーカーはほかにありません

一日待つなんて言わずすぐに電話して修理させましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、いち早くメーカーさんのほうに相談したほうが良いですよね!!
買ったばかりなので、様子見したかったのですが、待っていないでまずすぐに連絡した方が一番の解決ですよね...。
早速明日の朝に連絡しようと思います。回答有難うございました☆

お礼日時:2009/06/13 23:42

購入3月でしたら、即メーカーに連絡して修理等の措置をそれが一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
そうですよね、メーカーに早く連絡してみるのが一番ですよね。
あと1日様子を見てみてから、
メーカーさんの方に連絡してみたいと思います!!

お礼日時:2009/06/13 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!