プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩道の無い狭い道を自転車で左側走行中、住宅に止めてあったバイクが僅かに道にはみ出ていたので右側に避けたら、丁度向こうから来た自動車の側面と自転車のハンドルが擦れてしまいました。
しまった、と思い自転車を止めて、自動車の相手の方と話をしました。
自転車のこちらには傷はありません。倒れてもいません。ただハンドルが擦れたのみです。
勿論自動車には線の様な傷が出来てしまい、弁償を求められそうです。
避けたバイクに関しては、本当にちょっと出てたくらいなので言い訳にしかならない気がします。
ここで質問なんですが、擦れた際自転車も自動車も走行中で、停止中ではありませんでした。それでも一方的に自転車側が悪くなりますか?
色々な事例を調べてみたのですが、この点がよく分からず質問させて頂きました。
悪いのでしたら、それ相応の謝罪をするつもりでいます。
拙い文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

その後いかがでしょう。

中央線の無い道路と想定して話すと、その場合、車対車であれば50:50ですが、今回あなたは自転車なので2~3割以上は有利に働くでしょう。
相手がその点を理解してくれれば話が早いのですが、殆は理解を示さないと思います。

今回の場合、自動車側は保険会社を通すほどのキズでも無いので相手と直接話すことはけっこう厄介だと思います。逆に保険会社を通してもらった方が話が早いと思います。
保険会社も僅か数千円、数万円の事故に時間を掛けるほど暇じゃありません。

※修理代金2~3万円レベルでの想定で回答しています。
    • good
    • 0

今回の事故の主因は貴方にあるかもしれないですね


ただこれだけでは正確に判断しにくいのですが、仮に中央線が無い狭い道路として話すと、仮に道路上に中央に線が有るとして話すと、そこをオーバーしたら自転車でもはみ出し事故ですので過失割合はかなり悪くなると思います、ただお互いに走行中ですから、あなただけが悪くなることはありません
ただこの状況だけでは判断しにくいのですが50:50あたりで話し合ってみてください、恐らくもめると相手は保険屋に頼むと思いますがそうなるとかなり不利ですね≪保険屋はプロで少しでも賠償金を取ろうとしますので≫ただ50:50になっても例えば5万円修理にかかるとしても、年式で減額されます≪減価償却の原理です≫ですから50:50で決まっても必ずしも5万円の修理代でも2万5千円払う必要もない場合が有ります≪新車ならともかく古い車でしたら払いませんよね、これは保険を使った場合に適用されますので裁判でも大丈夫ですが、それを相手が理解するかが問題ですね≫
その点も踏まえて話し合ってください
    • good
    • 0

状況が詳しく分からないので何ともいえませんが、今回の場合、自転車は交通弱者にあたるため、過失はむしろ自動車側のほうが高いと思います。



ただしご質問者様の過失も0ではありませんし、一方通行違反や前方不注意などの行為があれば割合も変わりますので、誠意を持って対処しましょう。

(ところで警察には通報されてますか?)

この回答への補足

警察には、日付変わって今日自動車側の方と赴く予定になっています。
事故に関する知識が全く無かったので参考になりました(何も知らずに言われた事を鵜呑みにする事だけは嫌だったので)。
誠意を持った対応を心がけます。
回答ありがとうごさまいました。

補足日時:2009/06/13 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!