プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC暦2年の初心者です。最近キーボードのアットマークが右隣の鍵括弧になってしまいアットマークが入力できません上の段もずれます。どこか、設定をおかしくしてしまったかもしれません。元に戻す方法がわかりません。どなたか、お教え願えませんでしょうか?よろしく御願いします。    メカに弱い男

A 回答 (6件)

[Shift]+[ 2 ]で「 @ 」が入力されるのであれば、キーボードレイアウトが英語用になっていると思われます。



[Windows]キー+[Pause]キー

【システムのプロパティ】
[ハードウェア]タブ
[デバイスマネージャ]ボタン

【デバイスマネージャ】
キーボード
ここで101/102英語キーボードなどとなっていたら、Aの「ドライバの更新」で解決する可能性があります。
106/109日本語キーボードであれば、Aは飛ばして、Bに進んでください。

A) ドライバの更新(再インストール)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
* 手順8で、赤枠のある所に目が行って、
“「互換性のあるハードウェアを表示」チェック ボックスのチェックを外します。”
が見落とされがちなので、御注意ください。
* また途中で警告めいた確認があるかも知れませんが、構わず続行してください。
* 解決しない場合はBへ

B) レジストリの書き替え (要確認2箇所)

画像はWin 7ですが、Vistaでも、XPでもまったく同じです。
〔1〕
[Windows]キー+[ R ]キー

【ファイル名を指定して実行】
regedit
と記入して、[OK]

【レジストリエディタ】
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
を開く。
* Keyboard Layouts←複数形に注意
ここでもし値の名前 Layout File のデータが KBDJPN.DLL になっていたら、下記は不要ですから、〔2〕へ進んでください。
もしKBDUS.DLL などになっていたら、
[ Layout File ] をダブルクリック

【文字列の編集】
値のデータを[ KBDJPN.DLL ]に書き替えて[OK]
データが変更されたことを確認
[×]をクリックしてレジストリエディタを閉じ、
OSを再起動
これで解決されていたら、〔2〕は不要です。
〔1〕では解決できなかった場合は、下記手順を試みてください。

〔2〕
【レジストリエディタ】
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters
を開く。
・値の名前 LayerDriver JPN …… 値のデータ kbd106.dll
・値の名前 OverrideKeyboardIdentifier …… 値のデータ PCAT_106KEY
・値の名前 OverrideKeyboardSubtype …… 値のデータ 0x00000002 (2)
・値の名前 OverrideKeyboardType …… 値のデータ 0x00000007 (7)
この通りになっていない場合は値の名前をダブルクリック

【文字列の編集】
値のデータを正しく書き替えて[OK]をクリック
* 最後の二つは「2」、「7」という括弧内の数字だけです。
** 〔1〕〔2〕いずれの場合も、スペルやドットの有無など、間違いのないように慎重にお願いします。
すべてが正しくなったら、[×]をクリックしてレジストリ エディタを閉じ、
OSを再起動
結果を確認してください。

これでも直っていない場合、私はお役に立てませんので、御容赦ください。
もし直った場合は、〔1〕〔2〕のどちらで直ったか教えていただければ幸いです。
「アットマークが入力できない」の回答画像6
    • good
    • 3

>"101英語キーボードの意味"


101個のボタンがある英語キーボードの呼び名です。
単に英語キーボードの事と思えば大丈夫です。
    • good
    • 1

No.1です


リンクがおかしかったので、再度投稿します。

101英語キーボードとして認識されているようです、以下を参考にしてみてください。

Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
Windows Vista でキーボードが日本語キーボードとして認識されず 日本語の入力が行えない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/929924/ja
    • good
    • 1

こんばんは。

PoohBee@エンジニアです。

NO.1さんも回答されていますが、101英語キーボードとして認識されているようですね。
そのままの状態だと、Shift+[2]キーで@を打ち込むことは可能です。
ですが、日本語キーボードに慣れていると英語キーボードに違和感があるでしょうから以下のサイトを参考に設定を変更すると良いでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/415 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトキーでの方法助かりました。有難うございます。101英語キーボードなどの意味が未だ良くわからない状態です。










シフトキーを使う方法有難うございました。101英語キーボードの意味がいまひとつ良くわからないのですが、、

お礼日時:2009/06/14 23:55

JISキーボードを使用しているのにANSIキーボードを使う設定になっているのだと思います。


とりあえずShiftキーを押しながら数字の2を押してみてください。JISキーボードならダブルクォーテーション(”)が入力されるはずですが、ANSIキーボードではアットマーク(@)が入力されます。

直したいのであればキーボードの設定を変えてください。
質問者がお使いになられているパソコンの種類・OSが分かりませんので具多的な設定方法については自力で調べるかパソコンの種類・OSを補足に書いてみてください。
きっと求めている回答をしていただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考に成りました。ANSIキーボードだと思います。いまだに設定を変えられずにいます。尚、ウインドウズXPホームエヂションです。よきアドバイスを御願いします。

お礼日時:2009/06/15 00:03

101英語キーボードとして認識されているようです、以下を参考にしてみてください。



Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
Windows Vista でキーボードが日本語キーボードとして認識されず 日本語の入力が行えない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/929924/ja
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!