NTT-MEのルータSOHO128SL10ですが、3台PCをつないでいます(フレッツISDN)。うち1台(自作・雷鳥800mhz)が、ある日突然ネットワークにつながらなくなります。このときwinipcfgを実行すると、165.***.***.***(??正確ではありませんが)、つまり、ローカルの192.168.0.*が割り振られていません。ほかの2台は全く問題なく動きます。が、この2台から問題のマシンを覗くことはできません。再インストールをすると直りますが、数日使っているうちに突然使えなくなります。ルータのDHCP機能を無効にして手動でIPを割り振るとほかのマシンから見えるようになるのですが、問題のマシンからはインターネットが使用できません。この際にゲートウェイを192.168.0.1(ルータのIP)にしています。 何が原因で、どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

機能 DHCP」に関するQ&A: DHCP機能について

A 回答 (2件)

SL10のファームウェアは最新の2.4になっていますか?


2.4のリリースノートに質問の内容に近いものが解決されたとありますが。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/sl10_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました~!! 直りました。

お礼日時:2001/03/11 20:54

僕もSOHO128SL11を使っていて、インターネットが見れないという症状が発生した時に、Winipcfgで見てみると、IPアドレスが0.0.0.0の時があります(しかも、DNS・ディフォルトゲートウエイは認識済み)


また、165から始まるという事は接続しているプロバイダのDHCPからIPアドレスを取得しています。多分、このときのWinipcfgの場合はDNSなしのディフォルトゲートウエイも空白だった記憶があります。
この現象が起きたときにWinipcfgで、全部を解放後に再取得をすると直る事があります。
ですが、当方でも原因不明です。

思い切って、固定IPアドレスを振っちゃおうかなと考えている所です。
また、Windows95系列の場合はダイアルアップルーチンのバグがあり、LAN経由でもIPアドレスを取得できないという現象がでてきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング