NTT-MEのルータSOHO128SL10ですが、3台PCをつないでいます(フレッツISDN)。うち1台(自作・雷鳥800mhz)が、ある日突然ネットワークにつながらなくなります。このときwinipcfgを実行すると、165.***.***.***(??正確ではありませんが)、つまり、ローカルの192.168.0.*が割り振られていません。ほかの2台は全く問題なく動きます。が、この2台から問題のマシンを覗くことはできません。再インストールをすると直りますが、数日使っているうちに突然使えなくなります。ルータのDHCP機能を無効にして手動でIPを割り振るとほかのマシンから見えるようになるのですが、問題のマシンからはインターネットが使用できません。この際にゲートウェイを192.168.0.1(ルータのIP)にしています。 何が原因で、どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

機能 DHCP」に関するQ&A: DHCP機能について

A 回答 (2件)

SL10のファームウェアは最新の2.4になっていますか?


2.4のリリースノートに質問の内容に近いものが解決されたとありますが。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/sl10_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました~!! 直りました。

お礼日時:2001/03/11 20:54

僕もSOHO128SL11を使っていて、インターネットが見れないという症状が発生した時に、Winipcfgで見てみると、IPアドレスが0.0.0.0の時があります(しかも、DNS・ディフォルトゲートウエイは認識済み)


また、165から始まるという事は接続しているプロバイダのDHCPからIPアドレスを取得しています。多分、このときのWinipcfgの場合はDNSなしのディフォルトゲートウエイも空白だった記憶があります。
この現象が起きたときにWinipcfgで、全部を解放後に再取得をすると直る事があります。
ですが、当方でも原因不明です。

思い切って、固定IPアドレスを振っちゃおうかなと考えている所です。
また、Windows95系列の場合はダイアルアップルーチンのバグがあり、LAN経由でもIPアドレスを取得できないという現象がでてきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI.Oデーターのブロードバンドルータ(NP-BBRE)を使ってISDNでの同時インターネットは可能なのでしょうか。

私の知人のことですが、I.Oデーターのブロードバンドルータ(NP-BBRE)でISDN
同時インターネットの家庭内LANを構築したいとのことです。ちかじかYahoo!BBに乗り換える予定らしい。
 私も同じルータを使ってフレッツADSLでの家庭内LANを構築していますが、はたしてISDNで、可能なのかまったくわかりません。
OSは98(SEではない)一台、2000一台とのことです。

 で質問ですが

 I.Oデーターのブロードバンドルータ(NP-BBRE)を使ってISDNでの同時インターネットは可能なのでしょうか。

 また、できるとしたらどのようにして?

 ついでにこのルータでYahoo!BBもいけるでしょうか。


 回答お待ちしております。

Aベストアンサー

お気の毒ですが、ISDNルータとしては使えません。
DHCPに対応していますので、Y!BBには使えます。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=56892

Q1台のTAで2台のPC

現在Windows95でTAのシリアルポートを使用しISDN回線を利用していますが
このTAのUSBポートにWin MEをつないでインターネットできるのでしょうか?
TAはNTT INSメイトV30Towerです。
TAとWin MEは10メートルぐらいはなれています。
2台それぞれプロバイダ契約しています(家族契約)

TAの説明書には2つのポートは同時に使用できないとありますが
片方だけ使った場合スイッチの切り替えとかあるのでしょうか?

無線とかLANなどの方法もありますが、お金をかけないで簡単にしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNTT INSメイトV30Towerを使っていますが、
2台使えます。
ただ、同時には使えません。
また、USBが優先されますので、USBで接続してあるパソコンに電源が入っていると、もう一方のパソコンでの通信はできません。
2つ接続してある場合で、現在お使いになっているパソコンで通信接続する場合は、USBの接続コードをはずすか、USBで接続しているパソコンの電源を切るかの方法をとる必要があります。

QISDNで電話2台とFAX1台を使う

こんなこと簡単にできますか? 教えて下さい!!

 1.ISDNで電話番号を2つ取る。
 2.一方を「電話用」、他方を「FAX用」の番号とする。
 3.電話2台とFAX1台を設置。
 4.ここが重要なのですが、、、1台目の電話の使用中に着信しても話中にならない。つまり、電話回線が使用中の場合、残りのFAX回線が自動的に電話/FAX共用回線になり、先に使用した機器が優先される。
 5.ここも重要なのですが、、、FAXを受信しても電話は鳴らず、電話がかかってきてもFAXは応答しない(当たり前?)。

要するに、2回線を固定的でなくフレキシブルに使いたいのですが、かといってFAX受信中に他のFAXが入ったからといって電話機が鳴るのは困るんです。逆に、電話機を使用中に他の電話が入ったらちゃんと電話機が鳴ってほしい。これって簡単に実現できることですか? もしかして普通に接続したらこうなりますか?

教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>1.ISDNで電話番号を2つ取る。
これは、iナンバーで可能です。

>2.一方を「電話用」、他方を「FAX用」の番号とする。
これは、1が可能なのでもちろん出来ます。

>3.電話2台とFAX1台を設置。
これは、使うTAによると思います。
現在はiナンバーで番号2つ追加出来、
それに対応して、アナログポートが3つあるTAがあります。
まあ、2つでもつなぐだけなら可能ですが。

>4.ここが重要なのですが、、、(略)
これもTAの設定次第です。

>5.ここも重要なのですが、、、(略)
これもTA次第。

私は現在、NECのA-Termを使用してますが、1~5を
全て実現しております。
TAをいろいろ探してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/inun/inun_k.html

QISDN回線でPC2台の接続+2台のプリンタ-の共有

ここの過去の質問を見たり、いろいろ調べたのですがよくわかりませんので、質問いたします、どなたかぜひアドバイスください、
よろしくおねがいします。
【現在の環境】
→ISDN→デスクトップPC→HUB→TA(NEC Aterm ITX70
              →プリンター
              →複合機
              →コンパクトフラッシュリーダーライター
              →HDD                       
デスクトップPCはOSWin98を使用しています。
これにノートPC(WinXp,無線LAN対応)をLAN接続し(有線・無線問わず)、接続機器の共有が出来ればと思ってます。
最低でもプリンターと複合機は共有したいです。
クロスケーブル1本、デスクトップPC用LANカード、これを買って共有設定をすれば使えるかなと思ったのですが、
NEC・TA【Aterm70】ではインターネットは共有できるようになるが、プリンターなどの他の機器の共有ができないから買い換えるようにといわれました。

一体どうゆうことなのでしょうか?さっぱり解らなくなりました。
またどうすればよいのでしょうか?
買い換えるには少しきつい金額なので何か他の方法があれば大変ありがたいです。

将来的にはADSL、光ファイバー導入も考えてますので、現状は低コストで組みたいです。

説明が下手で不明な点が多いかと思いますが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

それからこのノートPCはケーブルTVの無線LAN環境で使っていますので、当然設定をしてあります。これに上記の設定を追加し、両方対応するようにすることは大変なのでしょうか?

ここの過去の質問を見たり、いろいろ調べたのですがよくわかりませんので、質問いたします、どなたかぜひアドバイスください、
よろしくおねがいします。
【現在の環境】
→ISDN→デスクトップPC→HUB→TA(NEC Aterm ITX70
              →プリンター
              →複合機
              →コンパクトフラッシュリーダーライター
              →HDD                       
デスクトップPCはOSWin98を使用しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

なぜTAとHUBがその位置なんですか?
何だか配線がおかしいですね。

それに、TA+HUBでは、希望のことができないと思います。
ルータに変えれば簡単ですよ。
私は、ISDNルータにデスクトップ+インクジェットプリンタ+ノートPC+レザープリンタを繋いでいます。
なにも考えないでできてしまいましたけど?

QISDN対応ルータの購入

教えてください。
考えていることは、当環境下でISDNを使用することになり、INS64により、FAXとインターネットを兼用します。
インターネットは、INSメイトV30slimというターミナルアダプタを使用しています。
そして、今回社内LANとの併用を考ええいるため、INSメイトV30slimの配下に、ルータを接続しようと考えています。
ルータは、富士通 ISDN ルータ「NetVehicle GX5」を考えています。
この仕様で問題なく運用ができるかどうかを教えてください。また、他の商品、他の構築方法があればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

INSメイトをやめて、NetVehicleにFAXを接続しても問題ないと思います。
アナログポート設定のしなおし等が面倒だとすれば、INSメイトを残し(その内蔵DSUを生かし)S/T点にDSU切離設定をしたNetVehicleを接続して使用することも一般的には可能かと思います。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v30slim/method.html
http://telecom.fujitsu.com/jp/products/nv/support_index.html

S/TインターフェイスはITU-Tで規格が定められていますので、通常、組合せが悪いとかというのは考えにくいと私は思います。
もちろん、配線にあたって、スタブ(モジュラーローゼットからのモジュラーケーブルの長さ)や終端抵抗がきちんとしているか、S/T点に接続する機器の最大数を越えていないかなど、しっかりとしないと信頼性が低くなる可能性はあるとは思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報