プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。悩んでいます!意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

私は4月末から工場でパートをしています。
木製品のペーパー掛けという求人で入ったのですが、実際シンナーや体に悪そうな臭いの液体を木に塗ったりしています。
しかもマスクや手袋は支給されず、みんな素手で触ったりしています!
私はまだ子供を産みたいのでシンナーなど子供が出来たとき不安なのでいずれは辞めようと思っていました。

すると今日、知り合いから事務の仕事を紹介したいのだけど面接を受けてみないかという話を頂きました。
話を聞くと、来週の月曜日一応面接してすぐに働いて欲しいということでした。
給料・勤務地・仕事内容的にもすべて今の会社より好条件でできれば転職したいと思っています!

もし辞めるなら土日休みですが、明日は社長が会社にいるので行って家庭の事情で…などと理由をつけて辞めたいなと思ったのですが、やはり常識的に考えると非常識でしょうか?

今回の転職の話をけって、ちゃんと2週間前とか余裕を持って辞めて仕事を探した方がいいでしょうか?
でも金銭的に余裕がないので次が見つからないと辞めきれないし、今回の転職の条件よりいい所はなかなかないです。

皆さんならどうしますか?

よかったら意見聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 非常識と言えば非常識です。相手の会社にもそうですが、周りの人がしんどい思いをするわけですし。
 しかし、法律的には2週間前に言わないといけないわけですが、実際は人として責任感のない人にはよくある事でもあります。突然退職する事は。

 別に次の仕事を蹴る必要はないと思いますが、「現在仕事に就いてて、いきなり放り出すのは無責任なので一週間は待って下さい」といえば、普通は待っててくれます。むしろ、今の仕事場の事を考えないで、そんなのどうでもいいからすぐ辞めてすぐ来てくれ、なんて言う所はどうせ某らの負担を貴方にかけてくるような会社です。
 面接でそう言えばいいと思いますよ。必要以上に現在の職場に義理立てする事もないでしょうが、最低限の礼儀は必要かと思います。
    • good
    • 8

ご質問の趣旨は


1)転職先はすぐにでも来てほしいと言っている
2)パートはすぐにでもやめたいのだが、普通は2週間前ぐらいに
  告げるものなのに、非常識ではないか?

という事ですよね。
まあ、即日「やめたい!」というのは非常識ではありますが、
よくあることじゃないでしょうか?パートなんですし。
都会なら、即やめて、即転職で全然構わないと思います。
ある程度田舎で、転職先もばれてしまうという事なのであれば、
間をとって
転職先に1週間待ってもらうぐらいのことでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4

さっさと転職したほうがいいです。



>しかもマスクや手袋は支給されず、みんな素手で触ったりしています!
>私はまだ子供を産みたいのでシンナーなど子供が出来たとき不安

会社の経営者の頭の悪さに吐き気がします。

>給料・勤務地・仕事内容的にもすべて今の会社より好条件

今のご時世、こんな条件はほんっとうにありません。
ぜひチャンスをものにして欲しいものです。

>家庭の事情で

正当な理由だと思います。
「子供を産みたい」はまさしく家庭の事情だと思います。

>常識的に考えると非常識でしょうか?

非常識なのは会社の経営者だと思います。

体の害となるような職業は、一刻でも早く退職してください。
明日から会社は行かなくてもいい気がします。
    • good
    • 9

この不況の中、いい条件の話しがあるなんて 幸せですね。


ただ
常識的に考えて非常識というより 法律的にみて どうなんでしょうね?
退職は 一ヶ月前とかいいますが
今のパートの契約はどうなってるのですか?
そして その月曜の面接の結果 不採用になるということもありえますか?

とりあえず 月曜面接して結果次第で「家庭の事情で」などと言って退社して
近場で嫌な思いをするとかそういうのはないですか?

私だって そんな身体に悪そうなものを マスクや手袋も支給しないようなところでは 働きたくないです
だから もし 確実に採用されるのなら そっちの事務で働いてみたいです
    • good
    • 12

会社が休日でなければ土日でも良いと思います。

社長は会社にいるんですよね。それなら問題ないでしょう。一ヶ月前に告げて辞めれば良いです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「次の職場が決まっています」というのは現職場に対する裏切りか?

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに次の職場が決まっている」
と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。

転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、
「もう次が決まっています」
と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか?

どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。
転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。

次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。
6年もお世話になったのに・・・。
(確かにこの仕事に私の未来はあまりないが)

アドバイスお願いします。

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに...続きを読む

Aベストアンサー

よくよく考えての転職のようですから、決して裏切りではないと思いますよ。
強いて言えば、今の時点で5月末で退職したいというのであればちょっと手続きや引継ぎにテンテコマイになるかな?ってくらいですね。
職場のルールにもよりますが、退職を伝えるのは遅くても退職日の一ヶ月前がのぞましいと思います。

また退職後、一日もあけずに新しく職につくのと、多少の無職期間があるのとでは退職時の手続きも変わってくるので正直に伝えるべきです。

福利厚生についても、例えば財形などは勤務先が変わっても継続できますし。。

「発つ鳥跡を濁さず」を意識されるのでしたら、引継ぎをきちんとすればいいと思います。ご自身がいなくなっても引き継いだ人が苦労しないように。
何かわからないことが発生してもこれを見れば一発OKといえるような完璧なマニュアルを作成するなどですね。

あとは最後の日にお世話になった方々へきちんと挨拶をすれば問題ないと思います。

退職まで何かとバタバタするとは思いますが、すっきりと新職場で働きだすためにも頑張ってくださいね。

Q転職が決まった後の今いる職場の辞め方について

ただいま在職中で、転職活動を行っています。
本日転職先から合格の通知をいただきました。
まだ今働いている職場には退職の意志は伝えていません。

転職先となる職場の面接時に、今の職場はいつ辞められますか?と質問されたときに、早くて2週間、最長でも1ヶ月かかると伝えました。
本日連絡をいただいた際にも、できるだけ早めの開始を希望するということを言われました。

今いる職場には、明日には辞めることを伝えようと思うのですが、今の職場は1ヶ月単位のシフト制で、もう5月分のシフトが決まってしまいました。今の職場もスタッフがたりず、募集をかけている状態で、なんとも辞めづらいのですが、ここで転職を逃したくありません。私としては、早く辞めて次に行きたいのですが、このような場合、なんと言ってやめたらいいのでしょうか。
早く辞めたいけど、今の職場にもあまり迷惑は掛けたくないのです...

なんと言って辞めたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

法律上は労働者からの退職の意思表示は14日前までにとされています。
就業規則等でそれ以上の期間を決めている場合でも法の定めが優先します。
間tあ退職には会社の承認は不要です。本人の意志だけで可能です。
退職の理由も不要です。
どうしてもならば「一身上の理由」としましょう。

貴方が退職する会社への義理よりも新しい会社への入社の方が大切と思うのであればすぐに退職届を出して14日後にやめましょう。
何を言われても14日後には行かなければよいだけのことです。

でもそこまでドライにできないのであれば、あなたの考えで二つの会社の事情を調整して両者納得する日を決めなければいけません。

それ以上はあなたの判断次第です。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q在職中に転職先が決まった場合の退職について

こんにちは、よろしくお願いいたします。

在職中に転職先が決まり、退職することになりました。
当初20日付けで退職し、21日より新しい勤務先へ
行くことになっていたのですが、最近になって有給が残っていることが判明となりました。
せっかく残っている有給を使わないのももったいないので、できれば消費したいと思っています。

今の会社では20日までは働いてほしいと言われているので、20日まで勤め、後は有給消費の休みにはいるかたちにしたいのです。
ですので新しい会社は約束どおり21日から勤務が可能になります。
ただ有給消費の15日間くらい、両方の会社に籍があるようになってしまいます。
こういう状態でも大丈夫なのでしょうか?
世の中には掛け持ちで仕事をしている人も多いと伺いますし、そういう人はどうしているのかと不思議に思っております。

ちなみに現在は5時間のパートで雇用保険に加入しており、健康保険には加入されておりません。
新しい勤務先はフルタイムのパートで、雇用保険と健康保険に加入となります。

新しい勤務先の総務に聞けばよいことだとは思うのですが・・・。
自分で調べてもわからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

こんにちは、よろしくお願いいたします。

在職中に転職先が決まり、退職することになりました。
当初20日付けで退職し、21日より新しい勤務先へ
行くことになっていたのですが、最近になって有給が残っていることが判明となりました。
せっかく残っている有給を使わないのももったいないので、できれば消費したいと思っています。

今の会社では20日までは働いてほしいと言われているので、20日まで勤め、後は有給消費の休みにはいるかたちにしたいのです。
ですので新しい会社は約束どおり21...続きを読む

Aベストアンサー

有休を消費されてから退職・・・・という場合は、あくまでも退職日は有休の消費が終わった日(つまり実際の退職日の20日ではなく、15日後)になりますので、あくまでも雇用保険はその日までかけられている状態になるのではないでしょうか。私も前の職場を退職するとき有休を消費してから末日付でやめましたが、保険関係は実際に会社に来なくなった日ではなく、末日までかけられていました。ですので、事実上、両方の会社に在籍というのは無理なのではないかと思います。

掛け持ちで仕事をされている人も多いかと思いますが、そういう人は掛け持ちの仕事はバイトなどで雇用保険に入っておらず、普通に昼間フルタイムで働いている会社のみ雇用保険に入っているから問題がない・・・とかではないでしょうか。

今は有休の買い上げは違法なので、使わないともったいないですよね~。
新しい勤務先に事情を説明して総務の方にご相談されるのが一番いいと思います。

Q別のパート求人に応募するなら、現パート辞めてから?

今、病院の受付・助手パートに行って5か月になります。先生はじめみなさんよくしてくださり、子供の学校行事や病気の際のお休みにも配慮してくれて助かっています。仕事の内容にもほとんど不満はありません。マイナス面をしいて言えば、子供を車で保育園に送った後、また家に車を置きに戻り、電車で通勤することが面倒なくらいです。(保育園は職場方面にあるため、途中までいってるのにまた戻るのがもったいないというか。本当はそのまま行きたいけど、車通勤はだめなので・・・電車は満員電車に揺られ10分ほどです)

そんな折、子供の保育園近くで同じ職種のパート求人を見つけました。
ここなら、保育園まで自転車でいって、そのまま自転車で職場にいける距離です。
しかも、13時までの勤務なので、子供を児童館に入れなくても済み、児童館入所費が浮きます。(今は16時まで働かなくてはいけないので子供は児童館です。そのうち、13時から15時までは休憩で実質午後は1時間働くだけなので・・・)

新しい求人に大変興味があるのですが、今よくしてくださる病院の先生を裏切るようで気も引けます。
でも、自分や家族のために働くのだから、よい条件の求人があればいくべきだとも思います。
もし、この求人に応募するとなれば、やっぱり今の職場に事情を話し、辞めてから面接を受けるのが筋でしょうか?だけど、その求人に採用される保証はなく、職を失う可能性もあります。今の職場に勤めつつ、面接を受けてもいいものなのでしょうか?

これまではずっと全く別の職種に常勤として勤めていたので、パートの立場での転職は初めてでよくわかりません。といっても、これは今の職場への信用性という良識で考えるかどうかということなのかもしれませんが、みなさんならどう思われますか?

今、病院の受付・助手パートに行って5か月になります。先生はじめみなさんよくしてくださり、子供の学校行事や病気の際のお休みにも配慮してくれて助かっています。仕事の内容にもほとんど不満はありません。マイナス面をしいて言えば、子供を車で保育園に送った後、また家に車を置きに戻り、電車で通勤することが面倒なくらいです。(保育園は職場方面にあるため、途中までいってるのにまた戻るのがもったいないというか。本当はそのまま行きたいけど、車通勤はだめなので・・・電車は満員電車に揺られ10分ほ...続きを読む

Aベストアンサー

転職のコツは、現在の職場を辞めないで探すことです。

多くの人が辞めてしまってから次の職が見つからなくて・・あるいは採用されなくて、こんなはずでは・・と後悔しています。

しかし、一つ言える事・・それは条件が良さそうでも、人間関係が良いとは限らない・・です。
どの様に条件が良くても、人間関係だけはは勤めて見なければ分からない・・。
最悪の職場であるかも知れませんしね。
まあ、これは行動してみなければ・・あれこれ考えても仕方の無いことでもありますが。

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q仕事を辞める理由って正直に話しますか?

30代主婦です。

今年6月からパート(週4、4時間)で事務をしています。
自分の中で限界がきていて上司に辞めたいと伝えようと思っています。

そこでなんですが、皆さんは仕事を辞める時、
理由をどこまで正直に伝えますか?

私の辞めたい理由は以下です。

1.面接の時から「長く続けられる仕事がしたい」と話していたのに
入社してみると育休の人の繋ぎのようなかたちだったようです。
直接上司からそのような話はないですが、周りの人の話だと
育休の人が復帰したら辞めさせられるようです(来年6月復帰予定)

2.苦手な人がいる。
同じ部署の方ですが、私の勤務時間内は事務員しかいないのですが
その人ともう一人の人と3人が基本です。苦手な人と2人きりのときもあります。
その人はすごく気が強く、感情を外に出しやすい人で、
営業の男の人にすごい勢いで怒ったり、他の部署の女性にすごく冷たい態度をとったりします。
私は入った時からそういう性質をわかっていたのでとて気をつかっていました。
私は元々精神的に弱く、今の仕事の前に約1年間仕事をしていなくて
人と接する機会が少なかったので自分の中でうまく話すことが出来ず
その人がいる時は常に緊張して仕事をしていました。
それでも今までは何とかうまくいっていました。
しかし、最近私の何かが気に入らなくなったのかすごく態度が冷たいのです。
口調も全然違いますし話しかけてこないし、こちらから話しても
すごくそっけない対応をとられます。

3.何もやることがない時が多い
私の仕事は社員の事務員の雑用です。
入ったばかりの時は元々社員3人でやっていたのが2人になったので
残った2人も業務が増え手が回らず私に仕事をまわしてくれていたのですが
慣れてきてうまくまわるようになってからはあまり私に仕事がまわってきません。
私独りで判断してできることは本当に限られていてそれ以外することはできません
整理整頓、掃除などをしても時間が余ってしまいます。
業務以外のことで時間を潰すこともできません(ネットも見られません)
そしてわざとなのか苦手な人は私が何かやることはないかと聞いても
ほとんど仕事を振ってくれなくなりました。
元々暇な仕事が苦手です。
やることがなく、さらに苦手な人と2人きりの時は地獄です。

もう毎日考えてしまって夢にまででてきます。
胃の調子も悪く特に寝る前になると考えてしまいキリキリ痛みます。

以上辞めたい理由ですが、こういう理由だった場合
別な理由(他にやりたいことがある、手伝わなくてはいけないことが出来た等)
を上司に伝えたほうがいいのでしょうか?
事務員の人に言わないでください、と言っても恐らく伝わると思います。

辞めたいと言っても最低でも1ヶ月後だと思うので
その間これ以上嫌なおもいしたくないな、と思っています。

30代主婦です。

今年6月からパート(週4、4時間)で事務をしています。
自分の中で限界がきていて上司に辞めたいと伝えようと思っています。

そこでなんですが、皆さんは仕事を辞める時、
理由をどこまで正直に伝えますか?

私の辞めたい理由は以下です。

1.面接の時から「長く続けられる仕事がしたい」と話していたのに
入社してみると育休の人の繋ぎのようなかたちだったようです。
直接上司からそのような話はないですが、周りの人の話だと
育休の人が復帰したら辞めさせられるようです(来年6月復...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

『辞めたい理由』

通常、正直に伝えることはないと思います。「一身上の都合により・・・」が一般的ですので。ただ、理由を聞かれたら何らかの適当な事情をつくりそれを伝えればいいと思います。退職の意思を拒否することはできませんので。

退職の意思を伝えた後の退職日は、契約にもよりますが、2週間が法定、契約書が交付されていればそちらで確認できると思います。恐らく、引き止めが予想できますので意思をしっかり持っていないと留まることになってしまいますよー。

もし、育休代替えではなく、長期可能であるならば継続したいとお思いならば、噂で判断するのではなくて担当者に直接確認するべきです。適当な噂が流れる場合も多いものです。

しかし、困った方がいるのですよね・・。ある種病的な、ヒステリー的な。こういった方は困りものですよね。自分は仕事ができてミスもない完璧というような感覚になっているのでしょうね。
しかし、大概そんなことはなくて(経験上)、「あなたじゃなくても、他の方でも特に問題ないのだけれど・・」という場合がほとんどで・・。本人は全くそんなことに気づかないんですけどね・・。
本当は、こういう方が辞めてくれれば社内の空気も変わるのでしょうけどね・・。




『事務員の人に言わないでください、と言っても恐らく伝わると思います。』

通常は伝わることはないと思います。が、その上司にもよりますからね・・。


しかし、もったいないですね・・。あなた様のようなデリケートで活力のある方を去らせてしまうことは、この会社の損失という感じが致します。
うーん、なんといいますか、この「ダメ会社」という気持ちです・・。

がんばってください。

はじめまして。

『辞めたい理由』

通常、正直に伝えることはないと思います。「一身上の都合により・・・」が一般的ですので。ただ、理由を聞かれたら何らかの適当な事情をつくりそれを伝えればいいと思います。退職の意思を拒否することはできませんので。

退職の意思を伝えた後の退職日は、契約にもよりますが、2週間が法定、契約書が交付されていればそちらで確認できると思います。恐らく、引き止めが予想できますので意思をしっかり持っていないと留まることになってしまいますよー。

もし、育休代替えで...続きを読む

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q退職・・・後悔が止まりません。

みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。
もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。

その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。

仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。

今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。

今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。

もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。
て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。

ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか?

すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。

今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。

喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。

その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。

今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。

あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。

みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。
もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。

その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。

仕事も嫌いじゃなかったのに、周...続きを読む

Aベストアンサー

10年も前の事なのにとは思わない事です。後悔していてそれを乗り越えるのに、また、それを忘れるのに、年数なんて関係ありません。
忘れたと思っていても、何かの拍子に思い出してしまう事もあります。その時からまた、忘れるという作業がゼロから始まります。そうしてこのサイクルを繰り返しているうちに、その年数が短くなったり、それ程負担にならずにすんでいき、そして、「そういう事もあったな」と思えるようになるのだと思います。
はたから見てそんな事くらいでという事でも、はたから見てそんなにも昔の事をという前の事でも、それは他人の評価であって、当事者にとってはそれ程の事なんです。
それを乗り越えるのは、たぶん、難しいと思います。乗り越えるのではなく、そういう過去や経験と共に生きて、その時よりも成長した自分になる事でしか、乗り越えたって思えないと思います。

今の仕事に前よりもいい部分を見つけられるか、良い所に目を向けられるか、また、(質問者さん自身も言っていますが)昔の事だから単に良い事だけが頭の中に残っているだけ、美化しているだけの事が多いのだと思います。
今はまだ、前の仕事の方が良かった、前の方が良かった、辞めなきゃよかった、何でこんなことしたんだろう、という思いを抱えて今の仕事をしているので、忘れられないんだと思います。気持ちがまだ前の仕事のままで。
比較しても仕方がないです。比較するから前のいい部分、今の嫌な部分が見えて、比較して後悔しての繰り返しになる。他人と自分を比較するものではないのと同じで、今の仕事には今の仕事なりの意味がある、今の自分には意味があると思います。
転職なんて、全てが前より良くて満足のいく転職が出来る人なんて、いないと思います。それどころかリストラや心身ともに限界になって辞めざるを得ないとか、自分が原因ではなく(家族の事などで)泣く泣く辞める人だっています。
そんな状況から転職して、過去よりも現在と未来を見据えて、新たな仕事でやっていこうと思えるには、本当に何よりも気持ちがしんどく辛い作業だと思います。私も経験があります。
それでも、新たな仕事に満足なくても転職できただけラッキーと思いなおして、その仕事でやっていこうと気持ちを切り替えて、
究極な事を言えば、人生って生きているんではなくて生かされているんだなと気付いたり、
それぞれの人なりの、様々な過程を経て、「そういうこともあったな」という心境になれるんだと思います。
前の職場で、上手くいったままで今もずっと続けていられたかもわからない、立ち直れない状況になってから辞める事なったかもしれない、そうならなくてよかった、再就職する余力があってよかった、という視点で今の自分を見て、感謝して謙虚になる事も時には必要だと思います。
未来永劫、今の現状の良い状況のままでいられるなんて、たぶんないと思います。そうどこかで思うからこそ人は、努力もするのだとも思います。

上から人を見たやり方なのであまりお勧めはできませんが、自分より辛い思いをして仕事をしている人もいます。自分より悪い条件でも一生懸命働いている人もいます。
たかがパート、寸志がない、ご主人の給料が下がってとありますが、もっと厳しい状況で働いたり、求職している人からしたら、プラスαを求めているだけともいえるかもしれないし、
パートでも正社員でも仕事に対する姿勢や責任は基本的に大きく変わらないと思います。任されることの比重はあるかもしれませんが、だからといっておろそかにしていい仕事とは限りません。

質問者さんがそうだと言っているのではないし、パート収入も家計費の中で重要な要素であるから、
また、何より、こういう事が痛いほど分かっているからこそ、後悔しているのだとお察しします。私自身も随分前の事、随分前に自分で決めたのにそういう自分を未だに受け入れられない事、あります。だから質問者さんのお気持ちもすごくわかりますし。。
でも、たくさんの後悔をして失敗をして、人の痛みがわかる人間になって、色んな事に感謝できる人間になって、成長していくのかなって思います。私もまだまだその途中です。
未来なんてわからない、「その時その時で自分は自分なりの精一杯の考えをして決断して今がある」。
こう思ってやっていくしかないと思います。行ったり戻ったりを繰り返して。人生三歩進んで二歩下がる、私はこんな人生です。なかなか思うように生きられていません。

後悔の辛さが分かってこんなにも書いてしまいましたが、自分なりの気持ちの切り替え方、違う何か楽しみなど、見つけられるといいですね。すみません。偉そうなことを。。。

10年も前の事なのにとは思わない事です。後悔していてそれを乗り越えるのに、また、それを忘れるのに、年数なんて関係ありません。
忘れたと思っていても、何かの拍子に思い出してしまう事もあります。その時からまた、忘れるという作業がゼロから始まります。そうしてこのサイクルを繰り返しているうちに、その年数が短くなったり、それ程負担にならずにすんでいき、そして、「そういう事もあったな」と思えるようになるのだと思います。
はたから見てそんな事くらいでという事でも、はたから見てそんなにも昔の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング