プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大の甘党です。こってり甘いあんこや、氷砂糖・黒砂糖なんかもそのままでもいけます。
にも関わらず、どうにもこうにも甘すぎて吐き気がして食べられないものがあるのです。
例えば有名なハワイアンホーストのチョコレートはとてもおいしいと思います。何個でもいけます。
にもかかわらずおみやげ物屋さんで隣に並んでいる同様の海外製のチョコレートが、あまりの甘さに吐き気・めまい・頭痛・だるさを引き起こし、1個食べるのが精一杯だったり。
和菓子が大好きなのに、スーパーで売っているようなある種の和菓子のあんこは同じように気分が悪くなり食べられないのです。
必ずしも値段は関係ありません。ただし和菓子専門店のものなら確実にどれでもおいしいと感じます。
もっとわかりやすいのはコーラです。
最近低カロリー(ノンカロリー?)のコーラがありますが、あれは後に口に残る味が気持ち悪くやはりどうしても飲めないのです。
普通のコーラは大好きなのに。
それらの受け付けない甘味というのは口や喉や食道や胃を刺すように痛いほど甘く感じて、他の風味をシャットアウトしてしまうのです。

そういうことってないですか?
なにかある特定の甘味料のせいなのか、自分が特異体質なのか・・・とても不思議なんです。
お心当たりのあるかた、お時間のあるときにでも教えてください。

A 回答 (4件)

アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロース、ネオテーム のような人工甘味料やエリスリトール、トレハロース、マルチトール、パラチノース、キシリトール、ソルビトール、ステビア由来等のようなショ糖以外の甘さは苦手なのでは。

外国のお菓子は、かなり甘いものが多く、甘いものが好きの度合いが、日本人とは桁違いだと感じることがあります、以前トルコに行ったときに、勧められたお菓子は、焼いたパイ生地をシロップに漬け込み飴がけをして粉砂糖を満遍なくつけたもので、甘さが歯にしみて食べられませんでした。

清涼飲料水のカロリーオフやゼロのものは、ショ糖由来のものではなく、ステビア由来やアスパルテームなどの甘味料を使用しています、これは甘いのですが砂糖の甘さと微妙に感じが違うものから、独特な味があるので、嫌いな人もいるようです。

それか着色料や保存料などが原因かもしれません。

食べて駄目なものの、原材料表示を見てみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甘味料ってそんなにあるんですか。驚きです。
トレハロース、キシリトール、ソルビトール、ステビア・・・このあたりはよく食品の原材料で目にしますね。
多分大丈夫です。普通に食べているものばかりだと思います。
前半の聞いたこともない人工甘味料が怪しい気がしてきました。
ハズレをつかまないよう、今後注意してみようと思います。
いつもこちらのカテで、深い知識と冷静な判断により回答をされている回答者さまからご回答いただき感激です。

砂糖(天然物)と人工甘味料の違いじゃない?

ノンカロリーは人工甘味料(言い方分らないからこう呼ばせて貰う)を使っているんでしょう。
私もパルスウィート(アスパルギン酸だっけかな?)で痰が絡んでやめた。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人工甘味料のどれかなのかもしれないです。
パルスウィート、確かに口の中に粘液性のものが残りますね。
甘味自体は砂糖ほど好きではないものの許容範囲なのですが。

はじめまして。

安いお菓子は、やっぱり味覚が受け付けないんじゃないですか?
>低カロリー(ノンカロリー?)のコーラ
ありますねぇ。
私は平気ですが、ペプシとかドクターペッパーなどは、どうしても薬臭くて飲めません。
沖縄のA&Wというファーストフードでは、ドクターペッパーのようなものがおかわり自由ってのに(;◎_◎)ノ うへ……と思いましたね。

もし特異体質であれば、味覚が敏感なのかもしれませんね。
美味しい物だけに、反応するんじゃないでしょうかw
    • 0
この回答へのお礼

安くても大丈夫なものもある(というか大半のお菓子は大丈夫)のです。だからわけがわからなくて・・・。
うわ!おいしそう!と思って買ったお菓子なのに一口食べた瞬間、テンション撃沈状態になってしまうことがあるのが悲しくて。
沖縄の飲み物はルートビアですね。
私もがんばって1杯は飲みましたがおかわりはノーサンキューでした。
炭酸飲料好きの夫も1口しか飲みませんでしたよ。
でもおかわりしている人が多いところを見ると、慣れると病みつきになるんでしょうかね。

コーラの場合には分かりんせんが私も0カロリーの方は美味しく感じないですね、

他の物に関しては保存料の関係ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

保存料というのは考えもしませんでした。目からウロコです。
でもたしかに大いに可能性があるように思います。
いつもとても甘い食べ物のとき感じるので、保存性のよいものの保存性を更によくするため、思いがけないほど大量に保存料を使っているのかもしれないですね。