ちょっと先の未来クイズ第4問

パソコンの機能については素人です。そこで質問です。現在使っているPSの機種はWindowsXP版ですが、Windows7の体験版をインストールしたらどうなりますか。XP版の機能は引き継がれるのでしょうか。フィルムスキャナーや外付けHDD等は作動するのでしょうか。ちょっと怖くて迷っているのですが。どなたかご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

XPの場合は完全に別途インストールという形になります。

各種デバイスドライバーも利用者が探してくるというちょっと面倒なやり方になりますね。多くはVistaのドライバーを使えますけど…。
ですから、慌てて『評価版』のWindows7を入れる必要は無いと思います。

『評価版』はその名のとおり正式バージョン前のお試しですので、ずっと続けて使用できるものではありませんし、今それを使って問題が起きても誰かが補償してくれるものでもありません。
どうしても試してみたいのであれば、ハードディスクを交換して、交換したハードディスクにインストールしましょう。最悪動かなくなっても元のハードディスクに戻すだけで済みます。XPに7をインストールすると『Windows7をアンインストールをしても完全に元通りにならない』そうですのでこの方が安全・安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、素朴な疑問だったのですが、つまらない欲は出さず今のXPが作動するうちは使っていこうと思います。今のところ何の不便もありません。

WindowsVista発売後のWindowsXP機ならともかく、それ以前ならかなりのスペックアップしないと「遅い遅い」とぶーたれる事になります。

ある意味「自業自得」なので、止めていただきたい。
MSの言う最低スペックは「やっとこさっとこ動く」程度に理解しておかないと難しいのは昔から。快適に使うにはOS登場時の一般的なスペックより高い性能が必要です。

また、メーカー機ならドライバの供給問題が出ます。
多分Vista用ドライバが出ていれば何とかなりますが、出てなければ自力で探し出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。まだXPが元気に作動してますので焦らず様子を見たいと思います。

現在Windows7の32bit版と64bit版を使っていますが、

正直言われているほど要求スペックは低くありません。
メモリも両方2GB積んでいますが、600MBは常時使用(確保)
しますし、エアロを安定動作させるにはそれなりのグラフィックボード
が必要です、当然ですが。
自分はそれなりのスペックのマシンでVistaを使っているので、
Vistaに何の不満も感じませんが、Windows7とVistaはほとんど同じに
感じます。
ですので、XPマシンでCeleron(2004年以前のタイプで2GHzくらいの
もの)マシンだと、けっこう厳しいと思うので、やめたほうがいいです。
ただ、周辺機器は今のところ特に問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

2002年のCeleronです。やっぱり辞めておきます。

インストールする

↓
不具合発生
 ↓
自分じゃ解決できない
 ↓
ここで質問する
 ↓
素人が使うなと叩かれる
 ↓
泣く泣くリカバリー
    • 0
この回答へのお礼

こんな流れになりそうです。事前に質問してよかったです。

率直に言って、やめたほうが良いと思います。

下記に書くことを理解できないのであれば、非常に危険だと思います。
元に戻せなくなる可能性が高いです。

現在使っているPCがわからないので何とも言いにくいのですが、windows7の動作用件は満たしていますか?
CPUの速度、グラフィックボードのメモリの量、物理メモリの容量。

必要最低限のスペックを満たさないと、満足にPCを動かせない場合があります。

また、「XP版の機能」とは何を指しますか?
元に入っているデータについては外付けのHddに格納する必要があります。アプリケーション類(ドライバ含む)は再度7の環境でインストールし直しが必要です。

ひとつのPCにXp環境と7環境を同居することができます。(ドライブをいくつか作成する)
この方法を使えば2つのOSをPC1台で起動できます(同時は不可)。

上記を理解できましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。事前に聞いてよかったです。回答くださった皆さんに救われました。