プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、video studioが重いです。

二日ほど前にvideo studio 11plusを買ったのですが重いです。
例えば、動画に字幕を入れようと画面をダブルクリックしても
字幕を入れる枠が出るのに三秒~四秒前後かかります。

私の使い方や、設定の問題なのでしょうか
それともVSはこれが普通なのでしょうか。
スペック
OS windows xp CPU deal-core 1.8GHz メモリ2GB

A 回答 (1件)

現役使用者です。

このバージョン11は失敗作かと思えるほど動作が緩慢で、前作の10の方が動作が軽いです。バージョン12が出た時のあるビデオ誌の評価でも、11のような緩慢さはない、と書かれたくらいです。

使用中はウィルスセキュリティソフトなどの常駐ソフトは終了して、出来ればネットから切断してください。できるだけビデオスタジオだけを作動している環境にするのです。

私はメモリを4GBまで増やしましたが、(実際は3.2GBしか認識していませんが。)それでも2秒くらい遅いです。あれ、今ダブルクリックしたよな、と自分の動作を疑うくらいです。

慣れてくればいいのですが、ビデオスタジオにしても、ムービーライターにしても、コーレル・ユーリード製品にはある種、ハズレバージョンが存在するので、その場合はソフトの動作に自分が合わせるように気持ちを切り替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

VSその物ではなく、私が買ったバージョン11が悪かったのですね。

>>出来ればネットから切断してください。
私は動画編集に関する知識が足りないので、色々ネットで調べながら動画を弄る事が多いのが現状です。大変有り難い助言ですがネットを切断すると、動画編集事態が進まなくなってしまいそうです。申し訳ありません。

11を買った直後に12も買うとお財布的に厳しいので
大人しく格安の10で我慢しておきます。

週末の早朝からだと言うのに丁寧なお返事、とても助かります、真に有難うございました。