といいますか、今までずっと見易いから、慣れているから、という理由でウェブブラウザはInternet Explorerを使用していました。
新しくなってからタブ機能もついて随分と便利になったと思うのですが、FireFOXなどの方が優れているのでしょうか?
Operaというブラウザも気になっています。

何分どこがどう違うのかイマイチわからないので・・・

どれがどのように優れている、劣っている、これがお勧め、など教えていただけましたら幸いです。

OSはWINDOWS XP Home Edition SP3です。
ディスプレイはワイド画面使ってます。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4の回答にもあるように、ある意味で好みの問題です。


今や有名なのは無料ですし、複数のブラウザ入れてもPCがおかしくなるような事はまずありませんから、実際に試してみる事をお勧めします。

起動の速さだけはIEに歩があります(システムの一部として常に起動しているようなものですから)

IEはその数にもの言わせて、w3mの推奨する(推奨であって強制では無い)web標準を無視して、間違った記述でも一見正しく表示できるように独自路線を突き進んだすばらしい(困った)ブラウザです。
最新版では一応w3m推奨に従うようになったけど。

他のブラウザはw3m推奨に準じた表示をするように作られています。
このため、古いIE向けに作られたページは表示が崩れます。


有名なのは
・Opera
様々な機能を搭載してカスタマイズ性もありのわりに、Windows版は軽量/高速。
ただし癖が非常に強いから好みがハッキリと別れる。
WiiやDS等にも専用バージョンが搭載されている。

・Firefox
豊富な機能拡張やテーマファイルで様々にカスタマイズできる。
やり過ぎると重くなる。
IEの次に勢力がある。

・Safari
Appleらしいシンプルで扱いやすいブラウザ。
レンダリングエンジンのみならず、MacOSXの画面描画機能も含め移植したらしく、Windows版でも文字表示が圧倒的に綺麗。

・Google Chrome
他のブラウザと違って一つのタブがクラッシュしても他に影響しない。
他のはタブが一つでもクラッシュするとブラウザ自体がクラッシュ。
付加機能は他と比べても少ないが、JavaScript処理が高速で、Googleのサービス(GMail、Google Map等)を快適に利用する為に作られたようなブラウザ。

・Sleipnir
様々にカスタマイズできる。
IEと同じエンジンを利用。


IEとFirefoxあたりを併用するのがベターかな。


Firefox等にはUSBメモリ等に入れて持ち運べるタイプのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な特徴を教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります^^
GoogleChromeのクラッシュしても影響しない、は魅力的ですね。
迷いますが兎にも角にも、まずは試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:20

人に拠り千差万別。


用途を加えると更に拡大。
基本的には徹底的なカスタマイズを目的とするなら「Firefox」。
軽さを追求するなら「google_chrome」。
又、基幹のエンジンもTrident/Gecko/Webkit/Presto等と多岐に渡るので、描写の違いも出ます。
尚、当方のブラウザ一覧は以下。

Windows Vista Home Premium SP1
VALUESTAR L VL300/T 2.80GHz 4.00GB RAM

Firefox2.0.0.20/3.0.11/3.5beta4:
NetscapeNavigator9.0.0.6:
lolifox0.3.6:
seamonkey1.1.16:
opera9.64(10487):
safari4.0(530.17):
google_chrome2.0.172.31:
sleipnir2.8.5(2805400)
Lunascape5.0.4

私はメインは当然「Firefox/3.0.11」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタマイズできるのは楽しそうですね。
自分にあったものに出来ればそれが一番ですし・・・
具体的な使用環境・ブラウザを教えてくださってありがとうございます。
そんなに沢山併用するのは出来ないと思うのでとりあえずいくつか興味を持てたものから試していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:27

私は、Firefoxを使っています。


最初は、いろいろなプラグインがあって、便利そうなので使ってみました。
(プラグイン=おまけ機能的なもの)
いくつかプラグインを入れましたが、結局今はほとんど使っていません。

私は、FeliCaを使ってPCで決済をしていますが、これだとIEでしかできませんし、その他にもたまにIEでないと駄目なサイトもあるようです。

試しに、いろいろと使ってみるのも楽しいでしょうが、特に不満がなければ今のままのIEでもいいと思いますけどね。

速度的なものは、慣れてしまえば、それが当たり前になります。
(もちろん劇的に違うものではありませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現在のままで不満はありませんが、より良いもの?をと思いまして。
不具合など少ない方がいいですし、見易さや速度、セキュリティ的な面等。
とりあえず色々と実際に利用し、自分にあったものを探そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:23

>おすすめのWEBブラウザ


ブラウザは宗教みたいなもんですから、ユーザーによって「おすすめブラウザ」も千差万別です。

>何分どこがどう違うのかイマイチわからないので・・・
それぞれのブラウザの優劣もまた判断の分かれる所ですから
とりあえず、ダウンロードして自分で触ってみることを勧めます。
ほとんど無料でダウンロードできますから、Operaを含めて実際にダウンロードしてみることです。
使ってみれば、自分に合うブラウザも見つかるでしょうしね。
実際世間では好評なブラウザでも、自分には生理的に合わないブラウザ
ってのもありますしね。

IE以外で代表的なブラウザは
「Firefox3」「Sleipnir」「Opera」「Google Chrome」「Safari」
あたりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べても色んな評価があるのはそういうことなんですね。
それぞれ長短があるようなのでご回答してくださったように実際に使ってみて決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:18

opera使ってます。



マウスジェスチャー機能が付いてまして、
マウスの動かし方で「進む」「戻る」「更新」などが行えます。
覚えるとすごく楽でおすすめです。
自分はこの機能にどっぷり漬かってすので、他のブラウザにはもう変えれません(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い機能ですね^^
でも意図せずして戻ったりしないか心配です;
マウスジェスチャー試してみたいので一度使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:16

各ブラウザは採用しているエンジンによって、表示の仕方が全く違う場合があるという点に注目して下さい。


IEとFiefox、Operaは、各々エンジンが違うので見え方も違ってきます。
一例を挙げると、このサイトの投稿フォームですが、Firefoxではフォントサイズを大きくすると投稿フォーム内のフォントも大きくなりますが、IEやOperaではしれができません。
そういう意味で、私はこのサイトの投稿用としてはFiefox3を常用しています。
また、Fiefox3.0は初期起動は遅いですが、一度起動してしまえばブラウジングは快適なのでお勧めです。
Operaはしばらく使っていましたが、上記のフォームの問題と、その他のサイトで表示におかしい箇所があり、採用を見送りました。
尚、Firefoxには豊富な拡張機能があるのもs特徴です。中でも、サイトの表示をIEエンジンに切り替えるIE Tabは重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・エンジンの切り替えは便利ですね。
併用する必要がなくなってより使いやすくなりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:14

下記を参考にどうぞ。


http://tabbrowser.info/

私はSleipnirを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのページを拝見しましたが、まとまっていて色々見られました。
ご回答ありがとうございます。
Sleiphirもよさそうですね^^

お礼日時:2009/06/13 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグルがブラウザを作る意味は何ですか?

宜しくお願いします。

今のインターネットエクスプローラー
でも十分使えるのに
なぜグーグルがブラウザを作ったのですか?

ある特殊な領域(国防とか?)ではインターネットエクスプローラーのスピードではダメということでしょうか?

グーグルが自前(アップルと協働でしたか)
でブラウザを作る意味を教えてください、

何を目指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

IEだけで十分...ではないですね。
というより、IEだけでは非常に不具合が多すぎて使い物にならない
でしょう。
IEコンポ自体はGUIブラウザとしては世界初といわれるMosaicが
ベースになっていますが非常にセキュリティ欠陥は多いです。
まあ、それを承知でそれでもIEコンポブラウザを使用していますが。

Google ChromeはKHTMLを改良したWebKitをブラウジングエンジンとして
実装していますが果たしてどの程度効果があるやら。

ブラウジングエンジンが乱立するとウェブサイト作成者は全部で
確認しないといけなくて面倒だったりしますがまあ、生存競争自体は
必要だと思います。
(この競争で機能がより充実するかもしれない)

現在はTrident(IE), Gecko(Fx), Presto(Opera), WebKit(Safari)の
4強ですね。

QブラウザOperaでブックマークの保存されてる場所

現在使用しているブラウザOperaバージョン26でブックマークの保存されてる場所を知りたいのです。
昔、使っていた他のPCに保管していたブックマークファイルを再使用したいので。
これをインポートというのでしょうか。
現在使用中のPCはWindows 8.1です。

Aベストアンサー

>昔、使っていた他のPCに保管していたブックマークファイル

このファイルは、バージョン12系以前のファイルではないですか?

その場合は、12系が同じPCにある場合は、ver26のメニューの「その他のツール」→「ブックマークと設定のインポート」から12系を選択してインポートできます。

別のPCにある12系のものでしたら、一旦、htmlファイルにエクスポートしたものを、前記のメニューから選択してインポートできます。

もし、bookmarks.adrファイルでしたら使えないのでは?と思います。

Qブラウザが重いとは、どういう意味ですか?

パソコン初心者のため、この様な基本的質問申し訳ないのですが、
パソコンを使用している方から耳にした
「○○というブラウザは軽くて良い。」
という言葉の意味が分かりません。

ブラウザの重い、軽い、という表現は一体どういう意味なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パソコンソフト全般について言えることです。

「重い」とは、CPUやメモリの負担が大きかったり、動作が遅いと言う事です。
逆の場合だと軽い(軽快に動作する)と言います。

つまり、ハイスペックのパソコンでないと、使い難いとかって意味になります。

Qoperaでのyoutube再生

opera(12.17)でのyoutube再生が急にできなくなってしまいました。(つい数時間前まで出来ていました。)
下の添付画像のように表示されてしまいます。

履歴やキャッシュを消去しても、Adobe Flash Playerを再インストールしてみてもダメでした。


解決方法がわかる方がいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

12.17は、非IE用のFlashのpluginです。
私のWin7 Opera12.17では特に問題ないようです。

再生状況を示すバーが右端まで赤くなっていて、再生位置を示す白丸がスタート時点なので変ですね・・。
画像では、プレイヤーの再生開始を示す▼ボタンがあるようですが、クリックしても関係ないですね?

「設定」の「詳細設定」タブの「コンテンツ」で、3つの項目は有効になっていますか?
特に「プラグイン」です。

Flash Playerの削除と再インストールでもだめでしたら、
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq03122239.html

ブックマークをエクスポート(プロファイルにあるbookmarks.adrでもよい)してバックアップして、プロファイルフォルダ※を削除して、初期化してみますか?
※Vista以降
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera12(このフォルダ)

Qログイン前にブラウザの履歴データを消去する意味はありますか?

Googleやヤフーなど、
ログインしてサービスを利用するサイトが多いですが、
主人はいつもブラウザの履歴データを一旦消去してからログインしています
何か意味があるんですか?

Aベストアンサー

履歴…Cookieのことであれば、有効な閲覧方法と言えなくはありません。

Cookieを元に広告を表示するサイトがありますからね。
(Amazonや楽天市場の広告がページの端々に表示されるようなサイト)
閲覧離籍を元に広告を出されるのが嫌なら、それはそれで有用な方法です。

・・・
だったら初めからプライベートブラウジングすればいいと思うのですが(´・ω・`)

QOPERA 25 のユーザースタイルシートについて

OSはWindows7 64bitです。

OPERA バージョン25を入れて、ユーザースタイルシートを設定しようとしたのですが、

検索先の http://ja.opera-wiki.com/ユーザースタイルシート

にある画像と、OPERA25の設定画面が全く違うことに戸惑っています。

OPERA25では、「左上のOPERAボタン」→「設定」と選んでいくと、上記サイトの画像にある設定ウィンドウではなく、ページまるごと使った縦長の設定画面になると思うのですが、、、特にユーザースタイルシートの項目があるようには見えません。

あとOPERAには「いろんなバージョンがあって、それぞれでできることが違う」という情報も散見される気もします。
もしかしてOPERA25が機能不足なのでしょうか?よりよいバージョンが有るならそれも教えて下さい。

Firefoxではユーザースタイルシートで好みの画面が作れているのですが、OPERA初心者なので、よくわからず困っています。

ご存知の方、何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A.No1です。

すみません。
2つ目の貼り付けリンクが違っていました。
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65760042.html

Qオブジェクトブラウザ アイコン 意味

オブジェクトブラウザを見てて、初めて見たアイコンがあるのですが、
添付画像のアイコンはどういう意味でしょうか?

メソッドやプロパティなら見慣れてるのですが、これは初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

構造体、とか、タイプ、とか。呼びます。
複数のプロパティを多様なデータ型で一纏めに扱う
簡易的な(プロパティのみ扱う)クラスのようなものです。
VBAでよく使う例としては、Wiin32API に代表されるDLLで定義されたものを
関数の引数として受け渡しするようなケースですね。

Type ステートメントによって自分で定義することも可能で
その場合、ユーザー定義型、と呼んだりします。

簡単な例(標準モジュール)

Option Explicit

Type 社員データ
  ID As Long
  Name As String
  Birth As Date
  Address As String
  PhoneNo As String
  DepartmentCode As Integer
End Type

' ' この ↑ 記述を宣言すれば、
' ' オブジェクトブラウザーのクラスの一番下に表示されます。

Dim arrPCard(1 To 5000) As 社員データ

Public Sub Re8114307()
  Dim PCard As 社員データ
  With PCard
    .ID = 1001
    .Name = "PiyoPiyo"
    .Birth = #12/31/1987#
    .Address = "東京都千代田区千代田1-1"
    .PhoneNo = "0312345678"
    .DepartmentCode = 13001
    arrPCard(.ID) = PCard
  End With
End Sub


こんな ↑ 風にユーザー定義型として一塊りで扱えば、
誰かと誰かのデータがゴッチャになったりしませんし、
IDをキーにカード型データベース的な扱いが容易にできる、
という例です。

こんにちは。

構造体、とか、タイプ、とか。呼びます。
複数のプロパティを多様なデータ型で一纏めに扱う
簡易的な(プロパティのみ扱う)クラスのようなものです。
VBAでよく使う例としては、Wiin32API に代表されるDLLで定義されたものを
関数の引数として受け渡しするようなケースですね。

Type ステートメントによって自分で定義することも可能で
その場合、ユーザー定義型、と呼んだりします。

簡単な例(標準モジュール)

Option Explicit

Type 社員データ
  ID As Long
  Name As String
  Birt...続きを読む

Qブラウザについて

僕のパソコンの中には、Internet Explorer,Google Chrome,Mozilla Firefox があるのですが、それぞれのブラウザの長所と短所を教えてください。

また初心者でパソコンのことよくわからないので、出来る限りIT用語を使わないで説明してください。

お願いします。

Aベストアンサー

IEは現在では何の長所もありません。
昔は圧倒的な利用率から「IEじゃないと見れないサイト」が多数ありました。
しかしその利用率からサイバー犯罪の標的にされやすく、他ブラウザの利用者が増えていきました。さらに新機能「HTML5」への対応が遅く「IEだと見れないサイト」が増えてきました。
またWindowsとくっついてしまっているので更新するのも一苦労な代物になってしまっています。


Firefoxは実はIEとほぼ同じ長さの歴史を持っており、拡張機能や上級者向けの設定項目の自由度が特徴です。またプライバシーには敏感で追跡禁止機能などの開発に熱心です。
ただし自由度が仇となって「拡張機能導入の手間」や「不安定になるリスク」もあります。解決能力がないとややこしくなってしまいます。

Chromeは歴史は浅いですが、本家としてgoogle機能との親和性が高くFlashPlayerやPDFリーダーも内蔵しています。更新も全自動なので何も考えずに使えます。
ただしプライバシーに関しては一部こっそり収集している部分もあります。あくまで「これが好きな人はこれも好き」といった嗜好の統計ですが嫌な人には気味悪く思われるでしょう。

ChromeとFirefoxは現在熾烈な開発競争をしており更新のたびに速さなど基本性能が逆転したりしています。
どちらのブラウザにも固有の問題はあるので、気に入った方に問題が発生したら更新が来るまでもう一方を使うのが良いかと思います。

IEは現在では何の長所もありません。
昔は圧倒的な利用率から「IEじゃないと見れないサイト」が多数ありました。
しかしその利用率からサイバー犯罪の標的にされやすく、他ブラウザの利用者が増えていきました。さらに新機能「HTML5」への対応が遅く「IEだと見れないサイト」が増えてきました。
またWindowsとくっついてしまっているので更新するのも一苦労な代物になってしまっています。


Firefoxは実はIEとほぼ同じ長さの歴史を持っており、拡張機能や上級者向けの設定項目の自由度が特徴です。またプライバシ...続きを読む

Qブラウザの意味がわからない

PC知識が少ないのに、ブログ管理をしています。gooブログアドバンスのアクセス解析を利用しているのですが、言葉の意味がわかりません。
ブラウザとは? InternetExplorer 7.xとは? 6.x5.xとの違いは? Googlebotとは? Netscape 4.xとは? Mozillaとは? DoCoMo・EzWebは、ケータイからのアクセスなのでしょうか? 
非常に基本的なことのためか、検索しても見つかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラウザとはWebページを閲覧するためのアプリケーションソフトの事で。
貴方が 教えて!goo に書き込みするのに使ってるソフトのことですよ。

InternetExplorer 7.x 6.x 5.x
Netscape 4.x
Mozilla
これらはブラウザのバージョンや種類を示すもので、DoCoMoやEzWebはお察しの通りです。

Googlebotは貴方のブログを検索にかかるようにするため、Googleが情報を自動で収集しに来た証です。

Qブラウザが重いです

ブラウザはfirefoxを使っています。
はじめは速くて快適でしたが、だんだん重く遅くなってきました。
アドオンはほとんど初めのものだけなのに何が原因なのか?
よい解決方法はありますか?

Aベストアンサー

firefoxのリフレッシュを試してみてください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-preferences-fix-problems?redirectlocale=ja&redirectslug=Resetting+preferences


人気Q&Aランキング

おすすめ情報