プロが教えるわが家の防犯対策術!

といいますか、今までずっと見易いから、慣れているから、という理由でウェブブラウザはInternet Explorerを使用していました。
新しくなってからタブ機能もついて随分と便利になったと思うのですが、FireFOXなどの方が優れているのでしょうか?
Operaというブラウザも気になっています。

何分どこがどう違うのかイマイチわからないので・・・

どれがどのように優れている、劣っている、これがお勧め、など教えていただけましたら幸いです。

OSはWINDOWS XP Home Edition SP3です。
ディスプレイはワイド画面使ってます。

A 回答 (7件)

#4の回答にもあるように、ある意味で好みの問題です。

今や有名なのは無料ですし、複数のブラウザ入れてもPCがおかしくなるような事はまずありませんから、実際に試してみる事をお勧めします。

起動の速さだけはIEに歩があります(システムの一部として常に起動しているようなものですから)

IEはその数にもの言わせて、w3mの推奨する(推奨であって強制では無い)web標準を無視して、間違った記述でも一見正しく表示できるように独自路線を突き進んだすばらしい(困った)ブラウザです。
最新版では一応w3m推奨に従うようになったけど。

他のブラウザはw3m推奨に準じた表示をするように作られています。
このため、古いIE向けに作られたページは表示が崩れます。

有名なのは
・Opera
様々な機能を搭載してカスタマイズ性もありのわりに、Windows版は軽量/高速。
ただし癖が非常に強いから好みがハッキリと別れる。
WiiやDS等にも専用バージョンが搭載されている。

・Firefox
豊富な機能拡張やテーマファイルで様々にカスタマイズできる。
やり過ぎると重くなる。
IEの次に勢力がある。

・Safari
Appleらしいシンプルで扱いやすいブラウザ。
レンダリングエンジンのみならず、MacOSXの画面描画機能も含め移植したらしく、Windows版でも文字表示が圧倒的に綺麗。

・Google Chrome
他のブラウザと違って一つのタブがクラッシュしても他に影響しない。
他のはタブが一つでもクラッシュするとブラウザ自体がクラッシュ。
付加機能は他と比べても少ないが、JavaScript処理が高速で、Googleのサービス(GMail、Google Map等)を快適に利用する為に作られたようなブラウザ。

・Sleipnir
様々にカスタマイズできる。
IEと同じエンジンを利用。

IEとFirefoxあたりを併用するのがベターかな。

Firefox等にはUSBメモリ等に入れて持ち運べるタイプのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な特徴を教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります^^
GoogleChromeのクラッシュしても影響しない、は魅力的ですね。
迷いますが兎にも角にも、まずは試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

人に拠り千差万別。

用途を加えると更に拡大。
基本的には徹底的なカスタマイズを目的とするなら「Firefox」。
軽さを追求するなら「google_chrome」。
又、基幹のエンジンもTrident/Gecko/Webkit/Presto等と多岐に渡るので、描写の違いも出ます。
尚、当方のブラウザ一覧は以下。

Windows Vista Home Premium SP1
VALUESTAR L VL300/T 2.80GHz 4.00GB RAM

Firefox2.0.0.20/3.0.11/3.5beta4:
NetscapeNavigator9.0.0.6:
lolifox0.3.6:
seamonkey1.1.16:
opera9.64(10487):
safari4.0(530.17):
google_chrome2.0.172.31:
sleipnir2.8.5(2805400)
Lunascape5.0.4

私はメインは当然「Firefox/3.0.11」。
    • 0
この回答へのお礼

カスタマイズできるのは楽しそうですね。
自分にあったものに出来ればそれが一番ですし・・・
具体的な使用環境・ブラウザを教えてくださってありがとうございます。
そんなに沢山併用するのは出来ないと思うのでとりあえずいくつか興味を持てたものから試していこうと思います。

私は、Firefoxを使っています。

最初は、いろいろなプラグインがあって、便利そうなので使ってみました。
(プラグイン=おまけ機能的なもの)
いくつかプラグインを入れましたが、結局今はほとんど使っていません。

私は、FeliCaを使ってPCで決済をしていますが、これだとIEでしかできませんし、その他にもたまにIEでないと駄目なサイトもあるようです。

試しに、いろいろと使ってみるのも楽しいでしょうが、特に不満がなければ今のままのIEでもいいと思いますけどね。

速度的なものは、慣れてしまえば、それが当たり前になります。
(もちろん劇的に違うものではありませんし)
    • 0
この回答へのお礼

確かに現在のままで不満はありませんが、より良いもの?をと思いまして。
不具合など少ない方がいいですし、見易さや速度、セキュリティ的な面等。
とりあえず色々と実際に利用し、自分にあったものを探そうと思います。

>おすすめのWEBブラウザ

ブラウザは宗教みたいなもんですから、ユーザーによって「おすすめブラウザ」も千差万別です。

>何分どこがどう違うのかイマイチわからないので・・・
それぞれのブラウザの優劣もまた判断の分かれる所ですから
とりあえず、ダウンロードして自分で触ってみることを勧めます。
ほとんど無料でダウンロードできますから、Operaを含めて実際にダウンロードしてみることです。
使ってみれば、自分に合うブラウザも見つかるでしょうしね。
実際世間では好評なブラウザでも、自分には生理的に合わないブラウザ
ってのもありますしね。

IE以外で代表的なブラウザは
「Firefox3」「Sleipnir」「Opera」「Google Chrome」「Safari」
あたりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

調べても色んな評価があるのはそういうことなんですね。
それぞれ長短があるようなのでご回答してくださったように実際に使ってみて決めようと思います。

opera使ってます。

マウスジェスチャー機能が付いてまして、
マウスの動かし方で「進む」「戻る」「更新」などが行えます。
覚えるとすごく楽でおすすめです。
自分はこの機能にどっぷり漬かってすので、他のブラウザにはもう変えれません(;´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

面白い機能ですね^^
でも意図せずして戻ったりしないか心配です;
マウスジェスチャー試してみたいので一度使ってみようと思います。

各ブラウザは採用しているエンジンによって、表示の仕方が全く違う場合があるという点に注目して下さい。

IEとFiefox、Operaは、各々エンジンが違うので見え方も違ってきます。
一例を挙げると、このサイトの投稿フォームですが、Firefoxではフォントサイズを大きくすると投稿フォーム内のフォントも大きくなりますが、IEやOperaではしれができません。
そういう意味で、私はこのサイトの投稿用としてはFiefox3を常用しています。
また、Fiefox3.0は初期起動は遅いですが、一度起動してしまえばブラウジングは快適なのでお勧めです。
Operaはしばらく使っていましたが、上記のフォームの問題と、その他のサイトで表示におかしい箇所があり、採用を見送りました。
尚、Firefoxには豊富な拡張機能があるのもs特徴です。中でも、サイトの表示をIEエンジンに切り替えるIE Tabは重宝です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・エンジンの切り替えは便利ですね。
併用する必要がなくなってより使いやすくなりそうです。

下記を参考にどうぞ。

http://tabbrowser.info/

私はSleipnirを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのページを拝見しましたが、まとまっていて色々見られました。
ご回答ありがとうございます。
Sleiphirもよさそうですね^^