アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンを飼っています。
ある「ハムスターの飼い方」をみて、レタスをあげていました。
ところが、べつの「ハムスターの飼い方」サイトで、レタスはあげてはいけないえさ、と書かれていました。

当のジャンガリアン本人(っていうか、本ハム?)は、けっこうよろこんでレタスたべてますが、今後レタス食べさせ続けると早死にしてしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

>野菜をあげるなら、ニンジン・キャベツ・小松菜等がオススメです。



小松菜はだめですよ。ほうれん草と同じでシュウ酸が含まれていてハムスターには害があります。
人間にはおいしくてもハムスターなどの小動物にはだめな物は多いです。タマネギは犬には毒とか
    • good
    • 1

「あげてはいけない」ではなく「あげすぎてはいけない」か


「なるべくあげないほうがいい」ではないでしょうか?
レタスは繊維質のわりには水分が多いのでやりすぎると
下痢になってしまうそうです。少しならいいのでは?
私も給水器がこわれたときレタスを少なめにあげてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水をのまないんですよ*
レタスのせいだったんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/22 02:02

わたしの持ってる飼育本に書いてあったことなんですけど、レタスやキュウリはハム達が喜んで食べるけれど、水分が多く栄養素が少ないのであまりオススメではないそうです。


レタスやキュウリを食べてしまえばおなかいっぱいになってしまって、本当に必要な栄養素を含んだエサをあまり食べなくなってしまいますからね。あと、下痢もしやすくなるそうです。
そう言う意味では寿命は短くなりやすいと思います。
野菜をあげるなら、ニンジン・キャベツ・小松菜等がオススメです。これもレタスに負けず劣らず喜んで食べますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ほかのえさをあんまり食べないんです。
でも、そのわりにはぶくぶくしてます。
水太りかもしれませんね。
給水機の水はほとんどのみません。
レタスのせいだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 02:01

レタスはだめですね。

水分が多すぎて下痢を起こすことが多いですので。
キャベツだったら大丈夫ですよ。

あと、ネギ類は絶対だめです。ほうれん草もだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刺激物やシュウ酸が悪いというのは聞いていたのですが、レタスは水分多過ぎでゲリということだったんですね!

飼い主も下痢気味なのはレタス好きのせいかも、、、です(^^;)

お礼日時:2003/03/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!