アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの履歴についての質問です。

ネットサーフィン…というほどでもないのですが、特定のお気に入りのページがあって、週に2度ほどのペースでそちらにお邪魔しています。

その際、私のパソコンがそちらのHP管理者さんから特定されることがありますか?特別マニアックな管理者でもないと思うので、IT技術を駆使して追跡…というようなことではないと思います。

相手さんのHPの閲覧者履歴には、どのよう形で履歴が残るのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!



No.1さんの説明にある通りです。出前を頼んで、データの届け先の住所にあたるのがIPアドレスというものです。

http://taruo.net/e/
このページを見たときに表示される情報がサーバーに記録として残ります。REMOTE_HOST、REMOTE_ADDRとなっているところがIPアドレスにあたる情報です。
そのほかに、どこのリンクからたどってきたか、どういうOSやブラウザを使っているかなどがわかります。
閲覧に来る人のこれらの情報が一緒なら、また同じ人が見にきているとわかります。

見る側もいろいろと細工は可能ですし、ホームページを公開している側もいろいろと細工して情報をいろいろと取ることが可能なので、そう単純なものでもありませんが、一般論として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。やはり、実際に見てみると納得度が違いますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:12

 ここで表示されるような情報、


・アクセス日時
・プロバイダ名
・ホスト名
・IPアドレス
・使っているOS
・使っているブラウザ(何で見ているか)
・どのページから来たか
です。

参考URL:http://taruo.net/e/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:04

No.1と2の方が仰る通りです。



閲覧者履歴は、一般にログという形で残ります。
ログには、利用されているパソコンのIPアドレスやOS、ブラウザ等が記されています。
特別マニアックな方が管理者でなければ、これだけでは
誰がアクセスしたかはおそらく分からないでしょう。
kissflyer様がどのIPアドレスやOS、ブラウザを利用されているかが不明なので、
kissflyer様個人とログの内容を結びつけることができませんから。

ただ、HPのコメント欄などにハンドルネームを使ってよくコメントをされているようなら、
その時間帯にアクセスしたときのログとハンドルネームを突きあわせることができます。
そうすると、kissflyer様がコメントせずにHPを閲覧しているときでも、
「また、このハンドルネームの人がHPを見に来てるな」
くらいは分かると思います。

それ以上は、HP管理者がどれだけITに詳しいか次第ですね。
詳しい人はとんでもなく詳しいし、知らない人は全然知りませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。大変よく分かりました。実は、その後耐え切れなくなって、その管理者さまに、お邪魔させていただいていることをカミングアウトし(笑)、気兼ねなく閲覧できるようになりました。今回はこのように解決したのですが、勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:09

HPの閲覧という行為は、こちらから見に行くと思いがちですが、実際は、「私のパソコンはここに居るので、データを送ってください」とお願いして、データを送ってもらい、そのデータを見ているのです。


ですが、このアドレスは、大体の場合、プロバイダーのレンタルであり、個人とアドレスを結びつけることはできません。
残るのは、ログの形で残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早々の回答を頂くことができて、助かりました。お礼が遅くなってすみませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!