プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メールの件でアドバイスいただきたいのですが・・
H系の迷惑メールが来るのですが、その配信先がなぜか私のアドレス・本名・現住所・電話番号になっています。
どこから私の情報を仕入れたのでしょうか?ネット関係で本名住所電話番号などを打ち込んだのは楽天市場とかヤフートラベルくらいでしょうか・・ちなみにプロバイダはヤフーです。
また、連絡先のアドレスも載っていますがむやみに連絡しないほうがいいですよね?実際には私の個人情報が流出しているということからこの件は警察に言ったほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

楽天が個人情報を流出させていたということで、問題になっています。


出店企業に個人情報を販売していたそうです。
その店舗が悪質業者に転売したのかもしれません。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090605- …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 3

そんなもの無視しておけばOKです。

友達がいたずらで登録した事だってありえます。

私なんぞは、何十年前から懸賞応募や通販を多用していますので、私の個人情報などは、世界中に漏れ放題です。

結果、年中無休で、迷惑メール、売り込み、電話勧誘、ダイレクトメールが来ますが、なんともありません。

要は、必要の無いものははっきりと断る事さえ出来ればトラブルにはなりません。

それより、個人情報は『もれるもの』として認識しておくのが良いです。楽天だけの問題ではありません。どんな大きな会社であっても人間が管理している以上、漏れるのが基本です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
自分のところにだけ来るのならばいいのですが、H系の迷惑メールでしかも私の個人情報が全て載った状態で他の人のところに送られたらと思うとぞっとするので何とかしたいと思ったんですが・・
これって他の人にも送られている可能性ありますよね?

補足日時:2009/06/13 21:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!