アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在学中にいろいろとアルバイトを経験していますが、どの仕事でも「より速く、より多く」こなさなければならないので心理的にものすごく負担です。例えば飲食店で賄いを食べる場面では「早く食べるのも仕事のうち」と言われ、学習塾の事務では「2コール以内に受話器を取るように」と言われる、といった具合です。

私は、生活の基本要素である衣食住は特に、余裕をもって過ごしたい(例:食事はゆっくりとりたい)し、電話にしても「3~4コールで取るのと大差はないのに。そんなにあくせくしなくても」と思います。

もともと、物に対しても人に対しても、時間をかけて着実に、味わいながら取り組む(接する)のが好きで、ずっとそうやってきたし、これからもそうした人生を送りたいと思っています。

とはいえ、こういう私もいずれ自ら生計を立てていかなければなりません。私に合った(特性を生かした)職業にはどんなものがあるでしょうか? 逆に、絶対に不向きと思われるものは…? 参考にしたいので意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

というよりも・・・。

自分でやりたい仕事はないのですか?
無いのでしたらなるべく組織から離れたところの職につくしかないですよね。
時間の制約のない自営業とかフリーのライターとか。
ただ往々にしてそういったものは安定した収入を得ることが難しいです。
要は安定した収入をとってスピード効率主義にくみするか、自由さをとって収入を犠牲にするかの二択ですね。

やりたいことがあれば別です。
私もまだ学生ですが起業のためのコネとノウハウ作りのために組織から学ぶことは多いです。
自分のやりたいことだったらスピードやそれに伴う精神的な疲労は代価に過ぎません。
やりたいことがない場合は、前述のようにどちらかを択一で選ぶしかないと思います。
    • 0

私もあなたと同様、根がのんびり屋です。

今でも食べるの遅いです(笑)。

でも、組織に入っても入らなくても、社会に出れば、効率主義、スピード主義は、要求されるんです。
「3~4コールで取るのと大差はない」とおっしゃっていますが、例えば、パソコンが故障して修理担当窓口に電話した場合に、いつも2コール以内で出て、迅速な対応をしてくれる会社と、何コールもしてからやっと出てきて、のんびりした対応をする会社とでは、どちらに修理を依頼したいですか?
(ちなみに、2コール以内で電話をとり、3コール以上なら「お待たせいたしました」と言い添えるのが、社会人としてのマナーです。)

どういう職業を選ぶにしても、残念ながら、学生のように、「時間をかけて着実に味わいながら」「余裕を持って」できる仕事はありません。

私やあなたのようなタイプにとっては、社会は厳しいです。
自分の特性を生かすことは大切ですが、それはあくまで社会という枠の範囲内でということ。

どなたかもおっしゃっていましたが、職業は向き不向きで決めるのではなく、自分が好きかどうか、で決めるものだと思います。なので、ご自分が何をやりたいのかということをお考えになるほうがよいと思います。そうすれば、いろんな努力も「心理的にものすごく負担」と感じにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社会の実情を教えていただきましてありがとうございます。思うに、同じ効率・スピードを要求されるのでも、(組織に属するとすれば)会社の利益のために動くのか、(自分で仕事をもつとすれば)自分のために動くのか、ということで気持ちに違いが出てきそうですよね。好きでかつ向いている仕事が最高ですね。

仕事は単に生活のためと割り切ってしまってはいかがでしょうか?

あなたの考え、価値観、私は好感を持ちました。

ただ、どうしても、組織に入ると、その歯車になって完全に消費されてしまいます。私は、入社当初の「なんか、おかしい」と思うことが大切だと思っています。長くいると、異常な世界が当たり前になってしまうんです。
会社も利益をあげなくてはやっていけない世界ですから、そうならざるをえないというのが現状ですよね。

だから、生活のためと割り切って、一生続けられる趣味を持ってはいかがでしょうか?趣味を続けることで、そういったストレスを少しは軽減できますよ。

あなたが会社人間にならないよう、祈っています。

できれば、あなたの感性を生かせる仕事についてほしいと思いますが、仕事になると、失うものも大きいですよね・・。営業職は絶対に避けたほうがいいと思います。胃潰瘍になっちゃいそう。

あまりいいアドヴァイスできなくてごめんなさい。
私は10年以上OLとして必死にがんばってきたけれど、今は専業主婦。じっくり考える時間が出来て、幸せに思っています。

とにかく、自分を見失わないように、がんばり過ぎないように。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか味方を得たような気がしてうれしいです。ありがとうございます(^^)。考える時間があるというのは、それだけで本当に幸せなことですよね。私も実感しています。社会人になると一日の大半を仕事に費やすようになるでしょうから、それを逆手にとって趣味など別のことに心を傾けるのも一つのテかもしれませんね。

技術系、開発系の仕事(つまり客と直接向き合う機会の少ない仕事)であれば、比較的ではありますが、上記のようなことはありません。

1分1秒焦らなくても、結果が出せれば問題なしという世界ですので。

ただその場合には逆に、あなたの言うように「時間をかけて着実に」こなさなければなりません。つまり結果が出なければ、何日徹夜してでも結果を出さなければならないのです。体力勝負、精神力勝負の世界になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

「時が経つのも忘れて結果が出るまでとことんやる」というやり方は、まさしく私の好みです。とにかく、「時間に追われる・時間を気にする」のが嫌なので(>_<)。回答ありがとうございました。

時間の過ごし方という価値観の問題だと思います。

飲食店で賄いを食べるのに「早く食べるのも仕事のうち」というのは、
ある一つの価値観であって、個人的には納得のいくものではありませんが、
ここで反発しても仕方がない、つまりは、こうした仕事は自分には向いていない
のだと結論付けざるを得ません。

そういうふうにして僕がたどり着いたのは自営業です。
自営業は、すべての時間が自分の時間です。
自分の時間を切り売りして対価を得るような意識ではなくなります。

haruranman_loveさんに向いているのは、自営業、もしくは自分の裁量で
仕事を進められる、ひとりでやる技能系の仕事だと思います。
不向きなのは公務員でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさしく、「自分の時間を切り売りする」という感覚が、私にとっては嫌なのだと思います。職業選択に関するコメントも参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして、zizuuって言います。

haruranman loveさんの考えもわかるんですが、社会には色々なルールがあります。
2コール以内で電話を取る、という事も効率とかスピード重視ではなく、
あくまで3コール以上、電話にでないのは、失礼だからです。

賄いを早く食べるのも、その時間に対して、その会社は給料を払っているわけです。ゆっくり食事をとるという事は、非常に大切な事です。
しかしその行為が、会社に対し不利益ならば、してはいけない事になるんじゃないですか?
ほとんどの企業にとって一番大切な要素の一つにスピードが挙げられます。
資本主義の世の中ではあたりまえの事です。
何事においてもスピードは求められますし、スピードがなければサラリーマンとして生き残れません。

ですので、あくまで御自分の価値観を崩したくないなら、組織の中に入って仕事を
するのは無理ですよ。

私の部下がそういう事を言うのなら、すぐに辞めて貰います。

ですので何かご自分で仕事を持った方がいいんじゃないですか?
そうすればある程度は自分のペースで、できるんじゃないんですか。

でもそれは、すごい難しいことでもあるんですけど・・・。

26歳 人材派遣業の中間管理職の者より
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。上記のことは「ルール」と認識すれば、納得できそうですね。自分で仕事をもつとすれば、いきなりは無理でしょうから、最初はやはりどこかの組織に属して実力を蓄えていくことになりそうですね。回答ありがとうございました。