プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2007で、1行の文字数を40文字に設定しているのですが、読点が複数入る行では、ちゃんと40文字になりません。

1)ページ設定で40文字に指定しました。
フォントは10.5ポイントプロポーショナルフォントは使用していません。

2)下記の設定にしています。
カーニングは行わない。
禁則処理はしない。


読点を含む文を入力し、後から先頭にスペースを複数入れて、さらに削除するとちゃんと40文字の位置で行が変わるようです。

(全角スペース3個+文書)「小型化」40文字で改行
   トヨタ自動車は松下電器産業と共同でリチウムイオン電池の安全性の向上や小型化を

(全角スペース1個+読点2個)「小型」39文字で改行
 トヨタ自動車は、松下電器産業と共同で、リチウムイオン電池の安全性の向上や小型化を

(句点2個を入れ、後からスペースを頭に3個入れ、さらに2個削除した場合)「小型化」40文字の位置で改行
 トヨタ自動車は、松下電器産業と共同で、リチウムイオン電池の安全性の向上や小型化を

オフィスボタンから、ワードのオプションで設定
さらに 「ホーム」リボンで「フォント」「段落」の中で設定しています。

ほかにこれといったものが見つかりません。
ご存知の方、教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

「ページ設定」の「原稿用紙の設定にする」をお試しください。

行の文字数がカッチリ固まると思いますよ。

図はWord2003のものですが、2007でも大差なかったと思います。
「【word2007】一行の文字数が設定と」の回答画像1

この回答への補足

te12889さん、解答をありがとうございます。

ワープロ検定で設定で困っています。
練習したいのですが、練習問題集の解答通り、1行に40文字がうまく打てない行があるんです。
検定では、設定は標準のままで、変えてよいのは「1行の文字数を40文字に設定」「禁則処理と文字間隔の自動設定は解除」とあります。
残念なのですが、「原稿用紙」の設定は利用できないんです。
通常の白紙の新規作成文書で作ることになっています。

WORD2003では問題なく設定できたのですが、2007では同じようなところを見つけて設定したものの、うまくいきませんでした。
ご存じのことがあれば、お手数ですが助けてください。m(__)m

補足日時:2009/06/13 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te12889さん、せっかく教えてくださったのに、意味を取り違えていました。ごめんなさい。

[ページレイアウト]リボン の「原稿用紙設定」では固定の設定しか使えませんでしたが、

[ページレイアウト]タブ の右下隅から「ページ設定」ウィンドウを出し、

「文字数と行数の指定」から「原稿用紙の設定にする」
文字数___40

にするとうまく行きました。
これならグリッド線や、市販の原稿用紙設定(用紙の真ん中に余白が出来る)ではなく、通常の設定(紙の上下左右に余白ができる)と同じようになるので、このまま使えそうです。ありがとうございました。
m(__)m

皆様、いろいろとご意見をありがとうございました。
(≧∇≦)

お礼日時:2009/06/13 18:36

句点でずれるというのなら


「WORDのオプション」「文字体裁」「文字間隔の調整」で
○「間隔を詰めない」
●「句読点のみを詰める」
○「句読点とかなを詰める」
の設定があり「句読点のみを詰める」が既定になってます。
「【word2007】一行の文字数が設定と」の回答画像3

この回答への補足

>mshr1962さん
さっそくのお返事をありがとうございます。
ですが・・・
質問のところにも書きましたが、その設定は終わっています。



「OFFICEボタン」から「Wordのオプション」
      -「文字体裁オプションの適用先」-「すべての新規文書」にして
      -「カーニング」-「半角英字のみ」
      -「文字間隔の調整」-「間隔をつめない」

にして「OK」しました。


さらに
「ホーム」リボンから「フォント」ウィンドウを起動し、「文字幅と間隔」で「カーニングを行う」のチェックをOFFで「規定に設定」

「ホーム」リボンから「段落」ウィンドウを起動し、「体裁」タブから「改行時の処理」で「禁則処理を行う」のチェックをOFFで「規定に設定」


上記の全てをやった上で文字数が読点が複数になるとうまくいかないので、質問しました。お手数ですが、上記を考慮に入れた設定をもう一度お願いします。m(__)m

補足日時:2009/06/13 17:37
    • good
    • 1

IMEツールバー上の「ツール」から「プロパティ」を選択します。


「オートコレクト」タブで「全角半角」の記号で、を調べ「常に全角に変換」になっているかどうかを確認してみてはどうでしょう。

この回答への補足

KURUMITOさん、お返事をありがとうございます。
記号のところで「、。」を常に「全角に変換」にしてみました。

会社のパソコンでは、「、。」だけがずれていたので、これで直るかもしれません。やってみます。

自宅で同じことをやってみたところ、今度はスペースが勝手に自動調整されてしまいました。
「文の頭スペース1個+、2個」が全角なら3文字分
「文の頭スペース3個」が全角なら3文字分
どちらも3文字分のはずなのですが・・・自宅でやると今度はスペース3個なのに5文字分(スペース3個を除いた文字数が35文字)になります。

スペースについても設定が必要なんでしょうか?
もうお手上げです。(T_T)/~~~
ご存知のことがあれば、もう一度教えてください。m(__)m

補足日時:2009/06/13 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!