くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

初めて黄色がかった青梅を頂いたのですが、うっかり2日間放置しておいたら、茶色の斑点が出てしまいました。全体的に茶色になってしまったものは捨てたのですが、少し斑点が出ているものは何とか使いたいのですが、使えますか?
今その斑点が出ているものを水に付けている状態です。梅シロップを作ろうと思っていたのですが…。
使えるなら、他に良いレシピがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

梅 レシピ」に関するQ&A: 梅ジュースのレシピ

A 回答 (2件)

斑点は大概の梅に出てきます。


そのまま氷砂糖を入れて作ればいいです。
水に入れたのは失敗ですね、少しでも乾燥しておいた方がよかったね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではそのまま作ってみます。

お礼日時:2009/06/13 10:22

ああ、大丈夫だと思いますよ。


うちの家族が、昨日黄色くなった梅を浸けてましたよw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅の徒長枝の剪定時期は?

豊後梅の徒長枝の剪定についてお尋ねします。
春先から伸びてきた、まっすぐな枝は、この時期、1回剪定してあげるのが良いと、聞いています。
もうそろそろかなと思いますが、いかがでしょうか。
ご存じの方はご教授願います。
ちなみに、樹齢は40年以上。
地域は、静岡県東部地方、海岸近くです。
よろしくお願いします。
なお、今年は花に時期、雨が多くて、結実したものは、
ごく少数で、現在も枝に着けてあります。

Aベストアンサー

豊後梅ではありませんが、実梅なので
http://umeboshi-ya.com/chishiki.html

冬季(落葉後芽が動き出す2月頃迄)は主剪定で、新梢の3分の1程度を剪定し、
来夏に枝をたくさん出させるようにします。
(花芽を見極める自信がない場合は、開花期や花後に剪定)
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8aa.htm

夏季(7月頃。花芽は8月頃に着く)は補助剪定で、混んでいる余分な新梢を
付け根から落として間引く剪定をします。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm

樹勢が強く、枝が立ちやすいので、樹冠内部に日が入るようにします。
梅は、2年枝の15~20cm以下の短果枝に実が良く着きますので、
短果枝をたくさん出せ、梅の実にキズができないように切ります。

Q梅シロップにする梅。

梅シロップにする梅。
一週間前くらいに梅シロップを漬けました。
1キロ1000円ほどの梅です。
漬けてから、スーパーなどで1キロ580円くらいの梅を見かけます。
私の買った梅より半分ほどの値段で、もしかして梅シロップなどはこういう安価な梅でよかったのではないかと思ってきました。
私の買った梅は一般的には高価な部類にはいるかどうかはわかりません。
ですが、スーパーで見た梅よりは値段だけみると高価です。
そういった梅はシロップなどにするのではなく、梅干し用ではないかと思ってきました。
私の偏見ですが、立派な梅は梅干しに、くずといったら語弊がありますが、そういった物はシロップに・・と言った図式が頭にあります。
世間一般的にはどうでしょうか?
ちなみに、私の梅の購入先は食材宅配からです。(生○ではありません)

立派な梅で漬けるシロップはやはり安価なものより、風味がありおいしいのでしょうか。
それならそれでいいのですが・・・。
安価なものでも、高価なものでもシロップはシロップという感じなら、もったいなかったのかな~と思っています。

Aベストアンサー

違いは有ります。
ただ、その違いほどの価格差であるかが問題でしょう。

実が薄く種の大きい物は、梅の量の割にシロップが少ししか取れません。
熟し過ぎてしまった梅は、シロップの味に梅の酸味が少なく締まり無い味になります。

シロップを取った後の梅も、もう一度甘煮の梅にする場合、種が大きければ味わう部分が少なく実も堅く美味しくありません。
熟し過ぎた梅は煮くずれしてしまいます。

酸味の強いシロップが好みで有れば、青い梅を。(ただし、苦みが出る梅も有ります)
甘くて締まり無い味で良ければ安くなった熟しすぎの梅で。
シロップを取った後の梅を捨ててしまうので有れば、安くても量のある梅を。

Q梅の剪定時期を逃したのでは・・・?

お世話になります。

白加賀10年程度、日当たりは午前中のみ。
前年に肥料も与えてあげませんでした。
今年はほとんど花がさきませんでした。(5~10程度)
害虫の被害にもあってしまいました。
そのような訳で開花後悩んでいるうちに現在(3月21日)になり、既に新茎も伸び剪定時期を逃してしまったのか?と悩んでおります。
来年は何とかしてやりたく思っております。
対策について良いアドバイスをいただきたく投稿しております。
ご指導の程よろしくお願いいたします。
国立市<武蔵>

Aベストアンサー

梅の剪定には来年の花芽をつくる剪定と、夏の間に徒長した枝の剪定があり、今頃が来年の花の量を決める剪定になります。短い枝をたくさん出させることがカギとなります。
剪定する時は枝の途中で切らずに、芽のすぐ上で切ります。徒長枝は元から切らずに枝を残して、外芽の上で切ります。剪定すればするほど新しい枝が出て来年の花芽を付けます。まだ間に合うと思います。
追肥は、リン・カリ中心の化成肥料を夏場に少し上げてください。

Q魚の身の”茶色の部分”はなぜ茶色?

「魚は頭の方が美味しいか? 尻尾の方が美味しいか?」ということで、鯖の一夜干しを半分に切って食べてみました。噂通り、頭の方が脂が乗っていて美味しかったのですが、そこで素朴な疑問です。尻尾の方の部分の身で”茶色の部分”がありますが、この部分はどういう訳で茶色くなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「血合い」じゃないでしょうか。
常に泳ぎ回っているマグロやカツオは血合いが多いようです。泳ぐための筋肉組織です。

逆に海底等でのんびりしているヒラメやカレイには血合いはない、と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ta/chiai.htm

Q梅の木の大きく剪定するには?

はじめまして
最近、親父の残した庭を、少しずついじってます。
小さな庭に、梅の木があって、2m少しまで大きくなってしまいました。
横にも、大分広がっているので、花の終わった今時期に、剪定しようと思います。

剪定を検索してみると、新しく出た枝を切ることについては、いろいろ書かれてるのですが
大きくなった木を、大幅に剪定することについては、見つからないようです。

花を楽しむ梅ですが、全体を小さくするために、大幅に切ってしまって、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強い剪定は落葉期にするのが普通です
梅は丈夫な木ですが、いまは活動期ですから、出来れば避けた方がよいでしょう
どうしても切りたい場合は
剪定バサミで切れる程度(直径2cm)の太さなら大丈夫です
のこぎりを使うような太い枝を切った場合は必ず切り口に「ゆ合剤」を塗ってください

Q初めての梅干し作り 梅に茶色い斑点

昨日、梅を買って来まして
梅干し作りをしようとしています。

友達からカビが生えたと失敗談を聞いたばかりで
ナーバスになっておりまして、、、。

今、部屋に梅を広げているのですが
何個か茶色い斑点のある梅(熟れ過ぎてる?)
が混じっていました。
これは気にせず漬けてしまって良いでしょうか?

あと、もうひとつすみません。
梅に赤みが出ているもの、黄色、黄緑色...
と色々混ざっていましたが
これまた気にせず同時に漬けて良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶色い斑点があるものも、私は今まで構わず漬けて、一度も失敗したことがありません。
売っていたものだったということですし、ふつうに使って大丈夫です。
子供時代からずっと、そういう梅干しにアットホームな感じを受け、慣れ親しんでいる気分です。
木になっているものを取る時も、茶色い斑点が、特に上半分のあたり(木に付いているほう)に結構目立つことがありますし。
これは熟れすぎではなく、梅に赤みが出ているものや黄色
のものが、完熟に近いということで、それこそ自然の甘味が出てとても美味しく仕上がります。
ただし、柔らかくなりやすいので、はぜたり、つぶれたりしやすい難点があります。
よく、高級な梅干しに「つぶれ梅」というお買い得な売り方がありますが、それです。
混ざったままで普通に作ってしまって構いませんが、出来上がる途中で、瓶にそういうつぶれかけた梅を取って集めて、分けてから、上に塩もみした紫蘇を乗せておけば、それでも充分出来上がります。(紫蘇なしでも無論できます)
私はこちらのほうが、断然好きです。
でも、赤やオレンジ色のものだけ、洗って拭いて包丁でストストと種を外すように切って、おなべに入れて、砂糖をその梅の重さの半分ほど入れて火にかければすぐに梅ジャムというか梅ソースができます。(水は入れません。皮も綺麗でないところだけ剥く程度で)
これは、お湯や牛乳や氷水にいれて飲めば夏バテ防止になるし、カレーや酢豚に入れてもいいし、冷凍にしておけば牛乳に入れてシャーベット感覚でも、楽しめます。
(本来は冷蔵庫に入れないでも大丈夫ですが)
かびさせないためには、紙パックの180ccの焼酎がうっていますので、それを、塩漬けするときに、容器のふちや梅の上にかければ100パーセント大丈夫です。
私は、この方法でかなり減塩にして、毎年成功させています。
あらかじめひとつひとつ拭いて、漬けるばかりになった梅の全体に、紙パックの180ccの焼酎の半分くらいを、まんべんなくころがすようにしてから塩づけすれば、もっと完璧でしょう。
(塩を入れる前に、容器全体を揺すったり、密閉できるふたがあれば逆さにしたりして、、。)
残りは最後に上から全体にかけたり、容器のふちに回しかけたりします。
焼酎のにおいも気配も、漬かるころには全くすべて蒸発してなくなってしまいますので、心配はいりません。
安心して挑戦してみてください。
(お宅に25度の焼酎があるなら、それで代用してももいいと思います。)
成功を祈ります。

茶色い斑点があるものも、私は今まで構わず漬けて、一度も失敗したことがありません。
売っていたものだったということですし、ふつうに使って大丈夫です。
子供時代からずっと、そういう梅干しにアットホームな感じを受け、慣れ親しんでいる気分です。
木になっているものを取る時も、茶色い斑点が、特に上半分のあたり(木に付いているほう)に結構目立つことがありますし。
これは熟れすぎではなく、梅に赤みが出ているものや黄色
のものが、完熟に近いということで、それこそ自然の甘味が出てとても美味...続きを読む

Q枝垂れ梅の剪定について

昨年の春に花がいっぱいついた枝垂れ梅を買い、庭の日当たりの良いところに植えました。花が終わって実がたくさんなりましたので、実を収穫した後に枝を切り詰めました。

今年は花が本当にちらほらしか咲かず、がっかりしました。

花が終わったら剪定と聞いていましたので剪定したのですが、時期や切り方が悪かったのでしょうか?

今年はまだ剪定していません。いつ頃どのようにしたらいいでしょうか?

来年はまたたくさんの花を見たいのです。管理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、枝垂れ梅は花後すぐに、幹から近い太い枝(30センチ程度)の新芽(上向き)のところで剪定します。思い切って枝を切ってください。剪定後の枝の新芽の短枝に花芽がつきます。
 横や下向きの芽で剪定をすると、枝ぶりが悪くなります。花を楽しみたい時は実をもぎ取ります。(大きくしない)9月にいらない枝や横や下向きの芽かきをします。肥料は花後から毎月根の周りに鶏糞を施します。2月に石灰硫黄抗剤を散布し、夏の防虫に備えます。冬の剪定は花芽の無い枝を整理します。
 作業は1年間を通じて何かあると思ってください。

Q青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで
漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。
参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

Q梅の剪定の仕方教えて下さい。

みなさん、こんにちは。
うちの庭には3年ほど前から梅の木を植えているのですが、剪定の仕方が分らず、生えっぱなしで伸びるだけ伸びています。
このまま放っておくわけにも行きませんので、誰か梅の木の剪定の仕方がお分かりになる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/ume/ume.html

Q白米に茶色の点(シミ)のようなものが付いています。

白米に茶色の点(シミ)のようなものが付いています。

白米に内出血したみたいな茶色のシミがある米粒が突然見付かりました。
一粒だけでなく30~50粒ぐらいあります。
昨日まではこのような米粒は無かったのですが(私が気付かなかっただけかもしれませんが)、これは一体何でしょうか?
一応茶色の点があるものだけを取り除いて、さっき炊いて食べましたが健康被害はないのでしょうか?
味や匂いはいつも通りで、炊き上がりもいつも通りです。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

コクゾウなどの穀潰し虫が食った後だと思います
食べても害はありませんが中に虫が入っていることがあります
これも害はありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング