結婚のため東京に引越して7ヵ月になります

中学生の時から結婚のため実家を出るまで、断続的に精神科や心療内科のお世話になっていました。
主な通院理由は不登校、摂食障害、成人してからは境界性人格障害の診断を受けています。
結婚のため関西地方の実家から東京に引っ越す際に当時の主治医から、学閥の関係で自分から病院は紹介できないので自分に合う精神科を探してくださいと言われて診療情報(紹介状)だけもらっていました。

生活に慣れるのに必死だったのと夫の実家との関係を心配した両親から結婚後に精神神経科に通院することを止められたのと東京の地理がわからなくて病院に行くことを尻込みしていたのとで、結局今まで8ヵ月間精神科から遠ざかっていました。

今年の4月くらいから抑うつ状態が発生して、イライラ、体重減少(摂食障害は起きていない)や睡眠障害等が起きてきています。
これに加えてここ数週間で、自殺念慮と腰痛による歩行困難が出てきています。
自分自身を守るためにも精神神経科に受診することを決意しましたが、東京のことが全くわかりません。
東京で評判がいいメンタルクリニックを教えていただけたらと考えてここに相談させていただきました。

病院の条件としては、
・男性医師(過去に女性医師との関係が良好ではないことが何回もあった。)
・住居の関係で、都営地下鉄大江戸線沿線か、西武池袋線で池袋、もしくは保谷駅くらいまでの場所にある病院。
・予約制の病院。
・できれば人格障害が得意、知識がある医師がいる病院。

です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ブログ 評判」に関するQ&A: ライブドアブログとアメブロでは、どちらが良いですか? ライブドアブログで検索したら、なんか評判が悪い

A 回答 (4件)

東京女子医科大学病院はどうでしょうか??


大江戸線の若松河田駅です。

http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/

初診は予約できませんでしたが、
次回以降はできたと思います。(私は一度しか行っていないので
未確認です。病院にお問い合わせください)
男性医師もたくさんいらっしゃいます。

ボーダーについてはわかりませんが、
私はセカンドオピニオンで
「躁鬱病の診断を受けているが、
ボーダーではないのか?」と言うことで行きました。

「躁鬱病です」と断言されましたが・・。
ボーダーの知識も豊富でいらっしゃいました。

私は精神科は4件行きましたが、
女子医大が一番初診に時間をさいてくださいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに東京女子医大は医療の質がいいとの評判ですね。

いい病院を教えていただいたのですが、運がよくないことに義母と一番仲がいい夫のいとこが東京女子医大に勤務しているためプライバシーを守ろうとすると通院は難しい状況です。
夫のいとこはデリカシーがない人なので、もし院内で会ってしまった場合に義母に話されてしまう可能性があるので、通院を躊躇しています。
でも、自分の健康には替えられないので一度検討してみます。

お礼日時:2009/06/13 11:42

以前著書を読んだのがきっかけで、東京メディカルケアセンターメンタルクリニックにうつで通院して男性の溝口先生に診てもらったことがあります。


今は新宿溝口クリニックのみとなってしまっています。場所は新宿駅徒歩十分程度のところです。

完全予約制でなく、予約優先です。

よろしければ、栄養療法をもちいたクリニックですが、ご参考にサイトをご覧になってみてください。
友人を紹介したこともあります。
先生はブログも書いています。
評判がいいかどうかはっきりとわからないのですが、悪くないかと思います。行ってよかったです。
メール相談も受付けてますので、ご病気について相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://orthomolecule.jugem.jp/?pid=1,http://www. …
    • good
    • 17

西武新宿線なのでちょっと条件から外れますが、私の通っている国立精神・神経センター病院はいかがですか?


http://www.ncnp.go.jp/hospital/
予約センターtel: 042-346-2190

うつ病で過去3回入院し、今も通っています。
研究機関でもあるので、勉強熱心な医師が多く看護師もよく訓練されています。

完全予約制なので、大病院の割に待ち時間は短いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国立精神・神経センター病院は新患をもう診察していないと関西地方の実家にいた時に知人の医療関係者から聞いたのですがサイトを確認した限りでは間違った情報だったようですね。
西武利用だったら練馬乗りかえで通院しやすそうですね。
候補に入れて継続して調べていきます。

お礼日時:2009/06/14 00:50

No.1です。



それはちょっと考えちゃいますね。。

精神科は他の科と受付も病棟も別(道路をはさんで別)
ですので、
(精神科は総合外来センターでは受付できない。精神科の受付に行く)
精神科にお勤めでなければ
会う確率はとても低いと思います。

独立した別の病院みたいな感じです。
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/facilities/index …
この地図の南病棟です。

でも絶対会わないとも私が断言できないですが。。、
まあ、情報として。。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

確認しました。
精神科の棟は独立しているんですね。
夫のいとこの職種から考えたら、この作りだったら会う可能性がかなり低いと思うので、受診を前向きに考えてみます。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお奨めのメンタルクリニック

お奨めのメンタルクリニック

あるメンタルクリニックを2度訪ねましたが、
他の医院の方が私には合っているかも知れないと感じました。

お奨め頂けるメンタルクリニックがあれば
教えてください。

どなたも望むことは同じかもしれませんが…
希望は次の通りです。

・医師が大人で落ち着いている。
・患者の立場や状態を理解し親身に聞いてくれる。


小田急線沿線でお願いします!

Aベストアンサー

頼りにする医師が見つからないと不安で大変ですね。
自分も今、見つからないでもんもんとしています。

メンタルなことなので事務的に診断されてたりただ薬を処方されたりしても
本当に診断してくれているのか不安に思ってしまいます。ほんのちょっとだけこちらの気持ちを
考えて話してくれればいいのですが困ったものです。

メンタルクリニックに来る患者は弱ってるので文句は言わないといってる医師がいたとNHKで放送していました。本当に患者のことを思っている医師がどれだけいるのか疑問です。
それでも患者は医師の診断が必要で診てもらわないといけません。
なかなかメンタルクリニックでの評判はわかりにくいのでまわりのクリニックを全部まわる気持ちで自分のお気に入りを見つけてはどうでしょうか?クリニックは個人経営なのでビジネス的に運営される傾向にあるので儲け主義ではなく診断してくれる大きな病院にいくことを考えてもいいと思います。クリニックで開業するには他の科とくらべて準備する資金が安くて机ひとつでもできるので安易に専門知識がなくて開業している医師が多いと放送していました。

めんどうくさく時間がかかりますがあきらめずにがんばりましょう。

頼りにする医師が見つからないと不安で大変ですね。
自分も今、見つからないでもんもんとしています。

メンタルなことなので事務的に診断されてたりただ薬を処方されたりしても
本当に診断してくれているのか不安に思ってしまいます。ほんのちょっとだけこちらの気持ちを
考えて話してくれればいいのですが困ったものです。

メンタルクリニックに来る患者は弱ってるので文句は言わないといってる医師がいたとNHKで放送していました。本当に患者のことを思っている医師がどれだけいるのか疑問です。
それでも...続きを読む

Q昨年に精神科の病院を変えたのですが、統合失調感情障害ではなく発達障害者っぽいと言われました。薬は、ス

昨年に精神科の病院を変えたのですが、統合失調感情障害ではなく発達障害者っぽいと言われました。薬は、スルピリド、ジアゼパムのみです。躁鬱の波や、寝る前に幻聴が少しある時があります。過去にも、統合失調感情障害に発達障害や知的障害者と言われました。オブラートに包んで物が言えなく人間関係を築くのが非常に下手くそです。正義感が強いと言われるしはっきり言うので何かわかりません。発症時は、テレビに自分の名前が載っているや幻覚が見えました。今はあまりありません。泣いたり笑ったり激しいです。何かわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身パニック障害で通院中です。
私は自分の病気を知りたくてPCでいろいろ調べたんですが
精神的疾患の症状のほとんどが重複してる事に気づきました。
それだけ医師も診断は難しいものだと思います。
精神的疾患(私も以前は「鬱病」でした)の時は
いわゆる情緒不安定になるので、気分の浮き沈みが激しいですよね。
私は凶悪犯のニュースを見ると「私もこうなるのでは・・」と
凄く恐怖心に襲われた経験がありますよ。
質問者様はまだ喜怒哀楽にむらがあるにせよ、
何もかもに無関心ではないので必ず良くなると思います。
精神疾患になる方は、生真面目で、何事にも真剣に取り組む性格の方が多いみたいですね。
きっと質問者様も曲がったことが嫌いで真面目な方なのでしょうね。

今は新しい病院の主治医によく相談し、主治医の意見に・アドバイスに耳を傾けて治療に専念される事が一番大事だと思います。
ご自身で病気を調べても、ましてやここで「それは〇〇病だ」と言う回答を頂いたとしても、所詮は素人発想なのでそれに流されずに
主治医を信頼して治療に専念してくださいね。

しんどいのに乱文・長文を読んで頂き有難う御座いました(^^♪

私自身パニック障害で通院中です。
私は自分の病気を知りたくてPCでいろいろ調べたんですが
精神的疾患の症状のほとんどが重複してる事に気づきました。
それだけ医師も診断は難しいものだと思います。
精神的疾患(私も以前は「鬱病」でした)の時は
いわゆる情緒不安定になるので、気分の浮き沈みが激しいですよね。
私は凶悪犯のニュースを見ると「私もこうなるのでは・・」と
凄く恐怖心に襲われた経験がありますよ。
質問者様はまだ喜怒哀楽にむらがあるにせよ、
何もかもに無関心ではないので必ず良くなると...続きを読む

Q「メンタルクリニック」はどんなところですか?

「メンタルクリニック」はどんなところですか?

メンタルクリニックってどんなところですか?
精神病院とは違うんですか?
ネットで検索してもイメージがつかめません。
院内?では具体的に何をやってるんですか?
足裏マッサージや岩盤浴のような軽い乗りで入っても問題無いんですか?

これからきつい仕事をやるかもしれないので、心のケアができるのであれば、有効活用したい気持ちはあるのです。
メンタルクリニックかどうかは知りませんが、一流のスポーツ選手などはメンタルケアをしてるといいます。
だから心のケアが大事だとは思うんですが・・・
心のケアができる場所があれば使わない手はないので、参考意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

メンタルクリニックは「病院」に近いです。リラックスを求める所ではありません。
うつのようなひと達(まぁ、全部が全部ではないですが)が基本「治療」です。

リラクゼーション、では無いですね。

Q発達障害の息子を持つシングルマザーです。発達障害を専門に診る精神科医の先生の所に行き凄く良い療育施設

発達障害の息子を持つシングルマザーです。発達障害を専門に診る精神科医の先生の所に行き凄く良い療育施設があるからと紹介してもらいましたが、住んでる市の発達障害センターでも相談していたのでそちらから、精神科医の先生が薦めてくれた療育に通うこと止められ通うことが許してもらえませんでした。やはり納得出来ないため2ヶ月位で市の発育障害センターに訴えましたがやっと許可がおりたらもう精神科医の先生が薦めてくれた療育施設は一年待ちになってしまいました。納得出来ません。なぜ市の発育障害センターに許可を得られなかったと聞くと対して息子か私がそんなに大変そうに見えなかったと言われました。よく分からない理由ですが。医者でもない人がなぜそんな権限があるのでしょうか?もうすぐ四歳になります。オムツもとれずご飯も偏食で自分で食べることも嫌がります。そして私が言ったことも理解出来ず、喋ることも出来ません。一年間もし良い療育施設に通うことが出来たのなら少しは変わっていたのかもと涙ボロボロの日々です。息子も可愛し、とても大事な存在です。でも最近凄く可愛いだけではすまされないな!と強く思います。とにかく市の発達障害センターを訴えたいのですが、どうしたら良いでしょうか?そこの市では児童虐待も平気で見逃したりすることがあるそうです。施設だけ綺麗な建物ですが本当に酷い所だと思いました。

発達障害の息子を持つシングルマザーです。発達障害を専門に診る精神科医の先生の所に行き凄く良い療育施設があるからと紹介してもらいましたが、住んでる市の発達障害センターでも相談していたのでそちらから、精神科医の先生が薦めてくれた療育に通うこと止められ通うことが許してもらえませんでした。やはり納得出来ないため2ヶ月位で市の発育障害センターに訴えましたがやっと許可がおりたらもう精神科医の先生が薦めてくれた療育施設は一年待ちになってしまいました。納得出来ません。なぜ市の発育障害セン...続きを読む

Aベストアンサー

エネルギーの、無駄だね。
そのセンターに、
苦情、不満、困ってる現状を、
ひつこく言い続けるのです。
「代わりの施設、見つけてあげなきゃ、うるさくて困る」
と思わせるのです。

私も、障害児を育てています。
チャンスは、即、掴んでください。
施設でも、セミナーでも、相談会でも、即、行くべきです。

それと、
役所は、責任がないから、
そんな対応しかしません。
期待するだけ、腹が立ちます。

あなたと、あなたのこどもの未来を守るのは、
あなたしかいません。
こんなことで、挫けないで。
先は、とてつもなく、長いんですからね。

Qメンタルクリニックと処方する薬の貰う場所が違うのは何故?

メンタルクリニックを二回変えたのですが、全てメンタルクリニックと薬を受け取り場が違いました。
何故分ける必要があるんですか?
また、処方する薬屋?によって薬の値段ってかわりますか?

Aベストアンサー

まず何故病院で薬を出さないかですが、医薬分離ってのが進んでおり、
ほとんど病院では薬を出しません。薬をだすのは薬局の仕事になりま
した、と書くと間違いがあるかもしれませんが、こんなものです。

また、薬は処方箋さえあれば、日本どこの薬局でももらえます。

さらに、薬には薬価が定められていますので、(試してはいませんが)
どこでも同じでないといけないはずです。

→専門家のかたフォロー願います。

Q精神科の医師の責任

先日、職場の元同僚で精神障害者の方が自殺で亡くなられたそうです。
彼の病名は発達障害でおそらく一ヶ月に一回通院をちゃんとしていたハズです。
医師はなぜ彼の自殺の兆候に気付けなかったのか、責任を問いたいと思います。
ですが、どちらに相談、若しくは報告したらよいか分かりません。

お詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

質問者さんも世間の人と同じように「医師とは凄いなり偉いなり」の見かたをされてませんか?

医師も同じ数ある職業の一つでしかありません、なのに大多数の人は医師を建築士や教師や電気技師など他の業種の人に比べて何ランクも上の存在に位置付けています。

>医師はなぜ彼の自殺の兆候に気付けなかったのか、


この回答は普通の医師で名医の部類には入らない知識だけで作業をしてる能力の低い医師だったからです。

料理人などと同じで同じ材料に同じ調味料を使って同じ料理を作らせても、格段に美味しい料理を作れる料理人と、並みの味しか作れない料理人がいるのと同じように医師にも能力の差があります、

加えてそのほとんどの医師は世間が思うほど有能ではなく、勉強して知識だけを持って職に当たるだけの普通の仕事をする人と同じレベルです。


>責任を問いたいと思います、ですが、どちらに相談、若しくは報告したらよいか分かりません。

ネットで日本弁護士協会を検索してください。 最寄りの弁護士を紹介してくれますので相談するのが一番です。

ただし、100%近い確率で医療ミスは認められないでしょう。  裁判をしても質問者さんが言う医師のミスは法的にはミスには該当せず裁かれることはありません。

手術や薬物投与などで明らかなミスの証拠があるなら話は違いますが、精神病の場合は確認しようがありません。

遅くなりましたが ご愁傷様でした。

質問者さんも世間の人と同じように「医師とは凄いなり偉いなり」の見かたをされてませんか?

医師も同じ数ある職業の一つでしかありません、なのに大多数の人は医師を建築士や教師や電気技師など他の業種の人に比べて何ランクも上の存在に位置付けています。

>医師はなぜ彼の自殺の兆候に気付けなかったのか、


この回答は普通の医師で名医の部類には入らない知識だけで作業をしてる能力の低い医師だったからです。

料理人などと同じで同じ材料に同じ調味料を使って同じ料理を作らせても、格段に美味しい料理...続きを読む

Q埼玉県の北本市に良いメンタルクリニック、ありますか?

私は、来月北本市に引っ越すのですが、メンタルクリニックに通うので北本市などに良いメンタルクリニックがありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

これでみてください.

 http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

 http://www.gokinjo.co.jp/
 http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
 http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm 
 http://www.tusinbo.com/
 http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html
 http://isha.oricon.co.jp/detail/index.php?category=hujinka&idx=0#0

Q精神科を受診しながら、両親共再婚している為に母親の居る実家近くで独り暮らししている者です。母親が今年

精神科を受診しながら、両親共再婚している為に母親の居る実家近くで独り暮らししている者です。母親が今年で72歳のため去年11月から福祉ヘルパーさんに料理や掃除の介助のお世話になっています。母親は私が1人娘で姉が幼くして病死している為、親子共依存と診断される位関わりが強くなると母親も義父も精神的に苦しくなるみたいなんです。私も今は恋人も居らず、居ても同じ精神科受しているような彼だとその方にまで共依存の関係性になってしまった経験もあり、だからといって私には発達障害もあるので健常者の彼も出来ず、昼間通所先にデイケアに通った時期もありましたが、やっぱり私の独り暮らしの
家に通いたいのが見え見えで、何処に住んでいるか聞き出そうとされたり、かえって男性不信になったり、女性メンバーにイジメに合うので、部屋にこもってしまいます。今、1週間に1回通院するのも幻覚幻聴妄想がひどい為やっとで、本当にネットとかで友達を作るしかなく、孤独です。やっぱり母親や義父の居る実家とか距離を取った方がいいのでしょうか?母親も何でも私が自分の思う通りならないと余計依存が強くなるし、母親は残念ながらいつまでも生きててくれる訳でも無いし。私は天涯孤独のままでいた方が実家の為なのでしょうか?

精神科を受診しながら、両親共再婚している為に母親の居る実家近くで独り暮らししている者です。母親が今年で72歳のため去年11月から福祉ヘルパーさんに料理や掃除の介助のお世話になっています。母親は私が1人娘で姉が幼くして病死している為、親子共依存と診断される位関わりが強くなると母親も義父も精神的に苦しくなるみたいなんです。私も今は恋人も居らず、居ても同じ精神科受しているような彼だとその方にまで共依存の関係性になってしまった経験もあり、だからといって私には発達障害もあるので健常者の彼...続きを読む

Aベストアンサー

回答の仕方が間違っていたらすみません!
何かのために、どーしようとか、
誰かの為に何しようとか、

考えてもなかなか思うようにならないからまた悩みになりますよね!

考える角度を変えて見ませんか?
……自分が今!どーしたいのか、
何が出来るのか…
何を頑張れるのか、そこで何初めて
周りの人のためとか何のために何が出来るのかとか、
そして、大事なこと!
歩み寄れることと、
我慢出来ることは、言葉が違うだけで
間違いがちな所です!

嫌なこと嫌と伝えて
出来ない事は、苦手と言い
無理や我慢したりしないで下さい!

考える角度変えてた時!その先に出会う人や環境も変わって来ると思います!
今!未来の道を探しているようですが!!
これからは、進む道を選択するに変わり!(^^)どんどん世界が広がっていくと思いますよ!

自身も発達障害者です!
ポジティブだけが取得です!お互い一度しかない人生の悔いのないように楽しく生きましょ!(^^)

Q小田急線沿線のお奨めのメンタルクリニック

小田急線沿線のお奨めのメンタルクリニック

小田急線沿線のお奨めのメンタルクリニックを
教えて下さい。

個人的な内容を話すことになるので、
配慮のある医師に出会えたらいいなと思ってます。

Aベストアンサー

各都道府県に精神保健福祉センターがあって,ほとんどタダで相談にのって紹介してくれる筈です。

東京都立中部総合精神保健福祉センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/
東京都に3つの精神保健福祉センターがあって,主に23区西部を扱うので小田急線沿線も入ると思います。
ここで電話相談をするか,予約して面接をうけ,さらにカウンセリングや,専門機関へ紹介が流れです。
ここから紹介があれば,安心だし,照会先も信用できると思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jigyo/soudan/index.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/annai/index.html

こちらでまず相談,評判を教えてもらって受診してはどうでしょう。

Q軽度知的障害者と精神科と肥満外来について

私は、以上の様な精神と障害があります。病院を変わったのは六回目です。うまくわかってくれる主治医はいません。今の主治医は全く話を聞かないタイプです。国の為に働け、首になってもいいからと言います。私は360回の履歴書を書いてきたし作業所は毎日行ってます。しかし人と居ると疲れます。甘えてません。一人暮らしで姉妹は結婚して、子供がいるし私だけ恋愛経験なしです。父は他界しました。母は脳出血で、私にだけ毒舌です。合いません。姉と妹ともあいません。病院をまたちゃんと診てくれる所に変えた方がよいのでしょうか?個人病院で、知的や発達や精神科や沢山の科があります。口コミはありません。今の主治医でメチャメチャになりました。母が、迷惑になっており人とも関わるの苦手です。ネチネチしたのが苦手です。

Aベストアンサー

あなたに合う相談員さんでありますように!
何度も失礼しました(^ ^)☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報