【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いま 私の住んでいるマンションの隣が警察署で
その警察署が 耐震補強のため工事をしており
ものすごい騒音を出しています
ちょうど私の住んでいるマンションの側
ベランダ側が警察と隣接していて
音がまともなくらいです
位置関係としては 10階建てで 私の住んでいるところは中層階です
道幅は 警察との間は 一車線ほどの距離しか開いていません

今現在窓も開けたいのに あけれない状況です
ほこりもすごくなってきているし
わけもわからない虫?も発生しています
それに際して
本当にびっくりするのですが
普通 工事するならば
防音シートも前面補強しいろいろ周辺に配慮するはずですが
これほどおざなりな現場初めて?というくらい雑いです

騒音は
10日ほど前ですがクレーン車の騒音
今日はナマコン車

これがとにかくやかましく耳障り
そこで その施工主の監督?には苦情は出していますが
のらりくらりとかわされてしまいます
というのは20日に管理会社と話し合いがあるそうなのですが
正直日にちもありますし
音に関しては我慢できない状況で。。。
特に土日が最悪にうるさいんです
また きちんと整備というか
現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので
あまりに おざなりな状況で
大きな車が来ると もし事故起こったら。。。。と思うと不安です
それに 私の住んでいるマンションは 年よりも子供も非常に多いです

私の住んでいるマンションは管理会社があり<これが非常に頼りない>
そこから派遣される常駐管理人がきていますが
これも頼りなく 何の役にも立たず
<また土日は休みのため>
そのままです
特に管理人のいない土日がやかましいので。。。
一時期朝もやかましく
朝8時くらいからやっていたりするし
警察だからといって これくらい民間のマンションやビルより
おざなりな防音対策でいいのかと思います

先ほど あまりうるさいから 何かあったらその施工責任者に電話したら
女だからといわんばかりに完全になめられてしまいました
後いいわけが
新築マンションじゃないし
新築なら防音シートもきちんとするようなしないような わけのわからない子といわれて
中古の警察だからといわんばかりです

普通
労働基準監督署 警察 消防局
これいわれると 現場のものはこたえてしまうので
いうのはわかっていますが
このように
現場が警察の場合 どうしたらいいのでしょうか?

工事は 今年2月から 今年11月まであるそうです

説明がわかりにくくてごめんなさい
苦情としては
その施工主がいうには すでに5,6件あるらしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

役所が管轄になると思います。

ベランダに干せないというならちょっと問題ありでしょう。警察に言ってもいいよ。普通1日あけてやるのが普通なんですよね。お体悪くなっているなら医者に行きそれなりの診断書を出してもいいと思うよ。役所はこれが怖い。後は録音 録画を取る事です。
    • good
    • 0

<特に土日が最悪にうるさいんです>


工事の説明も無かったのですか?特に日曜に工事をするのはとんでもない事です。私は経験はありませんが、マスコミに情報を流すのはどうでしょうか、或いは共産党の議員なら相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0

県に電話してはどうですか。

    • good
    • 1

防音措置の程度はわかりませんが


生コン車の音で文句を言ってるようじゃ
あなたのマンションを新築する時にも、もしあなたが警察署側にいたら
同じように文句を言っていたはずです。
クレームは言えますが、今あなたの住んでいるマンションも
新築時は当然今やってる工事とは比較にならないほど生コン車が
出入りしています。つまりあなた側も少なからず近隣にご迷惑をかけているのでそのことも頭に入れて行動を起こしてください。
耐震工事は警察署だけの安全対策ではありません。
大地震が来た時に倒壊で近隣に被害が及ぼさないように
税金で安全補強を行なっているのです。
    • good
    • 3

施工主が何処かは工事現場の看板に書いてあるでしょう。


多分その看板に工事に対する苦情はこちらまでという電話番号もあるはずです。
それを探してそちらに電話を掛ければOKです。
   
私は以前近くの路地で工事をしていて、道路に泥が一杯出ていて砂埃がひどかったので施工主の市役所に電話を掛けたら、たちどころに対処してくれましたよ。
工事現場の人でなく施工主が一番権限を持っています、また公共物なのでお役所が施工します、そこに苦情を入れれば次回の工事もあるので工事関係者は対応が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

その書いている
施工主に直接かけて
この結果なんです。
何度と 私の家以外の他の住民から苦情
管理会社からも話がきてるのに
また 20日に話し合いがあるからと
それまで待てといわんばかりで。。。。
本当に警察相手だから といわんばかりの対応です
正直
笑ってしまうというかあきれるくらい
のらりくらりとして
逆に 事務所まで来てくれといわんばかりで
言葉は丁寧に物言っているようですけど
横柄です
<口調が丁寧な分 会話の内容でそう聞こえます>

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 11:32

相談窓口は法テラスで問い合わせできます


※法テラスは法務省の系列機関です

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べて問い合わせします ありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 11:35

騒音規制法に基づく特定建設作業実施届けは市町村長に出します。

役所に聞いてみたら如何ですか?


>>正直日にちもありますし
>>音に関しては我慢できない状況で。。。
>>特に土日が最悪にうるさいんです
>>また きちんと整備というか
>>現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので
>>あまりに おざなりな状況で
どの様に悪いか分かりませんが、悪いように思うのならば労働基準監督署に連絡してください。
悪ければ是正命令が出ます。
騒音規制も朝8時~17時までは緩いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
日にちは あと約半年くらいあります


特に土日がうるさいのはなぜかわかりませんが
天候の関係もあるのでしょうけど
普段頼りなくても
平日は 朝9時から5時まで管理人がいるので
そのため すごい騒音 ださないのかな?と思います
今日は
前のクレーン車のときよりうるさく<このときは平日でしたから苦情言った際すぐとまったみたいです
近所の方に聞きました>
ベランダから
玄関まで音が筒抜けです
ベランダから玄関まで正反対の位置で結構距離もあるので
相当です
電話した際も
わざとベランダからかけて
電話越しで聞かせたくらいです
相手は うるさい音ですね
といったくらいです。
本当に相手と話する際
本当にけんかしてるのか??位の大声で話さないと相手に聞こえないし
話せません。
それも家の電話機でです

>>また きちんと整備というか
>>現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので
>>あまりに おざなりな状況で

これに関しては
防音シートなど補強するべきところ
警察の4分の一もありません
言えばクレーン車やナマコンが 壁面にかかる?
位の一程度にしか補強されていません
一回部分は
きちんと防音の壁はしているみたいですが
通常の マンションやビルなどの補強工事現場に比べて
雑すぎるというか 危ないくらいです

長くなってごめんなさい。
市町村 聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 11:27

最寄の交番に相談してみてください。


なんでも相談に乗ってくれます。
「いまから、状況を確認するため、すぐ現場へ向かわせます。」
と、すぐ言ってくれますよ。
取りあえず、民事か刑事か切り分けるため、
そこから関係部署と折衝してくれるはず。
仕事ですから、遠慮なく頼んでみましょう。
担当者が飛んでくるのでは。

この回答への補足

その警察の工事で警察がのらりくらりとしているので困っているのです。
実際直接 他の住人が言ったみたいですが
だめみたいでした
また、今日の電話で感じたこと
警察相手の仕事だからといわんばかりの施工の言い分でしたので。。。
ちなみに
警察署
私の地区の一番大きな警察署です

補足日時:2009/06/13 11:17
    • good
    • 0

警察に直接言うのが一番です。

この回答への補足

その警察の工事で警察がのらりくらりとしているので困っているのです。
実際直接 他の住人が言ったみたいですが
だめみたいでした
ちなみに
警察署
私の地区の一番大きな警察署です

補足日時:2009/06/13 11:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の工事現場へのクレーム、どこへ申し出るのが一番効果的でしょうか?

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が始まったようです。
当方の家は、工事現場から見ると道を一本隔てた場所なので、工事の挨拶などは有りませんでした。
 
そして、工事を行っている現場に建築工事看板(表示義務の有るもの)が一切ないため、工事責任者や建築会社等は一切分からず、基礎工事を行っている会社のトラックが社名入りなので、その会社名しか分からない状況です。

我が家はちょうどT字路の角(T←この部分)に建っている家なのですが、前述しました工事現場のトラックが現場への順番待ちの様な状態になると我が家の前の道にバックで入ってきて待機をするため、家からの車で出入りの度に、トラックが居るとドライバーに頭を下げて動いてもらっています。

当方はフルタイムの共働き家庭で、主人も私も車通勤です。
朝早くから現場が動いているので、ちょうど出勤の時間に重なって待機のトラックが居て、出勤時間もそれぞれ違うのでトラックが待機したままだと、最低でも一日2回「少し動いて頂けますか?」と声をかけなければなりません。
日中、出先から一度自宅へ戻ったりする事も有りますが、その時もトラックが居る事が多く(タイミングでしょうか?)、度々声をかける形になっています。

細かい事ですが、日中は駐車スペースが開いた状態になるのですが、その待機のトラックと思われるタイヤ痕が敷地内に残っている事も有り、帰宅の度に嫌な気持ちにもなっています。

初めの内は、我が家の工事の際もご近所の方が不便なさった事もあっただろうと思い、お互い様だからと移動のお願いをするのは面倒に感じますがクレームを言おう等と言う気は全く有りませんでした。

ですが、本日待機していたドライバーに「当分工事は続く、ここしか停める(待機する)場所が無いから、出勤時間を早める等そちらが対策をしたらどうか?いちいち言いに来るの面倒でしょう?」と一方的に言われ、大変憤慨しております。

100m程先に行けば2t車でもギリギリ待機できる待避所の様になっている場所が有るので、我が家の前に毎日停める必要はないだろうと思い、内心は怒鳴りたい気持ちを抑え、その待避所の様な場所をお伝えしたのですが、「あの場所の方が現場から遠くなる。この道はお宅だけの道じゃないでしょう?それとも私道なんですか?」と小馬鹿にした様な言い方をされ、ますますイラっとさせられました。

建築工事看板が無いので、工事施工者指名等も分からず、挨拶が有ったであろうご近所にお聞きしたところ、地元の不動産屋の名前が入ったタオルがポストに入っていて、かすれた印刷で来年3月頃まで住宅の建築工事を行うといったような事が書いて有ったらしいのですが、詳細は分からないとの事でした。

お聞きしたご近所も、トラックが出入りするたびにタイヤの泥の塊が家の前の道路に点々と落ちて居たり、すれ違いか転回をしようとしたのか泥だらけのタイヤの後が敷地内の駐車スペースについていて、非常に気分が悪いと仰っていました。

また、組長さんから聞いた話だと、県外にお住まいの方が地元の不動産屋から土地を購入して移住してくるそうで、自治会に入りたくないという様な事を不動産屋に言っているらしく、面倒な人が越してくるかも知れないとお聞きしました。

たまたま基礎工事をやっている下請けの会社のマナーが悪いだけなら、後少しで基礎工事も終わると思うので我慢しようと思うのですが、このマナーの悪い会社が建築全てを請け負っているとしたら数カ月はこういった事が続きます。

あまりに横柄な態度なのでクレームを入れようと思うのですが、これだけ態度の悪い社員を抱えている会社ですから相手にされない可能性も高いだろうと思っています。

こういう場合、どこに申し出をするのが一番効果的なのでしょうか?

工事看板が有れば、建築許可の番号で問い合わせれば全貌が分かりそうなものですが(元請けor施主にクレームを入れる等できる)、看板が無いのでそれすら分かりません。

工事をしていると言う事は許可が下りて居ると言う事だと思いますが・・・。

この横柄な態度以外にも、我が家の外壁に車が擦った様な跡が有るのを2日前に見つけました。
上部にアルミの格子状の部材も取りつけてあるデザインなのですが、塀の部分に擦り傷が60cmほど付き、アルミ格子が数本ひしゃげていました。
問題になっている会社のトラックと塀に残った塗料の色がそっくりな上に平ボディーのトラックの荷台の高さがちょうどアルミの格子と同じくらいなので、疑わしい目で見てしまうのですが、犯人は分からずじまいです。
(保険で直すか検討中で、事故証明のために警察に来て頂き当て逃げ事故という事で調書を作って頂いては有ります。)

ただ、クレームを入れると、こちらの自宅が分かっているので、嫌がらせ受けたりする可能性も有ると感じ、数カ月仕方ないので我慢しようか・・・という気持ちも有ります。

どこか効果的な所が有ればそこへ実状を伝え申し出をしようと思いますが、そういった所が内容なら我慢するしかないのでしょうか?

無知でお恥ずかしい話ですが、お詳しい方などいらっしゃいましたら、お話をお聞きできたらと思います。
回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が...続きを読む

Aベストアンサー

看板の件は役所に通報です。
まもなく役所から建築業者に指導が入り、看板は設置されることになるだろうと思います。
工事車両の問題については、別途警察への通報です。
ただし、その道路が駐停車可能である場合は、警察での対応は難しいかも知れません。

ついでに書いておきます。
あなたのご自宅を建築中に周辺住民に迷惑をかけた可能性について触れられていますが、一般的には(施主自身が施工業者である場合などを除き)、建築工事中に発生する問題は施主とは無縁であると思います。
竣工前の建物は、建築工事を請け負っている会社の財産であるからです。
この事は現在建築中の物件についても同様であるものと思います。

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q建築現場での作業は夜何時までが常識?

 隣家が建築中です。先日、大工さんが帰ったのが午後9時、ということがありました。ふだんは7時すぎぐらいまでの作業でした。我が家は隣と最も近接していますが、うるさいとまでは感じなくて「何か都合があるのだろう」程度に思っていました。しかし翌朝、工務店の方が謝罪に来ました。斜め前のお宅から苦情があったから、とのことでした。たった一晩でいきなり苦情を言うそのお宅の姿勢に驚き、我が家もそのお宅と敷地の一部が接しているので、今後が心配にもなりました。お会いすれば丁寧に挨拶もして下さる方たちなのでとても意外でもあります。窓を開放しての作業とはいえ室内の作業でしたし、音がしたのは8:45ぐらいまでだったように思います。この苦情は常識的と思われますか?

Aベストアンサー

普段良識のある方、常識的な方などと感じている人でも、一つ間違うとややこしい相手に変わる事もあります。
ただ、その苦情を仰ったお宅がそうかと言うとそれとも違うかもしれません。
その方が何事もきっちりした方であったり、また、そのとき体調が悪かった、早く寝る習慣である、などと理由はいろいろと考えられると思いますから、それだけで一概には如何こう言えませんね。

私のお迎えのお宅も建て替えの際は、日によっては遅くまで職人さんが作業してる時もありましたが、「今日は遅くまでしてるのね」などと姑と話した程度でしたし、ご近所の方も何も仰っていなかった様です。(普通はその程度でしょうね)

それより我が家は、車の止め方の方が気になりましたね。
いろんな職人さんが作業する日などは、家の前に朝の7時30分くらいから3台も4台も車(トラックも含む)が止まっていた事もあり、我が家の車も出すのに一苦労でした。その時はさすがに主人が「こんな細い道に何台止めてるんだ!迷惑な事くらい考えたらわかるだろう!」などと注意してました。
ご近所のことなので、建てる側(業者だけでなく建て主さんも)も極力気をつけて、作業時間のほかにも、車の止め方や、仮設トイレの設置場所、など気を配って欲しいと感じました。(我が家が家に手を入れる際はそのような事にも気を配っているつもりですが・・・)

いろんな方いらっしゃいますから、難しいですよね。。。

普段良識のある方、常識的な方などと感じている人でも、一つ間違うとややこしい相手に変わる事もあります。
ただ、その苦情を仰ったお宅がそうかと言うとそれとも違うかもしれません。
その方が何事もきっちりした方であったり、また、そのとき体調が悪かった、早く寝る習慣である、などと理由はいろいろと考えられると思いますから、それだけで一概には如何こう言えませんね。

私のお迎えのお宅も建て替えの際は、日によっては遅くまで職人さんが作業してる時もありましたが、「今日は遅くまでしてるのね」...続きを読む

Q工事の騒音 役所はたらいまわしどこに言えば?

私の家の前で、去年の11月頃から道路の工事をしています。
工事期間が7月~8月の夏場に最盛期になりますが、特に騒音がうるさく、窓をあけられなくて、風通しも出来なく、エアコンを1日中使用しなければならない。
夜遅く店を閉め、朝早くから工事の騒音、振動などで、不快感を受けている。その行為でストレスが溜まり、ノイローゼ見たくなり、体調を崩す。
施工主の市役所へ行っても、「委託している、工事会社へ行け」
「工事会社は市役所と相談しなければ、なんともいえない」

一様窓は2重冊子にしてもらうように、現在申請中。

監督署へ行っても「市役所に行け」

工事の騒音を避けるためイヤーマフという射的に用いる際のヘッドホンを、使用すると、
仕事の電話が来ても、聞こえない。仕事に支障をきたしている。
一様22日、司法書士の法律相談を取り付けています。
警察も黙認、気の休まる日がございません。

強烈な手段を教えていただけましたら幸いでございます。

Aベストアンサー

こんなん監督職員呼び出しの計ですね

役所の工事の監督官に苦情を言います
担当の監督員
主任監督員
総括監督員
といます

主任監督員に苦情をもう立てます
毎日やるんです
来なさい
現場代理人毎日呼び出し

役所が・・・ならば
道府県も相談窓口へ
市役所が機能しないならば
http://www.kokusen.go.jp/
国民相談センターへ
http://www.mlit.go.jp/road/guide.html
国へ
労働基準監督署へ苦情
他には
保険所に苦情です
健康苦情


裁判所に調停を申請します
その時にマスコムに情報を流すことです

それでも駄目ならば
裁判ですね

Q工事で家が揺れている 誰に言えばいい?

ご覧頂きありがとうございます。

私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。

その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。

どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。
コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。
ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じです。。。

最初はそれほど気にならないし、音が大きい訳でもないので良かったのですが、体が疲れている時などは気分が悪くなります。
平日昼間は家にいることが多いので、さすがに何日も何日も続くと、なんとかならないかと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、このような場合どこに相談したら良いのでしょうか?
市や区などで取り合って貰えるのでしょうか?
また、健康被害にまでなってしまった場合の医療費や保証・補助などご存知でしたらお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ご覧頂きありがとうございます。

私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。

その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。

どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。
コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。
ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じ...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく 共振による振動だと思いますので 工事関係者が振動が起こってるのを知らないのかも知れません

まずは工事責任者に連絡を入れ 話し合いで解決出来ると思います

只 工事を中止する事は出来ないので 菓子折りくらいにしか ならないとは思いますが‥


人気Q&Aランキング