プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、海外で生活をしているのですが、「全般性不安障害(GAD)」の疑いがあります。日本でお医者さんにかかりたい為、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか??すごく不安です・・・

現在、海外で生活をしているものです。
先日久しぶりに日本へ帰国をして、またこっちに戻ってくるときに搭乗口で待っていると、突然あらゆることが不安になり、冷や汗が出てきて、自分なのに自分じゃないような感覚にとらわれ、突然のどが詰まるような感じになり、ついには呼吸困難になってしまいました。
あまりに突然のことでパニックになったのですが、なんとか飛行機に乗り込むことが出来ました。
この症状は飛行機に乗ってからもしばらく続き、ゆっくりと大きく息を吸っては、ゆっくりとはくということを繰り返し、自分に落ち着くように何度も心の中で唱えていると機内食が出てくる頃にはなんとか治まりました。
このあとも飛行中、何度かこの症状が出て怖く、不安になりながらも、なんとか無事に到着することが出来ました。
それからというもの、毎日この症状が続いています。
ひどい日もあれば軽い日もあるといった感じです。
誰に話しても「ホームシックだよ」と言われるばかりで、インターネットで調べた所、症状がぴったりと当てはまるものがあり、それが「全般性不安障害(GAD)」でした。
言葉の面もありますし、家族のいる日本に一時帰国をしてお医者さんを訪ねてみたいと思うのですが、いつも一人で帰国するため、またあの苦しい症状が空港や飛行機の中で出たら、今度こそ死んでしまうのではないかと不安になって怖くて仕方がないのです。
こんな状況の私でも、長時間の飛行機での移動は可能なのでしょうか??
長くなりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見を聞かせていただきたく相談させていただきました。
もし難しいようであれば、一時帰国はせずにこちらのお医者さんを訪ねてみようと思っています。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パニック障害は本人はとても辛いのですが、それで死ぬことはありません。

紙袋を持参して飛行機などの乗り物に乗ると良いと思います。
紙袋を口に当てて呼吸しましょう。
随分と楽になると思います。
薬は精神安定剤が処方されると思います。
ですが内科の検査で異常が無いが原則ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

mousouさん、助言ありがとうございます。
この発作によって死ぬことはないということ聞き、ずいぶんと気持ちがほっとしました。
近々、近くの病院に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

ご質問を拝見させていただきました。

内容のとおりですとsunshine88さんはかなりお辛い体験をされたようですね。
海外にお住まいとのこと、お住まいの国によっては何とも言えませんが、日本で受ける治療と変わりはないと思います。
ただ、周囲に安心できる環境があるのが日本だとすると、もしも、お仕事とか何かのご都合がなければ、一時帰国するというのも一つの手ではないでしょうか。

長時間の飛行機での移動をご心配されているようですので、一度、現地の医療機関を訪ねて、日本に帰国する際のお薬を処方してもらってはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ubiquitous-counseling.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールがすぐにできず、ごめんなさい。
親身なアドバイス、本当にありがとうございました。
barusaloveさんの助言通り、近々近くの病院を訪ねてみようかと思います。
それからでも、日本に一時帰国するのか、このままこちらでやっていくのか決めても遅くはないですものね。
ありがとうございました。