基本的な質問で恐縮します。

ディスプレイが16色しか選べないんですが、もっとたくさん表示されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。解像度も640*480しか選べません。

検索をして自分なりに調べてみたのですが、
「ビデオカードドライバ」というのが要るのでしょうか。
パソコンは(ディスプレイも)NECなので、NECのホームページに行けばありますか。
それとも、ビデオカードのメーカというのがあって、そこのホームページに行けばよいのでしょうか。

ついでに質問しますが、ディスプレイから来ているケーブル(電源じゃないほう)を差すところをビデオカードというのでしょうか。

マイコンピュータ---プロパティ---デバイスマネージャ---ディスプレイアダプタ の下に
スタンダードPCIグラフィックスアダプタ(VGA)
と書いてあります。
関係ありませんか。

見当違いのことを言っていたら、ご指摘ください。


OS Windows95(OSR2)
パソコン VS23D/S5
ディスプレイ CRTディスプレイDV15A1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは、myzardです。

奇しくもokasichさんの
パソコンと私のが同じですので、回答させてもらいます。
(なんだか親近感を覚えますね)

 まずお聞きしたいのは、どうしてそのような状態に
なってしまったのかです。あらかじめディスプレイ
ドライバは入っていますし、リカバリーしても同様です。
OSをクリーンインストールしたのでしょうか。

> 「ビデオカードドライバ」というのが要るのでしょうか。

そうです。このパソコンには「NVidia RIVA 128」という
ビデオチップが搭載されています。NECかNVidiaの
サイトでドライバは手に入るでしょう。

> ついでに質問しますが、ディスプレイから来ているケーブル(電源じゃないほう)を差すところをビデオカードというのでしょうか。

そのとおりです。ビデオカードからモニタへ信号が
送られています。ただし、VS23Dではマザーボードの上に
チップが統合されていて、カードの形はしていませんが。

> スタンダードPCIグラフィックスアダプタ(VGA)

ビデオカードに合ったドライバが見つからず、とりあえず
モニタに映るようにするためのドライバです。この
ドライバを適切なものに変えればいいわけです。

 ちなみに、私はWindows 98(無償アップグレード)を
クリーンインストール(HDDをフォーマットし、Windows 98を
入れる)しましたが、Windows 98にはNVidia RIVA 128
ドライバが収録されていてドライバの更新をせずに済みました。

 補足してくだされば、できるだけお力になりたいと
思います。それでは。

この回答への補足

まず、どうしてそのような状態に なってしまったのかというはなしです。
パソコンの調子がよくなかったのでクリーンインストールしようとおもったのですが、
もともとパソコンについていたリカバリCD-ROM(購入時の状態にするもの)を使ってセットアップすると、要らないアプリケーションまで たーくさん入ってきます。それがいやだったので、
c:\Windows\options\cabsのファイルを別ドライブにコピーして、Cドライブをフォーマットした後、コピー先のsetupを起動させてインストールしました。
それから16色までしか選べなくなりました。

ところで、
教えてくださった情報をもとになんとか NVidiaのそれらしいページ(下記)にいき、
数回クリックしてたどっていき、あるページに
RIVA128/ZX #3.37 for Win9x-PCI
RIVA128/ZX #3.37 for Win9x-AGP
というのがあったので、その二つのうちどちらかだろう、と考え、勘でPCIの方を選んでダウンロードし、インストールしたら色や解像度がもっと選べるようになりました。(色は32ビット、デスクトップは1024*768まで。といっても32ビットと1024*768をいっしょにはえらべないようですが。)
ありがとうございました。

PCI、AGPとはなんでしょうか。ディスプレイとパソコン本体をつなぐケーブルの規格とかんがえてよろしいでしょうか。(もし説明がたいへんだったら、わたしの場合、PCIでよかったのでしょうか、教えてくれたら幸いです。)

http://www.nvidia.com/Products.nsf/htmlmedia/sof …

補足日時:2001/03/11 21:15
    • good
    • 0

 おはようございます、myzard再びです。



> システムデバイスの中ですよね。
> 私のパソコンにはないです。
> PCIで始まるものはいくつかありますが、AGPという言葉が入っているものはありません。

ありませんでしたか。私のパソコンとまったく同じだと
思いましたが、ちょっとモデルが違うようですね。

 AGPかどうかの確認ですが、[デバイスマネージャ]の
表示方法を[接続別]に切り替えて見てください。
「RIVA 128」が何からつながっているか(すぐ上の
階層のデバイス)を見ればAGPかPCIかがハッキリします。
それに基づいて適切なドライバを入れてください。

> ところで、ビデオカード(私たちのマシンの場合、ビデオチップ)がNVidiaという会社のものだということはどのようにして調べればよかったのでしょうか。
> わたしは、ビデオカードのメーカというのがパソコンのマニュアルかパンフレットとかに書いてあると思って探したのですが、わかりませんでした。

パソコンの取扱説明書に仕様の説明があるはずです。
もう一度よくご覧ください。

 何はともあれ、問題を解決できて良かったです。 Y^o^Y

この回答への補足

> AGPかどうかの確認ですが、[デバイスマネージャ]の
>表示方法を[接続別]に切り替えて見てください。
>「RIVA 128」が何からつながっているか(すぐ上の
>階層のデバイス)を見ればAGPかPCIかがハッキリします。

接続別にすると、上から順に

プラグアンドプレイBIOS---PCIバス---PCIスタンダードPCI-to-PCIブリッジ---NVidia RIVA 128/128ZX---NEC DV15A1

という階層になっています。
どうも、PCIでよいようです。

ご丁寧にご回答くださり感謝いたします。

補足日時:2001/03/15 02:42
    • good
    • 0

 こんばんは、myzard再びです。



 ディスプレイドライバがない理由は良くわかりました。
Windows95をクリーンインストールしたわけですね。

> PCI、AGPとはなんでしょうか。ディスプレイとパソコン本体をつなぐケーブルの規格とかんがえてよろしいでしょうか。

これらは、パソコンのマザーボードと拡張カード(サウンドや
ディスプレイ、SCSIなど)とのインターフェースの規格です。
ケーブルは外部機器との接続規格ですが、PCIやAGPなどは
内部に増設する機器との規格です。

 ちなみに、NEC VS23Dのビデオチップ「RIVA 128」は
AGPで接続されていると思います(とりあえず私のマシンは
そうです)。okasichさんのパソコンでもそうだと思いますので、
きちんとご確認ください。確認方法は、[デバイスマネージャ]で
[システムデバイス]の中に
[...Processor to AGP Controller]
というものがあるかどうかです。もしAGPが入った名前のものが
あればAGP接続の可能性が高いと思われます。まぁ、現状でも
デバイスに不具合がないようですが...。でも、きちんと
適したドライバを入れるべきです。

> といっても32ビットと1024*768をいっしょにはえらべないようですが。

これは私のパソコンでも同様で、ビデオメモリが
足りないためです。ビデオチップは専用のメモリを使って
モニタに画面を描画します。これが少ないと描画できる
解像度や色数が小さくなります。ビデオメモリを増設すれば
1024x768ドットでも32ビットの色を選択できます。ただ、
モニタに32ビットの発色能力がない(はずな)ので、
そのままで問題ないでしょう。

 最後に。NVidiaのドライバのページを教えてくださり、
ありがとうございました。私も試してみたいと思います。

この回答への補足

> ちなみに、NEC VS23Dのビデオチップ「RIVA 128」は
>AGPで接続されていると思います(とりあえず私のマシンは
>そうです)。okasichさんのパソコンでもそうだと思いますので、
>きちんとご確認ください。確認方法は、[デバイスマネージャ]で
>[システムデバイス]の中に
>[...Processor to AGP Controller]
>というものがあるかどうかです。

システムデバイスの中ですよね。
私のパソコンにはないです。
PCIで始まるものはいくつかありますが、AGPという言葉が入っているものはありません。

AGPのほうを入れるには、デバイスマネージャのディスプレイアダプタの下のNVidiaというのを選んで削除すればいいと思ってやってみたのですが、
削除ってできないですね。
再起動すると、
「新しいハードウェアを検出」とかいうダイアログボックスが出て、
そこでまた再起動を要求するようになっています(ので再起動しました)。

最初にPCIを入れたときみたいに、画面プロパティ---ディスプレイの詳細---詳細プロパティ---「アダプタ」タブ---変更---ディスク使用---、、、とやっていっても、
(どうやらファイルをコピーするような動作は行ったので、多分更新されたんだと思いますが、)
再起動してもなにも変わらないですね。(色・解像度ともPCIと同じ。)

でも、(元々の質問の件)色・解像度とも前よりたくさんえらべるようになったのでそれは解決です。

ところで、ビデオカード(私たちのマシンの場合、ビデオチップ)がNVidiaという会社のものだということはどのようにして調べればよかったのでしょうか。
わたしは、ビデオカードのメーカというのがパソコンのマニュアルかパンフレットとかに書いてあると思って探したのですが、わかりませんでした。

補足日時:2001/03/13 07:46
    • good
    • 0

NECのサポートセンターに電話をしたほうが早いと思います。


0120-95-0001
土曜・日曜も受け付けています。祭日は休みです。
AM 9:00 ~17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今日(日曜日)はもう過ぎているし、平日は時間的に無理なので、土日までに解決できなければ電話して聞いてみます。

お礼日時:2001/03/11 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

QWindows XPの環境で1280x480の解像度でディスプレイを3

Windows XPの環境で1280x480の解像度でディスプレイを3つ表示させたいのですが、
その様な事ができるビデオカード等を教えてください。
3つのディスプレイは同じ画像を表示するのではなく、
1,2,3を横に並べたいのです。
できれば1枚のビデオカードで済ませたいのですが、
不可能であれば複数枚利用の構成も考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NVIDIAの製品ならカスタム解像度を設定できるので可能でしょう。

トリプルモニタ対応のグラフィックカードなら一枚で可能ですが、入手しやすいグラフィックカードを 2枚使うなどすると簡単に実現できます。
例:
 PCI-Express x16 対応グラフィックカード…1枚 (2出力)
 PCI-Express x1 対応グラフィックカード…1枚 (1出力)

当然モニタも横1280ドット表示可能な物が 3つ必要になりますけどね。

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

Qディスプレイアダプタ

中古でNECのPC-80TCFDMDF7(本体のみでHDフォーマット済み)を購入し、別のPCのHDを乗せ変えました。画面が16色か2色しか選択できません。
いろいろ調べてみたのですがドライバが正しくインストールされてないみたいです。
どこでドライバを入手できるのでしょうか?教えていただければありがたいです。NECのページでは見つけられませんでした。
OSはWindows98です。モニタは1280*1024に対応しています。
もしかしたらこの機種では標準PCIグラフィックアダプタしか対応していないのでしょうか。
新たにグラフィックボードを購入したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

何とか見つかりました。i810Eチップセットのビデオ機能を使用しているみたいですね。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=178&DwnldID=4666&strOSs=17&OSFullName=Windows*%2098&lang=jpn

Intelのサイトよりダウンロードしてください。あと、Win98であればチップセットドライバー
の導入をビデオドライバー導入前にインストールすることをおすすめします。
.
INF アップデート・ユーティリティ [INFINST_ENU.EXE]
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=178&DwnldID=8178&strOSs=All&OSFullName=&lang=jpn

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/care/search/index.html

何とか見つかりました。i810Eチップセットのビデオ機能を使用しているみたいですね。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=178&DwnldID=4666&strOSs=17&OSFullName=Windows*%2098&lang=jpn

Intelのサイトよりダウンロードしてください。あと、Win98であればチップセットドライバー
の導入をビデオドライバー導入前にインストールすることをおすすめします。
.
INF アップデート・ユーティリティ [INFINST_ENU.EXE]
http://downloadfinder.intel.com/sc...続きを読む

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Qディスプレイアダプタドライバの再インストールについて

質問です。
JAVAなどをやっているとよくPCがシャットダウン
していたので、エラー報告をしていたら、MicroSoft
から、ディスプレイアダプタなどのデバイスに
問題がある、と回答をうけました。
そこで、調べていたら、アダプタが、RADEON IGP
340Mと分かりました。
ドライバの更新なども無かったため、一度アンインス
トールして、再インストールするのかな、などと
思っていますが、デバイスをいじったことはないので、
心配で出来ません。
(アンインストールしても動くのか、新しいドライバ
は手に入るのか・・そのほか、注意など)。
なにかアドバイスありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

参考になるか判りませんが、ビデオカードのドライバーは、以下のサイトにあります。
お探しのメーカーは、ATIです。
本当は、PCのメーカーのホームページも覗いた方が善いですよ、最新版のドライバー等が出ています。

参考URL:http://www.ati.com/jp/

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

QNECパソコンのイーサネットアダプタのダウンロード

NECのパソコンをフォーマットしてWin XP Home Editionをインストールしましたが、ADSLソフトをインストールしようとすると「フレッツ接続ツールが使用可能になる前にあなたのコンピュータのイーサネットアダプタをTCP/IPとバンドしてください。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません」「イーサネットアダプタが無いかTCP/IPとバンドされていない可能性があります」というエラーメッセージが出ます。デバイスマネージャをあけるとやはりドライバがありませんでした。NECサポートサイトからダウンロードしようと思うのですが、どのドライバを選択すればよいのでしょうか。
機種MATE 型番 PC-MA20VBZEB
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NECの他機種なら市販WindowsXPとNECページの追加ドライバでたいてい利用できます。
LANはあとから追加したものなのかな?

http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/
ここからMA20V/B-B型番しか見つからない。XPHOMEだとこれしかない(次のリンク)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200210/mate/webupxphe.htm

展開するとLANはE100(インテルのLAN)とACC007Dか(アクトンのLANです)
0210xp.exe展開してできる。readmeファイルにはチップセットドライバインストールして再起動とある。それから各ドライバ、、。
BIOSの設定にも注意あるのでそれにしたがってみます。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Qディスプレイアダプタの変更?

初めて質問します。初心者に近い者です。
デスクトップPCで、フォーマットをして、WindowsMeを入れなおしたのですが、画面の表示が16色以上になりません。(領域も480×640しか表示されない)
同仕様のパソコンがもう一台あるので確認したところ、ディスプレイアダプタが違っているのが原因かと思われます。

正常なPCのアダプタは「S3 Graphics ProSavage」となっており、異常な法は「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となっています。
過去の質問にも似たようなものがあり、読んだのですが、イマイチやり方がよくわからないので、教えてください。

ちなみに本体は「富士通のFMV6633CL6s」で、モニタは「メルコ(BUFFALO)のFTD-X511A」です。

Aベストアンサー

これですね。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002111

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002111


人気Q&Aランキング

おすすめ情報