プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所で知り合った男性と結婚するのですが、知り合って1ヶ月も経たない時から会う度に結婚しよう、入籍しようと言います。彼は40歳、私は37歳です。共にバツ1で彼は養育費を毎月4万払ってます(私は子なし)彼の給料がその4万を引くと20万を下回ります。正直40歳で20万ないのはこの先不安です。彼は6年前に離婚したのですが、この6年間彼女はおらず、前の奥さんが初めて付き合った人で交際期間も2ヶ月程で結婚し、4年後離婚しています。なので私は人生2人目の彼女です。結婚相談所に成婚料を支払ったのでいずれ結婚する予定ですが、色々と心配になってきました。私も37歳で子供を望んでいるので時間がないので焦ってしまいます。まだ付き合って2ヶ月。どのくらいの期間で結婚すればいいのかわかりません。
結婚していいのかもわかりません。
どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (7件)

なぜ離婚したのかの理由、

あなた的にわかりにくいところは、もっと突っ込んだほうが良いのでは。
私ならそうします。

既婚暦のある友人見てますと(私も既婚)
前の結婚で得た教訓や自分の未熟さを冷静に振り返れる人と
そこらへんイマイチな人といます。

よくわかんない説明しかできない人、います。
二人のシフトが合わないのですれ違いが増えて・・・とか。
そりゃ、芸能人の記者会見での説明とか
言う必要のない相手へなら、それでいいです。

でも実際は
生活時間が合わない→合わなくてもうまくいく方法を見つけていく
相手が家に帰ってこない→なぜ帰ってこなかったか、帰ってくるために何を工夫したか
ここが大事だし
そこで何を得られたかが、次の結婚にも影響あると思うんです。

話したくない内容もあるかもしれないけど
その不愉快さは乗り越えられないと
次の結婚にいける状態ではないんでは。

結婚相談所などの出会いの利点は
ともに結婚に前向きな人が参加していて
条件さえ合えば、先に進みやすい点ですね。
逆に言えば、前の離婚で傷心していようがいまいが
自分で咀嚼できて、相手にも説明できる段階でないとおかしい。

質問者さん自身が
説明などなくても、察してあげられるとか
迷いが無いのなら別ですが。

2ヶ月が早いのではなくて
お二人にとって今は早すぎる のではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚の理由ですが、私自身も自分の事なのですが離婚の理由がはっきりしていません。ここがイヤだったとか一切言われてることなく、もう無理だ離婚しよう、と言われました。10年も前になります。
なので彼の離婚の原因を突っ込んで聞くのが申し訳ないというか躊躇してしまうというか。
元奥さんが段々と家に帰ってこなくなった、という理由ですが私なりの解釈で奥さんの浮気かな~と思ってます。
もう一度、離婚の原因について話し合ってみようと思います。
離婚の原因って大事ですね。とても参考になりました。

40代後半既婚♂です。

少し冷静になりましょうね。
結婚相談所に成婚料を支払ったからと言って、必ず結婚しなくてはいけないことはないでしょう。(お金は無駄になりますが、一生の事を考えれば安いものです)
まず、彼との結婚を決断した理由を考えてみましょう。(結婚しても良いと考える何かがあったはずです。)
次に不安になっている内容をまとめてみて、彼に納得いくまで聞いてみましょう。
そして両方の内容をよく考えて結論を出されてはいかがですか。
もし、納得のいく返事をもらえなかったら結婚はやめた方が良いと思います。
なぜならこれから長い人生を一緒に過ごすわけですから、お互いの気持ちが話し合えないようなら、お互いの気持にすれ違いが起きるからです。
私の妻は、耳の痛いことでも自分の気持ちを素直に言ってくれます。(こんなこと言ってごめんねと言ってくれますが)
聞いているのはつらい事もありますが、妻が何を考えているのか理解する事で、良い方向に持って行けるからです。
当然私も思っていることを妻に言います。
とにかく、納得できない事があるなら結婚は白紙に戻した方が良いと思います。(納得できない事があって結婚しても、ずっと心にわだかまりとして残ると思います)
結婚までの期間ですが、特にこだわる必要はないと思います。
私も妻と出会って、4ヶ月でプロポーズ、半年で結婚しました。
期間では無くお互い結婚したい(これから二人で人生を歩んでいきたい)と思う事が重要だと思います。
焦っても幸せにはなれないと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し冷静になって考えなけばいけないと思います。
成婚料を払ったし、相手が私の親に会ったりして積極的なので、印象はとても良く・・・
でもお給料が・・・養育費が・・・と気になる事は沢山あります。
ちゃんと話し合います。
納得いくまで話し合います。
アドバイスありがとうございました。

私だったら結婚を白紙に戻すと思います。

今いくら焦ったところでこの結婚に失敗したら元も子もなくなりますよ。
長い目で見ると踏みとどまった方が良いような気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

年齢と子供を産むタイムリミットと親を安心させたい気持ち等で焦ってしまいます。
一度冷静になります。
あとから後悔しても遅いですからね。

浮気かどうかはわかりません。

もう少し違う角度から聞いてみるのもいいかもしれませんね。
プラス思考でいきましょう!

>ご回答ありがとうございます。
なぜ離婚したのかの理由は徐々に嫁が家に帰って来なくなった、と意味のわからない事を言ってました。
もしかしたら浮気かな?って。
    • 0

あなたと相手に本当に信頼関係が確認できたときがベストです

• 0

相談所で知り合った関係ですしせっかちな方ならそれぐらいはありうると思います。

結婚までの期間と言うよりあなたなりにポイントを絞って納得できる部分を確認できたらでいいんじゃないんでしょうか?

僕なら下記の部分を重点にチェックします。
・親がどんな人か。
折り合いがつきそうな人か。宗教とかで自分と大きな差異はないか。
離婚暦のある男性の場合は親、特に母親とお嫁さんの関係が原因であることも多いです。
・相手の男性の金銭感覚と生活感覚が自分の許容範囲にはいっているかどうか。
言葉のままです。収入が多いと思ってたらお金を貯めることが趣味の人だったりして話が違うとか(苦笑)、お金の浪費が多い人だとかある程度生活感覚が見えてこないと安心できないです。

いくらあせっていても結婚相談所だったとしてもやはり”相手を知る時間”が必要だと思います。
時間をかけすぎるのもいけませんが時間をかけずにこれを怠るとやはり失敗の元になってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所に入会して1年ですが、その間3人の方とお付き合いしましたが、1ヶ月も経たないうちから結婚しよう、入籍しようと言われた事がないですし、その3人は1度もそんな事を言わなかったのでこの180度違う対応に驚いています(何か裏があるとか思ってしまった)
まだ彼について知らない事が沢山あります。
相手を知る時間はやはり必要だと思いました。

知り合って、1カ月で結婚するというのは、特に問題ないと思いますが、なぜ離婚したか?の理由はなんとなく聞きだせたら、一番ベストと思います。

それが納得いくものであればOKと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ離婚したのかの理由は徐々に嫁が家に帰って来なくなった、と意味のわからない事を言ってました。
もしかしたら浮気かな?って。