アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳の男性でホテルで働いております。

新卒で入社した会社を2週間で辞めて、今のホテルに採用してもらって7年目になります。この度は接客業やお客様と会話する仕事に就いておられる方にお聞きしたいことがあります。

私は4年くらい前から急にお客様と面と向かって会話する時に、胸が非常にドキドキして頭が真っ白になって(心臓の音が聞こえそうなくらい)、早口になってしまったり滑舌が悪くて吃音気味になってしまっています。

「ゆっくり焦らず言う」と頭の中で決めていても、いざ言葉に出すと上記の症状が出てしまいます。

それまでは、スラスラ話せて接客するのが大好きなくらいだったのですが、今現在は接客するのが憂鬱になるくらい話せずに、ほんとお客様や会社には申し訳ない気分でいっぱいです。

皆さんの中で私のような症状になった方はいますか?もしいたら、どんな方法で乗り切ってますか?

以前、脳神経外科に行ってきたのですが脳には異常がありませんでした。
思い当たる点については、私は10年前から高血圧で、食事や生活にも気をつけてますが、一向に治ってません。過去何度も病院に行ってますが、先生からの話だと、目立った障害は出てないので、とりあえずこのまま様子を見て、もしこれ以上血圧があがれば薬を処方してもらうことになっています。ちなみにアベレージは150/90くらいです。

他に受診してみた方が良い科はありますでしょうか?

年々酷くなってきてるので、これからも今の仕事をさせてもらっていいのかと悩む日々です・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お仕事、とても頑張っていらっしゃるのですね(^^)

都内で接客業をしています。
症状、とてもよく解ります。私も同じでした。
私は心療内科で「インデラル」という薬を処方されていました。
ネット上では「あがり症を克服する薬」と言われていますが、頻脈を抑えたり血圧を下げたり不整脈を整えたりする作用があるみたいです。
他に軽い安定剤も処方してもらいました。
ちなみに私は就労前だと、アベレージ「164/100」くらいになってしまっていました(^_^;)
脈拍も100超えていましたし…やはり質問者様も、血圧が高いことが影響しているかもしれませんね。

マインド・コントロールも大事ですよね。
やはり「またドキドキしてしまうかも…鼓動に合わせて手が震えてしまったらどうしよう」と思うと更にバクバクしてきて(笑)
私の場合、薬が直接効いていたのかわかりませんが、「お薬を飲んでいるんだから大丈夫」と言い聞かせることで落ち着いて対応できるようになりました。

接客、大変なことも多いですがやはり楽しいですよね…。
7年も勤めていらっしゃるのですから、今すぐに辞めてしまうのは勿体ないので、やはり一度心療内科に相談してみてはいかがでしょうか?
「目立った傷害が出ていない」以上お薬を安易に処方できない…というお医者様の対応は誠実ですが、これは接客業にとっては深刻で死活問題です。

お仕事も頑張りすぎず、7年よく頑張ってこられたご自身を誉めてあげながら、ゆったりと過ごしてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉、ありがとうございます!!

そうですね、今のホテルに入ったころは滑舌など無縁で滑らかに喋ることができてたので、今の状況は厳しいですね。
接客業に従事する者にとって、言葉と発声が商売道具ですもんね。
何はともあれ、自分の気持ちをわかってくださる方にアドバイス頂けて大変光栄です!感謝感謝!

こんにちは。

はじめまして。
接客業をしている30代女性です。

私はうつ病と診断を受けたころに質問者様と同じような症状が出たことがあります。

しばらくは安定剤などを処方してもらいながら過ごしましたが、良くならず、仕事の時間を減らして乗り切りました。

もともとの性格もあり、完治したとは言えないのですが、たまにすごく調子の良くない時があり、そういう時は人と話すのがひどく辛いです。
そう言った時だけ今は薬を服用しています。

>他に受診してみた方が良い科はありますでしょうか?

一度、心療内科を受診されてはいかがですか?
抵抗があるのであれば、血圧で受診なさってる担当の先生に相談されても良いのではないでしょうか。
胸がドキドキすると一時的に血圧が上がってしまいますし、これを一日に何度も繰り返していると体に良くないと思います。

「うまく話さなきゃ」と自分を追い込んでしまうと悪循環になってしまいますよ。
もし出来るなら接客の少ない部署への異動をお願いしてみてはいかがでしょうか?

早く解決すると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、気にしすぎると余計に悪循環になりますよね。
一度心療内科の受診も考えてみますね。

人との会話で異常なほどドキドキしてしまうようになってしまってます。

お客様と面と向かった時だけ出てしまう症状ですか?

お家で一人で接客用語を練習しても、滑舌が悪くなってしまったりしますか?
...どちらかにもよりますよね。
お客様の前でだけうまく話せないようですと、接客することがストレスだったりとか...

「ゆっくり焦らず言う」とか固くならずに、「よ~こそいらっしゃいました~ごゆっくりどうぞ~」くらいな軽い気分になってみたらどうでしょう?

私が接客で行き詰まって嫌になってしまった時は、クレーム覚悟で、力を抜いて友達と話す位な軽いノリで(敬語とかはきっちりで)話してみたりしますよ。
カリカリしてると、そういうのお客様に伝わってしまいますからね。
意味もなく楽しそうに接客してると、お客様にも伝わるのかニコニコしてきてくれますよね。
アホっぽいくらいの笑顔も大事ですよ。お客様は確実に笑顔の人に吸い寄せられていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>お客様と面と向かった時だけ出てしまう症状ですか?

こちらなんですが、お客様以外でも同様の症状が出ちゃいまして・・・。基本人と話す時は常に滑舌が悪くなってしまいました。
ここの過去記事を見て「アエイウエオアオ」と発生練習はしてるんですが、その時は上手く行っても人前では、全然ダメだったりで・・・。

心臓のバクバクさえ止まってくれればだいぶ言いやすくなると思うんですが、ドキドキが半端じゃないんですよねぇ。

いまのままで辛抱強く治療いてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会話がスムーズにできなければ辛いです。
ほんとクビを切られないか心配で・・・。