プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使って、曲に合わせて音声の号令を録音し、最終的に号令付の曲をCDにしたいと考えており、適当なソフトを探しています。
現在、音楽の編集・加工ソフトはフリーソフトの”audacity"を使用していますが、このソフトは、号令の録音中は曲の再生ができないので、曲に合わせた号令にすることができません。
できればフリーソフトが希望です。
また。特別なハードウェアが必要になるのでしょうか?
ちなみに私のパソコンのOSはwinndowsXPです。

A 回答 (6件)

サウンドデバイスがステレオミキサーや再生リダイレクトに対応していれば、Windo0ws付属のサウンドレコーダで録音できますよ。


録音ソフトは他にも沢山あります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
もし、ステレオミキサーがないので、というご質問でしたら、シェアウェアになりますが超驚録あたりでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きましてありがとうございました。
4、5年前に組み立てた自作パソコン(AOpen製マザーボード)で、オンボードのサウンドデバイスです。詳細は不明ですが「ステレオミキサー」等の気の利いた機能はないと思います。
NO.1さんのアドバイスを理解するために、もう少し勉強したいと思っています。
ところで「ステレオミキサー」、「再生リダイレクト」とはどういうものなのか素人にわかるように簡単に教えていただけませんでしょうかか?

お礼日時:2009/06/19 07:38

#2です。

すいません、訂正です。
再生しながらできると聞いていたんですが、家に帰って試してみたら
できませんでした。
ただ、WMPを立ち上げ音楽を鳴らしながら録音、そのままその録音ファイルの使用には成功しました。

ひと手間おおくなりました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wmpで再生させながらの録音は、慣れているせいか、audacityが使いやすかったので、これで行うことにしました。
ただ動画との連携はできないので、将来必要なときには使ってみたいと思います。
重ねてアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 20:09

#2です。


>本当は手間を省くため、号令を切り貼りするのではなく、曲を再生しながら直接曲に合わせて号令をつけたかったのです。

先に紹介したソフトは再生しながら録音できますよ。
その後、切り張りができるっていうことだたんですが・・。

まあ、慣れたソフトでできるのであればそっちのほうが、いいですね。
新たに覚えるのは大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、NO1.さんの言う、「ステレオミキサー」、「再生リダイレクト」の機能があるということなのですね。
再生しながら録音でき、しかも切り貼りで微調整ができるのであれば目的にぴったりです。今後のことも有りますので、腰を据えて取り組んでみます。
重ねてアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:03

>ところで「ステレオミキサー」、「再生リダイレクト」とはどういうものなのか素人にわかるように簡単に教えていただけませんでしょうかか?



PCで再生されている(つまりサウンドデバイス自身が再生している)全ての音を音を混合して入力として録音できる機能です。通常はマイクならマイクと分けて録音されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスを頂き、ありがとうございました。
取り合えずNO2さんのフリーソフトに取り組んでみようと思っています。

お礼日時:2009/06/23 16:00

今ソフトの概要を調べてみました。

audacityでもなんとかできそうです。

まずは新規トラックを作って適当に録音してください。
そして、録音した音を鳴らすタイミングを設定するための空白の挿入やカットという操作で全部あわせればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きましてありがとうございました。
本当は手間を省くため、号令を切り貼りするのではなく、曲を再生しながら直接曲に合わせて号令をつけたかったのです。
考えてみれば1台のパソコンで再生と録音の2つのことを同時に行うのはできないのかも知れませんね。
NO.1さんの方法でできるのか試してから、audacityの切り貼り法で行うことにします。

お礼日時:2009/06/19 07:00

こんなソフトがあります。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
動画もできますが、メインは音楽です。
曲を取り込み、その後、号令を録音。
号令なんかは自由に貼り付け、移動、コピー、エフェクトなどを
することができます。
使い方はこちらを参照。
http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc …
はじめてだとちょっと敷居が高いかもしれませんが、
なれるといろんなことができますので挑戦してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きましてありがとうございました。
本当は手間を省くため、号令を切り貼りするのではなく、曲を再生しながら直接曲に合わせて号令をつけたかったのです。
考えてみれば1台のパソコンで再生と録音の2つのことを同時に行うのはできないのかも知れませんね。
NO.1さんの方法でできるのか試してから、使い慣れたaudacityの切り貼り法で行うことにします。

お礼日時:2009/06/19 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!