プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、吹奏楽部でフルートソロを吹いてるんですけど、
手や口が震えるんです。
字を書くときもたまに震えるんですが、
ほとんどフルートを吹いてるときです。

これって病院に行った方が良いんですか?
行くべきなら何科ですか?

A 回答 (4件)

「ジストニア」という病気があります



色々種類があり、手に字を書くとき手が震えるなら
「書痙(しょけい)」といい音楽家が、楽器を演奏するときに手が震えるなら「職業性ジストニア」と言います

ご自分があてはまるかどうかは色々調べて見てはいかがでしょうかhttp://blogs.yahoo.co.jp/atsunori517/45180868.html
http://www.geocities.jp/dystonia2005/
http://8122.teacup.com/dystonia/bbs/1005
    • good
    • 0

フルートのサークルで演奏会のとき 口元と手がふるえました。


緊張からです。
あまりきになさらないほうが良いとおもいます。
ソロ すごいですね。
    • good
    • 1

緊張。

それが強くなりすぎてる。過緊張状態。
ソロを吹くという責任が、貴方の自然な動作に少し負荷を掛けてる。
もっとリラックスして拭いてみなよ。楽しく。
病気でもなんでもない。貴方は力を入れる、しっかり頑張ろうとする時にややその力が強く出る。それが震えになる事もあるというだけ。
大丈夫☆
    • good
    • 0

病院へ・・・神経科

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!