『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今、バドミントンをやっているのですが、
ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
強く打つとうとするとよくからぶります。


それと3回くらいラリーが続いても4回目くらいでからぶってしまう。
または硬い枠に当たってしまうのですがこの2つの解決策はありませんか?

A 回答 (2件)

高校時代ですが、バトミントン部でした。



>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるのなら、距離感を掴めてない
のは確実だと思います。

お勧めの練習方法は1人で出来るので、1度やってみて下さい。
【ひたすら羽を上に打ち続ける】これだけです。実際クラブでやってた
習方法なんですが、ひたすら上に打ち上げ続けるのです。
ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打
ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来
たら両方交互で打ち上げてます。
最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対
の面で、交互でと打ち上げます。

あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思
いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの
で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき
言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、
その場で打ち続けれるように頑張って下さい。

これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は
面に当たらずに苦労します。苦労する=空振りが多いと言う事です。
打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないので、この
練習方法は効果的だと思います。
強く打つ方法は距離感を掴めさえすれば、力の入れ加減や手首の返し方
(スナップですね)でどうにでも出きる様になります。
    • good
    • 14

バドミントンを始めてどのくらいですか?半年以上やってて、まだそのレベルなら向いてないのです。

ほかの事やりましょう。
うまくなりたいのならラリーを続けるしかないんじゃないかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Qバドミントン スマッシュが取れない

基本的にスマッシュがとれないでゲームにならない場合が私の場合おおいです。まだ、初めて1年です。
スマッシュがくるなと思ったらどのような体勢をとればいいのでしょうか>?きき足をまえにだしておくとドロップだった場合に動きやすいとならいました。ラケットはバックの構えにしておいたほうがいいですよね? また、サイドによってわざと相手にそのコースをねらわせるという技術もきいたのですが基本はフォア側により、バックでとるほうがいいのでしょうか?
些細なことでもよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

相手のスマッシュが取れない、と言うことですね。

まず、
1.ラケットには当たるけど、上手く相手コートに返らない
2.スマッシュされたシャトルをラケットに当てることが出来ない
のどちらの方が多いでしょうか?

1であれば構え方やスイングのやり方の問題ですし、
2の場合は反応の早さや動体視力(要は身体能力)の問題である可能性が高いです。

2の方は身体能力を高めるトレーニングをするしかないので、ここでは置いておいて・・・

「きき足をまえにだしておくとドロップだった場合に動きやすい」
この説明は間違いではありませんが、得策ではありません。
基本的に相手が上から打ってくるショットを待ち受ける場合は、平行スタンスにする方が良いと思います。
理由は、どちらかの足を前に出すと、その出した足のサイドに来たシャトルが取りにくくなります。シャトルのスピードが上がるとそれが顕著になります。
右足を出して右前半身になると、フォア側に来た球が取り辛くなります。それはバックハンドで構えてもフォアハンドで構えても同じです。

スマッシュとドロップを比べるとスマッシュの方が球速が早く、レシーブする側の余裕がありません。だからスマッシュを基準に待つべきだと思います。
平行スタンスにしているとドロップが取れない、というのはフットワークの問題です。これはフットワークの練習をしてもらうしかないです。
このフットワークの向上なしにはプレーの上達は出来ないと思います。


「ラケットはバックの構えにしておいたほうがいいですよね?」
これはその方がいいと思います。
理由はフォア構えよりバックハンドで構えた方が対応できる範囲が広いからです。

以前、別の方に回答した内容が少し参考になるかも知れません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912383.html

その他レシーブに関しては、
・打ってくる相手を正面に見るように構える

・少し膝を曲げて目線を落とす。シャトルの打ち出しを斜め下から見るような感じ

・硬く構えない。ラケットを強く握るとレシーブできない。軽く握って、インパクトの時だけ握り込む。

・スマッシュのような早いシャトルに対してはラケットを振り回さない。当てるだけ、に近い感覚。ラケットのスイングで打ち返そうとすればするほど外にはじき出したりして安定しません。最近のラケットは反発性が良いので、大きなスイングなしにシャトルが飛びます

ちょっと思いつくところを書いてみました。お役に立てばいいのですが。
練習頑張って下さいね!

相手のスマッシュが取れない、と言うことですね。

まず、
1.ラケットには当たるけど、上手く相手コートに返らない
2.スマッシュされたシャトルをラケットに当てることが出来ない
のどちらの方が多いでしょうか?

1であれば構え方やスイングのやり方の問題ですし、
2の場合は反応の早さや動体視力(要は身体能力)の問題である可能性が高いです。

2の方は身体能力を高めるトレーニングをするしかないので、ここでは置いておいて・・・

「きき足をまえにだしておくとドロップだった場合に動...続きを読む

Qスマッシュでシャトルをうまくとらえられません。

スマッシュでシャトルをとらえる時、
上半身は正面ではなく半身でとらえると思いますが、
なかなかうまくとらえられません。
まったく正面ではないのですが、中途半端でとらえてしまい、
少しカット気味になってしまいます。
打点が前すぎるのでしょうか?

修正できる練習、意識、イメージを教えて下さい。

Aベストアンサー

えっ!正面で捕らえるのではないでしょうか?クリアー・ドロップの打点よりも少し前方で(ストロークの最上点より体の前)。カット気味になるのはラケット面が斜め(カットされている)と思います、手首を回外することによって修正する。
身体の状態の遺憾に関わらず、ラケット面がフラットで当たっていればよいことと思いますが。
ドロップ練習で面作りをする。ドロップ・クリアー・スマッシュは、オーバーヘッドストロークから打たれるフライトであることを忘れない。

Qバドミントンの練習で上に打ち上げを繰り返すのが効果的なのは何故

いろんな人にバドミントンの腕を上達させるにはどういった練習方法がいいか聞いたところほとんどの人が、自分で上に打ち上げて両面を交互に使って繰り返すのがいいとか、とにかく上に打ち上げるのがいいと
いわれます。どうしてこんな単純な方法が効果的なのですか?

Aベストアンサー

素人考えで言えば、
・コントロールが良くなる。
・単位時間当たりの打ち込み数が多くなる。
この2点だと思います。

真上に打ち上げないとうろうろと動き回ることになるので、同じ場所で
打ち続けるには真上に打たなければなりません。つまりコントロールが
良くなる訳です。

また、テニスとは違ってバドミントンのシャトルは跳ね返ってきません
から、いわゆる壁打ちが出来ません。従って、一定時間内にシャトルを
一番多く打つ練習をするには、シャトルを上に打ち上げて落ちてきたら
また打つ、という方法が一番なのでしょう。


物事は、単純なのが実は一番効率が良いということです。

Qバドミントンのシャトル 拾い方

中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。
私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^;

今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

コルクを自分の方にむけます。
ラケットは立てて(床に垂直)、フレームを床につけます。
コルクをラケットのフレームにくっつけます。
その時フレームの溝にくっつけます。
シャトルをフレームの溝に入れるようなキモチで、ラケットを床と平行に向けます。
この時に、ラケットは滑らさないで、上にむけます。

要領はわかってても、なか(2)うまくいかないと思います。根気強く練習してみるのが1番だと思いますよ。
頑張ってくださいね☆

Q小学低学年のバトミントン上達方法は?

小学低学年のバトミントン上達方法は?
昨年5月から小学1年の子供がスポ少年団でバトミントンをしてます。週3回でコーチはいません。
時々経験者の保護者さんが教えに来てくれても、中々身に付きません
楽しんでますが中々上達してなくて試合をしても完敗です。初夏に初ダブルスの試合があり勝ちたいと話してます。
親はバトミントン未経験者で教えることもできず、教本を見ても意味も言葉もまったくわかりません(涙)
小さい子にお勧めな上達方法を是非教えてください!!!!
超初心者&子供に分かりやすい教本などあればこちらも教えてください(^^)

Aベストアンサー

まず、「目と手とラケット(ガット面)」の三角の位置関係を覚えさせる。シャトルを上に跳ね上げる練習で向上すると思います、動体視力も養われます。ラケットの持ち方は正しい持ち方がよいですが、最初から難しい注文はつけない。
天井から紐(50センチくらい)でシャトルを吊り下げ、子供のジャストポイントに下げてシャトルを打たせる。
「経験者であっても、指導者ではない」のがバドミントンの難しい所です、高校のときに使ったスポーツのルールが載った本があると思います、超初心者でも理解できる本ですよ。
上達のコツは、勝つことを意識しすぎないことです、子供にのびのびとやらせること、「失敗したこと嘆かないで、成功したことをほめること」、「負けてもいいよ、この次勝とうね」で伸びてくれますよ。
近くだったら、教えたいですね。

Qバドミントンガットのテンションについて

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは何でしょうか?



あと、自分は、

バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える

というイメージを持っています。

③このイメージは正しいと言えるのでしょうか?


最後に、
自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、
④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
というアドバイスが
もし、あれば教えてください。


※質問には番号をつけました。


どうか回答をよろしくお願いします
m(__)m

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは...続きを読む

Aベストアンサー

※すべて個人的な意見なのでご注意^^;

(1)高いテンションのメリット→スマッシュの最大速度UP
デメリット→すぐ切れやすいのでお金がかかる。腕を痛めやすい

(2)の回答は1の逆です。

(3)このイメージは正しい?→概ねあってるかと。
ブヨブヨのガットではどうしてもスマッシュが遅い・・


(4)[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
男子ならリストと握力をガンガン鍛えて24以上であわせる方が
いいかと(お財布とのご相談)。ただ、冬は痛めやすいので
1~2ポンド落とすのがオススメ。


私はバド歴14年、また県の実業団で無理せず試合を
楽しんでる程度です。自分は夏24、冬23で張ってます。
ご参考までに♪

Q初心者とダブルスを組んだ時の練習法(バドミントン)

ご閲覧ありがとうございます。
初心者とダブルスを組んだ際、どのようなフォーメーションが適切でしょうか。

私は経験者でレベルとしては中級者です。
通っているクラブは、上級者はおらず、中級者メインで初心者も何人かいる感じです。

クラブの中では、私はうまい方だと認識されており、力量のバランスをとるためということで初心者と組まされます。

以上より、すべてのゲーム練習において、
「私(Cクラス級)・初心者(Eクラス級) vs 中級者・中級者(Cクラス級)」となり、どちらの練習にもならなくて、困っています。

初心者を前衛で固定して、私が後衛を担当することも検討してみましたが、前衛でヘアピン、プッシュだけではあまり面白くないと思いますので、初心者の方へお願いするのにも抵抗があります。相手の方が年上というのもありまして・・・。

しかし、普通にプレーすると、シャトルが2往復するまでに叩き込まれて、ものの数分で試合が終わってしまいます。

このままでは、対戦相手の方の練習にもならないし、私たちペアの練習にもならないということになってしまいます。
改善するためには、どのようなフォーメーションが適切なのでしょうか?

せっかくお金を払って練習しに通っているのに、全然練習にならないのであれば、通う意味もないのでは。。。と、最近悩んでいます。
もし、割り切るしかないのであれば、他のクラブへの異動を考えています。


ご回答よろしくお願いします。

ご閲覧ありがとうございます。
初心者とダブルスを組んだ際、どのようなフォーメーションが適切でしょうか。

私は経験者でレベルとしては中級者です。
通っているクラブは、上級者はおらず、中級者メインで初心者も何人かいる感じです。

クラブの中では、私はうまい方だと認識されており、力量のバランスをとるためということで初心者と組まされます。

以上より、すべてのゲーム練習において、
「私(Cクラス級)・初心者(Eクラス級) vs 中級者・中級者(Cクラス級)」となり、どちらの練習にもならなくて、困って...続きを読む

Aベストアンサー

 他の球技でも同じなのでしょうけれど、バドミントンの場合、ダブルスの二人の一方が、こっちが力量が低い…と相手方に読まれたら最後、弱いパートナーは集中的に攻撃にさらされて疲れ果て、カバーするヒマもないまま自滅してしまうことが多いものです。

 街の自主的なサークルなどですと、初心者や高齢者や、なかなか上達しないドンクサい人も少なくありませんが、彼らとて会費を払って楽しみに来ているのですから無下に冷たくするわけにもいきません。

 わたくしもご質問者様とほぼ同じレベルのように思いますし、まさに同じ立場、そして同じ悩みを感じています。ですが、初心者の方がレシーヴが不安定、そして、反撃とまでは言わないまでも、とりあえずプレーが続くだけの打ち返しが出来ない以上は、そんな段階で正しいフォーメーションのあり方を考えても無駄のような気がしてならないのです。

 初心者を前衛で固定して、わたくしが後衛を幅広く担当する…、これは、わたくしも自然にそんなシフトになりやすいことは気が付いています、なんといってもお互いに一番楽ですから。ですが、もともと力量が伴っていないのですから、面白いか面白くないかなどは気にしないことにしています。面白くなければ力量を上げてください…、もうそれしかありません。

 ですが、この前衛固定方式もとりたてて安全なシフトというほどでもなく、結局は前衛の初心者は集中攻撃を受けて振り回され、相手方に遊ばれてしまうような気がします。

 ではどうするか、わたくしとて良い方法を編み出しているわけでもありませんが、まずレシーヴの成功率を高めるように、そして、ただ素直に打ち返すだけでなく、相手の位置や動きに注意して、よく考えて、せめて、相手の意表をついたポイントとか、相手が嫌がるポイントに打ち返すぐらいは力量を上げるようにと厳しく言い渡しています。最悪ハイクリアーで奥に打ち返して時間を稼いてよ、そのぐらいのことが出来なければ、試合になりませんから…と。

 そして、それはそれとして、わたくしの場合は、初心者に対して、…わたくしが動いたら、あなたも必ずわたくしと対角線上の反対の位置に素早く移動してくださね…、わたくしが左前に動いたら、あなたは右側の後ろ、わたくしが下がったらあなたは前に…と。

 そうすれば、あなたがレジーヴのために動ける範囲が見えてくる。あなたが受けるか、わたくしが受けるか、それも見えてくるでしょう。あなたがレシーヴできるなら、レシーヴしなさい。ただ、任せて…とかOK…とか声を出した方がいいですよ…とも。

 そして、時には逆に、あなたは相手に狙われてます。前に落とされたらすぐ前に、後ろに深く打って来たらすぐ下がりなさい。大切なことは、わたくしはあなたと対角の位置にかならず居るということ、だから、わたくしの守備範囲はわたくしに任せてください…と言うこともあります。

 そして、そのあとの回り方、それはこの際考えなくていい、うまく二人が対角の位置に居られるようになることが先決だと。

 何分にも中途半端な回答にしか過ぎません。ですが、フォーメーションと言いましても、これ以上要求することも出来ませんし、事実、これだけだって初心者には大混乱の元、かなり咄嗟のカバーが必要になります。 で、結局最後に出る言葉…、かかとをベッタリつけるんじゃないっ!

 他の球技でも同じなのでしょうけれど、バドミントンの場合、ダブルスの二人の一方が、こっちが力量が低い…と相手方に読まれたら最後、弱いパートナーは集中的に攻撃にさらされて疲れ果て、カバーするヒマもないまま自滅してしまうことが多いものです。

 街の自主的なサークルなどですと、初心者や高齢者や、なかなか上達しないドンクサい人も少なくありませんが、彼らとて会費を払って楽しみに来ているのですから無下に冷たくするわけにもいきません。

 わたくしもご質問者様とほぼ同じレベルのように思いま...続きを読む

Qバドミントン部所属の一年です。 バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケ

バドミントン部所属の一年です。
バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケットで20回ほど打つ練習があります。
落ちから、最初からもう一回です。
私はこれが苦手です。
元々、運動神経も悪く、バドミントンなんてやったこと無かったので、すごく難しいです。
いつも、私が20回打ち終わるまで、待ってくれている友達がいます。
でも結局、私は20回打てずに、練習が終わってしまいます。
友達は「気にしないで。一緒に上手くなろう。」と言ってくれているのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友達の足をこれ以上引っ張りたくはありません。
上に記載したような練習を上手くなるにはどうすれば良いでしょうか。
バドミントン部所属経験のある方、バドミントンが得意な方、バドミントンに詳しい方など、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

打ち損じしない限り、落ちてくるスピードはほぼ均一。上手くラケットでシャトルをすくえたポイントを体で覚え、後は最後まで目を離さないで打てばコンスタントに同じ様に打てる様になります。色々なポイントで打ってしまうから、当り損ねや空振りも生じる。

あとは数を打てば体が覚えてくれる。バドミントンに限らず、反復して体が覚えるのがスポーツ。


人気Q&Aランキング