ワキ汗がひどいです(涙
いつも、学校の制服の下に体操服を着ています。
そうすると、体育の時間になると、汗をかいているんです。
最初はあまりめだたなくても、走っているうちにさらに汗をかいて、白い体操服のワキのところに、汗染みができてるんです。
そして、そこだけちょっと変色してしまうんです…。
陸上部やバスケ部の人たちは、朝部活で大汗をかいていても、なぜかワキだけは全く汗をかいてないんです。
8×4(エイトフォー)やシーブリーズも、時々やってみるんですが、あまり効果がありません。
どうすればワキ汗をかかなくなりますか?

A 回答 (2件)

学生時代、透け防止の為制服の下に体操着着用の校則がありました。

懐かしい思い出です(^^)
私は大人になってから、ワキ汗が気になりはじめ、苦労しています。

コストパフォーマンス的には、パキラとか8×4とかのシートでマメに拭くのが、すっきりして、よかったです。
(ケチケチで1枚を半分に切って使ってます)

持ち歩く時は100円ショップでジッパー付きの袋で自分サイズをみつければ、楽だと思います。
ただ、拭くのにトイレや更衣室にいかなくてはいけないのが、面倒です。

あとは、クリニークから発売されている、「ロールオン アンティ パースパイラント デオドラント」¥2000位も最初は汗が抑えられている効果がありましたが、慣れてしまったのか、使い方がいけないのか、最近は・・・って感じです。
    • 0

まず素朴な疑問になりますが、なぜいつも制服の下に体操服を着ているのでしょうか…??

体操服は結構分厚い生地ですし、吸水性と速乾性は高いものですが、
上から何かを羽織っていれば熱がこもり、体温調節のために汗はかきやすくなります。

そうなりますと、汗腺の機能が活発に働き続けているといっていいと思いますから、
他の人に比べて汗をかきやすくなっているのではないかと思います。
(※あくまで素人の見解です)

とはいえ、

>陸上部やバスケ部の人たちは、朝部活で大汗をかいていても、なぜかワキだけは全く汗をかいてないんです。

これは他の汗のせいで目立たないだけだと思いますし、

>どうすればワキ汗をかかなくなりますか?

全くかかなくなることは不可能だと思います。

汗をかくのは悪いことではないですし、かきにくくなると汗腺の機能が衰え、
ヘタすると腋臭の原因になる場合もありますから、
「汗をかいたら拭く」か、「汗わきパット」などを使う事をお勧めします。

とりあえずは、日常的に体操服を着るのをやめてみてはいかがでしょう?
    • 0