ワキ汗がひどいです(涙
いつも、学校の制服の下に体操服を着ています。
そうすると、体育の時間になると、汗をかいているんです。
最初はあまりめだたなくても、走っているうちにさらに汗をかいて、白い体操服のワキのところに、汗染みができてるんです。
そして、そこだけちょっと変色してしまうんです…。
陸上部やバスケ部の人たちは、朝部活で大汗をかいていても、なぜかワキだけは全く汗をかいてないんです。
8×4(エイトフォー)やシーブリーズも、時々やってみるんですが、あまり効果がありません。
どうすればワキ汗をかかなくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学生時代、透け防止の為制服の下に体操着着用の校則がありました。


懐かしい思い出です(^^)
私は大人になってから、ワキ汗が気になりはじめ、苦労しています。

コストパフォーマンス的には、パキラとか8×4とかのシートでマメに拭くのが、すっきりして、よかったです。
(ケチケチで1枚を半分に切って使ってます)

持ち歩く時は100円ショップでジッパー付きの袋で自分サイズをみつければ、楽だと思います。
ただ、拭くのにトイレや更衣室にいかなくてはいけないのが、面倒です。

あとは、クリニークから発売されている、「ロールオン アンティ パースパイラント デオドラント」¥2000位も最初は汗が抑えられている効果がありましたが、慣れてしまったのか、使い方がいけないのか、最近は・・・って感じです。
    • good
    • 0

まず素朴な疑問になりますが、なぜいつも制服の下に体操服を着ているのでしょうか…??


体操服は結構分厚い生地ですし、吸水性と速乾性は高いものですが、
上から何かを羽織っていれば熱がこもり、体温調節のために汗はかきやすくなります。

そうなりますと、汗腺の機能が活発に働き続けているといっていいと思いますから、
他の人に比べて汗をかきやすくなっているのではないかと思います。
(※あくまで素人の見解です)

とはいえ、

>陸上部やバスケ部の人たちは、朝部活で大汗をかいていても、なぜかワキだけは全く汗をかいてないんです。

これは他の汗のせいで目立たないだけだと思いますし、

>どうすればワキ汗をかかなくなりますか?

全くかかなくなることは不可能だと思います。

汗をかくのは悪いことではないですし、かきにくくなると汗腺の機能が衰え、
ヘタすると腋臭の原因になる場合もありますから、
「汗をかいたら拭く」か、「汗わきパット」などを使う事をお勧めします。

とりあえずは、日常的に体操服を着るのをやめてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子プロは汗をかかない?

先週の女子トーナメントをテレビで見ていて気がついたのですが、女子プロがタオルで顔や体の汗をゴシゴシ拭いている光景って見ないと思いませんか? 

せいぜい直射日光を避けるために日傘をさして歩いているくらいです。

「たまたまそんなシーンが写っていないだけかな」と思ったのですが、優勝争いをしている選手を結構長いスパンで、しかもアップで捉えていました。

でも、かなり大きくズームアップした顔を見ても「額から汗がポタポタ ・・」ってシーンは無いんですよね。

私なんぞも最近数ラウンドしましたが、暑いのなんの、汗が体中から噴き出して、パターをする時にも顎の先から汗がポタポタ ・・ 最後には手袋まで汗でズクズクに濡れて何回か交換しました。

やはり女子プロは毎日のラウンドで汗をかかない体質になっているのでしょうか? それとも汗をかかないようなメークを?

テレビを見て、ちょっと不思議に感じました。 愚問ですみません。

Aベストアンサー

初めてゴルフを始めたころは緊張と、打ったら走れの連続でゴルフというよりトライアスロンのような競技だと思ったわけでした。
夏場では学生時代に経験した運動部より厳しい運動量で、汗の量もハンパでなくボールを打つよりボールのところまで行くのに大汗かいた経験があります。
ただ、慣れてくると、実際に自分が打つ場合を除けば歩いているか待っているかの二通りです。
プロ選手であれば歩くだけで大汗かいていてはプレーに支障をきたすし
TVが入っていれば、そんな場面はレディーとして見せたくないでしょう。


日焼け止めやメイクは、それこそ完璧にしているでしょうが、メイクしていないお腹や背中は汗びっしょりというのは見ることはあります。

質問者さんも経験があるでしょうが、暑い過酷な条件でプレーしても体が慣れてくると気持ちとしては暑い気持ちなのに、以外と汗をかいていないことに気が着くと思います。

要は体が慣れちゃったということなんですが、
暑いことは暑いのですが、気が着いてみると汗が出ていないということを経験することがあります。
タオルを持参しているのに汗を拭くほどではない。。。

これは体が暑さに順応していったということではないでしょうか。

もちろん、プロと同レベルでは分かりませんが、体の順応性の機能が働いている証拠ではないでしょうか。

愚問だなんて、とんでもないです。
アマチュアレベルの考えることは、この程度ですが、トッププロになるとウエアもメーカーの技術の粋を集めたものが集まりますから、一般人には理解できないような冷却機能が備わっているのかもしれません。

初めてゴルフを始めたころは緊張と、打ったら走れの連続でゴルフというよりトライアスロンのような競技だと思ったわけでした。
夏場では学生時代に経験した運動部より厳しい運動量で、汗の量もハンパでなくボールを打つよりボールのところまで行くのに大汗かいた経験があります。
ただ、慣れてくると、実際に自分が打つ場合を除けば歩いているか待っているかの二通りです。
プロ選手であれば歩くだけで大汗かいていてはプレーに支障をきたすし
TVが入っていれば、そんな場面はレディーとして見せたくないでし...続きを読む

Qさっきお風呂でワキをそろうと思って、ワキにボディーソープをつけてからうぶ毛用のシェーバーでそったん

さっきお風呂でワキをそろうと思って、
ワキにボディーソープをつけてからうぶ毛用のシェーバーでそったんですけど
お風呂から上がって、右のワキがなんか痒かったので見てみたら赤くなってて水ぶくれ?みたいな物ができてたんですけど
水ぶくれができるのは初めてで、なんで水ぶくれができたのかと処置方などを教えてください!!

シェーバーでそったのは初めてで、右側は強くやってしまったから、私はそれでできたのかな?と思ってるんですけど、、。

Aベストアンサー

脇はデリケートですから御用心
触らず 必要ならオロナインかクロマイかな??
素人で怖くて 悪化するようなら皮膚科へ

Q私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。
 私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。
 今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり汗かきで、会社に着くとベタベタです。
とりあえず、トイレに行く度に汗拭きシートで拭いたり、制汗剤をシューッとしたり。
頭は↓これがオススメ。今年はCMもしてましたね!

リーゼ ヘアリフレッシャー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942935/top

アイスミントの香りを使っていますが、かなりスースーして気持ち良いですよ。
匂いも使用後は本当にアイスミントの匂いになっていて、暫くの間汗臭さは微塵も感じませんでした。
ドラッグストアなどでテスターも置いてあるので、是非一度お試しを!

正直、汗かきで困っていますが、殆ど汗をかかない方が問題です。
体温調節が上手くいかなくなるし、たまに汗をかくと汗腺に溜まった老廃物のせいで、
ドロドロ汗になって匂いもキツイそうです。
毎日サラサラ汗をかく方がずっと健康的!…と思っています。

Qミュゼで初めて脱毛をしました。 ワキ、Vライン、膝下です。 脱毛をした次の日に、制汗剤や汗拭きシー

ミュゼで初めて脱毛をしました。
ワキ、Vライン、膝下です。

脱毛をした次の日に、制汗剤や汗拭きシートを使ってもいいのでしょうか?

保湿は毎日すべきでしょうか?

Aベストアンサー

私もミュゼ通ってます!
脱毛した当日だけ、制汗剤などは使用できないですが、翌日であれば大丈夫だと思います。

わたしは毎日保湿できていないですが、乾燥すると脱毛効果が薄れるので、できる限り保湿したほうが良いです!
前に乾燥していて、脱毛できなかったことがあります…。

Q女子高生です 手足汗症と腹鳴症で とてもこまってます。 どこの科の病院に行けばいいですか?やっぱり

女子高生です


手足汗症と腹鳴症で とてもこまってます。 どこの科の病院に行けばいいですか?やっぱり 精神科 心療内科とかですか?
それと 自律神経失調症ですか?

Aベストアンサー

漢方がその症状には良く効きます。私は漢方を扱う物です。手足の発汗は自律神経のバランスが崩れておこります。緊張とリラックスのバランスがくずれたら、発汗が手と足の裏脇などに汗をかきます。色々な漢方がありますのであなたに合った漢方を見つける必要が有ります。お近くの日本東洋医学会に属する漢方内科、漢方薬局、経絡治療学会に属する鍼灸院を探して見てご相談ください。私なら腸の亢進には、大建中湯、黄耆健中湯などをつかいます。手足の冷え、お腹の冷えなどは有りませんか?冷たいもの、甘いもの、は好きですか?問診や腹診、舌診、脈診をしてもらい状況を把握してもらえる所に行って見てくださいね。

Q高校生です。 目の下の茶色のクマに困っています。 最近まであまり気にしたりしなかったんですが、親に

高校生です。

目の下の茶色のクマに困っています。
最近まであまり気にしたりしなかったんですが、親に言われたり友達に言われたり。。。恥ずかしいです。

茶色のクマってどうやったら消えるんですか?
高校生でもできるケア方法教えてください。

Aベストアンサー

1,お湯でクマふきんを温めます。
2、冷たい水、氷などで冷やします。
3、上記を繰り返します。

ーーー
理由としては、血液の循環が悪い。
そして、その状況が目の下に浮き出てしまう。

よって、強制的に「血管を収縮させて」血液を移動させます。
ーーー
出先などでは、トイレの洗面台のお湯と水だけでもいいですよー^^

お大事にです^^

Q汗の量が異常です(中2女子)

汗の量が異常です。

私はもともと汗っかきです。ですが、中学生になった途端、汗の量が異常に増えました。

・学校までの道(徒歩30分)で汗びっしょり
・部活で、体育館を3周(ジョギング程度)で全身ビショビショ
・部活が始まって10分しないうちに髪の毛がシャワーを浴びたみたいになる
・平均に比べれば少しポチャッとしているが、デブではないと思う。(身長160cm 体重56キロ)
・頭、顔、腕、首、足の裏がひどい

特に頭がひどく、1つ結びをすると先端から汗がポタポタと垂れてきます。
髪の量が多いんじゃないかと思い、バッサリ(肩に付かないくらい)切り、髪をかなりすいてもらいました。

水着で入るサウナでは、同時に入った男子高校生と思われる集団より汗が出ていて、めっちゃ見られたのでそれ以来サウナには入ってません。


この汗のせいで先輩にもキモがられています。
完全に避けられているのです。

母に相談しても「代謝が良いだけ」で済まされます。

中学生の女子でこの量はヤバいです。

もうこんな体嫌です。

汗の量を少しでも軽減することはできないのでしょうか?

汗の量が異常です。

私はもともと汗っかきです。ですが、中学生になった途端、汗の量が異常に増えました。

・学校までの道(徒歩30分)で汗びっしょり
・部活で、体育館を3周(ジョギング程度)で全身ビショビショ
・部活が始まって10分しないうちに髪の毛がシャワーを浴びたみたいになる
・平均に比べれば少しポチャッとしているが、デブではないと思う。(身長160cm 体重56キロ)
・頭、顔、腕、首、足の裏がひどい

特に頭がひどく、1つ結びをすると先端から汗がポタポタと垂れてきます。
髪の量...続きを読む

Aベストアンサー

多汗症かもしれません。気になるならとりあえず病院に行ってみるのも手です。治療には長期の治療が必要になる場合や手術をする場合等あります。まずは診察を受けてから対処方法を考えるようにするといいと思います。

【多汗症】急に汗がひどくなったら注意-汗に関係する気になる病気:日経ウーマンオンライン
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100628/107639/?P=2&ST=health

たくさん汗をかく「多汗症」という病気もある|healthクリック
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000356.html

ただ、SKEにも多汗症と思われる子がいて、手のひらから飛び散るほどの手汗をかきそれが面白がられて人気が出ている子もいます。本人は「手汗が飛び散ってお客さんにかかっちゃうことがある」などとネタにしています。本当は気にしているかもしれませんが。ある意味個性もしくは体質なので仕方がないと考えて、あまり気にしなくてもいいと思いますけどね。

Qミュゼでワキ脱毛を数回している大学生です。 レーザーの痛みに慣れず、結構ビリビリきます(´>_<`)

ミュゼでワキ脱毛を数回している大学生です。
レーザーの痛みに慣れず、結構ビリビリきます(´>_<`)
前回はスタッフが気付いて下さり、出力を下げてもらいました。
直後に冷やされると気持ちいい〜ってなります。
脱毛後の赤みや腫れは出ません。
元々ワキの肌が薄く、黒ずみがあります。
この痛みに耐えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

ミュゼのスタッフの方に相談してみては?

Qこんばんは。中1女子ですカテゴリー間違ってたらごめんなさい汗部屋が狭くて困っています(泣)(泣)

こんばんは。中1女子です
カテゴリー間違ってたらごめんなさい汗
部屋が狭くて困っています(泣)(泣)
私はベットがほしいのですが置き場所が無いので買えません。洋服は親の分もあるのでどかせません。また、ピアノ、勉強机も必要なので捨てたりすることができません!どうすればベットの置き場所ができますか?真剣に悩んでます。
どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

費用は少しかかりますがロフトベッドなどはいかがでしょうか。ベッドにしてはそこまで高い買い物ではない気がします。

http://item.rakuten.co.jp/lifecare-s/02886/?iasid=07_10013__70621814_vbw-img57ppn-20

Q漢方と手汗

以前も手汗のとこについて質問したことがあるのですが、わたしは小さい頃から常に手汗が出ています。

皮膚科に行って塩化アルミニウム液をもらったのですがだんだん効果が薄くなってあまり効かなくなってしまいました。

ネットでいろいろ調べたところ漢方で手汗が改善できると知りました。

漢方で手汗の量を減らしたり治したりすることはできますか?時間がかかってもかまいません。

Aベストアンサー

漢方では主に、(1)体が熱をもっているために汗をかきやすい、(2)体が虚弱であるために汗をかきやすい、(3)体が緊張状態にあるために汗をかきやすい、という3タイプが考えられているようです。
(1)はさらに実熱タイプと虚熱タイプに分けられ、前者では熱をおさめるものとして黄連解毒湯、三黄瀉心湯、桃核承気湯、越婢加朮湯などが、後者では腎陰虚があるとして六味地黄丸やそれに知母、黄柏を加えた知柏地黄丸などが使われることが多いようです。
(2)では、強壮作用と止汗作用のある黄耆を主薬としたものとして玉塀風散、桂枝加黄耆湯、黄耆建中湯、防已黄耆湯などが使われることが多いようです。
(3)では、柴胡桂枝乾姜湯、四逆散、加味逍遥散などが使われることが多いようです。
実際にどの薬にするかは本人の証を詳細に見定めて決定すべきで、専門の先生に診てもらって処方していただくのがよいと思いますが、適切な漢方薬を選べば汗かきが改善する可能性があるということを知っていただくために以上のことを書いてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報