バンドなどで使える公共の練習スタジオがあると聞いたのですが、
詳しい事がわかる方教えてください。
出来れば、神奈川県内で願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横浜市内で知っているところをお答えします。



上大岡駅:港南区民センター「ひまわりの郷」練習室A・B
本郷台駅:栄区民センター「リリス」練習室A

どちらもドラムセット・アンプがあるはず。
利用するには横浜市の施設利用予約システムの会員登録をする必要があります。
(はまっこカードが発行されます)

ちょっと手続きが面倒で、予約が取りにくいのが難点ですが
2時間800円位で利用出来ますので・・・。
(ただしドラムとか使うとプラス料金が発生するかも)

詳しくは横浜市のホームページをご覧になるか、最寄の公共施設に
直接お問い合わせいただくとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

神奈川県内ではないのでお役には立たないかもしれませんが、


東京都府中市の「生涯学習センター」は音楽室が地下にあり、
ドラムセット・アンプも揃っています。
ただ、メンバーのひとりが府中在住か、勤務してるか、など
なんらかの関係がないとダメだったような。。
ちなみにうちのバンドはメンバーが府中で勤務してるので
何回か使わせてもらってます。スタジオ代が格安です。
駐車場もついてるので便利です。
何かのご参考になればいいのですが。。

参考URL:http://www.city.fuchu.tokyo.jp/fac/fac0301.html
    • good
    • 0

各市町村にある、市民センターなどののホールのことでしょうか?


もちろん音を出してもOK。
音響設備・広さは場所によって異なりますが、格安で借りられます。

この回答への補足

その様なところでドラム、アンプなどが置いてあるところのことです。
都内では見つけることが出来たのですが、遠いので・・・

補足日時:2001/03/12 07:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリーとユニバーサルデザインについて

バリアフリーとユニバーサルデザインについて質問があります。
1、駅のバリアフリーは基準があるのでしょうか?(基準があるならどんなものが基準とされていますか?)、それとも駅ごとや、財政状況によって違うのでしょうか?
2、駅のバリアフリーの問題点は何ですか?
3、ユニバーサルデザインのものはどこにどの程度の値段で売られていますか?
4、公共施設はユニバーサルデザインの器具を導入しているのでしょうか?
5、ユニバーサルデザインの問題点は何ですか?

自分でもいろいろ考えたのですが、行き詰ってしまったのでみなさんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

3.だけ回答します。

ユニバーサルゆえに、特別な場所で売っていると言う物ではないと思います。日常生活で、スーパーでも百円ショップでも、目にしますよ。

↓一部ですが、掲載されてます。

共用品製品リスト2007
http://www.kyoyohin.org/01_towa/0102_kyou.php

Qバンドの練習スタジオがないんです・・・

最近、高校生バンドを組みました。当方はドラム担当です。自宅でドラムセットを購入すわけにはいかないので、スタジオで練習しようと、スタジオを探したのですが4月から改修工事のために利用できなくて困っています。利用する予定だったのは福島県いわき市の平にある、いわき市音楽館です。
http://www.iwaki-ongakukan.jp/
この他にどこか見つけたいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?スタジオでの練習は初めてなので地元のスタジオはあまり詳しくないです。どなたか解決策等を教えてください。

Aベストアンサー

>スティック以外に何か持っていくものはありますか?
基本的には無いですが、念のために折れたり演奏中にスッポ抜けたりするので「予備のスティック」と取りあえずは「チューニングキー」が有れば大丈夫でしょう。
最近はカッコイイ(?)デザインのものも有りますよ。
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Dr-key/dr-key.html

>身振りをしたときにイスに座った状態で足の動作をやるとすぐに足が疲れて思うように動かなくなってしまいます。

単なる「慣れ」の問題と、「かかと」を浮かさなければ成らないのでその辺りの問題だと思います(足の使い方)
そしてペダルを踏む方向ですが、真下ではなく、ペダルプレートに対して垂直です。(解かりにくいですがナナメ前に踏む感じです)
http://www.ks-music-drum.com/

でも、楽器と言うのは結局、徐々に試行錯誤していく物なのでそんなもんです。

>一度も生に触れたことがないので感覚がわからないです。トレーニングドラムでも買ったほうが練習しやすいかなぁ。と思うのですが・・・

まずは友人のドラムを触って下さい。そしてそんな風にしている内にトレドラを「どうしても欲しい!」ってなってからでも遅くありません。
それなりに便利なトレーニングドラムですが、本物ではないので人によっては「意味が無い!」と言い切る人も居ます。
いずれにせよ、慌てて買わなくてもイイ物ですよ。

色々と有りますが楽しみながら頑張って下さいね。

>スティック以外に何か持っていくものはありますか?
基本的には無いですが、念のために折れたり演奏中にスッポ抜けたりするので「予備のスティック」と取りあえずは「チューニングキー」が有れば大丈夫でしょう。
最近はカッコイイ(?)デザインのものも有りますよ。
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Dr-key/dr-key.html

>身振りをしたときにイスに座った状態で足の動作をやるとすぐに足が疲れて思うように動かなくなってしまいます。

単なる「慣れ」の問題と、「かかと」を浮かさなければ成らな...続きを読む

Q公共施設利用時の消費税

法人公共施設を利用したところ、レシートに「非課税」と打ってあったのですが、公共施設利用の場合はどんな時でも消費税は非課税になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方に対する補足を見た感じでは、#2の方が推測されていた非課税項目にはあたらない事になりますね。

あと、非課税として考えられるのは、#2の方が紹介されているサイトの中にもありますが、「国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて徴収する手数料収入など」ですね。

ただ、この規定の考え方として、基本的には民間とは競合しない、例えば市役所の行政手数料等の事を指していますので、サッカー場であれば、当然民間と競合する場合も考えられますので、非課税、という事はありえないと思います。
実際、試しに検索してみると、公営のサッカー場や体育館のHPを見ると、使用料金には、「別途消費税がかかります」という事が私が見た限りでは全て書いてあリました。

ですから、非課税は間違いでは?と思います。
そのサッカー場に確認されてみてはいかがでしょう?
確認の上でなんらかの非課税の規定に該当するのであれば、当然、仕入税額控除はできませんね。

Q自宅にバンド練習用スタジオを作るときに必要な機材は?

下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。
このほかに必要な機材は何がありますでしょうか?
ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか?

あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に
気をつけるところなどありましたら教えてください。

【使用予定機材】
Vocal mic x2
Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD)
Bass Amp(Orange Crush 20B)
Drum(Roland V-Drums)

PCスペック
OS: Windows Vista Ultimate
CPU: 2.40GHz
Memory: 2GB
HDD: 1.25TB
 ※MIDIインタフェースなし

Aベストアンサー

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもMultiMix 8 FireWireに匹敵しますが、PCへの録音は、ステレオ2チャンネルしかできないんです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/spec_1.html

ですから、この「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」という点にこだわるかこだわらないか…が、まず判断の第一関門です。

ちなみに、ある程度のクォリティでバンド録音をしたいなら、各楽器はバラバラのトラックで録音する方が良いです。楽器毎に部分取り直しもできますし、各楽器の音のバランスも後からいくらでも修正できますから。
同時演奏一発録りでクォリティの高い録音をするのは、可能は可能ですがもの凄く難しいものです。何より、誰か一人がミスしても最初から取り直し…ということを延々と続けなきゃいけないし、録音バランスを完璧にすると、演奏モニターの音はすごく聞きにくくなる場合もあったりして、演奏者の技術も大変高いものが求められます。

でも、それでもいいや!ということなら、逆にミキサー部はStagePas300と兼用にして、例えばこういう安いインターフェースをStagePas300の外部出力に繋いでPC録音しても、MW10を使うのと機材的にはほとんど変わりません。もちろん、MW10と同じく、全体の音をステレオ2チャンネルにまとめた音しか録音できません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E

仮に2チャンネルしか録音できない環境でも、例えば
・全員で演奏するけど録音するのはドラムだけ(その時は、分離録音できるインターフェースは必要)
・録音したドラムの音を聞きながらベースだけ録音
・録音したドラム+ベースの音を聞きながらギターだけ録音
・ここまでで出来たバンドオケを聞きながらヴォーカルだけ録音
というやり方をすれば、全員分をバラバラのトラックで録音することはできます。いわゆる「バラ録り」という奴です。
その場合、せめてこれくらいの、「完全2チャンネル分離」録れるインターフェースは欲しいですけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1187%5ELINKUSB%5E%5E
(MW10とあまり価格は変わらなくなりますけどね)

話変わって、スタジオのモニタースピーカ環境について、StagePas300にこだわるかどうか…という点ですが、これは私の個人的な考え方ですが、スタジオのモニタースピーカ環境を外の現場に持ち出して、自分たちのミニライブ企画のPAにも使いたい…なんて気持ちがあるなら、安い機材をバラで揃えるよりはStagePas300の方が、音質や持ち運びの点で有利だとは思います。でも、そういうことに特にこだわらない…基本的にはスタジオ機材を特に他に転用することまでは考えない…のであれば、また元の話に戻って、録音環境の整備に合わせ、かつ予算に合わせた機材を揃えればよいと思います。

私なら、まぁ予算のことはやや度外視ですが、スタジオについてはなるべく「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」にこだわっておいた方が、録音の自由度が増して良いとは思います。
そこでもしMultiMix 8 FireWireを選択するなら、それでミキサー機能があるんだから、モニタースピーカ機材はバラで揃えても不便はない…ということも、一応は言えますね。

あと、stagepass300は、音質や持ち運びはまぁまぁ十分使えますが、音量は8畳のスタジオ使用には十分とは思うものの、そんなにハイパワーというわけではないので、バラの方がパワーアップは楽ではあります。

なお、MW10にしてもMultiMix 8 FireWireにしても、一応ステレオ出力が2組以上有りますので、パワーアンプとスピーカにしてもパワードスピーカにしても、スピーカにして2対4発まではコントロールできますし、stagepass300も追加スピーカ1対2発用の予備出力は付いていますから、スピーカ4台分までは将来的に十分拡張は可能です。
8畳スタジオなら、中型/小型スピーカで4発まで揃えれば、もう十二分です。

ただ、将来的には「全員ヘッドフォン体制」も録音には是非とも必要ですから、そこの予算もお忘れ無く。

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもM...続きを読む

Qインターネットが使用でき、かつプリントアウトが出来る公共施設を教えて下さい。

自宅には、プリンターがありません。
東京都で何処か公共施設でインターネットが使用でき、プリンターも使用出来る施設があれば教えて下さい。
有料でもかまいません。

Aベストアンサー

「インターネット」があまり重要ではなく、
単に「自宅で見てる○○を印刷がしたい」とかでしたら
セブンイレブンにネットプリントというサービスがあります。
http://www.printing.ne.jp/

ネットでファイルをアップすると予約番号が発行され、
セブンイレブン店頭のセルフコピー機に番号を入れれば
そのアップしたデータがプリントアウトされます。

Q秋葉原でバンドの練習のためのスタジオ探してます!

秋葉原でバンドの練習のためのスタジオ探してます。広くなくてもいいので、できるだけ安い&駅から近いところが望ましいです。どこかいいところ知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋葉原なら、ここがお奨めです。
いつもバンドのリハで使っているミュージックボックス(MUSICVOX)
1F~6Fまでは楽器専門店ですが、7F8Fがスタジオになってます。
場所は
・JR秋葉原駅中央通り口より徒歩1分
・JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩1分
・地下鉄日比谷線「秋葉原」駅 A3出口より徒歩1分
・都営新宿線「岩本町」駅 A3出口より徒歩2分
・つくばエクスプレス「秋葉原」駅 A1出口より徒歩1分
かなり駅から近く、重い楽器も苦になりません。

広さは6畳~32畳まであり、料金は15畳程度の部屋で、1H3000円くらいだったでしょうか。
詳しくは直接聞いてみてください。
http://www.musicvox.jp/

Qバリアフリーってどんなものがありますか?

バリアフリーにはどんなものがありますか?
思いつくものをすべてあげてもらえませんか?


あと総合の学習で県内でも3番目くらいにでかい駅にいって駅周辺にバリアフリーがあるか調べるのですが、バリアフリーはどれくらいあるとおもいますか?

Aベストアンサー

見たところ宿題とか課題なんですかね?(笑)
普段何気なく使ってる駅ですが結構色々バリアフリーしてありますよ。
ココで書けばすぐ出ますけど実際に見てください。
あっこんなのもバリアフリーになるんだ って思いますよ

一つだけ書きますがエレベーターもバリアフリーの一つです
階段を使うのが困難なかたが利用できますよね

Q【初バンド】スタジオ入りまでのエレキギター練習方法を教授ください

ギター暦3ヶ月ほどの者です。
自らバンドを立ち上げました。
ベース♀ ギター♂(私) ボーカル♀(ドラムはまだ)が決まりました。
コピー曲は木村カエラ 「magic music」に決まりました。
6月30日にスタジオ入りすることも決まりました。

いよいよバンド活動が始まります。

 さて、質問なのですが初めて(バンド自体初めて)スタジオに入る日までにギターを練習する際、どういう風に練習すればよいでしょうか。練習する際のアドバイスをください。例えば、細かいミスは気にせず全部通したほうがいいとか、楽譜見ないで弾けるように意識するとか エフェクターは使わずにしたほうがいいとか 自分のペースで弾かずに常に曲に合わせるとか

 ちなみにギター1人なので自分でここはリード、ここはバッキングという風に楽譜をギターIギターIIといったりきたりしなければならなさそうです。。。大変そう。。。

Aベストアンサー

#1の方の答えでいいと思いますが。ギター始めて3ヶ月で最初のセッションだと相当悲惨な事になるでしょう。

まず立って弾く練習が必要です。普段、座って弾いている人は立ったら思うように弾けません。馬鹿馬鹿しく感じるかもしれませんが重要です。

ミュートはちゃんと出来てますか?普段、アンプを通さず弾いている人はミュートにずさんです。弾いていない時には常に全ての弦に触れていないとノイズがでますし、フィードバックしてアンプがうなります。弾いている時も使っていない弦が勝手に鳴らないよう気をつけなければなりません。効果や目的によって様々なミュートが必要です。左手は音を鳴らしている間だけフレットを押さえ、鳴らし終えた後は完全に離さずミュートするとか右手の小指の付け根から手首にかけての部分でするとか。やっている人は音を聞いただけで使い分けられますがどうでしょう?

メトロノームなりリズムマシーンに合わせて弾く練習はとても重要です。CDに合わせて弾けるようになると弾けるようなつもりになりますがアンサンブルの中で初めて弾くとショックを受けます。まずはメトロノームに合わせて弾く練習をします。出来れば録音しておいて聞きなおします。間違えるのは論外で、主な注意点はリズム・ミュートなどに注力して下さい。

練習曲は何十回と聴いて、完全に覚えて譜面なんか使わないようにしましょう。最初はリードパートはせずにバッキングに専念し、余裕が出てきたところでリードにチャレンジという感じでしょう。ギター一本で充分できる楽曲です。

曲を聴いてみましたが早いフレーズも無く、最初の練習曲としてはとてもいいと思います。シンプルゆえに完成度を高くするのは大変ですけどね。エフェクターは歪系が一つあればいいでしょう。

スタジオに行ったら行ったで、色々大変でしょう。曲は通してやるより最初の40秒くらいまでAメロを繰り返し合わせたほうがいいと思います。スタジオではドラムはどうするのですか?リズムマシンかドラムマシンが無いと不便なだけでなくなかなか上達しないと思われます。

#1の方の答えでいいと思いますが。ギター始めて3ヶ月で最初のセッションだと相当悲惨な事になるでしょう。

まず立って弾く練習が必要です。普段、座って弾いている人は立ったら思うように弾けません。馬鹿馬鹿しく感じるかもしれませんが重要です。

ミュートはちゃんと出来てますか?普段、アンプを通さず弾いている人はミュートにずさんです。弾いていない時には常に全ての弦に触れていないとノイズがでますし、フィードバックしてアンプがうなります。弾いている時も使っていない弦が勝手に鳴らないよう...続きを読む

Qこんな公共施設いらない

地元公共施設は幅広くあります。
あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。

1.図書館
2.役所出張所
3.プール
4.ジム、スポーツ施設、体育館
5.会議室、集会所(習い事)
6.ホール(音楽、ダンス)
7.プラネタリウム
8.民芸文化館
9.温泉
10.博物館、美術館
11.その他

私は図書館すらほとんど使いません。

Aベストアンサー

あえて

1.図書館

本は買ってもらったほうが本屋、出版社が儲かる

Qバンド練習と自己練習について(エレキギター)

バンド練習についてですが、バンドの方向性がJ-POPのグレイとかなのですが、これをやって、総合的に上達するのだろうか?と思います。
(しないことはないと思いますが・・)
音合せのレベルアップにはなるとは思うのですが。
ギターの基礎は、クラプトン・ジェフベック・ジミヘンとかが良い思います、早弾きは出来たほうがいいとは思うのですが、ディープパープルとかぐらいでいいと思います。
イングウェイとかは総合的な上達でなく、狭い範囲での早弾きの練習なだけだけで、時間を切り詰めて練習する場合、イングウェイとかはやめたほうがいいのかなと思います。
まだ、ギター歴が長くないので、タッピングとか極めていってもしょうがないような気がします。
小技のようなものですよね?味付けのための。
早く上達の基本は、ブルースなどのものを鍛錬することではないだろうか?と思ってます。
練習スタイルを確立したいので、
経験者の方教えてください。
文面が汚くてすみません。

Aベストアンサー

>総合的に上達するのだろうか?と思います。

おそらくburendoさんは、今のバンドの方向性に疑問を持たれているのではないでしょうか?

#1さんが仰っているように、バンド練習と個人練習は「別物」です。
個人練習で弾けた気になっても、バンド練習ではうまくいかなかったり(自分のスキルだけが原因でない場合も多々ありますが(^^;)。

私も学生時代バンドサークルに所属したとき、やはりギター弾きに多い「メタル系テクニック至上主義」に染まっていたわけですが・・・弾けていたかどうかはこの際置いておいて(笑)
burendoさんと恐らく同じで、自分とは全然方向性の違うアーティストのコピーバンドをやってくれないか、というオファーがありました。
その時は酔っ払っていて(笑)即断したのですが、後から考えると「ちょっと嫌だな~」ぐらいに思ってました。

でも、個人練習でその曲をコピーしてみると、やはり今までコピーしてきたメタル系の曲と全然コード進行も複雑ですし、そこから得たものもたくさんありました。
いつもディストーションがバリバリ掛かった音でプレイしてたため、16ビートのクリーンなカッティングなどボロボロでした(笑)

結果的に「自分の引出しを増やす」という意味では参加してよかった、という結果になりましたね。

そして何よりも、卒業してからもずっと付き合いが継続している、良き仲間にめぐり合えたという意味では「あの時参加してなかったら、いや声を掛けてもらえなかったら・・・」という事を考えると凄く不思議な気持ちになります(^^;

「ブルースが早道だから」ということで好きでもないブルースを延々と何時間もやるのは苦痛でしょうし、そもそも私は「ブルースが早道」だとは思ってません(^^;
「自分の弾けないフレーズを弾けるようになるまで練習する」のが壁を越える秘訣だと思います。
なので個人練習は「自分のやりたい曲を好きなだけやる」で構わないと思います。

>総合的に上達するのだろうか?と思います。

おそらくburendoさんは、今のバンドの方向性に疑問を持たれているのではないでしょうか?

#1さんが仰っているように、バンド練習と個人練習は「別物」です。
個人練習で弾けた気になっても、バンド練習ではうまくいかなかったり(自分のスキルだけが原因でない場合も多々ありますが(^^;)。

私も学生時代バンドサークルに所属したとき、やはりギター弾きに多い「メタル系テクニック至上主義」に染まっていたわけですが・・・弾けていたかどうかはこの際置いて...続きを読む


人気Q&Aランキング