バンドなどで使える公共の練習スタジオがあると聞いたのですが、
詳しい事がわかる方教えてください。
出来れば、神奈川県内で願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横浜市内で知っているところをお答えします。



上大岡駅:港南区民センター「ひまわりの郷」練習室A・B
本郷台駅:栄区民センター「リリス」練習室A

どちらもドラムセット・アンプがあるはず。
利用するには横浜市の施設利用予約システムの会員登録をする必要があります。
(はまっこカードが発行されます)

ちょっと手続きが面倒で、予約が取りにくいのが難点ですが
2時間800円位で利用出来ますので・・・。
(ただしドラムとか使うとプラス料金が発生するかも)

詳しくは横浜市のホームページをご覧になるか、最寄の公共施設に
直接お問い合わせいただくとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

神奈川県内ではないのでお役には立たないかもしれませんが、


東京都府中市の「生涯学習センター」は音楽室が地下にあり、
ドラムセット・アンプも揃っています。
ただ、メンバーのひとりが府中在住か、勤務してるか、など
なんらかの関係がないとダメだったような。。
ちなみにうちのバンドはメンバーが府中で勤務してるので
何回か使わせてもらってます。スタジオ代が格安です。
駐車場もついてるので便利です。
何かのご参考になればいいのですが。。

参考URL:http://www.city.fuchu.tokyo.jp/fac/fac0301.html
    • good
    • 0

各市町村にある、市民センターなどののホールのことでしょうか?


もちろん音を出してもOK。
音響設備・広さは場所によって異なりますが、格安で借りられます。

この回答への補足

その様なところでドラム、アンプなどが置いてあるところのことです。
都内では見つけることが出来たのですが、遠いので・・・

補足日時:2001/03/12 07:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリーとユニバーサルデザインについて

バリアフリーとユニバーサルデザインについて質問があります。
1、駅のバリアフリーは基準があるのでしょうか?(基準があるならどんなものが基準とされていますか?)、それとも駅ごとや、財政状況によって違うのでしょうか?
2、駅のバリアフリーの問題点は何ですか?
3、ユニバーサルデザインのものはどこにどの程度の値段で売られていますか?
4、公共施設はユニバーサルデザインの器具を導入しているのでしょうか?
5、ユニバーサルデザインの問題点は何ですか?

自分でもいろいろ考えたのですが、行き詰ってしまったのでみなさんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

3.だけ回答します。

ユニバーサルゆえに、特別な場所で売っていると言う物ではないと思います。日常生活で、スーパーでも百円ショップでも、目にしますよ。

↓一部ですが、掲載されてます。

共用品製品リスト2007
http://www.kyoyohin.org/01_towa/0102_kyou.php

Q茨城県内の練習スタジオありませんか?

茨城県内での練習スタジオを探しています。
出来るだけ水戸市内がいいのですが、交通費がそれほどかからなければ水戸市外でも構いません。
一応考えているところはマルイビル内の島村楽器店です。
http://www.shimamura.co.jp/mito/studio.html

Aベストアンサー

自分が行ったことあるところだと、

水戸なら大工町の「レッスン25」とか。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&Media_cate=populer&cont_id=a00&focus_theme=Z087600&svc=1901&navi=search,r1&init_word=%83%58%83%5E%83%57%83%49&init_addr=%88%EF%8F%E9%8C%A7%90%85%8C%CB%8E%73&proc_id=k1&clk=103&kid=KN0800060700015392&ktid=

勝田まで出られるなら、「音楽工房」とか。
http://olive.zero.ad.jp/~zbi76540/index1.html

日立まで出られるなら、久慈浜の「チャプターハウス」とか。
http://www.infocutie.com/~chapter/

大工町はバスで行けないこともないだろうけど、他は車じゃないとシンドイです。

あとは、公民館でバンド練習させてくれるところがあるんじゃないかな。この場合は料金タダです。日立市だと「勤労青少年ホーム」がそうなんですが、日立市民でないとダメだと思いました。水戸にも探せば同じようなところがあるんじゃないかな。水戸市内の公民館はあっちゃこっちゃあるだろうから、片っ端から電話して聞いてみては?

蛇足ですが、私は自分一人だけで練習する場合はカラオケBOXを使うことがあります。昼間の安い時間帯狙って。(^^;

自分が行ったことあるところだと、

水戸なら大工町の「レッスン25」とか。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&Media_cate=populer&cont_id=a00&focus_theme=Z087600&svc=1901&navi=search,r1&init_word=%83%58%83%5E%83%57%83%49&init_addr=%88%EF%8F%E9%8C%A7%90%85%8C%CB%8E%73&proc_id=k1&clk=103&kid=KN0800060700015392&ktid=

勝田まで出られるなら、「音楽工房」とか。
http://olive.zero.ad.jp/~zbi76540/index1.html

日立まで出られるなら、久慈浜の「...続きを読む

Qバリアフリーってどんなものがありますか?

バリアフリーにはどんなものがありますか?
思いつくものをすべてあげてもらえませんか?


あと総合の学習で県内でも3番目くらいにでかい駅にいって駅周辺にバリアフリーがあるか調べるのですが、バリアフリーはどれくらいあるとおもいますか?

Aベストアンサー

見たところ宿題とか課題なんですかね?(笑)
普段何気なく使ってる駅ですが結構色々バリアフリーしてありますよ。
ココで書けばすぐ出ますけど実際に見てください。
あっこんなのもバリアフリーになるんだ って思いますよ

一つだけ書きますがエレベーターもバリアフリーの一つです
階段を使うのが困難なかたが利用できますよね

Qバンドの練習スタジオがないんです・・・

最近、高校生バンドを組みました。当方はドラム担当です。自宅でドラムセットを購入すわけにはいかないので、スタジオで練習しようと、スタジオを探したのですが4月から改修工事のために利用できなくて困っています。利用する予定だったのは福島県いわき市の平にある、いわき市音楽館です。
http://www.iwaki-ongakukan.jp/
この他にどこか見つけたいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?スタジオでの練習は初めてなので地元のスタジオはあまり詳しくないです。どなたか解決策等を教えてください。

Aベストアンサー

>スティック以外に何か持っていくものはありますか?
基本的には無いですが、念のために折れたり演奏中にスッポ抜けたりするので「予備のスティック」と取りあえずは「チューニングキー」が有れば大丈夫でしょう。
最近はカッコイイ(?)デザインのものも有りますよ。
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Dr-key/dr-key.html

>身振りをしたときにイスに座った状態で足の動作をやるとすぐに足が疲れて思うように動かなくなってしまいます。

単なる「慣れ」の問題と、「かかと」を浮かさなければ成らないのでその辺りの問題だと思います(足の使い方)
そしてペダルを踏む方向ですが、真下ではなく、ペダルプレートに対して垂直です。(解かりにくいですがナナメ前に踏む感じです)
http://www.ks-music-drum.com/

でも、楽器と言うのは結局、徐々に試行錯誤していく物なのでそんなもんです。

>一度も生に触れたことがないので感覚がわからないです。トレーニングドラムでも買ったほうが練習しやすいかなぁ。と思うのですが・・・

まずは友人のドラムを触って下さい。そしてそんな風にしている内にトレドラを「どうしても欲しい!」ってなってからでも遅くありません。
それなりに便利なトレーニングドラムですが、本物ではないので人によっては「意味が無い!」と言い切る人も居ます。
いずれにせよ、慌てて買わなくてもイイ物ですよ。

色々と有りますが楽しみながら頑張って下さいね。

>スティック以外に何か持っていくものはありますか?
基本的には無いですが、念のために折れたり演奏中にスッポ抜けたりするので「予備のスティック」と取りあえずは「チューニングキー」が有れば大丈夫でしょう。
最近はカッコイイ(?)デザインのものも有りますよ。
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Dr-key/dr-key.html

>身振りをしたときにイスに座った状態で足の動作をやるとすぐに足が疲れて思うように動かなくなってしまいます。

単なる「慣れ」の問題と、「かかと」を浮かさなければ成らな...続きを読む

Qバリアフリーに変わる言葉

今しきりにバリアフリーが唄われていますが、以前に「バリアフリー」という言葉自体が差別の意識がある・「バリアフリー」ではなく「*****」という方が良いと聞いたのですが、その「*****」をどうしても思い出せません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ユニバーサルデザイン?

Q練習スタジオを探しています(神奈川県)

神奈川県内(横浜、鎌倉、藤沢あたり、、)のバンドの練習スタジオ
を探しています。
なにしろまだ中学生なので料金が格安のところでおねがいします。
どなたかご存知の方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

具体的なところはわかりませんが,自治体の施設で安いスタジオをもっているところがけっこうあります.探してみてはどうでしょうか.

Q小田急ロマンスカーHiSEのバリアフリー化について

先日、ロマンスカーを利用したのですが、その時にバリアフリー化が困難で運用を離脱したと聞いていたHiSEを目撃しました。

そこで少し調べて見た所、バリアフリー化に対応したとの記述は見受けられなかったのですが、この車両はバリアフリー対応なのでしょうか?
明記していないだけで、譲渡された車両と同様の工事を行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答させていただきます。

私も法律の細かな点までは把握していませんがバリアフリー法は既存の車両については「努力義務」となっています。

リニューアルの際にはバリアフリー適合が求められますが、既存の車両を走らせている限り法に抵触しないと思われます。

したがって10000形はバリアフリー工事は何ら行わない状態で運転されています。20000形も状況は同じです。

しかし小田急は民鉄でも主力会社です。会社の社会的立場からもバリアフリー非対応の車両をいつまでも走らせるわけには行かないでしょうし、D-ATS-S導入はバリアフリー非対応の車両を外す良い機会にはなるのでしょう。

高価な改修費をかけるならMSE等の新車に置き換えたほうが効果があると考えているのでしょうね。

Q自宅にバンド練習用スタジオを作るときに必要な機材は?

下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。
このほかに必要な機材は何がありますでしょうか?
ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか?

あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に
気をつけるところなどありましたら教えてください。

【使用予定機材】
Vocal mic x2
Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD)
Bass Amp(Orange Crush 20B)
Drum(Roland V-Drums)

PCスペック
OS: Windows Vista Ultimate
CPU: 2.40GHz
Memory: 2GB
HDD: 1.25TB
 ※MIDIインタフェースなし

Aベストアンサー

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもMultiMix 8 FireWireに匹敵しますが、PCへの録音は、ステレオ2チャンネルしかできないんです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/spec_1.html

ですから、この「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」という点にこだわるかこだわらないか…が、まず判断の第一関門です。

ちなみに、ある程度のクォリティでバンド録音をしたいなら、各楽器はバラバラのトラックで録音する方が良いです。楽器毎に部分取り直しもできますし、各楽器の音のバランスも後からいくらでも修正できますから。
同時演奏一発録りでクォリティの高い録音をするのは、可能は可能ですがもの凄く難しいものです。何より、誰か一人がミスしても最初から取り直し…ということを延々と続けなきゃいけないし、録音バランスを完璧にすると、演奏モニターの音はすごく聞きにくくなる場合もあったりして、演奏者の技術も大変高いものが求められます。

でも、それでもいいや!ということなら、逆にミキサー部はStagePas300と兼用にして、例えばこういう安いインターフェースをStagePas300の外部出力に繋いでPC録音しても、MW10を使うのと機材的にはほとんど変わりません。もちろん、MW10と同じく、全体の音をステレオ2チャンネルにまとめた音しか録音できません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E

仮に2チャンネルしか録音できない環境でも、例えば
・全員で演奏するけど録音するのはドラムだけ(その時は、分離録音できるインターフェースは必要)
・録音したドラムの音を聞きながらベースだけ録音
・録音したドラム+ベースの音を聞きながらギターだけ録音
・ここまでで出来たバンドオケを聞きながらヴォーカルだけ録音
というやり方をすれば、全員分をバラバラのトラックで録音することはできます。いわゆる「バラ録り」という奴です。
その場合、せめてこれくらいの、「完全2チャンネル分離」録れるインターフェースは欲しいですけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1187%5ELINKUSB%5E%5E
(MW10とあまり価格は変わらなくなりますけどね)

話変わって、スタジオのモニタースピーカ環境について、StagePas300にこだわるかどうか…という点ですが、これは私の個人的な考え方ですが、スタジオのモニタースピーカ環境を外の現場に持ち出して、自分たちのミニライブ企画のPAにも使いたい…なんて気持ちがあるなら、安い機材をバラで揃えるよりはStagePas300の方が、音質や持ち運びの点で有利だとは思います。でも、そういうことに特にこだわらない…基本的にはスタジオ機材を特に他に転用することまでは考えない…のであれば、また元の話に戻って、録音環境の整備に合わせ、かつ予算に合わせた機材を揃えればよいと思います。

私なら、まぁ予算のことはやや度外視ですが、スタジオについてはなるべく「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」にこだわっておいた方が、録音の自由度が増して良いとは思います。
そこでもしMultiMix 8 FireWireを選択するなら、それでミキサー機能があるんだから、モニタースピーカ機材はバラで揃えても不便はない…ということも、一応は言えますね。

あと、stagepass300は、音質や持ち運びはまぁまぁ十分使えますが、音量は8畳のスタジオ使用には十分とは思うものの、そんなにハイパワーというわけではないので、バラの方がパワーアップは楽ではあります。

なお、MW10にしてもMultiMix 8 FireWireにしても、一応ステレオ出力が2組以上有りますので、パワーアンプとスピーカにしてもパワードスピーカにしても、スピーカにして2対4発まではコントロールできますし、stagepass300も追加スピーカ1対2発用の予備出力は付いていますから、スピーカ4台分までは将来的に十分拡張は可能です。
8畳スタジオなら、中型/小型スピーカで4発まで揃えれば、もう十二分です。

ただ、将来的には「全員ヘッドフォン体制」も録音には是非とも必要ですから、そこの予算もお忘れ無く。

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもM...続きを読む

Qバリアフリー商品学

私は今、学校の課題研究の授業で「バリアフリー商品学」というのをやっています。
それで、今度の授業でバリアフリー商品を学校に持って来いとゆう宿題が出ました。
しかし何を持っていけばいいか思い浮かびません。
何か、学校に持っていけるぐらいのバリアフリー商品はないでしょうか?
たとえばシャンプーのギザギザとかテレフォンカードのへこみとかです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨの事務用品はいかがでしょうか。バリアフリーを押し進めた「ユニバーサルデザイン」の商品をいろいろと出しています。ユニバーサルデザインとはNo.1の方の仰る、子どもから高齢者まで、障害の程度、ある無しにかかわらず便利、ということです。文房具店に行けば何かしらあると思います。プニョプニョピンとか、たまほっち、はさみなど。私のお気に入りはプニョプニョマグネットです。

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/eco_ud/ud/index.html

Q秋葉原でバンドの練習のためのスタジオ探してます!

秋葉原でバンドの練習のためのスタジオ探してます。広くなくてもいいので、できるだけ安い&駅から近いところが望ましいです。どこかいいところ知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋葉原なら、ここがお奨めです。
いつもバンドのリハで使っているミュージックボックス(MUSICVOX)
1F~6Fまでは楽器専門店ですが、7F8Fがスタジオになってます。
場所は
・JR秋葉原駅中央通り口より徒歩1分
・JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩1分
・地下鉄日比谷線「秋葉原」駅 A3出口より徒歩1分
・都営新宿線「岩本町」駅 A3出口より徒歩2分
・つくばエクスプレス「秋葉原」駅 A1出口より徒歩1分
かなり駅から近く、重い楽器も苦になりません。

広さは6畳~32畳まであり、料金は15畳程度の部屋で、1H3000円くらいだったでしょうか。
詳しくは直接聞いてみてください。
http://www.musicvox.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報