唐突ですが、犬を飼っていらしゃる方はみんな「うちの犬は噛まない」
と思っているのでしょうか?。ちかくの人がよくつながないで、そとにだしているもので、気になりまして・・・・。
ほえられてびびったときのいいわけが、たいていそれですので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめましてobabasamaさん。


うちも犬を飼っているんですが、外に出すときは飼主のマナーと言うか、
常識としてきちんとつないでいます。
座敷犬で家の中にいるならともかく、外に出してあげるときは当たり前の事
だと思います。
噛まれて怪我をしてからでは遅いので1度その飼主と話し合われてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shenlongさんのようなかたばかりだといいのですが・・・。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 14:24

 一般的な犬の特性から回答致します。

お気に障る部分もあるかと思いますが。
obabasama様(ヘンな敬称のつけ方になってしまいますね。それにしてもウィットの利いた名前)は見知らぬ人間にいきなり殴る蹴るの暴行にでることがありますか?相手が同じ人間だと思えばそんなことはないのではないのでしょうか。
 犬も同じです。人間に飼われている犬は人間も同じ社会規範の届く相手とみなしており、むやみやたらと攻撃に出ることはまずありません。特に犬の場合は猫と違い口でしか攻撃できませんので、その口をふさいでしまえば犬は無力です。そういったことは犬もある程度自覚があるようです。
 また、「犬が噛む」といってもその噛み方は様々です。愛着のある相手の一部をほとんど歯が当たるのを感じさせずに挟む、相手の非礼をたしなめるためにぱくっと噛む(相手は歯が当たったことを感じますし、ものすごく早いのでびっくりしますが血がでることはあまりありません)、ふざけて噛む(人間の皮膚は毛皮がないので荒っぽく感じますが)または本当に傷つける目的で噛む、などです。
 さまざまですので、犬と身近に接したことのない方が、犬を良く知る人間が見れば犬がただふざけていただけだとか、犬への接し方を知らなかった人間側に「やめてよ!」と抗議しただけだとか感じるのに「犬に噛まれた!」と大騒ぎし、結果犬が保健所送り(二酸化炭素による窒息させて処分することが多いとか)になるような例はとても悲しく感じます。
 また、犬はつながれているほうが攻撃的になります。散歩用のリードにつないでいる場合、リードの存在を感じている事で背後に飼い主がいることを強く意識している、またリードに止められることがわかっているから突進してはったりを利かせられる、などが理由です。普段つながれている場合は、これはobabasama様ご自身がつながれていると想像してみたらおわかりでしょう。古代ローマ人は「犬をよい番犬にするにはとにかく短い鎖に繋げ」と残しています。
 しかし、犬も様々です。うるさい人間に対しぱくっと噛んで追い払う事をなんとも思っていない犬もいます。犬も多くの種類があり、人間と見れば初対面でも神のように崇める犬から家族以外は人さらいと決めてかかっているような犬までいます。
 「吠えられて」いるということは自分の縄張りの中に入ってくるならば人間も防衛すべき相手とみなしている可能性があります。少し気の強い犬かもしれません。
 どのような犬種で、どのような吠え方をしていますか?ある一定の距離を保ちながらわん!わん!とやかましく吠えているようなら、こちらが弱気な態度を見せる(=背中を向けて走るなど)、飼い主にけしかけられるなどしない限りあまり積極的に噛みつきにくることはありません。
 危険なのは体を低くし吠えるのではなくどすのきいた腹の底からうなり出して突進してきた時です。その時は犬の顔を(鼻先と言ったほうがいいかもしれません。目から鼻までの吻のあたりです。)殴るか蹴飛ばすかし、それでもはむかってくるようなら首筋を掴んで振りまわしてください。
  
 しかし、犬は飼い主次第でどのようにも変わります。問題なのはこの場合犬ではなくて飼い主ではないでしょうか。犬のためを思えばよく運動させたほうがよいとは言え、近隣社会の公共秩序を考えれば「犬が好きでない人間のために配慮するのが当たり前」ではないでしょうか。
 質問の回答になりますが、私は「自分の犬はあまり噛まない」と思っていました。噛むような状況が簡単に特定でき、また今まで他の犬ならキレそうなことをしても噛んだことのない犬だとわかっていた、犬を口頭の命令一つで掌握できた(できない場合もあったでしょうが、猫を追いかけて走り出した時に止められたのでかなり大丈夫だと思いました)、放しても見えない場所にすっ飛んでいくようなことはない、以上の理由から人間がこない場所では放していた時期がありました。しかしこれは犬の晩年、ひたすら田んぼが広がっていて実家の裏がそのまま山につながっているような田舎での話。また、人が来たならば犬を呼び寄せつないでいました。また常に犬が自分の目の届かないところにはいかないように気をつけていました。何か起きた時に殺されるのは犬でしたから。
 なんだか自分の話を自分でまとめられなくなってきてしまいました・・。ごめんなさい。
 犬をつなぐようになったのは近代に入ってからです。(江戸時代、狂犬病などひろまって犬をつなげという政令がでた、黒船来襲の折の外国人が犬をつないでいるのを見て真似をしたなど他説ありますが)戦前の話など読むと、犬は放し飼いにsるのが普通で、それでもトラブルはあまりなかったとか。
 しかし、犬を怖いと思っている方がいらっしゃるし、また飼い主の態度もあまりはっきりしませんので、迷惑に思っているであろう町内の方々を集め、飼い主に直談判することもお考えになったほうがいいかも・・・。

この回答への補足

ふざけて噛んだだけだろうが、なんだろうがこわいものはこわいんです!。
怖がるそぶりをみせるから?ほえられたらこわがるのはあたりまえでしょ。
噛まれたことのないひとにはそのときの恐怖と苦痛はわからないでしょうけど。
犬の習性は分かってます。どんなにほえようがうるさいのはしかたがない
と思っているんです。ただ、そとにだすときはつないで欲しいだけです。
いいたいのはそういう習性をまるっきりわかってない自称愛犬家がおおいことです。

補足日時:2001/03/12 13:50
    • good
    • 0

私は犬猫が大好きで、ウチには両方ともいます。

それでも道を歩いていて急に犬に吠えられるとビックリしますし、飼い主の方に「ごめんなさい」とか言われると「犬は好きですから大丈夫ですよ」と言えますが、「ウチの犬は噛まないから」なんて言う飼い主には「100%そう言えるの?犬が怖い人だっているでしょう」と思います。

私が近くの公園で犬の散歩をしていると、ヒモ無しで散歩をしているコッカースパニエルがいました。その犬がこっちの方に寄って来るのです。ウチのワンは臆病者で他の犬が苦手なのでイヤがって困りましたし、他に散歩をしていた人も自分の犬を抱き上げて(抱っこするにはチョット大きめな犬でした)困っていました。それに放し飼いやヒモ無し散歩をしていて急に犬が逃げたり走りだしたりして交通事故にでも遭ったら、犬はかわいそうだし飼い主が悲しむことになるわけですからね。
動物を飼うのならもっと責任を持ってほしいし、私もそうしたいと思っています。それが動物たちの為であり、自分の為であり、他の人たちの為です。

「うちの犬は噛まない」と思っているか?ということについては、そうは思っていません。犬の性格や躾けの仕方にもよりますが、パニックをおこしたり、ビックリした時に噛みついてしまうことってあるみたいですし、犬がイヤがるようなことをされた時なども噛みついてしまうことがあると思います。
    • good
    • 0

犬は家族や自分のテリトリーを守ろうとするので、それゆえ吠えたり威嚇したりするのですが(必ずしも、吠える=威嚇だけとは限りませんが)周りの方に迷惑をかけるような飼い方はマナー違反ですよね。

とある地域の条例では放し飼いをするとちゃんと罰則(拘留または科料)があるんです。外でワンちゃんを繋いでおくのも通行人に被害のないようにワンちゃんの行動範囲が道路や通路に接しないような繋ぎ方をしないといけません。吠えられるととても驚くし不快ですよね・・・・。あまりにひどい時は役所の生活環境化の方に相談される方もいるようですよ?”家の犬は噛まない”なんてそんなのわからないですよねぇ。単なる言い訳ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりだとおもいます。」

お礼日時:2001/03/12 14:16

動物の愛護及び管理に関する法律で放し飼いをしてはいけないと書かれています。



参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/doukann2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを守ってない人がなんと多いことか・・・。
ちょっとだけとか、近いからとか。早速アクセスしてみました。

お礼日時:2001/03/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補助犬法という法律で盲導犬や聴導犬の受け入れが義務付けられていて拒否できない…うーん、教えて下さい❓

http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/region/kahoku-01_20161203_13019.html

このニュース報道に、ちょっと待てよ、と直感しましたので、教えて下さい。

盲導犬4頭を断った航空会社がケシカラン的に報道されていることに、チョットなぁ感を…。

なら例えば、10頭や20頭の盲導犬や聴導犬を伴った障害者の方々が、たまたまでも実際に発生してしまっても、航空会社や飲食店やらは、お断りする(もちろん丁寧に説明した上で)ことできずに、全くもって拒否することできないのですか❓
例えば、小さな飲食店なんかだと、4頭連れで入られたら物理的にも営業的にも大問題になってしまうんではないでしょうか❓

どうなっているんでしょうか❓教えて下さいませんか。
そもそも、こんなことを法律でもってワザワザ縛らなければならないということに違和感というか情けなさを感じてしまうんですがねぇ。

Aベストアンサー

基本的には、拒否できないと思いますが、
そこは、例にもありますように、お店の規模から考えて
物理的に無理な場合は、断れると思います。
今回の航空会社のケースは、物理的に可能だったではないのでしょうか。

人の価値観が最近は、あまりにも多様化して
法律でワザワザ縛らないと、判断がばらばらになってしまったと思います。
それと、ひと昔前は、公共の場へ出る事を控えていた人たちが
社会進出がでてきており、それに社会が対応しきれていないと思います。

それは受けいる側、進出する側がどちらもだと思います。

Q警察犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。

警察犬や麻薬犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。詳しい方教えて下さい!。

Aベストアンサー

警察犬の試験に通らなかった直轄犬は飼い主のもとに返品されます
後はたいてい一般家庭の飼い犬になります
現役引退後はそのまま訓練所ですごす犬
一般家庭に引き取られる犬両方です
麻薬犬は引退後大抵税関職員の家もしくは関係者宅に引き取られ
余生をすごすようです

Q飼い犬が家族以外の人を噛んだときの届け出手順

飼い犬が他人を噛んだときは届け出が必要聞きました。飼い犬が家族以外の人を噛んだときの届け出をするのときの手順を具体的に教えてください。できるだけ早く解答下さい

Aベストアンサー

狂犬病予防法の関係で保健所に届ける必要があります。
獣医さんに狂犬病でないという鑑定が必要ですので鑑定にお金がかかります。
他には届け出の義務は有りません。
噛まれた人に十分にお詫びをしておけば、(噛まれた人が納得してくれれば)問題は起こりません。
保健所の届け出も問題さえ起こらなければ、しなくてもすぎてゆきます。

Q自称皇族のアホに従いメダルを噛む人がいなくなった?

自称皇族のアホが、何様のつもりか知りませんが、オリンピックという大舞台で世界3位以内に入った誉れ高い人々に対して、メダルを噛むな、と注文したそうです。世界で3以内に入るということは容易な事では無いし、本人の弛まぬ努力の結晶です。伸び伸びと競技で競ってもらってその成果を出したなら、メダルを噛もうが舐めようがどうでもいい事だと思います。そもそもメダルなんてそう簡単に貰える物では無いし、世界で3位以内に入ったという事が重要であり、メダルは物質的な記念品に過ぎません。

自称皇族のアホに応じて、ソチ冬季オリンピックでは、メダルを噛む日本人はいなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

>自称皇族のアホ
 誰ですかね。
 そもそも皇族は現在21名、名前も全部分かっていますから。自称といっても
マスコミは誰も取り上げないと思いますが・・・

>メダルを噛む日本人はいなくなったのでしょうか?
 日本オリンピック委員会(JOC)から『メダルかむな』と通達がでてます。

 例えば渡部暁は、授与式前に複合チームの成田監督から「メダルをかんじゃダメ!!」 と通達されてます。
 「カメラマンさんに『かんで』と言われたけど、何とかやり過ごした」と苦笑いで語ってますし。

 マスコミに言われて噛むのはどうかと思いますけどね

Qホームレスはみんな可哀想な人たち?

何となく以前から感じていたので、思い切って質問させて頂きます。

公園の敷地内や、橋の下でビニールシートの家を作ったりして生活している人たち、いわゆるホームレスの人たちは、言われるように全員可哀想な人たちと考えた方がいいのでしょうか?

よく経済的に困って、ホームレスになるより仕方がなかった人たち、と報道されているのですが、たとえば、借金地獄になれば自己破産という、おいしい法律が日本にはあって多額の借金でも全て帳消しにしてくれますよね。 その後の生活なんて、今までどおり何の心配もなくできるわけだし。

また、体に障害などがあって、生活に困っている人たちには障害者年金や生活保護など、自治体がフルに支援してくれるし、健常者でも国民としてやるべき手続きを普通にしていれば、公営住宅に低い家賃で入居できますよね。

職にあふれた人に対しても、ハローワークもあるし、スポーツ新聞を読めば、内容を問わなければ、毎日募集しているし。

逆に自治体などが、支援のため宿舎を建てて入居させようとしても、プライバシーが守られないといった理由で拒否されたり。

いくら可哀想な人たちと思うように努力しても、何となく、社会に甘えて、わがままを主張している人たち、というイメージから脱却できないのですが、ひとに言えば差別だ、と怒られそうだし、反対に年寄りからは、定住を嫌う風来坊とか流れ者なんて昔からいるよ、という話を聞くので混乱しています。

やはり、理由は関係なしに、みんな可哀想な人たちなんでしょうか?

何となく以前から感じていたので、思い切って質問させて頂きます。

公園の敷地内や、橋の下でビニールシートの家を作ったりして生活している人たち、いわゆるホームレスの人たちは、言われるように全員可哀想な人たちと考えた方がいいのでしょうか?

よく経済的に困って、ホームレスになるより仕方がなかった人たち、と報道されているのですが、たとえば、借金地獄になれば自己破産という、おいしい法律が日本にはあって多額の借金でも全て帳消しにしてくれますよね。 その後の生活なんて、今までどおり何...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
NO3の方も書かれてますが、括りで物事をみると本質がぼやけてしまうという事がありますね。
可愛そうか可愛そうじゃないかの二者選択も同様だと思います。

ladybegoodさんの疑問の助けにと思い、少し書かせてください。

○自己破産
申請がむずかしいこと、弁護士等に依頼するのにもお金ががります。それに確か預託金みたいなものが必要じゃなかったかと思います。(ごめんなさいちょっと自信なし)

○障害者年金や生活保護
年金加入者が対象ですので、未加入ではもらえません。
又、国民健康保険に加入していない、(支払えない)ですと、医者の証明も必要ですから、自費で診療になり、かなりのお金がかかります。

おっしゃる通り、普通に生活していてが条件でしたら、生活保護等の申請も可能でしょうが、そこにたどりつく前に
家を追われる等の事情があるのではないでしょうか。
 生活保護を受けるためには、アパ-トなどの公園ではない定住の家が必要です。アパ-トを借りるにも、保証人やら、敷金やらが必要です。

○職の問題
新聞等には確かに求人広告が出ていますが、では、雇用するほうはどうでしょう。路上生活者が面接に行って、すぐ採用されるでしょうか?路上生活者が働ける場は本当に少ないのです。働く場がない(お金が入らない)ので、そこから脱しようにもむずかしく、結局悪循環のようになっているという 現実があるのではないでしょうか。

以上、路上生活者のことを考える参考までに。。。

こんにちは。
NO3の方も書かれてますが、括りで物事をみると本質がぼやけてしまうという事がありますね。
可愛そうか可愛そうじゃないかの二者選択も同様だと思います。

ladybegoodさんの疑問の助けにと思い、少し書かせてください。

○自己破産
申請がむずかしいこと、弁護士等に依頼するのにもお金ががります。それに確か預託金みたいなものが必要じゃなかったかと思います。(ごめんなさいちょっと自信なし)

○障害者年金や生活保護
年金加入者が対象ですので、未加入ではもらえません。
又、国民...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報