人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

缶詰を開封した後の食品はどれくらい大丈夫でしょうか?
ちなみに今冷蔵庫に開封後3日のコーンがあります。

よく使う缶詰はグリーンピース・コーン・さんまやサバの蒲焼、味噌煮・焼き鳥・味つきイカ等です。

A 回答 (4件)

厳しい言い方になりますがお許しください。

>開封後の缶詰の賞味期限

ありません。賞味期限や消費期限は製造者の指定した条件下で、未開封の場合にのみ保証される日数です。開封したあとは、あなたのお家の菌の状態や管理温度、開封後の扱いで大きく変わってしまいます。
 場合によっては危害につながる可能性も否定できません。安易に人に聞くものではないですし、他人が安易に答えていいものでもないのですよ。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスを頂きたいだけで、後は自己責任でしますよ~。
神経質ですねw

でんぷん質は痛みやすいので出来れば冷凍が良いです。

1週間位は大丈夫だと思います。味つきの物でしたらもう少しは持つでしょうが、季節がら気をつけた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに今、何でも痛みやすい季節ですもんねぇ…用心します。
開封してすぐ使わないなら冷凍のほうが良いでしょうか?

2~3日は平気だけど、3日以上たったら(そのコーンとか)は火を通すこと。

物によっては冷凍し直しても平気じゃない。コーンやグリーンピースなんかは。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。火を通して食べますね~

初めまして☆

2~3日は大丈夫なはずです
匂いをかいで異臭がしなければ食べれると思いますが不安なら熱を通すことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封後すぐに密封タッパに入れ冷蔵庫で保管していたので、見た目、臭いは変わりありません。
火を通して調理しますね~