人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

缶詰を開封した後の食品はどれくらい大丈夫でしょうか?
ちなみに今冷蔵庫に開封後3日のコーンがあります。

よく使う缶詰はグリーンピース・コーン・さんまやサバの蒲焼、味噌煮・焼き鳥・味つきイカ等です。

A 回答 (4件)

厳しい言い方になりますがお許しください。



>開封後の缶詰の賞味期限

 ありません。賞味期限や消費期限は製造者の指定した条件下で、未開封の場合にのみ保証される日数です。開封したあとは、あなたのお家の菌の状態や管理温度、開封後の扱いで大きく変わってしまいます。
 場合によっては危害につながる可能性も否定できません。安易に人に聞くものではないですし、他人が安易に答えていいものでもないのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスを頂きたいだけで、後は自己責任でしますよ~。
神経質ですねw

お礼日時:2009/06/17 21:15

でんぷん質は痛みやすいので出来れば冷凍が良いです。

1週間位は大丈夫だと思います。味つきの物でしたらもう少しは持つでしょうが、季節がら気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに今、何でも痛みやすい季節ですもんねぇ…用心します。
開封してすぐ使わないなら冷凍のほうが良いでしょうか?

お礼日時:2009/06/14 01:01

2~3日は平気だけど、3日以上たったら(そのコーンとか)は火を通すこと。


物によっては冷凍し直しても平気じゃない。コーンやグリーンピースなんかは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。火を通して食べますね~

お礼日時:2009/06/14 01:00

初めまして☆


2~3日は大丈夫なはずです
匂いをかいで異臭がしなければ食べれると思いますが不安なら熱を通すことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封後すぐに密封タッパに入れ冷蔵庫で保管していたので、見た目、臭いは変わりありません。
火を通して調理しますね~

お礼日時:2009/06/14 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間冷蔵保存した缶詰のコーンは使えますか?

1週間前に、使いきれなかった缶詰のコーンを、汁ごと別の容器に移し、冷蔵保存しました。本日それを使おうと思ったら、臭いは変わらないのですが、汁が卵の卵白のような粘り気をもっていました。これはもう使えないと思いますか?

高いものではないのですが、捨てることにためらいを感じて質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

使えません。

一度開けた缶詰は、なるべく早く使ってください。
せいぜい1日2日ってとこじゃないでしょうか、いくら冷蔵でも、無理です。
粘り気まで、出ていては、さすがに、無理です。

今回は、良い勉強をしましたね、これから、気をつければいいことです。

Q魚の缶詰の保存方法

魚の缶詰(さばの水煮)が好きで良く買うのですが(体にも良いですし)、一人暮らしのため、一缶食べきれません(だいたい半分残す)。
残った方を冷蔵庫に保存するのですが、一度蓋を開けてしまっているため保存がどの程度可能かちょっとナーバスになっています。

質問
一、保存方法について
私の場合は、缶詰のままラップして冷蔵庫保存です
二、一、の方法でどのくらい日持ちするのか?
(具体的に何日?何時間?)
私の場合、できるだけ翌日に加熱して(パスタなどにいれる)
食べるようにしています・・。
翌日食べられないときは捨ててしまっています(反省・・・)。
なお、「蓋をあけたらすぐに食べきること!」
というアドバイスはなしでお願いします。

Aベストアンサー

保存はみなさんがお書きのように他の容器に移したほうがいいですね。
日持ちですが、うちではチルドルームに入れて4日くらいは大丈夫です。
心配なら冷凍してしまえばいいのでは。煮魚などは冷凍できますので、魚の缶詰も問題ないでしょう。

Qスパムの賞味期限は?

スパムを開封した場合、どのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

ベーコンなどと同じくらいだと思います。

室温で1~2日、冷蔵庫で5日以内ってところでしょうか。

Q使い切れないコーン缶の保存方法

100円程度で買えるコーン缶。
1度で使いきれない時は どうやって保存すれば良いのでしょうか?
水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、
次に使う時に美味しくありません。
あと、缶を開けて冷蔵庫で何日くらい持つかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、次に使う時に美味しくありません。

その方法が一番いいと思いますよ。
で、解凍するときに「牛乳」を使います。凍ったままのコーンの余分な氷を落し、コーンが入る程度のボールにひたひたになるくらい牛乳を入れて溶けるのを待ちます。
溶けきることには、もとのプリプリまでは無理ですが、かなり復活しますよ。

なお、缶を開けた後の冷蔵庫での保存方法ですが、缶から取り出して別の器に入れ、一緒に入っていた汁もコーンがつかる程度にいれてラップをし、2~3日くらいで使い切ってください。
使う前には、ざるで軽く湯通しすると良いですよ。

QSPAMなどのポーク缶を開けた後の賞味期限について

ゴーヤーチャンプルーなどを作るためにポーク缶(SPAM)を
よく購入するのですが、作る量が少ないので絶対に余ってしまいます。

缶を開封した後、普通に冷蔵庫に入れておいた場合にどれくらいもつのでしょうか?
また、開封後のよい保存方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

缶の中に保存した場合.缶からの重金属の溶出の関係で.二時間ぐらいが限界です。カラス容器など缶以外の容器に変更した場合には.3日から1週間程度です(中身の温度が冷蔵温度まで下がる時間の関係で変化。1週間持たせたいのであれば.缶と保存容器を冷やしてから開封.ただちに冷蔵庫へ保管。室温の缶を開封して冷蔵庫に移動・保管ですと.温度が下がるのに二時間かかりますから.運が悪ければその日のうちに腐った状態になります)。
家庭内冷凍は冷凍温度が高いのであまり日保ちがしませんし.冷凍による品質の劣化が激しいので薦めません(既にある回答を参照)。

Q開封後の缶詰の中身は他の容器に移し替えるのですよ、ね?

その昔、家庭科で『開封した缶詰の中身を保存する場合は、他の容器に入れ替える』と教わったのですが、最近の缶詰は、缶の内側がなにやらコーティングしてあるものもあるようで、必ずしも、移し替えなくて良いと聞いた事があるような気がします。
そのまま食品保存して良い缶があるのでしょうか?
ある場合には、移し替えなくて良い缶の見分け方も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 最近の缶は内部にポリエステル樹脂加工がなされているようです。これらの缶には『開封後は他の器にあけかえてください』とか『開封後はすぐにお飲みください』といったメッセージがないのですぐにわかると思います。
 ちなみに缶切りで、開けた後のふたがぴったりはまって、きちんとふたの役目をするものが売っています。これなら長期保存は無理でも短期間の保存なら耐えられるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toyo-seikan.co.jp/product/c_tulc.html

Q開けた缶詰は何日もちますか?

黄桃の缶詰とみかんの缶詰なのですが、開けてから何日くらいもつんでしょうか・・?

先週の金曜にあけた缶詰が今冷蔵庫にあって、捨てようか迷ってます(><)容器はプラスチックのものに移しています。

Aベストアンサー

しっかりとラップや容器にフタをして冷蔵庫に入れているなら、大丈夫ですよ。
金曜日なら、ぜんぜんセーフです。

果物のかんずめはシロップ漬けになっているので、外気に触れにくいため、そんなに痛みません。

ただ、ここ数日中には消費したいですね。

*かんずめではなく、別の容器に移しているのは◎です。かんずめのスチール缶にいれたままだと、痛みも早くなります。(酸化がすすんでしまう)

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング