プロが教えるわが家の防犯対策術!

凍結胚移植10日目になります。
基礎体温も平熱よりは高いのですが、胸のはりが無くなったり、
下腹部の痛みもなくなりました。ちょっと、凹んでる所です。
まだ、判定まで4日あります。
どのように、判定まで乗り越えましたでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

凍結胚移植で二度妊娠したことがあります。
基礎体温も胸の張りも下腹部の痛みも、普段の生理前と何一つ違う点はありませんでしたよ。私の高温期は全く妊娠していない周期でもいつも37度以上ありますので妊娠した周期も同じです。下腹部の痛みは全くありませんでしたし、生理予定日前々日(自然排卵から13日目)には胸の張りもいつもの周期と同様になくなりました。ただし、生理予定日(自然排卵から15日目)に妊娠検査薬を試して陽性反応を確認して数日後からまた胸が張ってきましたけどね。妊娠中も張ったり萎んだり(?)を何度も繰り返していました。

>どのように、判定まで乗り越えましたでしょうか?

どのように...そうですねぇ。胚移植も3度目からはあまり肩に力が入らなくなったというか、いい意味で緊張感がなかったですねぇ。ごくフツーに過ごしていました。ダメならまたやったらいいか、って。凍結保存している胚を沢山持っていることで少し余裕だったかも(^_^;) そういう意味ではカスリもしなかった初回新鮮胚移植の時は完全姫生活で、意識しまくりで、逆にものすごくストレスになってダメダメでしたね。その後の経験から、私は自然排卵周期に凍結胚移植をして極力ホルモン剤を使わない方法が合っている(妊娠しやすい)という確信があり、思い通りの方法で移植できたので、ほぼ確実に妊娠するだろうと思っていました。あと、過去の妊娠歴からも妊娠した周期の自分の体調変化をよく知っていた(妊娠特有の兆候・症状等一切なし、逆に体調がとてもいい)ので、これも余計なことを考えずに済んだ要因だったと思います。
    • 6
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。遅くなりました。
初の凍結胚移植は、陰性に終わりました。
秋に向けて、先生と計画を立た段階です。薬を毎日飲んでいます。
2回目は、2個移植と2段階移植1個をする予定です。
三つ子ちゃんの不安は、今回の移植で無いだろうと
なんとなく思いました。先生も、2個移植も2段階移植を促すものだと
言われました。と思いながら、全部くっついちゃったりして^^;
初回は先生的には一番良い胚を移植といわれましたが、双子の危険を
避けるためにグレードの低いものを移植したのではないかな~と
思いましたが、思い過ごしでしょうか?
だから、2個移植に2段階1個と言われたのかと・・・
まあ、あまり考えないで次回にむけて夏は楽しんだほうが
良いでしょうね^^
考え込んでいたのも、ストレス原因だったかな?

移植7回経験してます。

6回はかすりもせず、7回目で妊娠したわけですが、妊娠したときはまったく何の体調の変化もありませんでした。
つわりもなければ、不快感も無し、お腹が大きくなってきてはじめて変化を体感したという感じです。
むしろ、不妊治療をはじめたばかりのころの方が、いろいろな体調の変化を感じていました。
きっと、気持ちがそちらにばかりいっていて、感覚が過敏になっていたのだと思います。
よって、体調の変化はあまり当てにならない、というのが経験上言えることです。

どうやって乗り越えたか・・・う~ん、黙ってても、焦ってても、時は過ぎるので、乗り越えるも何も、あっちから結果はやってきたって感じですかね?
乗り越えたくなくても、判定日はきますから。
気にするなって言っても無理な話ですから、右往左往して待つ、それしかないと思って、開き直ってしまった方がいいかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。遅くなりました。
待っている間は、とてももどかしくなるんですね。
市販の検査薬を使ったときには、陰性でした。
胸の張りがなくなっていたのをそのとき感じていました。
病院での検査結果も、陰性。
あのときの、微々たる出血かな~と思うところです。
今度は、9月月末に計画を立て、今は、薬でコントロールしている
日々をおくっています。
時は、過ぎるですね。