仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

バイエル終了程度でも挑戦可能な曲で、
ピアノ経験者からみればさほどすごくないと分かってる曲でも、
ピアノを知らない人から見ればすごく聴こえる・・・といった曲にはどのようなものがあるでしょうか?

A 回答 (2件)

定番は(エリーゼのために)だと思います。

これは簡単ですしピアノをしたことのない人でも生きていて絶対に1回は聴いたことのある曲だと思いますのでいいと思います。
さらに上級者までいくと(子犬のワルツ)なども先ほどと同等の理由からオススメです。
ほかにはロングバケーションのキムタクが弾いていた曲(題名は忘れましたが)とかとなりのトトロの(散歩)(塚森の大樹)も簡単です。
    • 2

ふと思いついたのは倉本裕基さん作曲の「森のソネット」でした。

http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0765210

フットペダル(の使い道)を知らない方にとっては手の動きが想像すらできないかな? と思いました。

それと曲自体が難しいというわけではありませんが……簡単だけど知名度の高い曲をメドレーにして、だんだんテンポを早くして演奏するといいかもです。
自分が思いつくのは『アルプス一万尺』~『おお牧場は緑』~『メリーさんの羊』~『猫踏んじゃった』~『ロンドン橋』~『ピクニック』を単に途切れなく、だんだんテンポを早くして演奏するだけですが、まぁ万人にウケはよかったです。
(とあるテレビゲームのBGMに、上記の曲を繋げてメロディーにした曲があり、それをそのまま演奏しました)
    • 0