プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の余興の退場で軍隊式に整然と毅然と退場しようと思っています。

外国のトルコ行進曲でもなく、日本の軍艦マーチでもなく、毅然とした日本の行進曲に使えそうな曲を探しています。どなたかご存知の方、教えてください。

イメージとしては、西部警察のワンダフル・ガイズみたいな曲を考えております。

A 回答 (4件)

脳内にあるマーチをひととおり検索してみましたが、「ワンダフル・ガイズのような行進曲」は、なかなかないかもしれません。

というのは、行進曲というのはメジャー(長調)の明るい曲調のものが多く、ワンダフル・ガイズのようにマイナー(短調)のものは数が少ないです。
また、行進曲は1秒間に2歩が基本形なので、ワンダフル・ガイズよりも少々遅いテンポのものが一般的な「行進曲」となります。
ワンダフル・ガイズ並のテンポの曲を探しているのでしたら、「行進曲」という条件をはずした方がいいと思います。

ちなみに、余興はどのような内容のものでしょうか?

この回答への補足

我々、元応援団なのですが、太鼓の連打で入退場するのはやり慣れすぎております。
ちょっとマンネリかなと。

入場はサッカーのFIFA ANTHEMあたりにして、音楽開始30秒後の、
例のチャーチャラーチャーが始まった時に入口のドアを明けてゆったり入場しようかと思っています。

余興自体は応援団らしく、硬派なものと、一転笑いを取るものもします。

そして、退場は「全体、右向け右」、「全体前へ進め!」という軍隊式で退場しようと思っていました。

確かにワンダフル・ガイズは西部警察のエンディングでパトカーが隊列を組んで行進していましたが、
普通の行進曲みたいに、左右、左右、12で行進する行進するのは私も難しいと思っていました。

軍隊式の感じに近いことから、ワンダフル・ガイズを選んだ次第です。

こんな素人な私で申し訳ありません。再度ご指導お願い致します。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ワンダフル・ガイズは、私も曲的に行進し辛いことは気がついていました。

小タイコ一つだけの、軍隊式行進とかでもいいかもですね。

日本の行進曲というのであれば、下記はいかがでしょう?

青春の甲子園!~入場行進曲集(1994-2008)~
下記の曲が収録されています。すべて試聴できます。
J-POPですが、逆に、面白く・楽しいのではないでしょうか?
1. 負けないで
2. がんばりましょう
3. TOMORROW
4. これが私の生きる道
5. 硝子の少年
6. 長い間
7. First Love
8. TSUNAMI
9. 明日があるさ
10. 大きな古時計
11. 世界に一つだけの花
12. 君こそスターだ
13. 青春アミーゴ
14. 宙船(そらふね)
15. 蕾
16. 栄冠は君に輝く

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの案をありがとうございました。

しかし、上記の曲は全て明るい行進曲で、軍隊式に退場するのは難しいかと…

小ダイコ一つとかで軍隊式に退場してみます。

大変申し訳ありません。そして本当にありがとうございます。

今晩は。

歌詞入りは駄目ですか?
サザンの『君こそスターだ』です。
シチュエーションは逆ですが、結婚式の余興の入場用に使いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの案をありがとうございました。

しかし、上記の曲は明るい行進曲で、軍隊式に退場するのは難しいかと…

一つは古関裕而作曲の、NHKのスポーツ番組に必ず使われるマーチがあります。

『スポーツショー行進曲』です。この他にもこの人のマーチには『六甲おろし』や、慶応の応援歌である『紺碧の空』があります。
この他には夏の甲子園の入場式に使用される『栄冠は君に輝く』です。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、上記の曲は全て明るい行進曲で、軍隊式に退場するのは難しいかと…