こんにちは。
「無」の境地に至ってしまうと「感動」することもなくなってしまうのでしょうか?
もしそうならばとても悲しく・不幸なことのような気が致します。
悟りを開くと悪いことだけでなく、良いことも失われてしまうような気が致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>悲しんだりすることが無くならないのなら悟る意味が無いような気が致します.



迷って悲しんでいるあなたを背負って悲しんでいる仏がいるということなんです。あなたの悲しみは仏の悲しみ。あなたの喜びは仏の喜び・・なんです。その仏の心の一部である私を発見することが悟りということなんですね。
だから、無は本当の悟りではないですね。無というのは何にも無いということですからね。無を何かあるという意味の空と置き換えて真空という段階がありますが、その心境は寂静ですから感動などはないのですね。その先に真空妙有という悟りがあり、ここは喜びだけの世界だけですね。それを更に超えると仏の悟り、全てのものを背負った仏の心が見えてくるのですね。いろんな段階がありますが、本当の悟りとはあなた自身が仏の一部であるということに気づくことですから、あなた自身に喜びも悲しみもあるのですから当然、悟りたるものにも喜びも悲しみもあるのですね。
ちょっと難しいかもしれませんので、例を挙げれば、あなたが子供の親になれば、子の喜びや悲しみは親の喜びでありまた悲しみでもあることがわかるでしょう。あなたは誰かの子であり同時に誰かの親にもなれる。と同じことで子供がさかのぼって最初の親の気持ちを理解することが悟りと思えば良いと思いますよ。
悟りの道は万人に開かれてますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとえに悟りと言ってもいろいろあるのですね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 13:12

ちょっと乱暴な言い方ですが


仏教などの無とか空は「何も無い」ではなく「何も欠ける所が無い」状態だと
考えるとわかりやすいです。

感動とはジグソーパズルのピースが一つ一つがはまっていく状態と考えれば
すべてがはまりきって絵が完成した状態が悟りです。
満足の最上級ですから悲しみも不幸もありません。

悲しみは何かが欠けている と思うから悲しく不幸なのです。
感動や幸福は欠けた物が得られた と思うから幸福なのです。
全部最初から持っていると気づけば悲しみも感動もありません。

飢えるから食べ物を食べたときに感動する。
飢えれば飢えるほど食べたときの感動は大きい。
(空腹は最高の調味料といいます)
でも、飢えなければ 常に満足感の中で暮らす人は感動も無い代わりに
飢えと言う悲しみもなくなる。
安定したニュートラルな状態が続きます。

うまくいえませんでしたが私の現在の理解ではこういう風に考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食べたときに感動したいので、少しお腹を空かせておきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 13:20

以前わたしが備忘録として描いた作文です。


そのまま使い回しですがご容赦ください。



私は頭を真っ白にして何も考えない状態になれる特技があります。
呼吸を意識して止めるのと同じように、考えるのをやめることができるんです。

この特技があると、心がまっさらで白紙の状態から、偏見や先入観の類もなく裁判官が判決を下すような公平さで、バランスよく判断したり考えたりできます。
したがって自分で言うのもなんですが知恵者です。

宗教的に「無」とされる悟りの境地の、何らかの片鱗が判る訳ですが、自然体のままで頭が真っ白な無心の状態を継続させると、自らが存在するただそれだけのことに喜びと安らぎを感じるような心地よさがこみ上げてきます。
「無」といいながらも我は「有る」なんです。
そのような存在する無の感覚とは、仏教を少し調べてみまして、お釈迦様の言ったらしい言葉を解釈するならば、無いものについては無いとはっきりと理解して、探すのをやめる、求めるのおやめる、実はあるのではないかと疑うのおやめる、そのような感じの無の確定により、むしろ自らの存在が浮き彫りになる感覚なり考え方を、お釈迦様が当時のインドの宗教文化に基づいて、当時のインド社会に判りやすいような言い回しで、まづは、無を知りなさいと、思考過程を説明したのが御釈迦様の教えであるように考えます。
したがって仏教の本来の姿は信仰で無く哲学です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

哲学ってむずかしいですね。
哲学って「答え」出ましたでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 13:17

無というのは、宇宙のチャンネルの切り替えの事です。

宇宙は、不調和世界の脳の自我と、調和世界の自然の心、神の心の無我で出来ています。悟りは、脳が休むので、脳の立場から見ると無になりますが、替わりに、自然の心、神の心と交流するので、心が癒され、天国に入るような楽しい気持ちになり、子供のように無我になるので、いろんな事に興味がわき、人生が楽しくなります。脳の自我の自己表現なんか不調和世界ですからストレスばかりです。あなたも脳を休めて脳を無にして、不調和世界から調和世界へ、チャンネルを切り替える事です。2012年は、人類は脳を自我を分離して、調和世界へ帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「2012年」すぐですね。

お礼日時:2009/06/15 13:14

感動はしますよ。


感動したり喜んだり悲しんだりする自己はなくなりません。
ただその自己に対する執着がなくなるので、
自分に振り回されることはなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しんだりすることが無くならないのなら悟る意味が無いような気が致します。
お早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は中国語ではどういう意味?

中国語で「犬」は「狗」と書きますよね。
でも、中国語にも「犬」という漢字はあると思うんですが、どういう意味になるんでしょうか?

それから、同様に「赤い」は中国語では「红」ですが、「赤」という漢字は中国語では どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「犬」もいぬの意味です。狗の学名です。
牧羊犬、蝴蝶犬など犬の名称に使うのはほとんどですね。
また、「鸡犬不宁」などの熟語にも用いています。
「赤」の意味は多いです。
1.红色,比朱色稍暗的颜色(朱色よりちょっと暗い色。すみませんが、朱色は日本語でどう言うのかがわかりません。):赤血。赤字(日本語の赤字と同じ意味で、「赤い字」と「支出が収入より多い」の二つの意味を持っています。)。
2.真诚,忠诚(誠、忠実):赤诚(极其真诚)。赤忱。赤子(赤ちゃんの意味ですが、
赤ちゃんみたい純潔なこころを持っている人間を表現するのは一般です。)。赤胆忠心。
3.空无所有(何もないこと):赤手空拳。赤地千里。
4.裸露(裸の状態):赤脚(光脚)。

Q記憶を失ったら仏教の悟りも失われる?

不退転の悟りを得た仏教徒がいるとして、その人が、頭を打つなどして過去の記憶を失ったとします。彼は、言葉は話せても、自分が何者で何をしてきたかすら思い出せません。そうなると、悟りも失われてしまうのではないかと思います。悟りが失われてしまうと、再び執着心が生じてしまうと思うのですが、どうなのでしょうか?それとも、不退転の悟りは記憶に依存しないと考えられているのでしょうか?

Aベストアンサー

その記憶喪失というのは失われたのは過去の知識のみであり基本的な人格そのものに変化はないはず。
悟りというのは机上の知識ではなく、悟ったことを覚えているから執着心がないわけでもなく、ゆえに過去の知識の有無によって失われることはない。
というのが私の答えです。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q仏教における悟りの境地

仏教における悟りの境地とは何でしょうか?

Aベストアンサー

実際のところは、悟りを開いたブッダ自身にしかわからないとは思いますが、その教えを知るために、たくさんの人たちが命を費やしてきたのでしょう。
私達は、経典や教えやその他の文献から、そのヒントを知ることくらいしか出来ませんが、それらを元に自ら悟りを開くしかないのではないでしょうか。

仏教の教え>http://mh.soc.or.jp/memo/mv0054.htm
悟りを開くために>http://mh.soc.or.jp/memo/mv0055.htm

素人考えですが、私が思う悟りとは、「この世でいかにして悩まず、平穏で幸せな気持ちで生きていくことが出来るか?」の答えを見つけることが、悟りなのではないかと思います。まずは自分が他人に対して煩悩を抱かないこと(難しいですが)、幸せを与えること、そしてこの世の人たちがみんな同じように幸せを他人に与える行動をしてくれれば、この世から悩みは減るに違いない。いわゆる「幸せ運動」「ペイフォワード」のような考え方ですが、悩みの根本を考えて変えていこう、というわけです。情けは人の為ならず、一人はみんなの為にみんなは一人の為に・・・つながっていると思うのです、結局のところ。一人で生きているわけではありませんからね。社会で生きているのですから。
イジメっ子が多くて安楽を侵害されている人が多いのなら、イジメっ子が減る教育をしていこうと、それもまた悟りへの道かもしれません。

お坊さんなら、また違った答えをしてくれるのかもしれません。

実際のところは、悟りを開いたブッダ自身にしかわからないとは思いますが、その教えを知るために、たくさんの人たちが命を費やしてきたのでしょう。
私達は、経典や教えやその他の文献から、そのヒントを知ることくらいしか出来ませんが、それらを元に自ら悟りを開くしかないのではないでしょうか。

仏教の教え>http://mh.soc.or.jp/memo/mv0054.htm
悟りを開くために>http://mh.soc.or.jp/memo/mv0055.htm

素人考えですが、私が思う悟りとは、「この世でいかにして悩まず、平穏で幸せな気持ちで生きて...続きを読む

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

Q無の悟り、無の境地とはなんですか。

基本的な事を確認しておきます。
無の悟りとは、あなたにとって何ですか。
何故無を悟ろうと志すのですか。

無の境地とはあなたにとって何ですか。
何故無の境地にいたろうと志すのですか。

私が考えるにそれがいいことだと誰かから教わったからじゃないですか。
ちなみに私は無の悟りに至った自称仮面ライダーです。世の中に対しては自称弥勒菩薩と言った方が受けがいい。
そんな私が元々願っていたことは人間になる事でした、無を悟る事でも仏になる事でも無かった。
でもそれが正解で、自己を自覚してこそ仏なのです。
お釈迦様を見習ってまねをすることは、自分らしくないのです。
それはともかく「無の望み」とはどのような経緯であなた方の場合望んでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問内容のレベルが、いつものFlareonさんの水準・レベルに達していない。
これじゃ~つまんない、全然、物足りない。
遅れましたが、こんにちは。


☆そんな私が元々願っていたことは人間になる事でした、無を悟る事でも仏になる事でも無かった。
◇禅っぽいけれど、そうそう、その通り!!
仏陀がカッパであるという事実を知らない人は、ほっときましょう。
───仏陀には、ミズカキがあるんだ。仏陀をカッパ呼ばわりして、何が悪かろう!!───

ベレイドのケンザキ君は、最終話で生きとし生けるもののためにアンデットになった。これは他の選択肢がなかったから。


☆「無の望み」とはどのような経緯であなた方の場合望んでいるのでしょうか。
◇「無の望み」?
望んで無になるのではなく、はなから、無なんよ。
こんなことはとうに気づいているくせに、
何をいまさら(わらい)。

Q(翻訳)この中国語の意味は…?

(翻訳)この中国語の意味は…?


”相会”

この中国語の日本語での意味を教えてください。
ニュアンスなど、細かな所も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「落ち合う」という意味ではないでしょうか?

Q無の境地に至ったものは、誰かを救おうとはしない。

私は滅びる者どもの黄昏に、サヨナラの祝福を手向ける愛の戦士。
実在する仮面ライダー。
黒き明星だ。
私の変身能力はフェアリーフュージョンだ。

まあ、無についておさらいだ。
以下を読みたまえ。

無の悟りとは単純明快である。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7612407.html

無の悟りに関してはコレが基本的な私の見解だ。
さらに私には「実在する妖精の捕まえ方」という独自の哲学が有って、以下にその中心をまとめている。

イデアの開眼は哲学の目標だ
http://okwave.jp/qa/q8767250.html

この観念世界「夢」が涅槃という別世界だ。
そもそもそこで語るように、思考が言語以外の手法を含める柔軟さに及ぶと、君達がサルにしか見えないほど思考が聡明になる。

ところが所詮サルの君達を慰めるため与えた餌が死の定めだ。
記憶の墓標作戦。

僕は死にましぇん。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8787474.html

自らのイデアの見解と別の事を君達に教えている。
所詮観念世界にたどりついていない君達には、その内訳を明かしても全く無意味だからだ。
この構図は仏陀の伝統を踏襲している。

私は永遠に生きる。
君達は今も屍をさらし、死にっぱなしだ。

古来の、
私は涅槃に行く。
君達は六道輪廻に苦しみ抜く。

この両者の基本は変わらない。
私は芳醇な心のふるさとの美しさを君達に語ろうとは思わない。
お釈迦様も涅槃という自らの心お明かさなかった。
それどころか無であるとまで言ったんだ。
君達の先輩の釈迦への懇願が真摯であれば、釈迦は君達すらも涅槃に案内しただろう。
それが君達の本願で有る救いだ。
しかし、無であるとか言ったね。
この無は、心は、私そのものであるから、君達に語る言葉は無い。
そう言う無だ。
そもそも聞いても何にもなんないだろう。
私が永遠に生きると宣言することが君達の何の助けにもならないのと同じだ。
仏陀たるもの、承知で君達をコケにしているのだ。
真理を語る一方で、君達が喜ぶ絶望を植え付けている。
君達は自らの意思で絶望を選択する。
このように、仏陀たるもの自分専用の地獄を作って一国一城の主に収まりたくなるものだ。
お釈迦様は見事にその地獄の王族だよ。
心眼に開眼した私にとって、君達の救いの期待にこたえることは、涅槃でなく地獄に案内することだ。
それは君達の救いの願いがあまりにも盲目で、けがれているからだ。
信教とは自由で尊厳あるものだそうだが、君達の信仰は地獄を目指している。

さて今回の質問は、古来の言い回しで、仏教ではないかもしれないが、悟った者仏陀である私の見解から、君達の伝統に対する批判の反応を期待したい。
お釈迦様は、「あーらかわいそーねー」とか言いながらも君達の期待した地獄へ案内した。
承知でコケにした。
この学説にご意見ご感想をどうぞ。

私は滅びる者どもの黄昏に、サヨナラの祝福を手向ける愛の戦士。
実在する仮面ライダー。
黒き明星だ。
私の変身能力はフェアリーフュージョンだ。

まあ、無についておさらいだ。
以下を読みたまえ。

無の悟りとは単純明快である。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7612407.html

無の悟りに関してはコレが基本的な私の見解だ。
さらに私には「実在する妖精の捕まえ方」という独自の哲学が有って、以下にその中心をまとめている。

イデアの開眼は哲学の目標だ
http://okwave.jp/qa/q8767250.html

この観念世界「...続きを読む

Aベストアンサー

頼まれど われ頼むかは 阿弥陀仏!!
 余計な真似を すると殺すぞ
               by ネムネコ

お前もそうだ、Flareon♪


撲殺天使ドクロちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=dgN4sR6vJfQ

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Q【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いという悟りに行き着いたという。 親鸞は悟り後はありの

【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いという悟りに行き着いたという。

親鸞は悟り後はありのままに自分のしたいように生きて亡くなった。

これって本当ですか?

親鸞は若い時は厳しい修行をして己を苛め上げていたが悟りを開いたあとの後世はのんびりきままに自分のやりたいことをやって宗教の呪縛から解放されて伸び伸びした生活をして死んだ。

Aベストアンサー

親鸞が悟りについて語ったとは思えませんが、ありのままの人生が悟りへの道だと言うのは、それが阿弥陀如来のはからいであれば、そのように考えていたとは思いますね。
親鸞の人生自体が阿弥陀如来のはからいでしょうから、何かから解放されたとか言う事は無いと思いますよ。(最初から阿弥陀如来のはからいがあったと言う事です)
親鸞は悟ったとは言わなかったんじゃないですか?(浄土教自体が、悟りを求めていないですからね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報