アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年に警察官の彼と結婚したものです。
保険の見直しについて検討しています。

旦那は会社の保険のみで民間の保険には加入していません。
保険を見直すにあたって、旦那の会社の保険について
知りたいと思いましたが、本人もよく分からないというので、
保険の仕組みがよくわかりません。

会社の保険には
大きく、警察職員生活共同組合と警察共済組合があるようです。

加入している保険
警察職員生活共同組合
・生命・傷病共済
・財形年金

警察共済組合
・医療保険
・団体傷害

おおざっぱな説明のみで申し訳ありません。
本当によく分からないもので(汗)

保険の仕組み、メリットやデメリット、加入しておいたほうが
いいものなど、何でもよいので知っている方、教えてください!

A 回答 (1件)

まず、警察共済組合は、健康保険と年金の組合であって、強制加入です。


国民健康保険や国民年金、厚生年金に該当する制度です。

共済組合が窓口となって、警察職員・OB専用の民間の生保に契約できます。
グループ保険は、明治安田生命。
医療保険は、アクサ生命。
傷害保険は、三井住友海上(代表幹事)
が担当しています。

これらの保険は、警察官専用保険であり、募集・維持に費用がかからないことから、割安になっています。

警察職員生活共同組合……「共同」ではなくて、「協同」です。
いわゆる生協。
こちらは任意団体です。

警察官は公務員なので、公的な保障が整っています。
夫様に万一があったときどうなるのかということは、シミュレーションをしてみなければ、わかりません。
そのためには、具体的で、プライベートな部分まで踏み込んだ検討が必要です。
なので、そのような相談に応じてくれる方を探すのが正解でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保険の見直しを考えて際に、FPの方に相談したのですが
さすがに警察共済についてまでは詳しくは分からないと言われてしまいまして・・・。
保険によって、担当している会社が違うんですね。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!