プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒、一般企業につとめる20代半ばのOLです。
現在、友人との年収差にショックを受けています。私は高校時代、勉強を頑張り良い成績をキープしていました。その後当然のように大学に進学し、就職。OLになりました。一方高校時代の友人のA子とB子は、全然勉強もせずに男の子に夢中。その後、看護学校に進学し、看護婦になりました。やはり看護婦の年収は良く、一般企業に勤めるOLの私なんかとは比べ物になりません。私は凄くショックを受けました。自分の選んだ道(進路)でこんなにも差がでてしまうものなのでしょうか?高校時代、彼女たちが遊んでいる中、頑張って勉強していた自分がバカみたいです。そこで、OL道を選んだ私ですが、しっかり経済力をつけたいんです。
 やはり社会でて高年収を得るには難関資格の取得か大企業への就職という道になるのでしょうか?
また専門学校などに入学せずに、独学等で得られ、年収UPのできる資格を教えて下さい。年収は30代で500万~を目指したいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>自分の選んだ道(進路)でこんなにも差がでてしまうものなのでしょうか?


>高校時代、彼女たちが遊んでいる中、頑張って勉強していた自分がバカみたいです。

変ですね。高校でよい成績をとって、それに見合った大学に進学して、それに見合った企業に就職したならOLの方が看護師より稼げる気もします。看護師の年収情報は参考URL。
高校でそれなりの成績で、大学に進学して、企業に就職した私の女性の知人たちは大抵看護師より給与はいい。
高校までで終わってその先をさぼったからではないですか。ウサギとカメのウサギでは?
看護学校は結構大変ですよ。

>やはり社会でて高年収を得るには難関資格の取得か大企業への就職という道になるのでしょうか?

難関取得は医者、会計士、弁護士クラスの資格でないと無理。
企業勤めなら、高給与の企業に勤めること。大企業でも一般職なら安い給与ということも多い。


>また専門学校などに入学せずに、独学等で得られ、年収UPのできる資格を教えて下さい。

医者、会計士、弁護士ですが、これは独力では難しいかも。医者は医学部進学が必要なので論外か。

参考URL:http://nensyu-labo.com/sikaku_kangosi.htm
    • good
    • 0

風俗。

という冗談はいいませんが、努力せずに未経験で転職できて年収UPというのは
↑のようななにか人に言えない職業や、使い捨ての求人しかありません。

看護士は将来的にも安泰ですが、看護士ならではの悩みがありますよね。
一般的に言う、結婚できない、休みが取れない、夜勤、性格がきつくなる・・・


無職をしばらく経験しましたが、社員として働くだけが収入ではありません。
主婦がFXで数億円脱税。とかも聞きます。
空いた時間を利用し、不動産会社向けにご近所の物件を写真に撮るだけで月20万とか。


あとは自分で仕事を見つけるんです。
海外旅行で買ってきた物を売る。
これだけでも十分な収入が得られます。センスがあればOLなんかよりずっと稼げます。

今は正社員として働いているけど、将来性が危ういです。
しかし他の収入が既にケタ違いにあるため全く困りません。

難関資格を目指したり、今から大手企業に入るのは既に年齢的にも厳しいでしょう。

過去は変えられません。
未来は変えられます。
    • good
    • 2

高校時代の過去は忘れましょう。


業種が違うのだから仕方ないですよ。

それこそ他の回答者さんが言うように

歩合制で高歩合を上げる、看護婦さんのように夜勤、交替勤務、残業などで稼ぐ、株で儲ける、何といっても起業して大儲けすればいいだけのことですよ。

ちなみに私(43歳独身女性、4流大卒)は700万くらいですよ。
    • good
    • 0

手っ取り早く高収入を得たいのであれば、


ベンチャーの営業部門でトップになるしか方法はありません。
大変厳しいですが。
(年収1000万を超える、若い女性のセールスマンがいることを聞いてびっくりしたことがあります)

>難関資格の取得
数年はかかります。
その分を取り返すだけの収入が、資格を取ったことで得られるかを考えてください。
公認会計士などは、独立しなければ所詮は派遣サラリーマンと同じです。
税理士などはさらにその下です。

>大企業への就職
まず就職できるのかが不明です。
また入ったところで、すぐに高収入かは甚だ疑問です。
やはりトップにならないと収入は上がりません。

>全然勉強もせずに男の子に夢中。その後、看護学校に進学
勉強はしていたと思いますが・・
少なくとも命を扱う職業に簡単に就くことなんてありえないです。
    • good
    • 0

OLということでどのような採用かはわかりませんが、一般事務ですとあまりあがりません。

しかし、男性と同じような一般的な採用ですと、その会社の規定に従って上昇していきます。正直大手なら20代で500万~です。(一般事務でも大学卒なら30代で500万~は余裕です)
 男女問わず高収入を得るには高給な会社に入るか手に職をつけることは重要です。その点、高校時代は別として大学選択、大学での勉強、就職時になにか問題はなかったですか?
>専門学校などに入学せずに、独学等で得られ、年収UPのできる資格を教えて下さい
 簡単に取れる資格で年収UPになるものはありません。いま自分のキャリアを生かした資格ですと転職に有利になるかもしれないし、社内での昇格も有利じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

何とも情けない発想してますね。


友人たちが遊んでた中自分だけ猛烈に勉強したんですか?
その結果六大に入れたならアナタはいい会社で高給取りになれたでしょうけど、普通の誰もが行くレベルの大学なら、看護婦を越えられる年収なんて無理です。
さて、OLが高給を稼ぐ方法ですが、サラリーマンというのは会社で出世しないと給料は殆ど増えません。
転職していい会社に移ったとしても、また0からのスタートですので、高給を稼ぐにはビジネスマンとしてのスキルそのものを引き上げる必要があります。
資格取得=高給取りになれるという発想は、20台半ばの人たちが学生時代大人たちから「就職厳しいから資格とれ!」「これからは個性の時代だ!自分次第でいくらでも稼げる」という幻想を突きつけられた弊害です。
30台で500万を目指したいという意気込みはいいんですが、まずはアナタ自身の職能をあげないとお話になりません。
少しは現実を見ましょう。
    • good
    • 0

看護師になった人たちは高校時代は遊んでいたかもしれませんが、少なくとも3年間看護学校で勉強しているわけで、勉強にかけた時間はそれほど変わらないでしょう。

高校時代のことなんて過去です。

そもそも、看護師は最初から高いんですよ、絶対必要な医療職、国家資格ですから。後の伸びがいまいちみたいですけど。20代半ばなら卒業して2、3年ですね。一般企業はそれくらいの人には高給は出しませんよ。普通。同じ大学の友だちとの比較ならわかりますが、比較に意味がありません。

30代で500万円にいくかどうかは、まず今お勤めの給与体系をみるしかないでしょう。ずっとそのままか昇給があるのか。長く続ける人がいるかも。少々給与が少なめでも、勤続年数が長い会社ってのは悪くないですよ。

難関資格って司法試験、公認会計士試験ですか?独学で難関資格なんて誰でもできるわけではないし、資格を取ったからといって即お金にはなりません。難関資格ってひとくくりにする興味のなさでは、仕事にするのは難しいでしょうし。
    • good
    • 1

500万でいいなら、総合職として大企業に就職したら普通にもらえるとおもいますが。


ただし、20代のうちは安いですよ。サラリーマン(女性も含めて。適当な表現がありませんのでご容赦ください)は即稼げない職業です。

資格を取るのもいいですが、士業は要するに個人事業主です。不安定ですよ。勤めながら使える資格もありますが、採用されないと意味がないですし、どこも最近は供給過剰な面があり、未経験では難しいこともあります。

なお、看護師資格を取るには講義から実習まで、相当忙しい生活を送って頑張らないと無理だと思います。高校時代は知りませんが、その後差がついたということでは?
    • good
    • 0

 なんとも、、、妬みの典型ですね。

自分はこれだけやってきたのに、社会に評価されていないという主張。
 そのご友人は遊んでいるように見えても資格に合格して看護士をやっているわけですよね?貴方はそこに目がいってないんじゃないですか? 私の知り合いにもいますが、そんなに楽に取れる資格でもありませんし、勤務も過酷ですよ。あの職業についている人達がそれなりの給与をもらったとしても全く気になりませんが。

 で、本題ですが、「難関資格」=「高級取り」は学歴社会の幻想です。学校と違ってテストの成績がいい=給与もいいとは限りません。今は弁護士や会計士でも仕事を探す必要がある時代です。
 高級を狙うなら、
(1)歩合制の会社に入社してトップ成績を狙う
(2)起業する
(3)株式等の金融資産で増やす

 などがあります。何をするにしても努力と運が必要です。
    • good
    • 0

看護士は不規則で重労働なんだからOLのあなたより収入が高くて当たり前です。


収入だけのことで比べるのはどうかと思いますが。
でも、そんなにお金にこだわるあなたなら、自分で起業することを考えたらいかがですか?
資格に頼っても高収入は約束されないと思います。それに伴う経験や実力がなければ。
OL経験はいろいろと役に立つことがあるものです。
毎日の仕事のなかで、自分にできそうなもの、自分にしかできない事、を見つけて行くことだと思います。
独学で年収アップに直結する資格、それは誰しも求めてることで、簡単に見つかれば苦労はないですね。
ご自分の特技、興味、現在のスキルや業種に照らし合わせて考えるか、まったくの方向転換をはかるか、まずはある程度の方向性を決めていただかないとアドバイスはできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!