これからの季節に親子でハイキング! >>

自分はこれまで人生を精一杯頑張って生きてきたつもりです。
しかし、結果は、結婚生活も破たんし、バツイチの身で、最近は職も失いました。
自分はどうしようもないアル中の父親に虐待されて育ったからか、まともなつもりでも何か人として大切なものが備わっていないようで人と長期的な信頼関係を築くことが出来ません。
家族とも今では全員離れ離れでその上、兄弟(姉と弟)間の信頼関係すらも築けなかったので些細なことでトラブルになって以来、みんな連絡も取り合っていません。
十数年、交友のあった親友とも相手に金銭的なことで裏切られる形で疎遠となってしまい天涯孤独の人生となってしまいました。

家族、親友、同僚、恋人の女性、結婚相手の女性、知り合い、社会の何もかもがすべて私から離れていきました。
原因は自分の中の親に対する憎しみの投影の結果だろうと思っています。愛されて育ったという気持ちがないからだろう、、、と。
恐らくですが、人が心の底で信用出来ていないのだと思います。

私は、年齢をある程度重ねてきたので、親のせいにするつもりはありません。
言動にも注意し、反省もして人とはどこでも明るく快活に振舞うように心掛けてはいます。
職場でも真面目にして愛想もすこぶる良い人間だったと思っています。
しかし、一方で反感を買いやすい人間だったので自己中心的な人間だったのだろうと冷静に判断し心を入れ替えるつもりで過ごしています。

これ以上に不幸にはなりたくないので、これまでの罪を償うかのように、人には誰であっても親切に真心で接し、また人の幸せも願い、この地球上の万物にも日々感謝しながら生きています。

しかし、やはり孤独というのは辛いです。
自分はこれ以上、どうしたらいいのかもういくら考えても分かりません。
人も職も失った今、有るのは10代の頃から積立をしていた貯金だけで、総額1400万円ほどです。
今の私にはもうこのお金しか有りません。このお金だけが頼りです。
このお金も既に削りながら一人寂しく小さなアパートで、これから先どうしたらいいのかと日々頭を抱えています。
とりあえず、親、兄弟のいない新天地でやり直したいとは考えており、経済的にも住むのも自然のある田舎のほうが良いだろうとその為には車が有ったほうが良いと考え10万円で軽の中古車を買いました。

このような状況ですが、それで今後田舎に行ったは行ったで、どうすればいいのか、どうしたら幸せになれるのか、それが分からずにまた悶々とした日々を過ごしています。
この頃では、寂しさのあまり孤独で引っ越しする前に死なないかと思うほどの思い詰めようです。
本当にもうどうしたらいいのか、すべてが間違ったことをしようとしているようで自分にも自信が持てません。
私は今後どうすべきでしょうか?
前向きに且つ幸せな人生を人並みに生きたいのですが…。

どうかご助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

田舎に行きたい希望があるのでしたら、


実際に現地に行って、そこに暮らす人との交流を自発的にされたらいいと思います。
難しい事は、なにもありません。
住んでみたいという土地に赴き、そこで農業をしている人がいれば、
「何を作っておられるのですか?」と聞き、
車道を歩いている人には「よければ目的地まで送りますけど」など声をかけてみる。
「どこか安く泊まれる場所はないか」と聞いたり、
そこでの暮らしなどについて聞いてみるとかです。
場所によっては「よそものには冷たい」という所もあるかもしれませんが、
見ず知らずの他人だという事を肝に銘じて(冷たくされるのも仕方ないと捉えて)
それでも真剣に自分から、人と接したい、今後の人生を過ごす場所を探しているというのが
相手にも伝わるように自分が動けたら、何をすべきかの「とっかかり」が見えてくるかも知れません。

人間関係だけが、孤独を癒し、成長させてくれるものではないですよ。
自分を生かしてくれる食べ物を、自分で作る事ができた時の喜びや
感謝の気持ちなどは、脳みそで理解している日々の感謝とは、
全く違った実感と感動の感謝となると思います。
脳みそで理解し解っている事は、わかったつもりになっている事である場合も多いものです。
何故。その歳でそれほどの孤独となってしまったのか…
手探りで探さないと見つけられない事もあると思います。
考えるばかりでなく、着実に1つ1つ手掴みで得られる実感を感じられる事をしてみるのがいいと思います。
人間関係は、それらに応じて自然とついてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。
実感を感じられる事をしてみるというのは確かに大切かもしれません。
私は、何故この歳でそれほど孤独になってしまったのか、これは日々今も考えていますが、結局は我欲を押し通した結果だと思います。

それでも具体点に何をしたらいいのかが、よく分かっていません。
もう混乱してて訳が分かりません。
一大事なことは確かです。

・・・。
核心に迫ったアドバイス、心よりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:43

虐待という心の傷を持った人は、本当に皆さん強いよなー、と、いつも尊敬してしまいます。

少なからず親につけられた心の傷を持つ身として、そのケタ外れの大きさを考えると、いつも何か想像を絶する「怖さ」のようなものを感じてしまうのです。自分だったら自殺していたかも知れない。程度を計ってみれば、本当にそう感じてしまう。だからまずは生きてきただけで、本当に立派だと私は思います。どんなにか辛く苦しいことがあっただろうか。全く想像もできません。簡単に「分かります」などとは言えないです。

ただ、貴方のそれは余りにも大きかったので、なかなかご自身でそのカタチが見え辛い、ということはあるのかな、と。それに比べたら私のは小さかったので、ある程度冷静に振り返って、そのカタチが見え易いようなところがあるのかも、と思うのです。本来なら私の側から分かったようなことを述べるのは大変失礼ではありますが、そんなこともあり、どうかご容赦頂きたいと思うものです。

大変失礼ながら、貴方様には「迎合の心」のようなものを感じるのです。お父上が大変に怖い方であった故、幼児期のその時の自分のしたかったこと、好きなもの… そういうものを押し殺してお父上に従ってこられたのではないか、と。ごくつまらない、ちょっとしたことであっても、その時に幼児がしたいことこそ「自分自身」なのでしょう。それを押し殺したということは「自分を失ってしまった」に匹敵するものではないか、と。そうしないときっと、生きることさえできなかったのではないでしょうか。もしかしたら貴方様が感じている「何か人として大切なものが備わっていない」とお感じになるものは、「自分自身」なのかも知れない、と感じました。

>私は、年齢をある程度重ねてきたので、親のせいにするつもりはありません。
これは大変ご立派であると思う。実に我慢強いというか、ある意味「良い子」です。そしてこの良い子というのは、実は先程の迎合の心ではありますまいか? 強迫的に「良い子」を演じられているような、そんなお気持ちはないものでしょうか? …全く的外れかも知れませんが、何かそういうものを感じるのです。

私は思い切って、年齢などには関係なく、まずは親に怒りを感じていいと思うのです。真の意味で。幼児期に遡って。
私の人生体験で最も貴重だったものは、ある時幼児期の自分の心の傷が分かったのです。「あーオレは、元々なーんにも悪くなかったんだ。まっさらだったんだ」そう気づいたのです。自分は元々全く! ひとっかけらも悪くなかったんだ。真っ白だったんだ。そして未だ分別のない時に、親に心を傷つけられていたんだ。…大人になってから悪しき先輩にいたぶられたり、悪しき上司にいじめられたりすれば、これは分かる。これは怒って当然だと分かる。自分の心に湧いた怒りは、これは正当な怒りだと分かる。しかし幼児は未だ分別がないから、分からないのです。そして怒りを、悲しみを、辛さを、苦しみを、ずーっと心に貯めてきた。もう何十年も!

「今まで気づいてあげなくて、ほーんとにゴメン。今まで辛かったよなー、悲しかったよねー。苦しかったよねー。一人ぼっちで。たった一人ぼっちで」そんなように、自分で自分を慈しんだのです。分かってあげたのです。そしたら自分が好きになってきたのです。マトモな自己愛というのはこういうことか、と分かった気がしました。そしてその時、涙が止まらなかったです。

それから暫くの期間様々なことを考えてみて、結局誰もが大小の違いこそあれ、心に傷があるんだ、と知った。そしたら今までより人に優しくなれたのです。無理して優しくしているのではなく、です。今までつくづく、つくづく無理をしてきたんだなー、と強く感じました。強く気づきました。特に挫折した思春期、本当の自分の心はぺしゃんこに潰れていたな、と。それが今ぴょーんと立体になったような気がしました。

そして考えて見れば、その先に親もいたのです。親も又、幼児期にその又親に心を傷つけられたから、だから子供を傷つけてしまう教育しかできなかったのです。勿論親が大きくなってから、様々な不幸はあった。でもそういう不幸は、親が幼児期にその又親にしっかりとした心の土台を築いてもらっていたら、乗り越えられていたはずだと。それは本に書いてあったりしたことですが、確かにそうだと思うのです。すると結局は親の親、その又親の親と責めても仕方ないのです。キリがないのです。自分がこうなってしまったことを親のせいにしても、そしたら親は「オレの親が悪かったから、こんな子育てしかできなかったのだ」と言い逃れができるのです。自分が自分の心の傷を誰のせいにもせず、何のせいにもせず生きなければ、自分は親を責める権利はない、ということです。そんなことを考えているうちに、親が他人になったのです。勿論親は親ですが、一面他人です。その辺にいる長所も短所もあるじいさん・ばあさんと同じです。

何かの足しになったでしょうか? もし貴方様が真の自分自身を未だ取り戻していないとすれば、どうかそれを取り戻して欲しいのです。そうすると、本当にやりたいことが出てくるのでは、と思うのです。本当の生きがいのようなものが見えるのではないか、と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるように私には迎合してしまうところがあります。
これは幼児期の恐怖体験から来ているんだと思います。
数十年経った今もその悪影響は有ります。
またおっしゃるように祖父もアル中のキチガイでした。
飲んでキレると鬼のような人だったので父もこっ酷くたられたんだと思います。この悪い連鎖は私の代で断ち切ります。
父も既に他人同然、いやそれ以下です。
しかし、恨んではいません。
もうこれ以上、関わりたくないだけです。兄弟間も全員離縁状態です。
家族って、本当に他人以下に成るんだと知って驚きました。
恐らくこれがこの人生で一番驚いたことです。
あとは自分を取り戻すだけです。
同じような境遇の方とここで出会ったことは私にとって大変救いとなりました。残りの人生をお互い謳歌しましょう。いつまでもお元気でお過ごし下さいね。本当にあなたと出会えて良かったです。心より感謝してます。2009年 夏

お礼日時:2009/06/15 19:45

人に愛されるひと敬遠されるひと―テーラワーダの知恵で人間をよく知る本 (単行本)



をよろしければ読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AB%E6%84 …

ブックオフオンラインでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

≪レビューより抜粋≫

<イライラや完璧主義など自分の性格に悩む方は是非読んでください。
部下が言うことをきかなかったり、家族との関係で嫌な思いをしたり、恋人とうまくいかないなど、言ってみれば「それが当たり前の状態」と気づかされました。
人間とは不完全で、自己中心でエゴの塊である。
心とは飼いなせるものではなく、感情をコントロールするのは不可能とのこと。
この本の教えをもとに世間を見ていると、いちいち腹立たなくなります。
また失敗した自分を責めなくなります。 >

上手くいかなくて当たり前!というのは、目から鱗でした。
是非とも読んでみたい本です。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 20:26

参考になれば幸いです。


私もアダルトチルドレンの傾向を持っています。
アダルトチルドレンの本を読んだ時は涙が止まりませんでした。
が、自分の感情を自分で持てあまし、たまに暴発していました。誰も私の事など分かってくれないと思ってました。
その後、交流分析に出会い、アダルトチルドレンの部分と付き合いながら、自分に足りない分析する力、本音をその場で伝える力を増やす事ができました。
生きる事が楽しくなりました。
まずは自分を丸ごと大事にしてください。先に進みはじめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇に有った方のご意見として熟読させて頂きました。
確かに私は本音はあまり上手に伝えられません。
トラブルになるのが嫌だからこそ黙っているのですが
それで余計に誤解を与えてしまうこともあります。
『自分を丸ごと大事にする』肝に銘じたいと思います。
非常に貴重なご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 20:21

アルコール依存症の親に虐待されて育った人のことを限定して、もともとはアダルトチルドレンと言っていたそうです。


最近は拡大解釈されていますが。

アダルトチルドレンはいろいろ対人関係で上手く行かないので、カウンセリングが必要な場合が多いそうです。

今までの不運は、質問者様のアダルトチルドレン的要素が招いてしまったかもしれません。

それをお金を掛けずに吹っ切る方法を、二つ思いつきました。

一つは1さんと似てますが、禅寺で修業することです。

もう一つは、本を買って認知療法を独学してみることです。
認知療法は、うつ病や境界性人格障害などの治療に効果をあげています。
再就職に役立つかもしれません。

また、ハローワークで適職カウンセリングを受けるのも大切だと思います。


人生、晴れの日も雨の日もあります。
今がどん底なのではなく、いろんなことを見直す契機とお考えください。

世の中には、ホームレスから会社経営者になられた方もいらっしゃるのです。
すごく有名ですがね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が元アメリカの大統領と同じアダルトチルドレンであることは、知っております。
その為のワークも独力で自宅でしたことあります。
それも限界を感じ集中内観というのも他で受けたことがあります。
これは素晴らしいもので、受けた後の1週間は人生がバラ色に見えました。
しかし、催眠療法でもあったのでしょう。時間と共に元の自分に戻ってしまったようです。

何を見直したら良いのか、もう分かりません。
ただ、人には誠意をもって接することと、万物に日々感謝することは欠かしていません。
でも、孤独感からは逃れられません。
学びが足りないのでしょうね・・。
ご回答ありがとうございました。

他の皆さまへ。
お忙しい中、恐縮ですがもっとご意見をお聞かせ下さい。
大切に読ませて頂きます。

お礼日時:2009/06/14 14:09

43歳と言えばまだまだエネルギーは十分ある年齢じゃありませんか!



人間の死亡率は100%です(綾小路きみまろ語録)
人間は生まれるときも死ぬときも一人です。
いつ死ぬかは、分かりません。

一応、60歳で死ぬと仮定して、目標を立て見たらどうでしょう?
残り16~7年です。
これまでの人生を自分一人で生きてきたと思いますか?
嫌なことも多くあったかもしれませんが、今まで生きる事が出来たのは、多くの人のお陰ではなかったでしょうか?

残りの人生を、他人の役に立つ為に使ったらどうですか?
もしその様に考える事が出来たら、自ずと、やることが多く見えてくると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体は生きたがっていることは日々感じています。
死ぬまでの目標があるとするなら人の役に立って一人の人間にでもいいから、心からありがとうと言ってくれる人に成るということです。
人に何も求められない人生というのは耐えがたく辛いものです。
これまで生きてこれたのも多くの人の御蔭だということも忘れないでいきます。
他人の役に立ちたいという気持ちも今では恐らく人よりも有るかと思いますが、それでも自ずとやることが見えてくるということはありません。具体的に何をしたらいいのでしょうか。もしよろしかったらまたご回答下さい。心よりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:51

私も、質問者の方と、同様中年の、独身、孤独、人間不信をもつ、精神科へ、通院しているものです。

すこし恵まれているのは、両親が、健在だといううことです。
それなら、孤独じゃないじゃないか、と思われるかとおもいますが、経済的に、そして、人間関係をあまり気にしないで良く、人にまごころで接して、笑顔で、感謝される仕事があります。それは、郵便局員です。正確には、ユウメイトで、アルバイトなのですが、仕事は少ないし、時間もあまりうるさくいわれないし、民間で働いていらしたのであれば、十分勤まります。その代り、給料は安いですが、厚生年金、雇用保険、健康保険など、すべて、そろっていますし、人間関係が、もともと国有企業だったためか、非常に、あっさりしていて、居心地がいいのです。そういう人たちが、集まっているため、仲間もすぐできますし、配達にいっても、お客さんに、笑顔で感謝されることが、多いです。いま、日本郵政は、スキャンダルで揺れていますが、現場は、全然関係ありません。忙しいときもありますが、民間企業にくらべれば、「えっ。」て、感じです。私は、癒されながら、仕事をしていました。
細かいチェックが非常に多く、お客さんの、苦情などには、非常に厳密に対処させられますが、もともとが、一枚の手紙、一個の個包、私も、かなり、ミスをしでかし、怒られましたが、民間なら、首になるような場合でも、大丈夫です。
これをやれ、と言われて、それをやればよい、これだけで、本当にいいの、と、自分で、信じられないくらい、民間とは、感覚がずれているのを感じますが、あの感覚は、癒しにつながります。
これは、続く、と思えると思いますよ。
赤カブ、軽四トラック、自転車、内務での作業、どれも一長一短ありますが、自分に、合いそうな職種を、選択して、やってみるのはどうでしょうか。
孤独感も、勤め始めは、非常に感じると思いますが、慣れてくると、だんだん厚かましくなってきて、仲間ができて、なんだかんだと、接していくうちに、面白くなってきます。
忠告としては、あまり多くの仕事を、調子に乗ってやらないこと、だと思います。
仕事ですから、シビアな面や、人間の好き嫌いも、出てくるでしょう。しかし、民間にくらべると、精神的に、非常に負担が、すくないです。
経済的に、生活できて、御客さんにも、笑顔で接して、笑顔で感謝される。精神的に癒される。非常に几帳面さと、正確さを要求されますが、一度、体験されては、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答下さりありがとうございます。
親身にご相談に乗って下さり本当に恐縮です。
ユウメイトっていうのがあるのですね。
知りませんでした。
心身がもう少し元気になってきたら一つの方法として考えてみたいと思います。
お心遣いに感謝します。
本当に心よりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:34

No.1のmoja_mojaさまの ご回答にもありましたが 


仏の道は 孤独なものではないんですよ‥、とだけお伝え致しますね(^^)

万物に感謝する心や 反省懺悔を常に繰り返す心は 真に仏の心と通じます
地道にコツコツと貯蓄をなされてきた方ですから きちんとした方であろうとお察ししています。
そういうお方なら 経文を勉強して精神を崇めていくことができそうに 私も思います

http://www.nisou.com/

連絡取って 行って見られませんか‥? 
お話を よく聞いてアドバイスして下さるお優しい尼僧さまが お出でです
そして尼僧さまを慕って集う者も 多方面から居て 皆 心の良い方ばかりです。

日光の山の中は自然がいっぱい
静かな気持ちの良い場所で 心が晴れるやも知れません

孤独はつらい、人の間で生きていきたい
そのお気持ち 心からお察しいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
仏の道は孤独なものではないのですね、勉強になりました。
私の心は死に掛かっていますが、体は生きたいと私に訴えかけてきます。
貴重な命、大切にしたいと思います。
尼僧さんのお話ですが、でも今は止めておきましょう。
今の状態では甘えてしまうばかりです。
人恋しくて優しくされたら抱きついてしまうかもしれません。
それでは相手も困ることでしょう。
辛い気持ちが分かっていただけでも私には慰めになりました。
本当に心よりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:28

細かいことを書くとキリが無いので


具体的に書いてみます。

まず、仕事を探す事だと思いますが、
大型やフォークリフトなど特殊な車の免許を取ってお仕事を探してみてはいかがですか?
お給料もいいですし、コミュニケーションもたくさんしなくても良さそうですし。
(先日聞いたんですけど、今は重いものを運ばなくても良いので
男の人以上のお給料で女性が大活躍しているのだとか)
男性であるあなたならしっかり働けそうですよね。
職場では人間関係を良好にする必要はない、と私は思います。
和を乱さない程度で十分!
能力を提供してお給料をもらう、それだけの場所です。

前回の結婚はお相手の方と合わなかっただけです。
今後にその経験を生かせば、それほど落ち込む事はないと思います。
女性なら出産の時期が限られていますが質問者様は男性ですので
やり直しはいくらでもききます。
やはり、夫婦はコミュニケーション(話とスキンシップ)に尽きると思います。

興味のある本を片っ端から読んで人生を有意義に楽しく前向きに歩いていってください。
(なければベストセラーの棚をのぞいて見て下さい。きっと読みたい本が見つかります。)

人生できっと今がどん底です・・
あきらめず、感謝を忘れなければ、きっと幸せになれると思います。

生意気でスイマセン。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度はそれらの資格を取って仕事に就くというのも良いかもしれませんね。
和も乱さないように自重したいと思います。
次に女性の方と出会いがあるかどうかは分かりませんが、それまでに十分人格を磨いておきたいと思います。そして今度こそ幸せにしてあげられるように努力したいと思います。
会話やスキンシップはかなり多かったのですが、自分の価値観を相手に押しつけるのが良くなかったようです。
相手が幸せかどうかを中心に以後は見据えていきたいと思います。
一人の女性すら幸せに出来ないようでは男も廃ります。
確かに今は人生のどん底です。健康であることだけが幸いでした。
感謝していきたいと思います。
励ましのお言葉本当に心よりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:21

まず、人を知ることではないでしょうか?


あなたの場合、>恐らくですが、人が心の底で信用出来ていないのだと思います。 と書いてしまえるほど自覚があります。ではなぜ信用できないかを考えてみると言うことです。確かに親御さんの影響はあったと思います。しかし、ではその影響で何が不足したかを考えるということです。社会に出て、その人がわからない、つまりコミュニケーションに蓋をした部分があったと思うんです。これは卵か鶏かですがそのこととあなたの人に対する信用度と比例していると考えるべきだと思います。

まずは職に就くことです。今の地域ではまたぞろ人への不信用が出る(そういった環境になってしまった事は十分考えられますからね)ので地域を変えてまずは職に就き、これまでのあなたの社会での積み重ねをいったん忘れて一からコミュニケーションを取っていくべきでしょう。こういう場合の再スタートとは一旦あなたの社会実績をデリートしないとできない代物だと考えた方がいいかと思います。

「信」を得ようとすればコミュニケーションを取って話さないと得ることはできません。逆から言えば人を信用しようとすればコミュニケーションを取らないとできないんです。まず人を知り、そしてコミュニケーションの再構築を図るべきです。あなたの年齢で、失礼ですが、その財の量ではコミュニケーションの再構築を図ろうとすればどこかに再就職をしないとできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように自分には何かが不足しています。
地域を変えてまずは職に就く。
蓄えも少ないので肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2009/06/14 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q40代無職男性。今後の人生について不安です。

43歳無職男性です。
精神的な理由により、30代半ばから引きこもり的生活になりました。最近になり、このままではいけないと仕事をしようと独立を試みています。両親の援助も少しありますがもう高齢のため頼る訳にもいきません。
いろいろあり年金等払っていませんので将来不安ですが仕方ありません。これから仕事をして収入を得るとして、今まで年金や税金を払って無かった(30代半ばまでは働いていたこともあり払っていた事ももちろんあります)事で今後どの様な問題があるのでしょうか? 過去に遡って払わなくてはいけないものなのでしょうか? またこれからの人生設計においてどんな事を考えて行かなければならないでしょうか。あまりにヒドイ相談だとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

これではいけないと気づいたのですから、これからが始まりですね。
年金は確か、過去10年間くらいは納める事が出来るような気がしました。不安ならば、調べて納めましょう・・・。

人生設計は・・・
今住んでいる所の家賃、生活費、税金などを維持していけるくらいの収入を得ることから始めたらいいと思います。

精神的な理由で引きこもりになったと話しておられますが、どのようなことだったのか気になります。
相談者様が、プライドがあまり高いと、お勤めをするさいにちょっと厳しいかもしれません。

それは、質問者様よりも年下の方の支持に従って仕事をしなければならないことが多くなると思うからです。
その事を理解し納得して仕事をし、先輩に『教えて頂く』という気持ちを忘れないように頑張っていくしかないと思います。

人は誰でもいろんな思いをしながら働いています。
相談者様も思い立ったら吉日です。
重い腰をあげましょう・・・。

Q42才バツイチ無職の彼

42才バツイチ無職の彼と結婚するか別れるか迷っています。
(長文です。すいません。)

私は37才、未婚、会社員です。彼とは付き合って1年です。
結婚したら彼のところに仕事を辞めて来て欲しいと言われています。
そしたら私は正社員を辞めていくことになります。通える範囲ではありません。

去年の末に彼が仕事を辞めました。そこは勤め始めて10カ月です。
理由は結婚するならもっと稼がないといけないし前から運転手の仕事がしたかった。
求人を調べていると今より給料いいし、何より運転が好きだし、運転中は一人で
人間関係が煩わしくないし、運転中は私とも電話し放題だし、好きな運転して
金もらえるなんて最高じゃん。といっていました。

トラックの運転手を希望していたのですが、トラックの運転手でも
やっぱり大型二種を持っていた方が閣が違うといって私は止めたのですが
貯金もないのに貯金を全て使いきって大型二種を取得しました。

この辺りから彼の両親にお金を借りていたようです。

1月になり正月休みが終わると職探しをして、お母さんにもトラックの運転手を
反対されていたのもあってか、運転手ではなくタクシー会社の運行管理の仕事が
みつかり、そこに就職できました。給料もよく、朝は早いですが、帰りも早く
慣れればトラックの運転手より体力的にも金銭的にもいいし、これなら
一緒に暮らしてもすれ違いも少なくなるかもしれない。と私は賛成でした。

ただ毎日毎日電話で何時間も愚痴を聞かされたりでしたが、転職して
最初の1か月は、わからないことばかりで、ストレス溜まるだろうから・・・
と思い、私も仕事が忙しい時期ではありましたが、毎日励ましていました。

しかし、20代は殆どまともに働いたこともなくキャリアもないのに42才で
転職して、運よくタイミング良く正社員になれたのに、毎日文句と愚痴を言って
その仕事を2週間で辞めてしまいました。

やっぱり自分には運転手の方が合ってる。今度こそ運転手になる。
と言って転職活動を再開しました。活動始めればこんなのすぐ決まる。
と言って探していたようですが、実際に探してみるとそれ程給料が
高くないことが分ってきて、不規則で休みが少ないなどもわかってきて
休みがなくちゃ嫌だ。と言って今度はデスクワークを探していたようですが
なかなか難しく書類選考も通らないようでした。

転職で落されるのが続くとストレスも溜まるしモチベーションも下がるし
大変なのは私も経験してるのでわかります。
だからその間も気分転換になるのならと思って連絡は毎日していたし
週に1度くらいは会ったりもしていました。
彼は田舎が好きで、ドライブも好きなので、いつもこちらまで来てくれて
気が向いたら早くきて釣りもして、私の仕事が終わったら私に会うという感じでした。

最初のうちは私が払おうとすると「いいよ。俺にもプライドがある。」と
私に出させることはなかったですが、お金がない、貯金もないと言うので
安いお店の安いものしか注文しなかったし、クーポンなどを探して用意したり
クオカードを渡したり少しでも彼の負担が少なくなるように気を使っていたつもりです。
買い物などでは私が出すこともありました。

高速使うときも私のETCカードを使ってくれと言ったり、ガソリンを入れる時も
私のクレジットカードを使ってくれと渡したりしました。
それでも彼はETCやクレジットカードを使いませんでした。

私は彼にアクセサリーをプレゼントしたり、誕生日にはブルゾンをプレゼントしたり
してたのですが、彼はお金がないと言って私の誕生日にプレゼントは無かったし
プレゼントとかは200円のボールペン1本くらいです。毎日持っています。
それでもすごく優しいところは優しいし、初めて甘えられる人だったので
まあいいやって思っていました。本当に好きだ好きだって言ってくれて
すごく優しくしてくれます。今までの人では味わえなかった安らぎがあるんです。

だけど、デートの費用やガソリン代を私が殆ど負担してない。
半分くらいは出せと言われたり、貯金はいくらあるのかとしつこく聞かれたり
私の実家が会社をしているのですが、どのくらい土地があるの?
車は何台?従業員は?結構儲け出るんじゃないの?など聞かれて
俺も雑用か何かで雇ってもらえないかな~。結婚すれば家族でしょ?
と言われたこともあって、私は継ぐ立場ではないし、小さな会社だし
借金の方が多いと何度か伝えたら、諦めたようでした。

彼は優しい両親の元育てられた一人っ子です。
親も可愛くて仕方ないのか彼からお金が足りないと言われると
年金生活で自分たちもそれほど余裕があるわけじゃないと思いますが
毎回10万入金してくれるそうです。
俺が迷惑かけているから最近実家に置いてあるものが変わってきた。
なんて彼は言ってます。それが分っているなら煙草を止めるとか
外食ばかりじゃなくて少しは自炊するとかすればと思うのですが
自炊を勧めると一人じゃ返って割高だ。俺は料理は苦手だし
そんなこと言うなら私が来て作ればいい。と言います。
彼の家に行ったときには作っていますが、材料が残るのをすごく
嫌がるので、全て使いきるようにしています。でも帰る前に少しでも
彼の食費が浮くようにカレーや具だくさんスープを作って
あっためて食べてね。と言うと作り立てじゃないからヤダと言います。

デスクワークのところ全てが書類選考で落ちて、やっと諦めがついたのか
4月の中旬くらいからトラックの運転手になるようです。
最近は会うたびに私の貯金を聞いてきます。私と結婚したいのか
私の貯金が目当てなのかちょっとわからなくなってくるくらいです。
正確な額は言っていません。彼が夏ごろに私の貯金を聞いてきたときに
自分は30万くらいって言ってたので私もそのくらいと言ってあります。

去年までは、私には家に居て欲しいと言っていましたが
自分は働く気がないのか?俺ばっかりに働かせて!と最近は言います。
貯金もない、親に借金している人と一緒になるのに働かない訳ないのに。
私も37才で正社員はここを辞めたら厳しいと思います。
でもパートで働こうと思っています。働かないとやっていけないと思います。
だから正社員は難しいかもしれないけどパートで働くと言いました。

前妻との豪華な結婚式の話や新婚旅行、海外旅行やブランド物のプレゼントの
話をよく聞かされました。私には一つも無いんだろうな~と思われるものばかりです。

転職活動中の彼の過ごし方も、ハローワークに毎日行けとはもちろん言いませんが
夜中まで起きていて映画をみたり野球を見たりして、次の日は昼まで寝ていて
私が電話で昼ごろ起こすと一度は起きるみたいですが、また2度寝。
夕方に起きて食べ物を買いに行くというパターンが多いみたいです。
ちゃんと生活リズムを整えないと仕事決まったら辛いよ?朝はちゃんと
起きられるようにしようね。と言うとこっちだって色々あるんだと言います。

お金がないのにあっちの資格が取りたいこっちの資格が取りたいと
資格マニアなのは知ってますが、その分の費用を生活費以外に確保してから
言ってほしいです。

仕事は我慢してまでやるもんじゃない。と彼は言っていますが
皆生活の為に家族の為に我慢して仕事してると思います。理不尽なことなんて
毎日のようにあります。虐めだってあります。嫌なことなんて沢山あります。
それでも我慢してやっているものだと思います。私は少なくともそうです。

彼は家族には甘えていい。他人からお金を借りなければいい。と思っているようです。

最近はお金のことで喧嘩ばかりで、仕事に対する考えも甘いと思うし
付き合った当初から肉体関係もほとんどありません。
優しくて受け入れてくれる彼が好きでしたが
最近はわからなくなってしまうこともあります。

前は取らなかったような冷たい態度を最近はよく見ます。
私のこともう好きじゃないのかもしれないなとも思います。

こんな彼との結婚。辞めた方がいいのでしょうか。
ただ本当に彼は優しくて初めて気を許せた人なんです。
だから迷っています。年齢的にも彼と別れたら結婚は無しなのかな・・・とも思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
読みにくい点はご容赦下さい。
よろしくお願いします。

42才バツイチ無職の彼と結婚するか別れるか迷っています。
(長文です。すいません。)

私は37才、未婚、会社員です。彼とは付き合って1年です。
結婚したら彼のところに仕事を辞めて来て欲しいと言われています。
そしたら私は正社員を辞めていくことになります。通える範囲ではありません。

去年の末に彼が仕事を辞めました。そこは勤め始めて10カ月です。
理由は結婚するならもっと稼がないといけないし前から運転手の仕事がしたかった。
求人を調べていると今より給料いいし、何より運転が好きだし、運転中...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言います。
そんな男とはぜったに結婚などしない方がいいです。
はっきり言ってあなたの彼氏は42歳にもなって世間知らずの甘ちゃんです。
だから自分の人生設計もなくその時その時の感情だけで流されているしか思えませんし、まるで世間知らずの高校生のような考えしか持っていない男にしか思えません。
42年間も生きてきて、今までいったい何を経験をしてきたのか?と問いたくなります。
だいたいいい歳して年金生活をしている親から援助を受けているなんてこと自体、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
たぶん離婚の原因もそういった甘えた考え、行き当たりぱったりの生活に奥さんが愛想を尽かしたんじゃないかと思います。?

結婚は相手が優しいとかいった感情論だけでは絶対にうまくいきません。
なぜなら結婚は現実の生活なのだから。
まず二人の生活が成立してなんぼの物です。
その為にはお金、収入そしてそれにつながる仕事がとても大事です。
それはあなたの彼氏はあまりにも甘く考えているとしか思えません。
(逆に私のように仕事が忙しすぎて離婚に至ることもありますが)
だいたい、
>何より運転が好きだし、運転中は一人で
>人間関係が煩わしくないし、運転中は私とも電話し放題だし、好きな運転して
>金もらえるなんて最高じゃん。
なんで考えでトラックの運転手になりたいなんで、いかに甘えた考えで仕事を考えているかですね。
考えたがすべて、楽したい、仕事中も自分の楽しみに時間を使いたい、そしてきつい、きびしいのは嫌と思っているのが見え見えです。
そんな安易な考えでトラック運転手なんてハードな仕事など続くわけがありません。
わたしも過去に一時流通関係の仕事をしたことがありますが、トラックの運転手など休みは不安定、長時間労働、体力と精神力は求められる、そしてその割に給料は安いと言ったある意味3K職場です。
そして運転手だからトラックの運転だけをしていればいいってものでもありません。
荷物の受け取り先や配送先の荷主にはちゃんとした対応を取らなければすぐに会社にクレームは来ますし、社内では自分よりはるかに年下の先輩にだってそれなりの態度で接しなければなりません。
そして配車係に嫌われると、分のいい仕事も回されず、待機ばかりになってしまいます。
トラックの運転手の仕事は仕事を回してもらって走ってなんぼの世界ですから、仕事を回してもらえず待機ばかりしていたら下手なバイトより給料は安いです。
そしてこの世界は一匹狼的な癖の強い人が多いですから、上手くやっていくためにはある意味普通の会社の人間関係より難しいです。
あなたの彼氏はちゃんとそこまで考えているのでしょうかね?多分そんなことなどか全く考えていないと思います。
それでいて、結婚したらあなたに仕事をやめてほしい?
よくまあ言えたもんだと思います。
それだけのことをあなたに要求するなら、自分の稼ぎだけであなたを養っていくつもりなのでしょうが、今の自分の考えや環境を考えてそんなことが本気でできると思っているのでしょうか?
いかに自分の仕事で稼いで夫婦の生活を成り立たせていくと言うことを甘く考えているかいい証拠だと思います。

あなたは現在37歳で、今の彼氏と別れたら自分の結婚は無理と考えているようですが、そんなことはありません。
世の中には40前後で独身(離婚歴ありを含む)の男など吐いて捨てるほどいます。
だからあなた自身がいい相手を見つけて結婚して家庭を作りたいと思っている限り不可能ではありません。
それよりも大切なのは経済力と包容力を持った夫として似つかわしい相手を見つけることです。
少なくとも今現在の彼氏と結婚しても幸せな家庭をつこることなど無理でしょう。
経済的にひっ迫して、あなたの貯金もすべて使い果たして、結果経済的に破たんして夜逃げするか、その前にあなたが愛想を尽かして離婚するかのどちらかだと思います。

はっきり言います。
そんな男とはぜったに結婚などしない方がいいです。
はっきり言ってあなたの彼氏は42歳にもなって世間知らずの甘ちゃんです。
だから自分の人生設計もなくその時その時の感情だけで流されているしか思えませんし、まるで世間知らずの高校生のような考えしか持っていない男にしか思えません。
42年間も生きてきて、今までいったい何を経験をしてきたのか?と問いたくなります。
だいたいいい歳して年金生活をしている親から援助を受けているなんてこと自体、恥ずかしいとは思わないのでしょ...続きを読む

Q44才独身、無職

仕事を辞めて、一年以上が経ちました。腰を痛め、医者に行きましたが、骨には異常がないとのこと…。物覚えが悪く、単純労働をしてきましたが、これで、出来る仕事もなくなったかと思っています。今は親の年金で、養ってもらっています。毎日テレビを見るか、スマホをかまうかして生活していますが、この先親が死んだらどうなるのか不安です。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

私もあなたと同じような生活してます
私の場合糖尿があって持病には良くない仕事結構してきました。
最近もアルバイトはじめたばかりなのに持病が悪化して緊急入院しましたが、アルバイト先の店長さんがとてもいい方なのでクビにならずになんとか仕事続けています。

体を動かす仕事なので持病にはいいようです。
チーム仕事なのでまた、無理をして休むと周りに迷惑がかかるので出勤日数を減らして
仕事してます
休みの時はあなたと同じようにテレビを見てスマホいじってますよ
後、頭悪いのですが最近資格を取得しようと思っているので少しだけ勉強してます。
読者は苦手なのでなかなか
集中できませんが

あなたも何か資格の勉強をされたらいかがですか?

スマホでお金儲けしてみるのもいいのでは

Q40代後半男性独身で1年半無職の人間が立ち直る方法について

一昨年の暮れ辺りから、叔父(母親の弟で40代後半独身)が無職になり

それから今まで職につかない状態でいます。

母と叔父の両親は既に他界しており、大分前から仕事場に提出する書類やアパートの保証人の欄に私の父親の名前を書いているようでした。

故に何かあると必ず家に電話がかかってきます。
昔からアパートの大家さんから「部屋が汚い」などのクレーム?はたまにきていたようなのですが
一昨年仕事先でのトラブルで無職になってからは
家賃や税の未払い等の電話がかかってくるようになり
その度に父母が呼び出されています。

保証人になったから仕方ないといわれればそれまでなのですが
最近ついに警察から呼び出しがかかり、
家に叔父がつれてこられました。
どうやらお金がなくて食べ物を万引きしてしまったようです。

今まで何度も話し合いの場をもって
生活費の援助や生活保護を受けられるように市役所にかけあったり
カウンセリングをうけたり
してみたそうですが
怒ってもなだめても叔父本人にやる気がない・自分の意見を言わない
みたいで父母もどうしていいか分からない状態です。

私自身にはあまり影響はないのですが
母がこのことを気に病んでいるので心配です。

今は生活保護を受けてギリギリで生活していて
就職活動なども今はしていないようです。

こういうことはやはり周りの人間がどうこうできることではないんでしょうか?
叔父が死ぬまで父母が何度も呼び出されるのかと思うと
もう完全に縁を切った方がいいんじゃないかと思うのですが
実の弟を見捨てることも出来ないようで・・・。

もしこのような状態になった人が立ち直った例などがあれば教えていただきたいと思い質問しました。

一昨年の暮れ辺りから、叔父(母親の弟で40代後半独身)が無職になり

それから今まで職につかない状態でいます。

母と叔父の両親は既に他界しており、大分前から仕事場に提出する書類やアパートの保証人の欄に私の父親の名前を書いているようでした。

故に何かあると必ず家に電話がかかってきます。
昔からアパートの大家さんから「部屋が汚い」などのクレーム?はたまにきていたようなのですが
一昨年仕事先でのトラブルで無職になってからは
家賃や税の未払い等の電話がかかってくるようになり
そ...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人で酒の飲み過ぎで身体を壊して会社を退職。
キャバクラにいれあげて預金を使い果たし、
最後はキャパ嬢にだまされたところで
ふと気がついて、今はほそぼそと働いています。

確か復帰まで5年くらいかかったはずです。
給料が安かろうと、とにかく毎日
仕事に行くという緊張感が健康にはよいようです。

その人は姉がなんだかんだ、生活の面倒はみていたようですが。


まあ、弟を見捨てられない姉の気持ちをくんで、
質問者さんはせめてお母さんを精神的にでも
支えてあげてはいかがでしょう。

Q40歳、無職、リストラ、金無しから立ち直った人は?

40歳、無職、リストラ、金無し、人脈ゼロから立ち直った人はいますか?
現在、職歴も大したものは無く、ヘルニア腰痛持ちで
バイトの仕事さえ、決まらない状態です。
このような状態から、経済生活が立ち直った方が居れば、
ご自身の体験談を聞かせて下さい。
それとも、やはり生活保護制度に頼るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おおざっぱには、私も同じような状況ですので、お気持ちは察します。

私自身、まだ、立ち直ってはいませんが・・・下記、ご参考まで。
ひとまず、生活保護の前にできることはあるかと思いますので、どうかあきらめずに。

では。



<参考>

1)ハローワークへ相談(電話でもOK、雇用保険の受給資格があってもなくても)

 ・何らかの給付や貸与の制度が利用できるかもしれません。
 ・職業訓練校などの相談も必要でしたら合わせて。

2)役所へ相談(電話でもOK)

 ・国民健康保険保険料の減免or免除
 ・国民年金申請免除など
 ・住民税の支払猶予。
 ・その他給付や貸与の制度

 などで支出が減らせるかもしれません。


3)メンタル面での相談
 ・例えば、↓がオススメ?(期間限定のようですが、面談、メールとも無料)
  独立行政法人 労働者健康福祉機構 茨城産業保健推進センター「働く人のこころの健康相談」

参考URL:http://www.ibaraki-sanpo.jp/outline/confer/kokoro.html

Q現在42歳、無職、独身で生きる希望がありません

現状はタイトル通りです。
大学卒業時から氷河期で就職できませんでした。
その後中途採用で主に営業の仕事をしましたが長く続いた所で2年弱ぐらいです。
転職回数は5回ぐらいで基本いわゆるブラック企業でどこも1年ぐらいで人がやめる職場でした。
もともとアトピーだったんですが、その後30の時に重症化し40までの10年間はあまり外に出られない状態でした。その間は完全無職です。
主に顔を中心にアトピーが出ていたので非常にコンプレックスで自分から友人関係もたって現在誰も友達はいません。
それと顔のアトピーのおかげで非常に嫌な思いをして来ました。何度も拳で壁を殴りつけるような悔しい思いをして来ました。だから人間的には腐ってると思います。
今は少し良くなったけどまだ顔にアトピーが出て跡もあります。
この顔のことと結婚できなかったこと、それとまともな職歴も作れなかったことで完全に自分に失望しています。社会不適合者だと思っています。
正直自殺すべきだと思っていますが、怖いんです。
そこでアドバイスというか同じような境遇の人がいたら、どうやって人生に生きる希望を見出しているか伺いたいです。
出来れば同性で同年代かそれ以上の歳の人の話を聞きたいです。
宗教的なことやきれいごとはいらないです。
ちょっとわがままな質問ですが答えてくれる人がいたらお願いします。
本来ならば就職のことで悩むべきなんだと思いますが今やっと少し考えられるぐらいです。
現在は年金暮らしの親の世話になってます。貯金は3万ぐらいしかありません。

現状はタイトル通りです。
大学卒業時から氷河期で就職できませんでした。
その後中途採用で主に営業の仕事をしましたが長く続いた所で2年弱ぐらいです。
転職回数は5回ぐらいで基本いわゆるブラック企業でどこも1年ぐらいで人がやめる職場でした。
もともとアトピーだったんですが、その後30の時に重症化し40までの10年間はあまり外に出られない状態でした。その間は完全無職です。
主に顔を中心にアトピーが出ていたので非常にコンプレックスで自分から友人関係もたって現在誰も友達はいません。
それと顔のアト...続きを読む

Aベストアンサー

アトピーでお悩みなのは理解できます。私も皮膚病で悩まされました。以前TVの番組でアトピー患者に薬を塗布する時に。
大多数は、こすりこみますね。 でも、その医者は薬を押し付けるようにして塗り、一度もこすり付けませんでした。そのときの若い女性患者が三ヵ月後には90パーセント症状が消えてました。その娘も外出が出来なかったのですが、出来る様になったと、それに人生に希望が持てるようになったと言ってました。その時の映像が未だ残ってると思いますので、病院、医者名が分かれば、今夜、また書き込んで教えます。 仕事の方は選別せずに、製造業に挑戦してみては如何ですか。仕事をするのですから、何処にでも行く気を持たなければなりません。中小企業では人不足です。大卒のプライドを捨てて、汚れる仕事でもやると思い、中小の製造業を探してください。未だ40歳です、希望を捨てないで下さい。家に居る時は何もしないのでは無く毎日掃除等の家事をして、身体を動かす事です。何もしないと人間グータラになります。次の仕事の為にも何かをして身体を動かしてください。私も若い時には悩みが有り自殺を考えた時期も有りました。それを乗り越えて今では60才を過ぎ、毎日生活できる事を感謝してます。

アトピーでお悩みなのは理解できます。私も皮膚病で悩まされました。以前TVの番組でアトピー患者に薬を塗布する時に。
大多数は、こすりこみますね。 でも、その医者は薬を押し付けるようにして塗り、一度もこすり付けませんでした。そのときの若い女性患者が三ヵ月後には90パーセント症状が消えてました。その娘も外出が出来なかったのですが、出来る様になったと、それに人生に希望が持てるようになったと言ってました。その時の映像が未だ残ってると思いますので、病院、医者名が分かれば、今夜、また書き込ん...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q仕事がつらいです、死んでしまいたい

40代後半男性です。妻と子供2人。転職しましたが、仕事でミスをおかし死んでしまいたいです。何回か転職を繰り返しており、もう年齢的にも転職は無理かと感じています。家族のことは愛していますが、このまま死んでしまえば、住宅ローンの返済もなし、生命保険も入りますし。ここのところ鬱っぽく、過眠、不眠を繰り返しています。仕事のミスは仕事で取り返せばとは頭では分かっているんですが、他の社員の目が気になります。中年で転職した方、どのように乗り越えましたか。

Aベストアンサー

中年女性ですが、回答させて頂きます。

あなたはまだミスしただけで、解雇をほのめかされてもいないですよね?
乗り越えた人は、どんなに笑いものになっても努力して、結果挽回しています。
そういう人が特別能力があるのではなく、努めて図太く行動しているだけです。
一度ミスしたくらいで即転職なんて極端です。

ご家族や住宅ローンがあるため、そこそこの給料が必要、年齢的に自在に転職できない、入ったばかりの会社でミスして居心地悪い状況は理解できますが、悲観しすぎです。

人目が気になるなら、頭を丸めましょう!これで反省してる気持ちは充分伝わります。本来はそんなことより仕事を挽回するべきですが、どうやら日本のサラリーマン社会では坊主って効くらしいです。
死ぬよりよっぽどマシです。死ぬのは一番卑怯です。

ローンがなくなりお金が入っても、あなたがいなくなり、ご家族が喜ぶ筈がありません。
葬式だって結構な出費ですよ?失踪して自殺しても、お金が入るのは何年後だと思います?

鬱病の初期症状が出てる気がします。神経科に行き「気分が滅入り死にたくなる」とだけ説明すれば、薬が出てきます。鬱病から体への症状が出るケースもあるので、そんな病院嫌だ!といわずに内科や外科と同じ感覚で行ってください。
ラクになるし、正常な判断ができるようになります。

ミスして辛い、死にたいということも、正直に奥様に相談してください。
ストレスや病気は仕方ないことで、全部お一人で抱え込まれては、奥様は淋しいと思います。

病院にかかり気分が落ち着いたら、挽回計画は綿密に、気の持ちようは努めて大胆に明るく。
これで乗り切れますよ!問題ありません。

中年女性ですが、回答させて頂きます。

あなたはまだミスしただけで、解雇をほのめかされてもいないですよね?
乗り越えた人は、どんなに笑いものになっても努力して、結果挽回しています。
そういう人が特別能力があるのではなく、努めて図太く行動しているだけです。
一度ミスしたくらいで即転職なんて極端です。

ご家族や住宅ローンがあるため、そこそこの給料が必要、年齢的に自在に転職できない、入ったばかりの会社でミスして居心地悪い状況は理解できますが、悲観しすぎです。

人目が気になる...続きを読む

Q50歳独身女性、彼氏なし、友人なし、仕事みつからず。本当にどうすればいいのでしょうか。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出来ないとやっぱり事務の仕事を探していますが、見つかるのは短期の仕事のみ。
いよいよ50歳になり、パート(事務)で採用されましたが、会社の対応が悪かったのでその会社を断り、まだきっとあるだろうと甘く考えていましたが、そんな中また感染症になり持病の膠原病もでて1か月の入院をしました。その後体力回復にも努め短期の派遣の仕事に行きましたが、職場の人とうまくいかず、契約途中で辞めてしまいました。
それから4カ月。今度はストレスが原因か?突発性難聴になってしまったんです。
独身で、生活費もすべて自分の貯金から出していてもうお金もないです。
なんとかして仕事に行かなくては、と思いますが、やっぱり事務職にこだわっています。
いろいろ病気もあって体力的にも精神的にもこの仕事しか務まらない、いやこの仕事でさえちょっと行っては皆とうまくいかず続かない。
もう1,2か月分の預金しかないです。
公的期間に以前相談に行ったことがありましたが、自宅マンションがあるので、全く相手にされませんでした。
家があっても仕事がないのだから、普段の生活費、食費が困ります。
不眠や難聴、精神的にもかなりきています。
あせります。でも事務の仕事以外きっとできないでしょう。(他やったことないですし、週1ぐらいなら体力的にできるかもですが、5日フルでは無理です)
とにかく事務職がみつからないです。
経歴は変えられないし、年齢も変えられない。
どうすればいいでしょうか。病気に逃げているわけでばないですが、体が弱いのは事実です。
お金もあと2か月分です。公的期間にも全く相手にされません。
辛いです。
毎日履歴書だけは書いています。書類送っています。(なかなか書類選考とおらず)
このままで、どこか事務で働けるところはあるのでしょうか。
どなたかアドバイス、また同じように50歳位女性で事務職を探してこまっているかた。
病気持ちで、でも働かなくては生きていけない方等お返事お待ちしています。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出...続きを読む

Aベストアンサー

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

最初は大変ですが
先にめげてしまわないように
ビンボーでも明るい強さをもって頑張りましょう

パソコンはできますか?
出来た方が有利ですよね

とりあえず我慢して
レジの仕事なども視野に入れてみればどうでしょう

身体がきついと思いますが
何の仕事も最初は大変ですが
慣れてきて
あてにされると疲れも喜びでかき消されますよね

そうなると
今希望している事務職と同じように
あなたにとっては慣れた仕事になります

まだ何事も始めるに遅い年ではないですよ

悲壮さが前面に出てくると
本当にツキの回らない人生に嵌ってしまうので
情報誌などをめくる時
逃げ腰になるのはやめて
すこしだけ間口を広めて探してみてください

あなたがチャレンジして逃げずに出来るかどうか
天からチャンスの神様が見てますよ!

まだ2ヶ月
貯金のあることに感謝して
前向きに探してみてください!
ハローワークに行く時もちゃんと明るいメイクして!

良い仕事が見つかりますように

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング