アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5か月の子もちです。
離乳食をそろそろと思い、悩んでいます。
離乳食開始=歯磨き開始なのでしょうか?
(食器やら、歯ブラシやら、何かとものいりで、楽しくもありますが、心配です)
赤ちゃんの歯磨きは、歯が生えてなくてもやるのですよね? 両親学級でいろいろ教わったのですが…。
ちなみに母乳なので、虫歯も心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

歯が生えてないならまだ必要ありません。

それより3歳くらいまでは絶対にキスをしたり同じ箸を使って食事を与えないでください。
はじめは虫歯菌なんていません。
親が子供に虫歯菌を移してしまっているのです。
名前は忘れましたが全く歯磨きしないのに虫歯どころか口臭もない人がいました。

母乳は虫歯のためにも乳離れの時期にしても1歳くらいがお勧めです。
あまりダラダラ与えているとあとで子供が泣きじゃくって大変です。

我が家は1歳半くらいから4ヶ月に1度歯医者でフッ素を塗ってもらっています。

小さい頃はがんじがらめにさせながらも磨いていましたが大きくなれば楽しく習慣になって磨いてくれるようになりますよ!
虫歯にするかしないかは親にかかってます。
    • 0

東京医科歯科大学の志村先生は食べかすだらけでも活き活き生きている

子供には虫歯がないと言っています。
心配不安はお子さんに伝わります。
心配、不安を手放し、お子さんの命の働きを信じて、
肩の力を抜いて、子育てをもっと楽しくやられた方が良いと思います。
参考 NHK ためしてガッテン 自宅で治す虫歯
   志村著 歯磨き病
   阿頼耶識(あらやしき)
    • 0