アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 広島の新井が阪神にFAで移籍した後に、かなりのバッシングをファンからされていました。
 ネットでも球場でも
 しかし、金本が広島からFAで阪神に移籍したときにはそれほどバッシングが無かったのではないでしょうか?

 やはり、FA宣言の会見で流した涙と「カープが好きだから」という言葉がファンとしては未練たらしくて腹が立ったのでしょうか?

 金本があまりバッシングされなかった理由を教えてください

A 回答 (4件)

金本は、FA移籍の前に、カープ球団との交渉で


「今季は成績が悪かったので年俸は下げて貰って構わない。だけど、後輩のために『FA残留』の前例を作りたい。100万円でいいから再契約金を出して欲しい」
と望み、それが叶えられなかったためにFAで阪神に移籍したと当時報道されました。よってパッシングされる理由がありませんでした。
その後、金本は阪神に行って「日本人最高年俸選手」まで成長し、阪神の顔と言える選手にまでなりましたので、結果としては金本にも良かったのでしょう。
なお、金本も後述する新井と同様に
「広島出身、大卒でドラフト下位指名、カープで鍛えられ、一軍の試合で使って貰ってモノになった選手」
と言えます。

黒田ですが、最初のFA権取得の際に
「生涯、国内他球団には移籍しません」
と明言してカープファンの心を打ちました。
その後、複数年契約を結びましたが、その中に
「この契約の期間内でもMLBに挑戦することを認める」
という内容が盛り込まれ、その旨公表されました。
で、カープでもう1シーズンプレーした後に、FA権行使でMLBに移籍したわけで、球団もファンも「頑張って来いよ!」と気持ちよく送り出しました。
確か、今シーズンの契約を結ぶ時でしたか、結構長い期間の複数年契約をMLB球団から提示されたが、いずれはカープに戻りたいのでと拒否したと報道されています。

というように、黒田は一切「前言を翻す」ことをせず、正々堂々と行動していますので、黒田を叩くカープファンはいません。いずれは、引退前にカープに戻って選手生活の最後を飾ってくれると期待しています。

一方、新井はNo2さんが言われるように

「大卒でドラフト下位指名ということから分かるように入団当時は全くダメな選手 (他球団が欲しがらない選手)。広島出身だから指名された、と言う気配もあり。カープで鍛えられ、試合で使って貰ってはじめてモノになった選手。弱小球団カープに入ったから才能が開花したと言える選手。巨人にでも間違って入っていれば、一軍出場ゼロで数年で戦力外通告でしょう」

「おまけに、たびたび『生涯カープ』宣言をしていた」

これで叩かれない方がおかしいでしょう。
    • good
    • 4

 金本は後輩のために球団がFA残留をみとめるように交渉した結果、放出されてしまった感があります。

また、そのころの金本の年棒は二億五千万を超えていて、残留されてもカープでは賄いきれなかったと思います。(黒田、新井への提示金額からして二億五千万が限界なようです。金本は残留していたら年棒は3億を突破していたでしょう。)

 一方、新井はさんざん「生涯カープ」と言っていたはずなのに、黒田がFA宣言するとそれを真似するかのようにFA宣言してしまいました。いつもと裏腹な行動をとったところが一番の理由だと思います。
 個人的な感想ですが、「優勝争いができるチームに行きたい」という発言が「黒田のいないカープは優勝できない」という意味に感じられてとても悔しかったです。
 
    • good
    • 3

金本はただ単にFAで移籍しただけだからです。


同様に江藤の場合も巨人への移籍で多少バッシングはありましたが
新井ほどではありませんでした。

・ドラフト下位指名で、我慢して使いながらようやく育った
・何度も生涯カープ発言をしていた
・にもかかわらず「優勝できるチームでやりたい」とFA宣言
(自分が引っ張って優勝させる意識皆無)
・ファンよりも僕のほうがカープを愛している発言

新井の場合はこれらがファンの琴線に触れてしまったのでバッシング
されたのです。
黒田のFAの時にはファンがひきとめ運動をしましたが、金本がFA
の時には何もできなかった反省からだということです。
FAは選手の権利。ファンの神経を逆なでしなければ、そんなに
バッシングなんてされないものです。
    • good
    • 3

金本がバッシングされなかった理由と言うより、新井がバッシングされた理由になりますが、むしろ、同時にでていった黒田との比較でのイメージではないでしょうか?


黒田は一年我慢してファンの願いを受け入れたのに、新井はFA取得してすぐに自ら出ていって、『カープが好きだから』という結論と矛盾したような、ストレートじゃないコメントが受け入れられなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、黒田は一回踏みとどまりましたよね
あのレベルの投手で30歳を越えているとたった一年とはいえど、大きな決断でしたよね
防御率1点台の自己最高の成績だったのに、あと一年延ばすことによって、ヤクルトの石井弘みたいに故障してメジャー行き自体も断念みたいな可能性も十分あったわけですから
でも、一年後にやっぱりメジャー移籍したときに「やっぱ行くんかいw」ってちょっと思いましたw

お礼日時:2009/06/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!