ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

数年前起きた事件のその後の事が気になってます。
主婦が自宅でレイプ後殺害され、赤ちゃんも床に叩きつけられて殺害された、という事件だったのですが、結局犯人は少年だったので7年くらいで刑務所から出てこれる、という判決を聞いて、旦那さんがインタビューで「遺族への配慮をもっとして欲しい」「今すぐこの世に出してくれれば私がこの手で殺したい」というような事を答えていた事件です。
関係の本も出ていた記憶があるのですが、その本のタイトルもわかりません。
その事件にまつわるHPや、その後の詳細を誰かご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは! maki_1_28さん!

その事件は、1999年 4月 山口県光市で起きた
   母子殺害事件だと思います!

夫である本村洋さんがよくテレビで、少年法によって守られる
   犯罪者の人権と死んだら終わり的な被害者及び遺族への救済が
   無い不平等さを、とても怒っておられていたのが印象にあります!

関連のHPと書籍は見た事がないので自信はありませんが、
   たぶん、下記の参考URLにある本だと思われます!

【 関連書籍 】

★ 天国からのラブレター

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104365 …
.

【 関連サイト 】

★ 『 光市母子殺害 』

上記のキワードで検索して見てください!
       ( 下記のURLは Google による検索です! )

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
.

maki_1_28さん!

私も、この事件の卑劣で残虐な行為に腹がたったのを覚えています!
   この事件の裁判は、去年の3月27日に広島高裁で無期懲役の判決が
   でました! ( 検察による求刑は死刑です! )

【 関連記事 】 毎日新聞のサイトです!

光市母子殺害事件:広島高検、控訴棄却を不服として上告

http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/873 …
.

私はニュースで見たのですが、判決後、死刑を望む本村洋さんは
   しばらく放心状態だったそうです!
   人の視線を感じた本村さんが、ふと顔を上げると、裁判官が立ち止まり
   ずっと 本村さんを見ていたそうです!
   ( この様な事は、通常ではありえないそうです! )

本村さんは頭を下げ礼をされたそうです!
   記者会見で本村さんは、裁判官の方にもわかってもらえた と
   話されてました!

この事件があった時期に、ビートたけしさんが司会をしていた
   『 ここがヘンだよ日本人 』 という番組で、弁護士の方が
   「 日本ではこの様な事件の場合、無期懲役が最高だと思う! 」
   と、言ってました! ( 外国人の方々から大ブーイングでした! )

理由は、無抵抗の2人を残虐非道に殺害し、金品を奪っているので
   死刑が当り前らしいのですが、加害者が未成年で、殺された1人が、
   赤ちゃんだから死刑にはならないと言っていたんです!
   殺害されたのが大人2人だったら死刑かも知れないと言うのを聞いて、
   腹が立ったのを覚えています!

『 なんで、赤ちゃんなら死刑にならんの? 』
   法律で決まっているらしいんですが、ほんま、バカげてます!

ご存知かとは思いますが、無期懲役というのは、
   死ぬまで刑務所に収監される終身刑と違い、早ければ10年程で
   仮釈放されてしまう程度のものなので、やりきれません!
   ( なぜ ? 日本には死刑制度があるのに終身刑が無いのか ・・・ )

すいません。
   長々と余計なこと書いてしまいまして。

最高裁の判決も変わらない可能性が高いですね ・・・・・・・ 。

ホンマ腹が立ちます!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104365 …
    • 3
この回答へのお礼

色々調べていただいてありがとうございました。
旦那さんの、インタビューに答えていた姿があまりにも苦しそうで、
なんだか忘れられなかったのです。
日本は終身刑って、ないんですね(すいません無知で)
釈放されるまでに、ほんとにきちんと更正されるんでしょうか。
教えていただいたサイト、見てみます。
どうもありがとうございました。

その事件、私の住んでいる社宅で起こったものだと思います。

山口県の、「母子殺害事件」ですよね?確か死刑を求めていたけれど無期懲役の判決が出て、検察が控訴したような・・・

関連本などは分りませんが、被害者の夫が出した本は、「天国からのラブレター」だったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこで起こった事件だったのかもわからなかったので探す手がかりになります。
それにしても住んでいた社宅での事件だったんですか・・・。
怖いですね。
本も、探してみます。ありがとうございました。