人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学3年生、男子の母です。
中学入学直後は朝校門が開く前に登校するような子でした。
1年生の秋頃から朝起きられなくなり遅刻や欠席を繰り返すようになりました。
勉強への集中力は無くなり成績が学年ビリになったので益々やる気もなくなりました。
一時は復活し欠席しない日が半年程続きましたが、2年生の秋から再び遅刻や欠席を繰り返すようになりました。
私立中学だったので進級基準に満たず2年生の終わりで退学となってしまいました。
現在公立中学に通っておりますが、相変わらず朝起きられず遅刻を繰り返しております。
どうして起きられないのか聞くと「俺だって起きたいのに起きられない」と怒ります。
勉強も手に付かない様子です。高校受験が控えていますがそれどころではない状態です。
休日は予定がなければ昼まで寝て夕方まで起きていますが、その後夜まで昼寝をしています。
生活リズムが狂うので昼寝をやめさせたいのですが一旦寝てしまうとどうやっても起きません。
友人関係は良好で励ましてくれる子も多いです。
ゲームやパソコンを長時間やってしまうので注意しますがやめません。
病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。
10代のこのような症状にお詳しい方、今後どの様にしたら良いかおしえていただけないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

レスありがとうございます。

旧youchan37です。
いきなり厳しいことを申しました。すいませんでした。

ご質問を拝見して、決してこれだけで問題の元は親子関係だと決めてかかるような、
失礼まで重ねるつもりはございません。ご容赦下さい。
むしろご質問者様ご自身に、少しでもそういうご心配があるならば、
家族系のスレも又良いのかな、という位の意味合いでした。

詳しくは存じませんが、睡眠障害、過眠症といった障害もあるようです。
そういう可能性を考えれば、精神科系の病院の受診をされた方が、まずは安心だとは思います。
しかしその場合お子さんが、かなり強く拒絶するだろうということも下記で拝見しまして、
なかなかそれ以上はお力になれないな、と思うものです。

それで、私は日頃よく親子関係について、勝手に人様の親を悪く言ったりしており、
ついついそういう関係に結び付けて考えてしまう傾向はあります。
よって私の偏った考えなのかも知れませんが、やはり念のため、
お子さんの特に乳幼児から幼児期位までの心のふれあいということを、再点検されるのも一考かなと。
ついそう考えてしまうのです。失礼お許し下さい。

よほど何か特殊な事情でもない限り、親なら子供が可愛いものです。子供の将来についても心配をする。
しかし、決して親が悪意をもって意図していないにも関わらず、子供の心に傷をつけてしまう。
そういうケースを沢山耳にしており、やはり少し心配になってしまうのです。
私は自身、パーソナリティ障害まではいきませんが、性格の偏りで長年苦しみ、
自分なりにそういう方面を勉強しました。
"パーソナリティ障害がわかる本" 岡田 尊司著 という本がバイブルです。
分かり易い本だと思いますので、もし宜しければ参考にされてみては如何かな、と思うものです。

それから、私はテレフォン人生相談というラジオの番組をよく聞くのですが、
たまに同じようなお子さんの質問が寄せられています。
このお子さんの場合、未だ遅刻などの問題だけのようですが、もっと深刻なお子さんの話がよく出ます。
その時回答者は、実に大胆にも思える回答をしております。
「この子が生きているだけで、それで充分ではないですか。学歴なんていいではありませんか」
というようなことです。これをとてもご質問者様にそのまま薦めるつもりは到底ありません。
本当にそのような決心をされることは、大変な覚悟がいると思います。
しかし、下記のお言葉にもあるように、大学進学等のご期待に伴うプレッシャーのようなものは、
やはり幾ばくかでもあるのかな、と邪推してしまうものです。
勿論学歴は高い方が将来有利でありましょう。しかし必ずしも学歴だけでもない。
というより、まずはお子さんの健康が一番大事です。
そんなことも、お心の片隅にでも置いていただいた方が宜しいのでは、と感じました。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
見えないプレッシャーは与えていたかもしれません。
「生きているだけでいい」と腹をくくる必要があるかもしれません。
大事なことを教えていただきありがとうございます。

お母様の悩み・・もしかしたらこのカテ「メンタル」ではない別の問題かもしれません。

心が前を向いたり、後ろ向きになったり、日常生活に支障が出たからと云って、親の躾の間違いや人間関係の縺れがその原因ではない気がする。

実際、鉄欠乏やある種のビタミン不足は、人の心を左右してしまうほどに「生き方」を不自由にしてしまう働きをしてしまいます。
何故なら、それらのミネラルやビタミンは、人の心を動かす神経伝達物質の生成を左右するからです。

成長期の子達は、体の成長に血液の増産が間に合わなくて、僅かながら鉄欠乏性貧血に陥るのがデータで確認されています。
このことは、その時期に必要な栄養を摂り入れる為の食事に偏りがあれば、お母様がお苦しみになられるように、お子様の心のトラブルも現れる可能性が高いのです。

子供たちが毎日食べたがる甘いお菓子も、それらをエネルギーに換える為に欠かせない「ビタミンB群」の枯渇を招きます。ビタミンB群は、人の心を司る神経伝達に欠かせない栄養素でもあるのです。
その不足の為に心の不調は免れないことも多いのですが、精神科医たちを始めとして、カウンセラーも人生相談にのる方たちもそれを理解していません。

誰だって、やろうと思っているのに出来ない 解っているのに退いてしまう・・・と云う事実を忘れて意見したがります。そして、心の動きを「家庭環境や教育の問題」だけが原因、と片付けてしまうのは如何なものだろうか? 悔しい思いをしながら、いつもそう思っているのです。

何故なら、広汎性発達障害・高機能自閉症と診断された6歳の子が、統合失調症の薬を投与されながら、それでも学校へ通うことが出来ずに、一生社会に適応できない子として過ごすことを覚悟していた親御さんを存じています。

分子整合医の指導の下、向精神薬を絶ち、ビタミンB群・γ-リノレン酸等々の摂取に切り替えてまもなく、その子は自分の意思で学校に通い始めた。2年経った今は、普通学級で周りの子よりも優秀な成績を収めながら生活している。

この子の場合は特殊なケースなのかもしれないが、薬よりも栄養素のほうが功を奏したのは事実である。

若い世代に多く観られる栄養欠損による(であろう)引き篭りなどは、もっと簡単に改善されるだろうと予測する医師も多い。
そうした医師との巡りあいが、悩める親子の救いになると思うのは私の善がりであろうか?
    • 3
この回答へのお礼

いろんな面から原因を探る必要があるのですね。
ストレスからか甘いものを多く食べたがります。
鉄分、ビタミンB、γ-リノレン酸を大目に採るよう気を付けたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

No.2です。

再度失礼します。

もし児童精神科を代理で受診されるなら
睡眠時間の記録をとっていくことをおすすめします。

あとは状態や困っていることを
箇条書きにして、お医者様に読みやすくしていくといいと思います。
精神科の診療時間はとても少ない場合があります。

私は20代ぐらいまでは
カウンセラーさんとお話するのは嫌いでした。
息子さんのお気持ちもなんとなく
わかるような気もします。
あなたに何がわかるの?って思っていましたし、
くどくどと自分の悩みを説明したくありませんでした。
大きなお世話だと思っていました。

そんなことでは将来困るといわれましたが
心の中で「将来じゃない、今困っているのに・・・」
と思っていました。

実際には将来はそれほど困りませんでしたが・・。
ちゃんと大学もでて8年間正社員をやりました。
でもやっぱり定期的に体が辛くなり、
朝起きられないので、駅まで
タクシーを毎日使ったりしていました。
タクシー代がもったいなかったけど、
会社を続けることのほうがメリットがあったので
続けました。

今考えると高校のときが一番困っていました・・。
私の親はちなみに何も言いませんでした。
傍観していました。
子どもは子どもの人生という感じで・・。
大学には勉強が好きなら行きなさいという感じでした。
(私の両親は教師です)
でも男の子だとぜんぜん違うと思います。
時代も違いますし。
私の親に比べて、とてもお子様を心配されていて
いいお母様だなと思います。
(私は精神科に一人で行きましたし、遅刻して
怒られたこともありません)

とても大きな悩みだと思います。
余計なことはいえませんが、
つたない体験談だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
貴重な経験談をお聞かせいただき感謝致します。
苦しみながらもちゃんと大学まで行き就職もなさったのですね。
そういうお話を聞くと少し希望が持てます。
ご両親は一人で乗り越えられることを信じていたのでしょう。
余計な口出しをされなかったからこそ親子関係が悪くならず良かったのかもしれませんね。
私も少し見習わなければなりません。
受診時のアドバイスありがとうございます。記録していきます。

過眠は精神障害の一種です、精神科か心療内科でないとわからないと思いますが、甲状腺の異状による、鬱状態もあるので、先生と相談してくだ

さい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみたいと思います。

ゲームやパソコンに対する依存状態になっていると思います。

していないと、タバコやアルコールが切れたようにソワソワといてもたってもいられないような気持ちの悪さ(気持ちの問題ではなく身体的なもの)を感じている可能性があります。

時間の制限を設けることは必須と思います。一番いいのは、全然しないことです。
ちょっとだけと思いながらも、やり始めると、どうしても続けたくなります。
これはアドレナリンの影響かと思います。

ゲームへの依存は、症状悪化の原因でもあり、病気から起こっている症状でもあります。

1年生の秋ごろから起きれなくなったということですから、その前から何らかの生活習慣の乱れがありませんでしたか。
現代日本人の「ふつうの生活習慣」は、心身に異常をもたらすレベルであることが珍しくありません。
お菓子やジュース、コンビニフードなどの頻繁な摂取、睡眠不足、時間は長くても不規則な睡眠、運動不足など、「現代社会では許容範囲だろう」と考えられていることも多いです。
仕事に忙しい大人はよくこういう生活をしていますよね。
急激に調子が悪くなるわけでもなく、子供時代からそういう生活をしている人も少なくないので、不調の原因としては気付かれにくいです。
ホルモンの分泌異常や体内のビタミンやミネラルの消耗を招き、自律神経がまいってしまいます。

私は以前、毎朝目が覚めた瞬間、異常なほどの気持悪さがありました。例えて言うなら、死んでいたのを無理やり生き返させられたような感じでしょうか。
息子さんも同じような感じなのかなと思っています。「やる気」でなんとかするには難しいと思います。

>病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。

一般的には心療内科や精神科をすすめられるかもしれませんけれど、生活そのものを改善しなければ、いくら薬を飲んでも治るのは難しいです。
生活指導は、「ストレスを避けなさい」程度のもので、あまり重視していない病院が多いと思います。
この「ストレスを避ける」というのも曲者でして、この指導を受けることで、長時間ゲームなどに興じたり、きちんとした食事をしないでお菓子ばかり食べるなど、「好きな生活」に走る人も少なくないようなのです。

私がおすすめするのは、分子整合医学という理論の、生活・食習慣も重視する病院です。
全国でもまだ取り入れている病院が少ないですが、関東中心に徐々に増えてきています。

書籍では下記のようなものがあります。(「この商品を買った人はこんな商品も買っています」も含めて。)
http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%BA%E3%81%9F%E3%81 …

息子さん自信が取り組む気持ちに向かうまでは時間がかかるかもしれませんが、
親御さんがまずは、息子さんの体の中で何が起こっているのかを知ってあげてください。

ジュースやお菓子、カップメンなどをよく食べているようでしたら、症状悪化につながるので、買い置きをしないようにしてください。
    • 2
この回答へのお礼

依存症かもしれないですが、ゲームに逃げているようにも見えます。
現実逃避したいのでしょう。
今の息子にとってのストレスは勉強です。テスト前になると余計起きられなくなります。
ただこれはどの程度避けさせるのが良いのか、これから先嫌なことを避けて通る人生になってしまうのではないか心配です。
カップ麺はあまり食べませんが、お菓子はよく食べます。
低血糖症のことは初めて知りました。注意したいと思います。
ありがとうございました。

心療内科か精神科にいくべきではないですか?

精神科にいきなり連れて行くのに抵抗があるなら心療内科で
睡眠障害で行かれて、医者に行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は抵抗するでしょうから、まずは私だけでも行ってみたいと思います。

ご家族も協力して、

21時ころに就寝して、
2~3時ころに起床するといった
朝型の暮らしのリズムにしませんか。

朝の光を浴びながらの散歩を日課にするようにし、
食事は、朝食を最もボリュームのある献立にするなど
トータルで工夫してみましょう。

ご家族の皆さん、それぞれに、目標・テーマを明確にもって
その実現に邁進しているといった[背中]を見せましょう。

あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
  〔 Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人 〕
※息子さん、自身の売り(=特技・才能・雰囲気)を磨くことで
完全燃焼できるといいですね。

心理学 受け取り上手
で検索して、ご家族の皆さん、それぞれ、
[受け取り上手]になるところから
始めませんか。

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師 〕

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。    

ネガティヴな感情をストレートに爆発的に伝えるようなことは
ありませんね。それは素晴しくいいことですね。
怒るのは愚の骨頂です。

ゆとりや余裕が生じる
水平思考で展開してみませんか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

Heaven helps those who help themselves.
です。
    • 0
この回答へのお礼

朝型の生活にしたいです。しかし、本人にその気がないのでどうしても出来ないです。
小学生の頃はゲームは学校に行く前だけというルールを作っていました。
なのでゲームをしたい息子は早くから起きていましたが、今は親が勝手に作ったルールなんて無効です。
言葉かけは大事ですね。ついネガティヴなことを言ってしまい反省しますが難しいです。
韓国のことわざ、胸に刻みたいと思います。ありがとうございました。

規則正しい生活をさせないと治らないのではないでしょうか。

まず、睡眠時間がバラバラになっているので集中して眠るようにさせないといけないですね。ゲームなどは夕食後寝る前までと約束させると良いのではないでしょうか。
夕寝がひびいてると思いますので、夕方は、なんとか起こしておくように、例えば外食するとか、出掛けるとか・・・。
あとは、学校の先生が遅刻を厳しく取り締まってくれれば良いのですが(遅刻は校庭10周とか)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規則正しい生活をさせようといろいろ試みましたが、反抗期の息子には無理でした。
ゲームを取り上げたこともありましたが、暇になって昼寝が増えるだけでした。
親の無力を日々感じています。
学校の先生は遅刻を厳しく取り締まることはありません。そうすることで不登校になると困ると思っているのでしょう。
内申に響くことは言っているようですが、高校には行きたくないと言っている息子にとっては関係ないのです。

部活や体育の時間で意外と体力を使うものです

若くても疲れますね、それか、基礎体力が無いせいかも
知れませんね、病気では無いと思いますが
精神的に疲れているのかも
    • 1
この回答へのお礼

確かにゲームやパソコンをしている時間が長いので体力がないのだと思います。
身体を鍛えろと言っても素直に聞くような年齢ではないので、本人がマズいと思ってくれるといいのですが。
ご回答ありがとうございました。

まず病気に関してはあまり詳しくないのでごめんなさい。

息子さんは夜は何時ごろに寝ているか分かりますか?
いつもどんな風に声をかけていらっしゃいますか?

私は子供側の立場ですが、(と言ってももうはたち前の社会人ですが…)朝がどうしても苦手で、おまけに一時期夜どうしても眠れない日が続き寝坊してしまったことがありました。
朝から母に怒鳴られ、「夜寝られないの!」と言い返しましたが、「言い訳するな!」と、、
私はとある事情で心療内科に通っていて、その頃ちょうど眠気が少ない薬に変えてしまったのでそれが原因だと思うのですが、
母にはおおまかな事情は話してありますがそういった細かなところまで話していなかったので少し辛かったです。

息子さんもちょうど反抗したくなるような年頃ですし、うまくいかない自分にいらいらして余計反抗したくなる気持ちがあるように思えます。
今後のことは息子さんと話し合って決めるべきだと思います。
もし夜眠れなかったりするのでしたら、睡眠薬を貰いに行こうなどと言って心療内科へ行ってみるのも手だと思います。
あたられたりすると、お辛いと思いますが、どうかゆったりとした気持ちで息子さんを見守って頂けたらと思います。
解決の糸口が見つかることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間は夜は7時間位で夕飯前に2時間位昼寝をすることもあります。
それでも授業中居眠りをしてしまうようなので、夜熟睡していないのかもしれません。
朝は遅刻しないように私が必死に起こしますので半分怒鳴っています。
起きたいのに起きれないイライラの上に私に怒鳴られ逆切れされることもあります。
私もなかなかゆったりとした気持ちが持てず自己嫌悪です。
ご回答ありがとうございます。