人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学3年生、男子の母です。
中学入学直後は朝校門が開く前に登校するような子でした。
1年生の秋頃から朝起きられなくなり遅刻や欠席を繰り返すようになりました。
勉強への集中力は無くなり成績が学年ビリになったので益々やる気もなくなりました。
一時は復活し欠席しない日が半年程続きましたが、2年生の秋から再び遅刻や欠席を繰り返すようになりました。
私立中学だったので進級基準に満たず2年生の終わりで退学となってしまいました。
現在公立中学に通っておりますが、相変わらず朝起きられず遅刻を繰り返しております。
どうして起きられないのか聞くと「俺だって起きたいのに起きられない」と怒ります。
勉強も手に付かない様子です。高校受験が控えていますがそれどころではない状態です。
休日は予定がなければ昼まで寝て夕方まで起きていますが、その後夜まで昼寝をしています。
生活リズムが狂うので昼寝をやめさせたいのですが一旦寝てしまうとどうやっても起きません。
友人関係は良好で励ましてくれる子も多いです。
ゲームやパソコンを長時間やってしまうので注意しますがやめません。
病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。
10代のこのような症状にお詳しい方、今後どの様にしたら良いかおしえていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

レスありがとうございます。

旧youchan37です。
いきなり厳しいことを申しました。すいませんでした。

ご質問を拝見して、決してこれだけで問題の元は親子関係だと決めてかかるような、
失礼まで重ねるつもりはございません。ご容赦下さい。
むしろご質問者様ご自身に、少しでもそういうご心配があるならば、
家族系のスレも又良いのかな、という位の意味合いでした。

詳しくは存じませんが、睡眠障害、過眠症といった障害もあるようです。
そういう可能性を考えれば、精神科系の病院の受診をされた方が、まずは安心だとは思います。
しかしその場合お子さんが、かなり強く拒絶するだろうということも下記で拝見しまして、
なかなかそれ以上はお力になれないな、と思うものです。

それで、私は日頃よく親子関係について、勝手に人様の親を悪く言ったりしており、
ついついそういう関係に結び付けて考えてしまう傾向はあります。
よって私の偏った考えなのかも知れませんが、やはり念のため、
お子さんの特に乳幼児から幼児期位までの心のふれあいということを、再点検されるのも一考かなと。
ついそう考えてしまうのです。失礼お許し下さい。

よほど何か特殊な事情でもない限り、親なら子供が可愛いものです。子供の将来についても心配をする。
しかし、決して親が悪意をもって意図していないにも関わらず、子供の心に傷をつけてしまう。
そういうケースを沢山耳にしており、やはり少し心配になってしまうのです。
私は自身、パーソナリティ障害まではいきませんが、性格の偏りで長年苦しみ、
自分なりにそういう方面を勉強しました。
"パーソナリティ障害がわかる本" 岡田 尊司著 という本がバイブルです。
分かり易い本だと思いますので、もし宜しければ参考にされてみては如何かな、と思うものです。

それから、私はテレフォン人生相談というラジオの番組をよく聞くのですが、
たまに同じようなお子さんの質問が寄せられています。
このお子さんの場合、未だ遅刻などの問題だけのようですが、もっと深刻なお子さんの話がよく出ます。
その時回答者は、実に大胆にも思える回答をしております。
「この子が生きているだけで、それで充分ではないですか。学歴なんていいではありませんか」
というようなことです。これをとてもご質問者様にそのまま薦めるつもりは到底ありません。
本当にそのような決心をされることは、大変な覚悟がいると思います。
しかし、下記のお言葉にもあるように、大学進学等のご期待に伴うプレッシャーのようなものは、
やはり幾ばくかでもあるのかな、と邪推してしまうものです。
勿論学歴は高い方が将来有利でありましょう。しかし必ずしも学歴だけでもない。
というより、まずはお子さんの健康が一番大事です。
そんなことも、お心の片隅にでも置いていただいた方が宜しいのでは、と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
見えないプレッシャーは与えていたかもしれません。
「生きているだけでいい」と腹をくくる必要があるかもしれません。
大事なことを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 16:21

お母様の悩み・・もしかしたらこのカテ「メンタル」ではない別の問題かもしれません。


心が前を向いたり、後ろ向きになったり、日常生活に支障が出たからと云って、親の躾の間違いや人間関係の縺れがその原因ではない気がする。

実際、鉄欠乏やある種のビタミン不足は、人の心を左右してしまうほどに「生き方」を不自由にしてしまう働きをしてしまいます。
何故なら、それらのミネラルやビタミンは、人の心を動かす神経伝達物質の生成を左右するからです。

成長期の子達は、体の成長に血液の増産が間に合わなくて、僅かながら鉄欠乏性貧血に陥るのがデータで確認されています。
このことは、その時期に必要な栄養を摂り入れる為の食事に偏りがあれば、お母様がお苦しみになられるように、お子様の心のトラブルも現れる可能性が高いのです。

子供たちが毎日食べたがる甘いお菓子も、それらをエネルギーに換える為に欠かせない「ビタミンB群」の枯渇を招きます。ビタミンB群は、人の心を司る神経伝達に欠かせない栄養素でもあるのです。
その不足の為に心の不調は免れないことも多いのですが、精神科医たちを始めとして、カウンセラーも人生相談にのる方たちもそれを理解していません。

誰だって、やろうと思っているのに出来ない 解っているのに退いてしまう・・・と云う事実を忘れて意見したがります。そして、心の動きを「家庭環境や教育の問題」だけが原因、と片付けてしまうのは如何なものだろうか? 悔しい思いをしながら、いつもそう思っているのです。

何故なら、広汎性発達障害・高機能自閉症と診断された6歳の子が、統合失調症の薬を投与されながら、それでも学校へ通うことが出来ずに、一生社会に適応できない子として過ごすことを覚悟していた親御さんを存じています。

分子整合医の指導の下、向精神薬を絶ち、ビタミンB群・γ-リノレン酸等々の摂取に切り替えてまもなく、その子は自分の意思で学校に通い始めた。2年経った今は、普通学級で周りの子よりも優秀な成績を収めながら生活している。

この子の場合は特殊なケースなのかもしれないが、薬よりも栄養素のほうが功を奏したのは事実である。

若い世代に多く観られる栄養欠損による(であろう)引き篭りなどは、もっと簡単に改善されるだろうと予測する医師も多い。
そうした医師との巡りあいが、悩める親子の救いになると思うのは私の善がりであろうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんな面から原因を探る必要があるのですね。
ストレスからか甘いものを多く食べたがります。
鉄分、ビタミンB、γ-リノレン酸を大目に採るよう気を付けたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 00:04

No.2です。

再度失礼します。

もし児童精神科を代理で受診されるなら
睡眠時間の記録をとっていくことをおすすめします。

あとは状態や困っていることを
箇条書きにして、お医者様に読みやすくしていくといいと思います。
精神科の診療時間はとても少ない場合があります。

私は20代ぐらいまでは
カウンセラーさんとお話するのは嫌いでした。
息子さんのお気持ちもなんとなく
わかるような気もします。
あなたに何がわかるの?って思っていましたし、
くどくどと自分の悩みを説明したくありませんでした。
大きなお世話だと思っていました。

そんなことでは将来困るといわれましたが
心の中で「将来じゃない、今困っているのに・・・」
と思っていました。

実際には将来はそれほど困りませんでしたが・・。
ちゃんと大学もでて8年間正社員をやりました。
でもやっぱり定期的に体が辛くなり、
朝起きられないので、駅まで
タクシーを毎日使ったりしていました。
タクシー代がもったいなかったけど、
会社を続けることのほうがメリットがあったので
続けました。

今考えると高校のときが一番困っていました・・。
私の親はちなみに何も言いませんでした。
傍観していました。
子どもは子どもの人生という感じで・・。
大学には勉強が好きなら行きなさいという感じでした。
(私の両親は教師です)
でも男の子だとぜんぜん違うと思います。
時代も違いますし。
私の親に比べて、とてもお子様を心配されていて
いいお母様だなと思います。
(私は精神科に一人で行きましたし、遅刻して
怒られたこともありません)

とても大きな悩みだと思います。
余計なことはいえませんが、
つたない体験談だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
貴重な経験談をお聞かせいただき感謝致します。
苦しみながらもちゃんと大学まで行き就職もなさったのですね。
そういうお話を聞くと少し希望が持てます。
ご両親は一人で乗り越えられることを信じていたのでしょう。
余計な口出しをされなかったからこそ親子関係が悪くならず良かったのかもしれませんね。
私も少し見習わなければなりません。
受診時のアドバイスありがとうございます。記録していきます。

お礼日時:2009/06/14 22:57

過眠は精神障害の一種です、精神科か心療内科でないとわからないと思いますが、甲状腺の異状による、鬱状態もあるので、先生と相談してくだ

さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/14 16:22

ゲームやパソコンに対する依存状態になっていると思います。


していないと、タバコやアルコールが切れたようにソワソワといてもたってもいられないような気持ちの悪さ(気持ちの問題ではなく身体的なもの)を感じている可能性があります。

時間の制限を設けることは必須と思います。一番いいのは、全然しないことです。
ちょっとだけと思いながらも、やり始めると、どうしても続けたくなります。
これはアドレナリンの影響かと思います。

ゲームへの依存は、症状悪化の原因でもあり、病気から起こっている症状でもあります。

1年生の秋ごろから起きれなくなったということですから、その前から何らかの生活習慣の乱れがありませんでしたか。
現代日本人の「ふつうの生活習慣」は、心身に異常をもたらすレベルであることが珍しくありません。
お菓子やジュース、コンビニフードなどの頻繁な摂取、睡眠不足、時間は長くても不規則な睡眠、運動不足など、「現代社会では許容範囲だろう」と考えられていることも多いです。
仕事に忙しい大人はよくこういう生活をしていますよね。
急激に調子が悪くなるわけでもなく、子供時代からそういう生活をしている人も少なくないので、不調の原因としては気付かれにくいです。
ホルモンの分泌異常や体内のビタミンやミネラルの消耗を招き、自律神経がまいってしまいます。

私は以前、毎朝目が覚めた瞬間、異常なほどの気持悪さがありました。例えて言うなら、死んでいたのを無理やり生き返させられたような感じでしょうか。
息子さんも同じような感じなのかなと思っています。「やる気」でなんとかするには難しいと思います。

>病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。

一般的には心療内科や精神科をすすめられるかもしれませんけれど、生活そのものを改善しなければ、いくら薬を飲んでも治るのは難しいです。
生活指導は、「ストレスを避けなさい」程度のもので、あまり重視していない病院が多いと思います。
この「ストレスを避ける」というのも曲者でして、この指導を受けることで、長時間ゲームなどに興じたり、きちんとした食事をしないでお菓子ばかり食べるなど、「好きな生活」に走る人も少なくないようなのです。

私がおすすめするのは、分子整合医学という理論の、生活・食習慣も重視する病院です。
全国でもまだ取り入れている病院が少ないですが、関東中心に徐々に増えてきています。

書籍では下記のようなものがあります。(「この商品を買った人はこんな商品も買っています」も含めて。)
http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%BA%E3%81%9F%E3%81 …

息子さん自信が取り組む気持ちに向かうまでは時間がかかるかもしれませんが、
親御さんがまずは、息子さんの体の中で何が起こっているのかを知ってあげてください。

ジュースやお菓子、カップメンなどをよく食べているようでしたら、症状悪化につながるので、買い置きをしないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

依存症かもしれないですが、ゲームに逃げているようにも見えます。
現実逃避したいのでしょう。
今の息子にとってのストレスは勉強です。テスト前になると余計起きられなくなります。
ただこれはどの程度避けさせるのが良いのか、これから先嫌なことを避けて通る人生になってしまうのではないか心配です。
カップ麺はあまり食べませんが、お菓子はよく食べます。
低血糖症のことは初めて知りました。注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 16:17

心療内科か精神科にいくべきではないですか?


精神科にいきなり連れて行くのに抵抗があるなら心療内科で
睡眠障害で行かれて、医者に行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は抵抗するでしょうから、まずは私だけでも行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/14 15:54

ご家族も協力して、


21時ころに就寝して、
2~3時ころに起床するといった
朝型の暮らしのリズムにしませんか。

朝の光を浴びながらの散歩を日課にするようにし、
食事は、朝食を最もボリュームのある献立にするなど
トータルで工夫してみましょう。

ご家族の皆さん、それぞれに、目標・テーマを明確にもって
その実現に邁進しているといった[背中]を見せましょう。

あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
  〔 Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人 〕
※息子さん、自身の売り(=特技・才能・雰囲気)を磨くことで
完全燃焼できるといいですね。

心理学 受け取り上手
で検索して、ご家族の皆さん、それぞれ、
[受け取り上手]になるところから
始めませんか。

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師 〕

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。    

ネガティヴな感情をストレートに爆発的に伝えるようなことは
ありませんね。それは素晴しくいいことですね。
怒るのは愚の骨頂です。

ゆとりや余裕が生じる
水平思考で展開してみませんか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

Heaven helps those who help themselves.
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝型の生活にしたいです。しかし、本人にその気がないのでどうしても出来ないです。
小学生の頃はゲームは学校に行く前だけというルールを作っていました。
なのでゲームをしたい息子は早くから起きていましたが、今は親が勝手に作ったルールなんて無効です。
言葉かけは大事ですね。ついネガティヴなことを言ってしまい反省しますが難しいです。
韓国のことわざ、胸に刻みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:07

規則正しい生活をさせないと治らないのではないでしょうか。


まず、睡眠時間がバラバラになっているので集中して眠るようにさせないといけないですね。ゲームなどは夕食後寝る前までと約束させると良いのではないでしょうか。
夕寝がひびいてると思いますので、夕方は、なんとか起こしておくように、例えば外食するとか、出掛けるとか・・・。
あとは、学校の先生が遅刻を厳しく取り締まってくれれば良いのですが(遅刻は校庭10周とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規則正しい生活をさせようといろいろ試みましたが、反抗期の息子には無理でした。
ゲームを取り上げたこともありましたが、暇になって昼寝が増えるだけでした。
親の無力を日々感じています。
学校の先生は遅刻を厳しく取り締まることはありません。そうすることで不登校になると困ると思っているのでしょう。
内申に響くことは言っているようですが、高校には行きたくないと言っている息子にとっては関係ないのです。

お礼日時:2009/06/14 12:56

部活や体育の時間で意外と体力を使うものです


若くても疲れますね、それか、基礎体力が無いせいかも
知れませんね、病気では無いと思いますが
精神的に疲れているのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにゲームやパソコンをしている時間が長いので体力がないのだと思います。
身体を鍛えろと言っても素直に聞くような年齢ではないので、本人がマズいと思ってくれるといいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 12:46

まず病気に関してはあまり詳しくないのでごめんなさい。


息子さんは夜は何時ごろに寝ているか分かりますか?
いつもどんな風に声をかけていらっしゃいますか?

私は子供側の立場ですが、(と言ってももうはたち前の社会人ですが…)朝がどうしても苦手で、おまけに一時期夜どうしても眠れない日が続き寝坊してしまったことがありました。
朝から母に怒鳴られ、「夜寝られないの!」と言い返しましたが、「言い訳するな!」と、、
私はとある事情で心療内科に通っていて、その頃ちょうど眠気が少ない薬に変えてしまったのでそれが原因だと思うのですが、
母にはおおまかな事情は話してありますがそういった細かなところまで話していなかったので少し辛かったです。

息子さんもちょうど反抗したくなるような年頃ですし、うまくいかない自分にいらいらして余計反抗したくなる気持ちがあるように思えます。
今後のことは息子さんと話し合って決めるべきだと思います。
もし夜眠れなかったりするのでしたら、睡眠薬を貰いに行こうなどと言って心療内科へ行ってみるのも手だと思います。
あたられたりすると、お辛いと思いますが、どうかゆったりとした気持ちで息子さんを見守って頂けたらと思います。
解決の糸口が見つかることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間は夜は7時間位で夕飯前に2時間位昼寝をすることもあります。
それでも授業中居眠りをしてしまうようなので、夜熟睡していないのかもしれません。
朝は遅刻しないように私が必死に起こしますので半分怒鳴っています。
起きたいのに起きれないイライラの上に私に怒鳴られ逆切れされることもあります。
私もなかなかゆったりとした気持ちが持てず自己嫌悪です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅刻常習犯の高校生、親のあなたは毎朝車で送っていきますか?

高校生の娘が時間にルーズで2学期は遅刻指導が学年1位でした。
娘はもっと遅刻が多い子はいるけれど親が体調不良などで電話をしているから
指導されていないだけだ...などと言っていますが...
それにしても多いのは間違いありません。

早く起きても鏡の前に長々で...
3学期から布団をひっぺがし、出る時間が近づくともう○○分、もう○○分、
早くしなさい、もう出なさいとしつこく言って行かせています。
その甲斐あってか今学期は定期を忘れた2回で済んでいます。

が「死ね」「うざい」「うるさい」「しつこい」「過保護」云々言われて
朝はかなり気分悪い思いをしています。

友人から毎朝送って行ってはどうかと言われています。
娘のためでもあり私の精神衛生上いいし娘からも将来きっと感謝されるよと。

私は怪我や病気、交通機関のストなどがあれば別ですが送って行くことが
よいことだとはどうしても思えません。
もしくは年に1回か2回、家族みんなが寝坊して「まずいっ、お願い」という
場合なら送っていくかもしれませんが...
毎朝文句を言われても起こして自分で行かせた方が娘の為でもあり、その
方が将来感謝されるのではと思うのですが(別に感謝されなくてもちゃんと
行ってくれればそれでいいのですが(笑))皆さんはどう思われますか?

学校までは4キロちょっと。夏は自転車で15分くらい、冬は公共の交通機関で
35分です。
車で送ると夏なら10分弱、冬は交通状況によって15分~30分以上かかります。

私は普通の人と考え方が違うから毎朝送っていってやった方がいいと
言われるのですが皆さんそう考えられるのでしょうか???

高校生の娘が時間にルーズで2学期は遅刻指導が学年1位でした。
娘はもっと遅刻が多い子はいるけれど親が体調不良などで電話をしているから
指導されていないだけだ...などと言っていますが...
それにしても多いのは間違いありません。

早く起きても鏡の前に長々で...
3学期から布団をひっぺがし、出る時間が近づくともう○○分、もう○○分、
早くしなさい、もう出なさいとしつこく言って行かせています。
その甲斐あってか今学期は定期を忘れた2回で済んでいます。

が「死ね」「うざい」「うるさい」「...続きを読む

Aベストアンサー

私は中学から高校1年まで遅刻常習犯でした。

中学の時は遅刻しないことの方が少ないくらいで、
高校1年のとき、特に最初の学期は週2~3回の頻度で遅刻をしてました。

母親はうるさく言ってきましたが、その期間はそんな言葉は耳に届いてませんでした。

でも、高校1年の1学期が終わったときに先生から、
遅刻警告ギリギリだよ、このままじゃ成績が良くても進学に響くから努力しなさい
と言われ、2学期から努力するようになったんです。

2学期は遅刻は半分位に減り、3学期はほぼ0になっていたと思います。


結局、遅刻するのは自分にとって損でしかないのだということを
自分で自覚しないと遅刻を自発的に減らすようにはならないと思います。

毎朝送るなんて論外です、娘さんが進学するのか就職をするのかは分かりませんが、
どちらにしろ遅刻をたくさんしていると学校にそういうことを書かれて、
不利になるということを話して納得させることが必要だと思います。

会社では遅刻したら給料減るしクビにされるから、
今のうちから遅刻しないようにしなさい、というのはNGですけどね。
学校は会社とは違う、と思ってしまうので納得してもらえません。

朝起こしてあげるのは良いと思いますが、起きた後は控えめにした方が良いと思います。
鏡の前に長々とという状態なら、鏡に小さい時計をつるしておくとかしてみると良いかと思います。

私は中学から高校1年まで遅刻常習犯でした。

中学の時は遅刻しないことの方が少ないくらいで、
高校1年のとき、特に最初の学期は週2~3回の頻度で遅刻をしてました。

母親はうるさく言ってきましたが、その期間はそんな言葉は耳に届いてませんでした。

でも、高校1年の1学期が終わったときに先生から、
遅刻警告ギリギリだよ、このままじゃ成績が良くても進学に響くから努力しなさい
と言われ、2学期から努力するようになったんです。

2学期は遅刻は半分位に減り、3学期はほぼ0になっていたと思い...続きを読む

Q不登校と反抗期

中学生で不登校の人は
お母さんがいなくなれば
今の甘えた生活から
イヤでも抜け出せると思いませんか?

Aベストアンサー

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑問です。大抵の親御さんは、子供より立場が上だとか、あらゆる面で自分の方が優れていると信じているかも知れません。
不登校になる、子供にも、様々な原因があるかも知れません。しかし、多くの原因となるものは、ただつまらないというよりも、学校という場がその子供にとって脅威であり、楽しくないというものです。その原因を見ずに、厳しくしよう、とか甘やかしてはいけないなどと親が子供を突き放すことが解決策になるのかは、はなはだ疑問です。
子供そのものが原因であると思っているとしたら、大きな過ちを犯していることになるでしょう。
なぜならば、その子供に不足していることは、「理解」なのです。
人生とは、人と人とが理解し合いながら、生きていく、歩みを進めて行くものだという「理解」です。
これは、親との付き合い方が基盤となります。もし、形ばかりの家族の中で、この人と人とが、親と子が理解し合う喜び、安心感、信頼、自尊心と貢献など、家庭の中で社会での生存に必要な基礎を得ることのないまま成長して来た子供は、困難に出くわすとその問題解決が出来ないことによって社会から後退してしまうしかないでしょう。
その子供に必要なものは、何でしょうか? 本当の自分が考えていることを理解されている。受け取られているという他者への信頼と安心感に他なりません。
それを理解せず、親が上から、「ああしなさい!」「これはするな!」「こうすべきだ!」「あれがいけない」「こうだああだ」とモノを言っても、それは子供からすれば、自分を理解してもらえないのに、親は自分をやたらとコントロールしてくる身勝手な生き物だと思うかも知れません。また、逆に親がその子がかわいそうだから、何も言わない。良い子だから可愛い可愛いで育てる。親は愛情たっぷりに育てているつもりでも、やはりその子供は理解というものを知らないまま、只ワガママな要求を叶えて貰おうとするかも知れません。どちらも、自立心や協調性の足りない大人へと進んでいくかも知れません。
子供が必要としているのは、上からモノをいい命令するお偉い大人ではありませんし、何でもかんでも放任し、一方的に愛情を押し付けてくる存在でもありません。
子供が必要としているのは、本当に自分を理解してくれる親も含めての友人なのです。
子供が何を考えているのか分からないという親御さんは珍しくありません。
さも、子供に問題があるかのように仰る親御さんも居ます。人と人とを結ぶ要素とは、「理解」です。これは、親と子、双方があって成り立つものである以上、親にも責任があるのです。むしろ責任は親にあるのです。
では、理解とはどのように育てていくのかという問題ですが、これは普段の会話、コミュニケーションです。
子供の興味に、常に関心を持つことは、一番近い家族、親にとってとても重要です。コミュニケーションとは、そのような関心の諸事様々なことを通して交わされるものだからです。
だれでも、自分の考えや関心に興味や好意を寄せてくれる人を好みます。
そして、子供は自分の考えや関心を親に理解してもらおうと一生懸命に話しをします。この会話、コミュニケーションで最も重要なことは何でしょう?
話す、聞く、こと以上に注意する点があります。それは、「返事」です。
返事をすること。評価も否定も含まない、好意的な返事は、他者に存在感を与え、関係を育てる最も強調するべき要素なのです。
返事もせず、それはどうだね!とかよくないね!面白くないね!つまらない!うるさい!…こういったネガティブな返事は、逆に相手を抑圧し、関係を破綻させる要因です。
ながなが書きましたが、質問者様が仰ることが子供を助けるとは思いません。その逆に友人として、理解を育むコミュニケーションを重ねていくことが、閉ざした子供の心と生命力を解放するための鍵と言えるでしょう。
学校に行かないのは、理由があっていかないのですし、またその子の考えを無視したまま、コントロールし続けることは、その子の生きる力を奪ってしまうでしょう。
子供が抱える多くの問題は、親とのコミュニケーションや付き合い方から生じがちです。今一度、親御さんご自身の子供との付き合い方を見直す機会と捉え、一緒に成長していこうという前向きな視点で捉えてみては如何でしょう。
また、家を掃除することは、見落としがちなことですが、それは生活の最も基本となるものです。不要なモノを捨て、常に整理整頓された綺麗な住居環境を保つことは、最も効果的な精神衛生の向上を齎します。
コミュニケーション、理解が不足してしまっている子供は、憤りや悲しみ、無気力に苛まれています。その子供の精神と生命力を回復向上させてあげるために、良き友人となるよう、根気よく努めることは、親とさて、大人としての義務と考えます。
まずは、家の掃除、会話での相槌などに注意を注いでみては?
日本の平和は、平和な家庭からですね⁈

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑...続きを読む

Q遅刻を繰り返す生徒への対応

私は現在専門学校で教員をしているのですが、ここ数年高校からの新卒の生徒が、しょっちゅう遅刻や欠席を繰り返すことに、大変苦労しています。
現在も、困ったことに卒業の要件である出席がすでにカウントダウンになっている生徒が数名します。
少人数のクラスを持っていますので、目は行き届いているかと思うのですが、ご家庭と連絡をとっても何も言ってくれないのか、効き目はあまりないようです。また、ご両親ですら欠席はダメでも遅刻は仕方ないとか、「父親も結構遅刻しているから、オレには何も言わない。」などと堂々と言う生徒も今います。
話を聞けば、小学校の頃から遅刻癖があり、中学、高校とずっとそれを良しとして育ってきた生徒が何とも多いようです。
私に出来ることは何か?家庭にお願いできることは何か?いろいろ考えていますが、答えが見つかりません。
ちなみに、このまま行くと数名の生徒は出席が足りなくなり、退校となりますが、学校の方針はとにかく退学を出すなの一点張りです。
放っておけばいい、と言うわけにも行かず余計に困っています。何か良い知恵でもありましたらアドバイスをください。

私は現在専門学校で教員をしているのですが、ここ数年高校からの新卒の生徒が、しょっちゅう遅刻や欠席を繰り返すことに、大変苦労しています。
現在も、困ったことに卒業の要件である出席がすでにカウントダウンになっている生徒が数名します。
少人数のクラスを持っていますので、目は行き届いているかと思うのですが、ご家庭と連絡をとっても何も言ってくれないのか、効き目はあまりないようです。また、ご両親ですら欠席はダメでも遅刻は仕方ないとか、「父親も結構遅刻しているから、オレには何も言わない...続きを読む

Aベストアンサー

#6欄に書いた者ですが、書いた後で、考えてみたら、そう、お礼が来るかなとは思いました。べつに、言葉じりを捕らえてどうこう言ったつもりではなかったのですが。何をもって「しつけ」と呼ぶかは人それぞれであり、私が言いたかったのは単に、「『しつけですから“あなた”がやって』という表現を使ったり、言わずともそういう態度でアプローチされても、おそらく親は納得しないだろう」ということだけのことです。親とのコミュニケーションに四苦八苦しておられるようだったので。

いずれにしても、学校側が甘くてもそれで成り立っているのなら、そのままでいいと思いますし、それで成り立たないのなら、親には「“私”がお子さんを救いたいから、私に付きあって。共に考えましょう」という角度で接するといいと私は思います。

ちなみに、自分が学んでいることが何に役立つのか見えにくければ見えにくいほど、やる気は萎えるものですよね。職場では、(新人研修を除き)学ぶことの大半が、今、目の前の業務にすぐに役立ったり、稼ぎに直結しますが、その点、学校は不利ですよね。がんばってください。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Q遅刻の多さ

私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上
遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。
2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。
欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね??
勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

Aベストアンサー

はじめまして。僕も受験生です。
勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。
しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。
あまりやりすぎると内申にひびきますよ。

遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。
これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。

参考になれば光栄です。

Q中学生なのに癇癪を起こす娘

今年で中学3年になった娘がいます。
小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、
「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。
泣きながらキーキー言っている時もあります。

また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、
別の方を見てたりして急に曲がったりすると
ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。
(まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪くなるんでしょうけど)
他にも、行く場所が決まっていて、ちょっと寄り道しただけで不機嫌になり地団駄を踏んでしまいます。

興味のある物をずっと見ていて(ビー球とかキラキラした物をよく見てます)
それをちょっと避けたりすると「キーッ」と言いながらぐずぐずして酷い時には地団駄を踏み物を投げます
(物を避けると言ってもちょっと横にずらしたりするだけです)
あとはテレビが急に見られなくなったり(特報とかで潰れちゃったり)急にテレビを付けられたりすると癇癪を起こします。

癇癪を起こしたり地団駄を踏んでいる時間は長くて1時間くらいです。
それが収まればべったり甘えてきます(甘えてこなくても赤ちゃん帰りみたいな感じでぐずぐずしています)


娘は色々あり、今心療内科でカウンセリングをしてもらっているのですが、
この癇癪だけは何年経っても終わりません。
こんな我侭な娘にどう接したら良いんでしょうか?
もう中学3年生なんだから、少しはやめてほしいのですが・・・。

今年で中学3年になった娘がいます。
小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、
「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。
泣きながらキーキー言っている時もあります。

また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、
別の方を見てたりして急に曲がったりすると
ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。
(まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪...続きを読む

Aベストアンサー

専門に掛かられているのでしたら既に判明していると思いますが、発達障害をお持ちなのですね。

それらの専門書を紐解いても、癇癪を起こすのはその特徴の一つです。マインドコントロール(自制心)の弱さにあると思います。予定通りにならないと不安になったり、怒りがでるのもその特徴です。これは脳の形状などの問題であると現代医学でわかりつつある(まだ明確ではありません)のですから、正直周囲の人にはどうしようもない、というのがあると思います。

でも悪い事ばかりとも言えないと感じませんか。実年齢よりも幼い感じなので、同級生のひねくれた子よりは、扱いやすい部分もおありなのでは。

癇癪は「うまくいかない→イライラ」と行動パターン化してしまっているのではと個人的には考えています。「上手くいかない→あ~あ。・・ま、いっか」と言う風に、行動パターンのみぞを作る、のが望ましいのでは。
「あ~あ」の後はそれ以上でもそれ以下でもない。ただの「あ~あ。」で気持ちを停める訓練が必要なのかと。

家族がその行動をして見せたりするのはいいかも。
ママがお皿を割っても「あ~びっくりしたー。お気に入りが割れちゃったわ・・。ま、いいか。」と声に出してその心の動きを表現・見本してみせるなどして。

予定通りにならない事への不安を取り除くのは、ある程度防ぐことはできますが、完璧には無理ですよね。
あらかじめ予想できる予定は全て話しておく、のがベターな道でしょうね。

そして。もうお嬢さんは大きいのですから、自分を知るのは必要かと。もちろん医師と相談し、自分の発達障害は何であるのか、そしてその特徴はこうである。こういうことに弱いので、自分でそこを意識して行動する必要がある。ということを告知する必要がでてきているのでは。と感じます。そして、専門書を本人自身が読む時期が来ているのでは。

専門に掛かられているのでしたら既に判明していると思いますが、発達障害をお持ちなのですね。

それらの専門書を紐解いても、癇癪を起こすのはその特徴の一つです。マインドコントロール(自制心)の弱さにあると思います。予定通りにならないと不安になったり、怒りがでるのもその特徴です。これは脳の形状などの問題であると現代医学でわかりつつある(まだ明確ではありません)のですから、正直周囲の人にはどうしようもない、というのがあると思います。

でも悪い事ばかりとも言えないと感じませんか。...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q中学生の娘の素行

中一の娘が不良グループの子達と仲良くなって最近の行動、言動に親としてショックを受けています。

帰宅時間が遅くなったり学校に行く際、三年の男子と二人乗りをしたり、化粧をしたり・・

親の言う事は全く聞きません。父親が厳しくしても無理。
何度も私が担任の先生から呼び出され色々注意を受けています。先生が気にかけてくれて注意をしてくれているうちに何とか・・と思うのですが。

部活も塾も辞めてしまいました。 全く勉強もしていないので成績は落ちるところまで落ちています。

親として今何をすればいいのでしょうか。
ただ見守るだけでは悪化するだけですし注意すると話をしなくなってしまいます。

反抗期も重なって今本当にひどい状態です。アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中1といったら多感な時期ですから、色々な不安や悩みがきっとあるのでしょうね。
問題行動にも何か原因があると思います。
きっと何かを訴えているのでしょう。

子供としては、『親に過剰に干渉されるのは嫌、だからといって全く干渉されないのも
不安になるし、寂しい』でしょうから(私は昔そう感じたので)
親としてはその限度の見極めがとても難しいかと思われます。
自分の意見を言うのではなく、娘さんの話をただ聞いてあげるのも大事ではないでしょうか。
「こうしたらいい」と言うのではなく「あなたはどうしたいの?」という風に
尊重してあげてもいい年頃かもしれません。
もしそこで分からないと言うのであれば、アドバイスをしてあげればいいと思います。

私的な考えですが、まず家に娘さんの安心できる居場所を作ってあげてください。
ほんのささいな一言でも、とても嬉しかったり安心したりするものです。
自分の居場所が家にあって、家族に愛されている実感が湧けば、きっと娘さんも
家族に心配かけたなと自分の行動を省みると思います。

時間は掛かるかもしれませんが、まずは親は感情的にはなるべきではないと思います。
慌てずにしっかりと娘さんを包み込んであげてください。

中1といったら多感な時期ですから、色々な不安や悩みがきっとあるのでしょうね。
問題行動にも何か原因があると思います。
きっと何かを訴えているのでしょう。

子供としては、『親に過剰に干渉されるのは嫌、だからといって全く干渉されないのも
不安になるし、寂しい』でしょうから(私は昔そう感じたので)
親としてはその限度の見極めがとても難しいかと思われます。
自分の意見を言うのではなく、娘さんの話をただ聞いてあげるのも大事ではないでしょうか。
「こうしたらいい」と言うのではなく「あ...続きを読む


人気Q&Aランキング