アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は血圧が境界~軽度高血圧で位なのですが、
生活習慣の改善で徐々に下がってきたと思ったのですが
あるとき少しだけ不摂生をしたらまた高くなってしまいました。

このくらいの血圧は生活習慣の改善で本当に改善できますか?

ちなみに普段はよく眠れているのですが、日中のストレスは
高いと思います。
(頭痛もほぼ毎日あります。たぶん緊張型頭痛だと思います)

もうひとつ質問させてください。
夜に目が覚めたとき、布団の中で血圧を計って見ました。
すると144・85と言う数値が出ました。

(1)これは夜間も血圧が下がっていないということなのでしょうか?

(2)それとも目覚めた瞬間に血圧は上がるものなのでしょうか?

ちなみに計るときにはモゾモゾする程度の動きくらいです。
ほんの少しドキドキしていたかもしれません。
年齢は30代前半

身長175センチ 体重77キロです。

A 回答 (3件)

私も30代前半。

この年になるとやっぱり私の周りでも血圧が高くて困っている、という話がそこそこあります。つい数日前にも聞きました。
でもね、その全員が太り気味もしくは肥満もしくは最近太ってきた人ばかりなんです・・・。

全員に共通するのは生活が健康的ではないことですね。
肉食が多い、お菓子を大量に食べる、お酒を毎日飲む、運動をしない、近距離でも必ず車移動など。
そしてやっかいなのは、「お菓子食べ過ぎだよ」とか「運動しなくちゃ」とのアドバイスに対して、反発、言い訳のオンパレード。
でも面倒なのよね~、食べたいもん、ちゃんと運動してるし、などなど。
ひどい人になると「そんなに食べてない」と言います。
じゃあなぜその体重になるのかって話ですよ。

客観的に見て100%生活習慣が体重と血圧に表れています。

とりあえず体重を標準である67キロまで健康的に落としましょうか。
おそらく今医者に行っても「運動して食べ過ぎないように、お酒は控えめに」と無責任にアドバイスされるだけかと^^;
出来ることはたくさんありますので、とりあえず1年頑張ってみませんか?
数値に一喜一憂するのは精神的によくありません。根本的な解決を目指しましょう。
ストレスのたまらない30代男性なんてまずいません。ストレスを言い訳にするのではなく、ストレスがあることが前提だからこそ他の年代以上に健康に気を配らなくてはいけないのです。

私はダイエットをしたからこそわかるのですが、標準体重以上の場合明らかに食べ過ぎです。
体大きいとその分血圧は高くなります。
主人も同じように太っていて、ダイエットして標準体重になったら血圧下がりました。
やはり食べる量が減るとその分塩分摂取量も減りますし、体重を減らすためにつけた運動習慣も血圧を下げる効果があったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに数値に一喜一憂するのも疲れますよね。
現時点では血圧は高いと思いますが、
とりあえずやれることをやってから
結果を見てもう一度考えたいと思います。

何か元気が出たような気がします。

ありがとうございました。

昼間の血圧値が書いてないので、判断ができませんが夜間に測った血圧値程度なら軽症高血圧になります。

生活習慣の改善である程度下がることが期待できますが、過大には考えない方がいいでしょう。(若干太り気味です)
塩分を減らすことが効果があると言われてますが、塩分感受性は人により異なり、ほとんど変わらない人もいます。
問題は夜に測ったときも、昼間と同じように高いことです。夜血圧が高いと心臓と血管は休む暇がなくなり、危険です。
http://plaza.rakuten.co.jp/cobasdiary/diary/2006 …
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3

あと、9714052様の年令が若いですが、一般に高齢化すると血圧が上昇気味になりますから、今から高いと将来が心配です。
ご両親の血圧はどうなんでしょう。もし、高いのなら高血圧の9割は原因のはっきりしない、遺伝性の強い、
本態性高血圧と言われていますので、「本格的な」高血圧になる可能性が高いです。
(1),(2)の答えは上の2番目のURLに出てくる24時間携帯血圧計で測らないとわかりません。
あるいは、夜間に目が覚めたとき(尿意を我慢しているときは除いて)体をできるだけ動かさずに測って見れば、
わかるかも知れません。
正常な場合はかなり下がっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ病院にも相談はしていませんが
できるだけ自分でがんばってみたいのが正直
なところです。

休日になると血圧が下がることもあるので
ストレスも大いに関係しているのかなとも
思っています。
また夜間に計測してみたいと思います。

あなたのご家族はどうですか?高血圧症というのは生活習慣病です。

同じ生活環境で過ごしてきた家族の事もとても大事です。私の場合、父が高血圧症で脳梗塞を起こしていて・・・私も2年前から血圧の上昇に気が付きました。食事と運動でどうにか落ち着きます。でも、なかなか思うように続きませんし高血圧で引き起こされる合併症のほうが危険なのです。一度専門のドクターに相談されて食事療法から始められては?自分の体を知る事が大切です。ちなみに私は2年間食事療法頑張りました。しばらくは良かったのですが・・今は一番軽い薬をのんでいます。ご相談される事を奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の父も高血圧を持っていて薬を飲んでいます。

やはり医師に相談したほうがいいのでしょうか。

検討したいと思います。