プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険に入る前に健康診断で再検査になり、病院にいきました。
その時に医者に糖尿病の診断をされ、通院となりました。

保険に入っていなかったのですが、アリコの通院していても入れる保険があると紹介を受けたので入ろうと思いましたが、ひとつ心配なことがあります。

初診のときに医師に「2週間くらい入院して詳しく検査してもいいですし、お仕事などで入院できない場合は通院でもいいです。どちらにしますか?」と聞かれて通院を選択しました。

この場合でも告知項目で「3か月以内に医師により入院、または手術を勧められたことがありますか?」
の項目に引っかかってしまうのでしょうか?

特に勧められたわけではないのですが入院すると詳しく検査できるので治療で入院というわけではなかったのですが、
通院だけでもいいですという感じでいわれました。

このような場合で正直に告知した場合保険に入れなくなる可能性はありますか?
もし告知しないと違反になり契約解除などの可能性はありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それ以前に、糖尿病と診断されているので、保険に入るのは難しいかと。

保険会社に問い合わせてみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたところ糖尿病でも入れるとのことでした。よかったです。
回答ありがとうございました。

このような問題の場合、アリコに問い合わせるのが最も正しい方法です。

それ以外の「正しい」方法は、ありません。
なお、問い合わせをするときには、匿名で問い合わせてください。

一般論としては、該当しないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
正直に営業の方に告知したところ、今回は該当はせず、入れる保険あるとのことで大丈夫でした。