アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Asterisk1.4をCentos5.2にインストールして、ひかり電話(AD-200NE、NTT西)に登録して無事に使えるようになりました。

唯一の問題は、待機状態がある程度(30分ぐらい)続くとひかり電話に着信する外線電話がAsteriskに感知されなくなる(着信できない)というものです(vvvvrのCLIに何もメッセージが出ない)。その場合でもCLI>sip show registryで確認するとregisteredとなっています。

Asterisk登録されているIAX電話(Zoiper)からひかり電話経由での外線への発信は常に可能です。着信ができないときに発信(正常に行われる)すると、その直後から着信ができるようになります。そしてまたしばらくすると着信できなくなります。また、Asteriskを再起動するとその後しばらくは問題なく動作します。

何らかのタイマー変数の指定がおかしいような気がするのですが、いろいろ調べてみてもよくわかりません。

sip.confは以下の通りです。

[general]
maxexpirey=3600
defaultexpirey=3600
context=default
port=5060
bindaddr=0.0.0.0
srvlookup=yes
allowguest=no
disallow=all
allow=ulaw
allow=alaw
allow=gsm
language=jp
localnet=192.168.1.0/24

;HIKARI-denwa register
register => 4:howdyags:0004@hikari-denwa/8000

[201]
type=friend
username=201
secret=pass
canreinvite=no
host=dynamic
dtmfmode=rfc2833
callgroup=1
pickupgroup=1
mailbox=201

[202]以下も内線番号以外は同じ

[hikari-denwa]
type=friend
secret=********
port=5060
username=0004
fromuser=4
host=192.168.1.1
fromdomain=192.168.1.1
context=default
insecure=invite
dtmfmode=inband
canreinvite=no
disallow=all
allow=ulaw
callgroup=1
picupgroup=1

extensions.confは以下の通りです。内線間通話に関する部分は省略。

[general]
writeprotect=no
priorityjumping=no

[globals]
;For Hikari Denwa
MYNUMBER=0XXXXXXXXX

[default]
; Ring 201-204 phones
exten => 8000,1,Dial(SIP/201&SIP/202&SIP/203&SIP/204&IAX2/201&IAX2/202&IAX2/203&IAX2/204)
exten => 8000,n,Hangup

;Hikari-Denwa Dial-out
exten => _0.,1,Set(CALLERID(num)=${MYNUMBER})
exten => _0.,n,Set(CALLERID(name)=${MYNUMBER})
exten => _0.,n,Dial(SIP/${EXTEN}@hikari-denwa,30,T)

iax.confは全くDefaultのままです。

どなたか解決方法をご存じのかたのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくなので参考になるか分かりませんが。

。。
・NTTに対する電話の登録はAD-200NEからつねに完了しているので問題なし。
・AD-200NEとアナログ電話も問題なし。(SIPとかで登録にいっているのではないので)
・AD-200NEとAsterisk間の通信時に一部問題あり
AD-200NEにAsteriskが登録された後に、再登録に行く時間があります。(Asteriskが)
それとAD-200NE側が登録を保持する時間があります。
その時間にずれが生じると着信ができなくなる場合があります。
発信ができるのはAsterisk側からSIPであればInviteをなげるので
その際に再登録が行われてその後の着信もできるようになるのではないかと思います。
その設定がどこにあるかはちょっと分かりませんので
具体的な設定はなんともいえませんが、
通常はAD-200NEのようなSIPサーバーの役割を果たすものの時間(おそらく1時間)よりもAsteriskのように端末の役割を果たすものの時間(ここもおそらく1時間)を短く(30分とかに)すれば常に使えるようになると思います。
自信はありませんが以上になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

sip show peersで、確認すると、AD-200NEはunmonitoredとなっていました。これは、sip.confでqualifyをonにしていなかったためです。そこで、qualify=onを付け加えたところ、もちろん、sip show peersはOK(0.2秒程度)となりましたが、懸案問題も同時に解決されました。

しかし、これが根本的原因とはちょっと思えないので他のパラメータもいじってみようと思います。

補足日時:2009/06/19 10:36
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どうもです。


一応でも問題が解決されたのであれば何よりです。
おそらくqualify=onにすることでmonitoredになり、
SIP Regを監視してくれるのですかね???
ちゃんとPeerがはれているのかを監視してくれているので
TIME OUTにならないようにしてくれるのかもですね。。。
いずれにしてもよかったです。
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>AD-200NEにつないだアナログ電話には正常に着信します



ひかり電話での契約ですよね?
アナログの電話回線を別に利用しているのであれば
ソフト会社との問題だと思いますが、ひかり電話
であれば、ひかり電話(フレッツ)のプロトコル上の問題で、
ソフトが利用出来ないのかもしれません。
システム上ソフトが利用出来ないという情報は、
NTTでも保持していると思いますので
その意味で「116」と書かせていただきました。
フレッツはプレミアムだと思いますので、ソフトが
Bフレッツ対応で作られていると言う事はありませんか?
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0120-116-116に電話してNTT光回線


総合案内に聞くのが一番です。
そこで、回線、接続機器自体に異常が
無ければ、ソフトの問題と言う事に
なります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
AD-200NEにつないだアナログ電話には正常に着信します(NTTが保証する機能はすべて正常)ので、NTTには尋ねられない問題だと思います。

補足日時:2009/06/15 09:49
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