パソコンを一ヶ月つなぎっぱなしにした場合
電気代はどれくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的な事例が参考になるかと思います。



私は一人暮らしで月に最低でも450時間以上ネットに接続しており、
PCの稼働時間もほぼ同じです(MnConで記録しています)。
で、去年の5月9日から6月5日までの1ヶ月間の電力消費量は
154kWhで料金は\3,226でした。
この間のネットの接続時間は455時間29分(455とします)です。

また、この時のPCの構成は
デスクトップ1台(Dell V333c & 17"真空管式モニタ )でした。
それから、モニタやPCの省電力機構は一切使ってません。

他に電力を消費するものといえば、冷蔵庫と電話2台、
ISDNルータがあり、これらは24時間通電していますね。
その他にTVや照明もあるわけです。
じゃぁ、154kWhの内訳はというと、
そりゃ冷蔵庫がいちばん電気食っちゃってるんですよね。

過去のデータからみて、
50~70kWhがPCとモニタにまわっていると考えられます。
仮に70kWhだとしても、70/455 で 約154W/hourですね。
これに1ヶ月分の時間(31*24=744)を掛けて、
約 115kWhですね。
あとは、これに電力料金単価を掛ければよいのです。

それから、電力料金の計算ですが、
料金単価は使用量に応じて段階的に上昇していきます。
tntさんの紹介されているようなURLを参考にされるとよいでしょう。

ついでに9電力のURLも掲載しておきます。
九州電力:http://www.kyuden.co.jp/
中国電力:http://www.energia.co.jp/
四国電力:http://www.yonden.co.jp/
関西電力:http://www.kepco.co.jp/
中部電力:http://www.chuden.co.jp/
北陸電力:http://www.rikuden.co.jp/
東京電力:http://www.tepco.co.jp/
東北電力:http://www.tohoku-epco.co.jp/
北海道電力:http://www.hepco.co.jp/

以上。
    • good
    • 0

パソコンの消費電力がどのくらいかわからないのですが、


普通の平均的なものとして、消費電力はパソコンは200W、
ディスプレイは150Wと仮定しましょう.
(パソコンは増設が少なければもっと少ないです)
(ディスプレイは節電設定がなされていればもっと少ないです)
だいたい350KWhですね。
参考URLでは1KWh=25円としていますからこれから6300円と
なります。
でも、実際はパソコンの消費電力はピーク値で、
今のディスプレイは節電モードに入ります。
ですから、最小ではこの半分ぐらいになるかもしれません。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/priceSystem/leaf/l …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン一日中つけっぱなしの場合、電気代は?

上記の質問どおりです。デスクトップパソコンを一日中稼動させた場合、その電気料金は平均いくらぐらいになるのでしょうか?
無論それぞれのばらつきはありましょうが、あくまで大体の値で結構です。ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842835
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842835
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1894805
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1991516
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2005919

Q電気代はどれくらいか知りたいです。

教えてください、よろしくお願いします。

(A)エアコンのコンセントを抜き一年間一度もエアコンを使わなかった。
(B)エアコンのコンセントを刺した状態だったが一年間エアコンを一度も使わなかった。

(A)の場合、一年間の電気代は0円だと思います。
(B)の場合、一年間にどれくらいの電気代がかかるのか知りたいです。
私は、年間に1円もかからないんじゃないかと勝手に思っていますが。

尚、私の家のエアコン本体には、温度表示計や湿度表示計などの電気が必要な機能はついていません。
説明不足、ご不明な点などあればご指摘ください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1000円ですね

http://www.d4.dion.ne.jp/~kunda/contents7.htm

Q光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。

光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。

結婚予定で来月の引っ越しの予定を立てております。
交通の便や家賃や間取りなどで気に入った物件があったのですが、プロパンガス使用(お風呂、キッチン)でした。

毎日だいたい朝と晩に料理をして、お風呂はお湯をはるかシャワーと考えてるのですが、それだとおよそいくらくらいガス代がかかるか見当つきません。

プロパンガス使用しているかただいたい月どのくらいかかってるか教えてください。

ちなみに今暮らしてる実家はキッチンのみプロパンで月平均3~4千円でした。これにお風呂が加わるとどれくらいなのかわかりません。

無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本料金は1000円~超高くても1800円位が相場ではないでしょうか?
7000円なんて所は無いと思いますよ、使い方にもよると思いますが私の所は厳冬期で15000円夏場で7千円弱位です、夫婦二人と幼児の3人家族です。

Q一番電気代のかからない部屋用ヒーターは?

海外在住の者です。

最近寒くなってきた自分の部屋にヒーターを置こうと思います。こっちでは日本みたいにガス・電気ストーブがありません。それ以外でどのタイプが一番電気代を抑えられるのに効率がいいのかわかりません。

前はオイルヒーターを使っていたのですが、電気代が一番高いのがわかったのでそれ以外で安く済むのを探してます。

電気代についてワット数、使用時間、一日のうちの使用回数on/off、部屋の広さ、大きさ、壁の材質など?を気にしたうえで選ぶのでどのタイプがいいのか。。。

自分の部屋と友達の部屋があって、自分の部屋は9~10畳で、友達の部屋は5~6畳です。どのタイプのヒーターを各部屋においたら一番電気代が安く済むのでしょうか。どちらとも壁はコンクリートです。

先日友達から2タイプのヒーターをもらいましたがfan heaterで、1200~2400wで温度自動調整器なしと1000~2000wの温度自動調整器ありですが、fan heaterはこっちでは電気代が高いのでやめた方がいいと聞いてます。オイルは高いっていうし。。。

最終的にどのタイプが電気代がかかりませんか?

いろいろ重複してすいません。

海外在住の者です。

最近寒くなってきた自分の部屋にヒーターを置こうと思います。こっちでは日本みたいにガス・電気ストーブがありません。それ以外でどのタイプが一番電気代を抑えられるのに効率がいいのかわかりません。

前はオイルヒーターを使っていたのですが、電気代が一番高いのがわかったのでそれ以外で安く済むのを探してます。

電気代についてワット数、使用時間、一日のうちの使用回数on/off、部屋の広さ、大きさ、壁の材質など?を気にしたうえで選ぶのでどのタイプがいいのか。。。

自...続きを読む

Aベストアンサー

電気を直接熱に変えるヒーターはみんな似たような物だと思います。
温度調節ありのものは、低めの温度で設定する。
無しの物は、強弱スイッチがあると思うので、一番弱くする。
そして、スポット的に例えば足元をセラミックファンヒーターなどで暖めるのはどうでしょうか?
いずれにせよ、電気ストーブでエアコンのように部屋全体を温めるのは電気代がかかります。

日本なら小さ目のヒーター+こたつという選択なんですが(笑)

Q一戸建ての一月の電気代

一戸建てに引越をして、初めて電気代の請求が来ました。
〇日~〇日分。としっかり一か月分だったのですが、一月で35000円でした。
あまりの高さにビックリです。。。

我が家は4LDK3階建て、大人3人暮らしです。
全員仕事をしているので平日昼間は誰も家にいません。
寝る30分前くらいまでは全員リビングにいるので、各部屋の電気は消えています。
廊下や階段の電気も不必要なときは常に消してあります。
エアコンが計4台ありますが、そのうち3台は一日30~60分の使用、1台は4時間程度の使用。
TV1日6時間(1台)
IHクッキングヒーター、浴室乾燥、24時間換気、人感センサー電気の車庫、ネット接続1日2時間程度、あとは普通に生活するに必要な電気を使用しているだけです。

以前はマンションに住んでいたので電気代が上がる事は覚悟の上でしたが、あまりの格差にビックリです。
ちなみにマンション時代は、夏場以外は月1万円を切るくらいの電気代でした。

あまりの高さにビックリで、何か請求を間違えられているんじゃないかと不安です。
このくらいの電気使用料は普通なのでしょうか?

一戸建てに引越をして、初めて電気代の請求が来ました。
〇日~〇日分。としっかり一か月分だったのですが、一月で35000円でした。
あまりの高さにビックリです。。。

我が家は4LDK3階建て、大人3人暮らしです。
全員仕事をしているので平日昼間は誰も家にいません。
寝る30分前くらいまでは全員リビングにいるので、各部屋の電気は消えています。
廊下や階段の電気も不必要なときは常に消してあります。
エアコンが計4台ありますが、そのうち3台は一日30~60分の使用、1台は4時間程度の使用。
TV1...続きを読む

Aベストアンサー

そのぐらいでしょうね~。私も始めはビックリしましたが、慣れました(^_^)
#1の方が書かれている内容で間違いないように思います。

あと、電気のプランはどうなっていますか?新しい家のようなので、電気温水器を使用しているなら、深夜電力のプランを採用しているように思います。その場合は、会社によって違いますが、深夜時間帯以外は1.5倍くらいの掛け率だったように記憶しています。

我が家の工夫は、浴室乾燥を極力使用せずに(月1回程度)除湿器を使用する。洗濯機の乾燥機は使用せずに除湿器を使用する。エアコンでの暖房を行わず、代わりの暖房器具を使用する。
こんなとこでしょうか?ちなみに、夏の冷房代も高いので、日中は涼しいところにお出かけするよう心がけています(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報